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いーごーまる 7月16日(木) 11:31
たびたびすみませんE50エルグランドはどちらもプラス配線らしくて点滅をロックが一回アンロックが二回設定で使用しててもアンロック時しか点滅しないのとそのとき光るのは一回だけですアンサーバックの本体は八木澤様の機器使用です

いーごーまる 7月16日(木) 14:06
追伸
ドアパネル内の配線から接続しても同じ状態です

八木澤@管理人 7月16日(木) 14:43
すみません。もう少し詳しく状況をお知らせください。
意味が理解できておりません。(^^;)

いーごーまる 7月16日(木) 14:48
アンロック側信号線を緑線に接続して青線にロック信号線を接続したときにその状態になります

いーごーまる 7月16日(木) 16:02
追伸どちらもプラスコントロールのようです

八木澤@管理人 7月16日(木) 16:18
車両側のロック線とアンロック線がプラスコントロールだというのは正常です。
ABU2C本体の緑線に車両側のロック線を、青線にアンロック線を接続してください。
これでロック時にアンサーバックしない場合は、緑線の接続不良か接続先間違いが考えられます。
アンサーバック取り付け いーごーまる 7月15日(水) 18:49
E50エルグランド平成10年式のドアロックアンロックの信号取り方がわからないので教えて下さい


八木澤@管理人 7月15日(水) 20:02
下記URLにロック線とアンロック線の情報がありました。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0232.pdf
ロック線はリモコンエントリーコントロールユニットから、アンロック線はタイムコントロールユニットから取れるみたいですね。
一番右側の38Pカプラのほうが一度に取れるから良いかもしれません。

いーごーまる 7月15日(水) 21:43
ありがとうございます^^
オデッセイRB1 7月 8日(水) 20:34
済みません。以前オデッセイ用のドアロック購入させてもらったものです。

以下質問させてください。

LEDウインカーミラーで、ロック、アンロック
の操作でLEDウインカーミラーを連動したいのですが可能でしょうか。

LEDミラーの配線以下です

ウインカー線+赤
ウインカー線−黒
それとライトバーと言うのが付いていて
ライトバー線+青

この3個の配線でできております。
−がウインカーとライトバーが
一つの線でなりたっています。

それぞれ接続するとライトバー点灯してる時に
ウインカーをつけるとライトバーは消灯し
ウインカーが点灯します。ウインカー消灯後に
2秒後に再度ライトバーが点灯を始めます。
ウインカーとライトバーのLEDはそれぞれ
独立しております。


このライトバーをロックアンロックで制御したいのですが可能でしょうか?

八木澤@管理人 7月 8日(水) 21:46
専用の回路を組まないと無理な気がしますが。。。
配線について MPV(LW3W) 7月 3日(金) 12:16
マツダ MPVに乗っています。
メーターのところにある制御ユニットを
ショートさせてしまいドア連動、ルームランプが
付かなくなってしまいました。スイッチをONにすれば
ルームランプは点灯するのですが‥
八木澤さんのルームランプ制御ユニットを付けようと
思うのですがその場合も普通にルームランプから説明書
通りに配線すればドア連動ランプ、ルームランプ点灯は
可能なんでしょうか??
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月 3日(金) 17:16
純正のルームランプ制御回路が壊れてしまった場合は、通常の接続とは違う形にする必要があります。

MPV(LW3W) 7月 7日(火) 09:31
ご回答と配線図まで載せて頂きありがとうございます。

配線図を載せて頂いたのですが
自分の知識が低すぎてまだ分からないところが
あるので質問させていただきます。

整流ダイオードなんですが
1Aを取り付ければいいんでしょうか??

全ドア信号の線は一つ一つの各ドアの信号線まで
延長させないといけないのでしょうか??

自分で調べたりもしたのですが、情報が合ってるのか
わからなくて質問させて頂きました。
お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月 7日(火) 09:42
整流用ダイオードですが、大して電流は流れませんので何Aでもまず大丈夫です。入手しやすい1Aで大丈夫です。
全ドア信号を作り出すために、各ドア信号を取る必要があるのですが、各ドア信号はどこか一箇所に集まってくることが多いです。メーターかもしれません。配線図で確認が必要です。
とにかく、こういう時は「配線図」で確認することが重要です。MPVですと「コンビネーションメーター」のページに記載があるんじゃないかなと思います。

MPV(LW3W) 7月 8日(水) 02:14
何度も質問すみません。
全ドア信号はこの写真に載せてる線で
あってますでしょうか??
この線にルームランプ制御ユニットの黄線を繋げる
だけでいけるのでしょうか??

八木澤@管理人 7月 8日(水) 08:13
車両の配線図を見ないとわからないです。
その線が全てのドアに連動して、ドアオープン時にアースに落ちる線なら使えます。
おデ 7月 7日(火) 22:26
H17 RB1オデッセイ LEDドアミラーウインカー(ライトバー付)

LEDミラーの配線以下

赤線:ウインカーの+
黒線:ウインカー・ライトバー共用の-

青線:ライトバーの+(任意で接続してください)


白線:フットランプの+
黒線:フットランプの-

※本来、ライトバーはスモールに結線するのですが、当方はフットランプ
に結線したいのですがうまくいきません。

ライトバーの(青線)をフットランプの白線に割り込みにつなげましたが
ドアをしめアンロックし一方のフットランプは消灯しますがライトバー
は点きっぱなしで消灯しません。

このライトバーは点灯時にウインカーをONするとライトバーは消灯
する装置が付いているみたいです。
ウインカー時は消灯しウインカーOFF時、約2秒後にまたライトバー
が再度点灯する仕組みです。

八木澤@管理人 7月 7日(火) 23:21
その商品の仕様がわからないので、おっしゃっている内容が全く理解できません。
まずは当該商品の販売元に聞いてみてください。メジャーな車種なので、具体的な接続方法を教えてくれるような気がするんですけど。。。
オデッセイRB1 LEDミラー おデ 7月 7日(火) 21:45
以前、オデッセイの部品を買ったものですが、全然違う商品で困っております。

H17年式 RB1オデッセイ

LEDウインカーミラー接線方法

LED本体 赤 + ウインカー
青 + ライトバー
黒 − ウインカー

白 + ウエルカムランプ
黒 − ウエルカムランプ


車両側 赤 + ウインカー
黒 − ウインカー

白 + ウエルカム
黒 − ウエルカム

車両側のルームミラーより配線をウエルカムまで線を引きました。
どうやら、−が常時電源みたいでした。


LED本体 車両

赤 + ウインカー ← ウインカー+
青 + ライトバー
黒 − ウインカー ← ウインカー−

白 + ウエルカムランプ ← ルームライトから (+−)?
黒 − ウエルカムランプ ← ルームライトから(常時電源)

※上記 青 ウエルカムランプ 白に接続

それぞれ線を接続しましたが、ライトバーが本来ウインカーON時
ライトバー消灯しウインカーOFF後3秒後にライトバーが再度ONで
問題ないのですが、ウエルカムライトに接続していて、ウエルカムライト
消灯しても、ライトバーがずっと点きっぱなしできえません。
オデッセイ 6月27日(土) 02:13
オデッセイRB1(CVT)に八木澤様の車速ドアロックユニット(WKR02 DLU03 CTR02×2個)を取り付けました。
気になった事がありましたので質問させてください。
ちなみに
・時速15kmで全席ドアロック
・パーキングで全席アンロック
・キーレスのリロック
以上の機能は問題なく作動します。
@走り出した後、問題なく全席ドアロックしてくれるのですが、運転席だけはレバーを引くと、アンロックされドアが開いてしまいます。運転中でもレバー引くとアンロックされドアがあきます。すぐさまドアを閉めてもロックされる事はありません。私が何か配線を間違えているのでしょうか?もしくはそのような仕様でしょうか?
A手動アンロック後(運転席に限らず)のリロックはできない仕様でしょうか?※私が勝手にリロックするものだと認識している為、確認で質問させて頂いてます。
以上です。お忙しいでしょうが、宜しく回答の方よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月27日(土) 09:07
個別のドアを手動でアンロックした場合は、それを検知する手段がありませんので、再ロックすることはできないんです。
電気的にアンロックすれば検知できるのですが、電気を使わずにアンロックした時には何も起こりません。

オデッセイ 6月27日(土) 10:15
失礼しました。質問する前に、の項目にある内容でした。

@の質問なのですが、私が理解できていないのでもう一度質問させてください。
車速自動ロック後、手動ロック後共にドアノブを引くとアンロックされるのですが、これは仕様なのでしょうか?

オデッセイ 6月27日(土) 10:19
補足
走行中でもドアノブを引けばアンロックされます。

八木澤@管理人 6月27日(土) 19:32
最初からオデッセイはそういう仕様なのだと思います。
トヨタ車も運転席だけはロック状態でもレバーを引けばドアが開くことが多いです。

オデッセイ 6月28日(日) 00:02
そうなんですね。了解しました。
商品はとても満足いくものでした。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 6月28日(日) 18:51
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

オデッセイ 7月 7日(火) 13:24
こんにちは。
引き続き質問なのですが、サイドブレーキを踏んだ時にもアンロックするようにしたいのですが、何処にサイドブレーキ信号の配線があるのかわかりますでしょうか?
後、配線は余っているオレンジを使用すれば良いでしょうか?

八木澤@管理人 7月 7日(火) 13:43
サイドブレーキ信号(パーキングブレーキ信号)はナビに来ていることが多いです。
余っている橙線を使っていただければOKです。

オデッセイ 7月 7日(火) 19:37
了解です。
ありがとうございました。
車速感応ドアロックユニットについて カシワギ 7月 6日(月) 18:44
お世話になります。

先日 DLU03 と WKR02を購入させていただいたものです。

以前にも、前車 エスティマ、モコにも同品を供給していただき、自分で取り付けた経歴はあります。(だいぶ前なので忘れてますが…)

今回は私が時間がなかったので、新車(デリカD5)購入時にディーラーに取付をサービスにて依頼し、施工していただきました。

納車・帰宅後、同ユニットの動作確認をしたところ、ロックはするのですが、パーキングに入れた際 解除がされません。
パーキングに入れず、手動でロック解除した後、再発車すると再度ロックはされます。
ちなみに灰線はL端子でなく、ACCにつないだそうです。
ディーラーにはサービスで施工していただいたので、またお願いはしにくいので自分で直そうと思うのですが、この場合、どこの施工不良の可能性が高いでしょうか。

また、これは気にしなければいいことで、細かいことなので無視していただいても構わないのですが、ロックする際、助手席のロックだけ、0.5秒?程度遅れます。
音のイメージは、「カチャ、カチャ」って感じです。(*^。^*)
前車の2台では見られなかった症状なのですが、今回のロック解除できないことに何か関わりがあるかと思い追記させていただきました。

お忙しいところ、申し訳ありませんがご回答のほど よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月 6日(月) 21:11
Pでアンロックされないということは、Pシフト信号への接続がされていないのだと思います。
車両の配線図を見せてもらい、Pシフト信号の位置や極性を確認するのが良いかと思います。
助手席のロックが遅れるのは、割り込みリレーを運転席モーターだけの配線に割り込ませているからで、それは正常です。

カシワギ 7月 7日(火) 01:49
早速のご回答 ありがとうございます。

今週末にでもご指摘の箇所を中心に確認したいと思います。
車速感応ドアロックの不調について 寺村 潔 7月 3日(金) 11:11
お世話になります。
5年程前にDLU03とWKR02とをマツダプレマシーに取付け最近まで正常に動作していました。
しかし最近、走行時にいきなりアンロックされ、また直ぐに(2,3秒後位)に自動ロックされ、また暫く(2,3分〜不定期)後に同じ現象が繰り返されます。
DLU03とWKR02のどちらが故障なのか、あるいは配線の接続部の緩みか分かりません。
不調の原因を調べる手立てが有りますか?
また、修理は可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月 3日(金) 17:13
一番可能性が高いのは、DLU03の灰色線の接続が不安定になっていることです。
一度、灰色線を外してから、しっかりと接続しなおしてみてください。
走行中に灰色線が外れると自動アンロックし、またつながると車速ロックがかかるという繰り返しになります。

寺村 潔 7月 6日(月) 16:49
自作L端子の部分の緩みが原因でした。
おかげ様で解決しました。
有難うございました。

八木澤@管理人 7月 6日(月) 17:58
無事に直ってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロックユニット ノブ 6月30日(火) 00:58
何年か前にアルファード10系の車速感応ドアロックユニットを購入しました>今回ヴォクシー80系に乗り換える事に!ユニットは移植出来るでしょうか?配線が分れば可能なのかなと思いメールしました。宜しくお願い致します!

八木澤@管理人 6月30日(火) 09:08
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらR80系についてはまだ情報がありません。
配線もよくわからないです。
デイズルークス jun 6月21日(日) 01:16
先日届いた、WKR02をデイズルークスに取り付けました。

無事に取り付けることができ満足しています。

どうもありがとうございました。

八木澤@管理人 6月21日(日) 07:29
ご連絡ありがとうございます。
ご注文時にDLU03-Nに使用するとのことでしたが、車速ロックするタイミングが早くなっていませんか?

jun 6月26日(金) 22:31
返信遅れてすみません。
確かに、以前H20年式のプレサージュに
付けていたんですが、20キロくらいで
ロックしてました。
デイズルークスは、10キロくらいでロック
します!特に気になりませんよ−。
今まで手動でロックしてたので、煩わしさから
解放されてよかったです。

八木澤@管理人 6月27日(土) 09:01
やはり少し早くなってますよね。
車両側での車速パルスの仕様の違いが原因ですが、実用上問題なければ大丈夫です。
情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロックユニット mokana 5月23日(土) 11:06
八木澤さま。いつもありがとうございます。
この度、日産モコから、デイズ(DBA-B21W)への移植を検討しております。

取り付け情報がありましたら、ご教授頂きたいのですが。

なお、DLU03-N,WKR02を移植予定ですが、WKR02も必要でしょうか?

よろしくお願いします。


八木澤@管理人 5月23日(土) 19:45
お問い合わせいただきありがとうございます。
接続情報は私のところにはありませんが、他社の情報がありました。
http://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K208600C.pdf
WKR02も必要みたいです。

mokana 6月19日(金) 09:53
情報ありがとうございます。

早速、移植に、チャレンジしてみます。


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