[戻る]
大雪予報に恐れおののく 管理人 1月22日(月) 20:44
ILCE-7M4 1/125sec F4.0 ISO320 ±0EV 
やっぱり暖冬だな、と思いながらもその反動はきっと来ると思っていたら、今週はどうもよくない。
少しずつ降ってくれればいいものを、まとめて大雪がやってきそうな予感。

数時間ごとにSCWを睨んでいる。
JPCZ(Japan-sea Polar airmass Convergence Zone :日本海寒帯気団収束帯)がまともにやってきそうだ。これだけ気温が高いと降る雪は重くて、除雪もやっかいに違いない。
今度は長引くかもしれない。

車のガソリンは満タン、スコップも食料もカイロも毛布も積み込んだが、心の準備がまだできていない。

そういえば所謂56豪雪の冬は40日ぐらいずっと毎日雪が降っていた。昭和56、57、58年とよく降った。降るのが当たり前と心構えもできていたが、暖冬に慣れてしまうといかんな。

この雪が過ぎると暦を前倒しして春が訪れそうな気配。雪がとける頃にはスギ花粉の飛散に悩まされるのも困りもの。

写真は1月12日、金生山明星輪寺の初虚空蔵。
雨が降りしきる中での火渡り。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie