567109
車速感応ドアロックユニットについて よし 4月12日(日) 00:57
かなり以前にドアロックユニットを購入し、タントに取り付け、便利に使わせていただいておりました。

最近、一緒に取り付けたドアロック用スイッチが、接触不良により正常に動作しなくなったため、再度接続し直しました。
ところが、スイッチは正常に戻ったのに今度は車速によるロックが効かなくなりました。

本体を確認したところ、基盤上のLEDが点灯していませんでした。
しかし、パーキングにした時のアンロック信号は正常のようです。

これって本体の故障か、配線の接続不良かわかるでしょうか?

八木澤@管理人 4月12日(日) 19:06
故障かどうかはまだわからないです。
まずは、緑線の接続を点検してみて、車速ロックがかかるようになるかどうか試しましょう。
DLU03について教えてください ひろ 3月27日(金) 09:44
集中ドアロックスイッチのない車両にDLU03を取り付けるのですが、別にスイッチを追加して集中ドアロックスイッチとして使用したいと考えています。

この場合、アンロックは「黄色線」もしくは「橙線」を使用すれば良いと思っていますが、ロックの場合はどのようにすればよいのでしょうか?
例えば「白線」にパルス信号ではなく、スイッチ操作で常時電源などから分岐させた12Vがかかるようにした場合には、ロックさせることが出来るのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月27日(金) 20:57
車種は何ですか?

ひろ 3月28日(土) 09:18
2013年ホンダ N-ONE(JG1)にWKR02を使って取り付ける予定です。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月28日(土) 20:20
図のようにスイッチを入れてください。
WKR02の赤線は常時電源につなぎます。

ひろ 3月30日(月) 10:12
接続図まで作成いただいてありがとうございました。
これで取り付けてみます。

お世話になりました。

ひろ 4月11日(土) 09:41
すいませんが、もうひとつ教えてください。
この場合のスイッチはどれくらいの電流の容量のものを用意すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月11日(土) 11:07
接点に流れる電流の大きさは、100mA以下です。
100mAよりも大きな接点容量のスイッチならOKです。

ひろ 4月11日(土) 11:24
たびたびで申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月11日(土) 11:35
いえいえ、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。
RHUのユニット停止スイッチについ ホットドッグ 4月 5日(日) 22:35
はじめまして、RHUを購入したいと思っていますが、スイッチについて質問がありますのでよろしくお願いします。

RHUにユニット停止スイッチを装着しようと考えていますが、RHUの駆動時は何mA流れるのでしょうか?


八木澤@管理人 4月 5日(日) 23:46
お問い合わせいただきありがとうございます。
RHU01自体は大して電流を必要としません。
せいぜい10mA程度です。
小さなスイッチで大丈夫です。

ホットドッグ 4月 6日(月) 21:49
ご回答有難うございました。
早速、注文をしたいと思います。
また、解らいことが有るときはよろしくお願いします。
入学おめでとうございます 守谷のおさる 4月 5日(日) 10:10
八木澤さんお久しぶりです。
そうですか〜。今度はお姉ちゃんが大学受験
ですね。
ノアミーティングでお会いした我が家の娘は
自分が卒業した市内の幼稚園教諭として社会人
の一歩を歩み始めました。

高校の同級生で八木澤さんの先輩?にあたる
友人は、県西地区の高校で教頭になりました。
15年ほど母校の水海道第一におりましたが。

昨日は八木澤家の足元?(旧美和)を通って
那須烏山まで往復しました。

またお会い出来たらと思っています。
お元気で!

八木澤@管理人 4月 5日(日) 23:45
お久しぶりです。
次女の高校入試が終わったばかりですが、一年後には長女の大学入試が待っていると思うとゾッとします。
怖くなるので先のことはあまり考えないようにしています。(笑)
親として今できることをお互い頑張りましょうね。
北斗家三男 3月17日(火) 10:29
アドバイスありがとうございます。
ABURYの間違いでした。

昨夜は反応しなくなっていたABURYですが、先ほどリバースに入れたところ、「カッチカッチ」と鳴りました。

上流のヒューズも切れていませんでした。

>ハザードスイッチをONにした時にアースに落ちる線を探しましょう。

これは検電テスターを常時電源に繋いでおいて、テスター針先を茶or赤に当ててランプ点灯を確認した状態で、ハザードSWを押しランプが消灯する方という事でよろしいでしょうか?

八木澤@管理人 3月17日(火) 11:11
逆です。
通常時ランプ消灯で、ハザードスイッチONにて点灯(点滅ではない)です。

北斗家三男 3月17日(火) 14:51
何度も質問して申し訳ございません。
赤は八木澤さんの仰る通りイルミ電源でした。

ただ、残った茶色ですがハザードSWを押しても全く信号がきませんでした。
(ハザードランプはきちんと点滅しています)

繰り返しになりますが、検電テスターを常時電源に繋いだ状態でハザードSWを押した時に点灯する配線を探せばよろしいのでしょうか?

八木澤@管理人 3月17日(火) 15:16
マイナス信号を探しているので、検電テスターの中の光る部分がLEDだと逆方向の電流では光らない可能性があります。
検電テスターの先端を常時電源に、ワニグチクリップの方を残った茶色線に当てる方法で試してみてください。
また、その茶色線がハザード入力線なら、その茶色線をアースにつないでやると、ハザードランプが点滅します。

北斗家三男 3月17日(火) 21:00
>検電テスターの先端を常時電源に、ワニグチクリップの方を残った茶色線に当てる方法で試してみてください。
八木澤様のアドバイス通りにやってみましたところ、テスターランプが点灯しました。
また、ハザードSWを押すとランプが更に強く点灯しました。

茶色線をアースに繋いでみましたが、ハザードランプは点滅しませんでした。

できればハザードSW裏に取り付けしたいのですが、ABURYを接続して各ウインカー線に繋いだ方が良いのでしょうか?

八木澤@管理人 3月17日(火) 23:41
茶色線をアースしてもハザードが点滅しないのなら、その線は使えないですね。
やはり配線図で確認してみないと正確なことはわからないみたいです。
ABURYを使って、ウィンカー線に直接つないでしまえば良いのですが、配線図で確認できればハザードスイッチ裏でも対処できる方法が見つかる可能性はあります。

北斗家三男 4月 2日(木) 20:00
春スキーで右手を骨折してしまい、まったく作業が出来ないでいました。
その間に配線図をもらってきて確認したところ、やはり茶色線がハザード入力でした。

おかげさまで無事とりつけが完了しました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月 3日(金) 07:08
骨折ですか。大変でしたね。
利き腕なら生活にも支障が出たことでしょう。
配線図で確認するのがうやはり一番確実で安心ですね。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
音量アップトランス かず 3月29日(日) 13:30
いつも楽しくHP見ています。
ステレオ再生にこだわらなければ、トランスは1個で良いのでしょうか?

八木澤@管理人 3月29日(日) 16:39
モノラルなら1個で良さそうですね。
自動ミラー格納不作動について 桐山 3月28日(土) 00:30
 約3年前にグランドハイエースH12に取り付けた、ロック連動自動ミラー格納(JMU01、LRA01)(H24/1/31注文)が、取付後絶好調でしたが、2年半経過後くらいから、まれに作動しない時があり、徐々に不作動確率が増え、今では完全不作動となっています。特に配線等はさわっていません。
 施錠確認としても非常に有効なものでしたので、ぜひ復活させたいのですが、まずはトラブルシューティングの方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月28日(土) 05:59
手動スイッチでのミラーオープン、クローズ動作は正常ですか?
それと、JMU01に付いているモニターLEDの光り方を見てください。
ACCオンで橙LEDが点灯するか。ドアロックした時に黄色LEDが一瞬光るかなどを確認してみてください。
車速感応ドアロックについて 八木 3月25日(水) 19:57
DLU03の購入を考えています。
先日、N−BOXスラッシュ(DBA−JF1)を購入しました。車速感応ドアロックが装着されていないのでネット検索していたら八木澤さんのHPにヒットしました。
HPのホンダ車の対応表を見る限り、N−BOXスラッシュがありません。昨年末に発売したばかりですが、対応可能なのでしょうか?
また取付けは、リンクしている電装店、カーショップで持込みで取り付けて頂けるのでしょうか?ご教示お願いします。

八木澤@管理人 3月25日(水) 21:22
お問い合わせいただきありがとうございます。
当該車種への適合は未確認です。
WKR02を使うことで装着できそうな感じですが、保証はありません。
持ち込みで取り付けしてくれるかどうかは、直接お店にお問い合わせください。
アドバイスよろしくお願いします。 廣瀬 3月17日(火) 18:38
はじめまして、ご質問させていただきます。

PCP社の車速ロックユニットで運転席のみ動作することができるようになりました。
そこで先日C接点リレーを購入し、取り付けを試みたのですが、うまくいかずリレー線の切断をしたところ不具合が発生しました。
現在わかる限りでの不具合は、
1.キーオフ時にドアロック操作ができない。(スマートキーでのロック、ロック解除も不可)
2.DOOR時にルームランプがつかない。

素人で申し訳ありません、ご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月17日(火) 23:38
他社商品との組合せでC接点リレーが使えるのかどうか保証ができないことはご理解ください。
これらの不具合の状況から原因がまだ予想できません。
誤接続でヒューズが飛んでたりしませんかね。

廣瀬 3月18日(水) 21:32
八木澤様の仰る通りヒューズが飛んでいました。とりあえず現状復帰できたので、出直してまた挑戦してみます。

ありがとうございました。

八木澤@管理人 3月18日(水) 23:05
やはりヒューズでしたか。
頑張ってください。
車速感応ドアロックユニットについて しゅう 3月16日(月) 19:13
先日車をラフェスタハイウェイスターに入替え、車速感応ドアロックDLU03を割り込みリレーWKR02を介して取り付けました。
質問なのですが、プラスコントロールの黄色線が2本ありますが、プラスコントロール条件をもうひとつ追加したい時は1本の黄色線に2本の条件信号を接続しても大丈夫でしょうか?

八木澤@管理人 3月16日(月) 21:50
違う信号線を1本にそのまままとめて接続することはできません。
図のようにダイオードを使ってください。

しゅう 3月17日(火) 11:11
図解での御連絡ありがとうございました。
試してみます。
RHU01とRHU01の取り付けについて 北斗家三男 3月16日(月) 22:49
お世話になります。
この度車両入替に伴い件名の機器をワゴンR(MH34S)
に移設を試みました。

その際にハザードSW裏コネクター(黒赤黒茶の4pin)の何色にをRHU01の白を結線すれば良いか分からなかったので、とりあえずそれ以外を結線してギアをリバースに入れて「カッチカッチ」とRHU01が鳴っている状態で、ハザードSW裏コネクターの茶と赤に繋げてみました。
しかしハザードは点滅しなかったため、次に黒に繋げてみたところ「カチッ」っという音と共に無音になってしまいました。
これはRHU01とRHU01が破損してしまったのでしょうか?

また、正しい結線方法が分かりましたら教えていただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月17日(火) 07:15
RHU01には白線は無いのですが、ABURYのことですよね?
そうだとすれば、白線からの出力を車両の黒線(アース)につないでしまったことで、ショートしてしまったのだと思います。
ABURYの赤線が常時電源に接続されているかと思いますが、ここの上流にあるヒューズが飛んでいないか確認してみてください。

八木澤@管理人 3月17日(火) 08:08
ハザードスイッチに線が4本しかないということからすると、その4本は、アースが2本とハザード入力とイルミではないかと思います。
多分、黒2本がアースじゃないかなと思います。
ハザード入力が赤か茶である可能性が高そうなので、その2本のうち、ハザードスイッチをONにした時にアースに落ちる線を探しましょう。
ハザード入力が見つかれば、そこにRHU01の黄色線をつなぐことができます。
ABURYは使いません。
ヒューズの位置について もと 3月14日(土) 20:41
今回キー照明を作成しようとしています。エーモンの残光ユニットとドアスイッチを使っての取り付けを考えています。そこでヒューズの取り付け位置ですが残光ユニットとドアスイッチの間かドアスイッチと常時電源線の間なのか悩んでいます。どちらに取り付けるべきか教えていただけますか。宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 3月14日(土) 22:54
ヒューズは常時電源と残光ユニットの間ですね。
残光ユニットのパッケージに書いてあると思います。

もと 3月14日(土) 23:55
すみません、お伺いしたかったのは、今回マイナスをカーテシ線に繋がずエーモンの貼り付けタイプのドアスイッチを使っての取り付け方法です。その場合のキー照明、減光ユニット、ドアスイッチ、ヒューズの配列方法で悩んでいます。

もと 3月15日(日) 00:11
減光でなく残光の間違いでした

八木澤@管理人 3月15日(日) 19:39
こんな感じかな。

3月15日(日) 21:14
有難うございます
マイナス線にドアスイッチを取り付けて良かったんですね。エーモンの使用方法をみたらプラス線に取り付けていたのでそうしなければいけないのかと思って先ほどプラス線側の減光ユニットとヒューズの間に取り付けてしまいました。その関係か分かりませんが、ドアを開けてもすぐに点灯しません。マイナス線側にスイッチを変えれば改善されると思いますか。

八木澤@管理人 3月15日(日) 22:19
スイッチはプラス側でもマイナス側でも同じだと思います。
試しに残光ユニット無しで接続してみてはいかがでしょうか。
これで上手く点灯できたら残光ユニットを付けるという順番です。

3月15日(日) 22:40
色々と有難うございます
今、ネットで検索していたところスイッチに問題が有るようなことが載っていました。マグネットタイプの物に交換してみようと考えています。ただしこのタイプはすでに生産中止になっているみたいですが、なぜ中止になったのか気になる所です。

八木澤@管理人 3月16日(月) 14:57
売れなかったからかな?(汗)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17