630180
井上 節夫 5月10日(金) 13:51
以前にパジェロの時にお教え頂いたのですが、ドアロックモーターのロック側とアンロック側に白線と桃線をかませて、灰線をアース・茶線を常時電源・もう一つの茶線を本体のロック線(緑)・アンロック線(青)に接続致しました。
よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 5月10日(金) 19:03
ちょっとよくわからないので、図を描いていただけませんか?

井上 節夫 5月10日(金) 19:15
当時、八木澤さんから頂いた図がございましたので送ります。

八木澤@管理人 5月10日(金) 19:36
この図に書かれているドアロックモーターって、社外品を後付けしたやつだったりします?
純正でこの回路は動かないはずですが。。。

井上 節夫 5月10日(金) 20:50
思い出しました、確かに社外のドアロックモーターを後付けしていました。
そう致しましたら、割り込みリレーを付ければよいのでしょうか?

八木澤@管理人 5月10日(金) 21:02
やはりそうでしたか。
今、リレーの灰色線2本はアースに接続されていますが、これを常時電源に替えてあげれば動作すると思います。
常時電源はドアロックモーターを動かせるだけの電流容量が必要なので、20Aぐらいのラインから取りたいところです。

井上 節夫 5月10日(金) 21:21
ありがとうございます。早速、灰色線をアースから20Aくらいの常時電源に変更してみます。

井上 節夫 5月11日(土) 06:21
おはようございます。
早速、今朝「灰色線」をアースから常時電源に変更致しましたが、ロック・アンロック共に反応ありませんでした。
何か良いチェック方法がございましたらお教え願いたいのですが・・・。

八木澤@管理人 5月11日(土) 18:04
その状態でキーレスはちゃんと利きますか?

5月11日(土) 18:18
キーレス(純正)は問題なく作動しています。

八木澤@管理人 5月11日(土) 18:29
DLUの緑と青につないだ2本のラインをアースに落とした時に、ロックアンロック動作するのが正常なのですが、動作しない場合、リレーからカチッと動作音がしますか?

5月12日(日) 06:09
ありがとうございます。
「DLUの緑と青につないだ2本のライン」をアースに落としてみました。
結果、ロック側・アンロック側のリレーから共にカチッと動作音がいたしました。

八木澤@管理人 5月12日(日) 06:56
ドアロックモーターの線を切断してリレーを付けていると思いますが、切断するラインはリンク集に載っている情報と一致していますか?

5月12日(日) 08:19
先程確認致しましたが、リンク集に載っている情報(24P カプラー番号C-212の13番線アンロックと21番線ロック)と一致しています。

八木澤@管理人 5月12日(日) 08:35
う〜ん、それなら動作しても良さそうなのですが。。。
切断したラインが正しいかどうかは、リレーの桃色線を片側ずつ一旦外してみるとわかります。
どちらか一方を外した時点でキーレスで運転席ドアが動作しなくなれば正しいということがわかります。

5月12日(日) 09:39
お世話になっています。
リレーの桃色線を片側ずつ外して、キーレス操作致しましたが動作してしまいます。
切断ラインは、配線の色が一部違います(桃が橙色)が画像の通り13番・21番で間違いありません。
なお、リレーの白色と桃色が逆という事は考えられますか?

八木澤@管理人 5月12日(日) 12:18
桃色線を外してもキーレスが利くということは、切断したラインがドアロックモーターの線ではないことを表しています。
関係のない線をリレーでアースに落としたり、12Vをかけたりすることは、車両の故障につながる恐れがありますので、元に戻してから、車両に問題がでていないか確認しましょう。
リレーの白と桃色が逆という原因ではありません。
正しい配線を見つけることが先決です。
ドアの中にあるドアロックモーターに来ている線の色を確認して、それが室内のコネクタのところに来ているか確認するという手もあります。
本来なら正式な配線図で確認するべきところですが。。。

5月12日(日) 12:50
ありがとうございます。
もう一度、最初から確認致します。
はじめまして さんぷ 5月11日(土) 00:20
WiLL Cyphaのデザインが好きで最近購入したのですが、TVチューナーが付いていない個体でした。
そのため、純正ナビメニューの「TV」はグレーアウトして選択できない状況です。

TVは見ないのですが、純正ナビのままで外部入力を使用したく、何かいい方法はありますでしょうか?
TVチューナーを探すか、ナビを交換するしかないのでしょうか?

八木澤@管理人 5月11日(土) 18:03
TVチューナーなしでの外部入力の方法は私もわからないです。
ナビを交換したくても、特殊なサイズなのでハードルが高そうですね。
一番確実なのは外部モニターを一つ付けることでしょうか。

さんぷ 5月11日(土) 22:23
迅速丁寧なご回答ありがとうございます!
G-Bookナビも古いので使うことはないですが、特殊な形状をパネル加工してまでナビ交換するのもなあ…と足踏みしています。
ちなみに最終目標は、iPhoneミラーリングユニットを外部入力へ接続し、純正G-Bookの画面にGoogleマップやYouTubeなどを映すことです!

そこでやはりTVチューナーを探してみようと思うのですが、G-Book専用チューナーなんですかね?WiLL Cyphaに付いていた純正品でないと動作しないでしょうか?

G-Book側の結線箇所が分かれば、TDN-H58などのトヨタ純正品が接続できるのかトライしてみようと思うのですが、何せ情報の少ない車なもので……ご存知でしたらご教示頂けますとありがたいです…!

八木澤@管理人 5月12日(日) 06:53
構成図です。

八木澤@管理人 5月12日(日) 06:55
AVC-LAN が正しく機能しないとモニターに映し出せないような気がします。

さんぷ 5月12日(日) 08:09
詳細な情報提供ありがとうございます!
純正以外のチューナーを使用するには骨が折れそうですね、、とりあえずチャレンジしてみてうまくいったら結果報告致します!

さんぷ 5月12日(日) 10:44
重ねてお願いがあるのですが、八木澤様がサイファに取り付けられたチューナーは純正品でしょうか?型番などわかったら教えていただけたら嬉しいです!

八木澤@管理人 5月12日(日) 11:31
解体屋から買った純正品です。

八木澤@管理人 5月12日(日) 11:31
これがチューナーですね。

さんぷ 5月12日(日) 11:42
迅速なご回答感謝いたします!
純正品なかなか出ないんですよね、、いろいろ当たってはいるのですが、、
また進捗あったらご報告致します!
DLU03 作動せず 井上 節夫 5月10日(金) 12:39
八木澤 様

お久しぶりです。以前パジェロV44WGでお世話になりました。その節はありがとうございました。
その時に購入させて頂きました「DLU03」「JMU01」「RHU01」「ABU2C」を、この度デリカD5に再取り付けしているのですが「DLU03」以外は問題なく作動致しましたが、「DLU03」だけが作動いたしません(電源投入時はLEDランプ4回点滅します)。
「DLU03」と「CTR02」2個使用してロック線・アンロック線を接続しています。また、橙線にサイドブレーキ、黄線にPポジション・アンロック線を、さらに灰線にL端子、赤線にACC、黒線にアースをそれぞれ接続しています。
本体・リレーともにパジェロから外してから時間が経っているので本体・リレーの不具合も疑っています。
以上、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

八木澤@管理人 5月10日(金) 12:50
「CTR02」2個使用してロック線・アンロック線を接続しています とありますが、具体的にどんな接続になっていますか?
車速感応ドアロック 車種:ルーミー めだか親父 5月 7日(火) 20:03
皆さんこんにちは。
また、八木澤様、ご無沙汰しております。
平成19年にトヨタシエンタ用に車速感応ドアロックと、自動格納ミラーユニットを購入させて頂き10年以上使用させて頂いております。
来月、トヨタルーミーが新車納車されます。
最近の車は自動格納が標準装備になっていましたので、このユニットは妻の車(ワゴンR MH22)に移植して活用しております。

前置きが長くなりましたが、車速感応ドアロックをルーミーに取り付けした実績、確認はありますか?
過去記事(石井誠さん)も同様の質問をされておられましたが、その後の報告などがあれば共有して頂きたいと思い、書き込みしました。

よろしくお願いします

八木澤@管理人 5月 7日(火) 20:50
永く使っていただきありがとうございます。
残念ながらルーミーの情報はまだ把握できておりません。

めだか親父 5月 8日(水) 16:09
早々のレスありがとうございました。

何か情報がありましたら公開をお願いします。

めだか親父 5月 8日(水) 21:44
ひとつ質問(確認)させて下さい
車速感応ドアロックをルーミーでは無く妻のワゴンR(MH22S)に移植したいと思います。

その場合(割り込みリレー)WKR02が必要だと思います。
この場合は900円で販売して頂けるのでしょうか?
また、注文書にはどう記載すれば良いのでしょうか?

八木澤@管理人 5月 8日(水) 22:21
「購入済みのDLU03用に使用」とご注文書にお書き添えください。
900円で大丈夫です。

めだか親父 5月 8日(水) 22:46
ありがとうございます。
今からメールにて注文書を送りますのでお願いします
ぷきゅ丸 4月24日(水) 23:07
迅速な対応ありがとうございます。

確かに運転席足元のコネクターでカットしました。運転席側だけ動くのはこのためでしたか‥やはりミラースイッチ裏が確実なんですね。‥ありがとうございます。ちなみに資料が無いので不明ですがシエンタ80系とパッソ30系はスイッチが全く同じですが配線は同じと考えても良いのでしょうか?

八木澤@管理人 4月24日(水) 23:32
スイッチの形状が同じだと、配線も同じである可能性は高くなりますね。
テスターで電圧を見ておいたほうが安全です。

ぷきゅ丸 4月29日(月) 11:14
ご指摘の通りスイッチ裏をカットと同時にACCもスイッチ裏からに変更したところOKでした。ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月29日(月) 19:33
無事に問題解決できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   
自動格納ミラーユニット取付について ぷきゅ丸 4月24日(水) 20:54
八木澤 様

数年前シエンタ80系でドアロック、ミラーユニット、リバース連動ハザードの3点でお世話になりまして、数か月前もう一台のパッソ30系(2013年式)に付けようかと同じく3点購入させて頂きました。DLU03とRHU01はすんなりと付きましたがミラーユニットJMU01の取り付けにおいて(完全キーレス)助手席側が動きません。ちなみに手動のスイッチでは動きますのでミラーモーターに問題はありません。JMU01のLED点灯も正常に作動しております。結線はできる限り半田付けしております。となると私の配線ミスしかありませんがこの様な場合何が一番に考えられますでしょうか?

八木澤@管理人 4月24日(水) 21:12
片側だけしか自動で動かない場合、MF線とMR線をカットする場所が間違っているのだと思います。
図のA部でカットしなければならないところを、B部でカットしちゃっているのではないでしょうか。
スバルステラ(2019年式)への自動格納ミラーユニット取付可否について 佐々木 4月16日(火) 17:59
お世話様です。

下記の車に自動格納ミラーユニットを取り付けたいと思います。
(マツダMPV(2007年式)に取り付けて、大変便利だったので)

スバルステラ(2019年式)
グレード:L(4WD)
型番:DBA-LA160F

スバル車ですが、ダイハツによるOEM車です。
ダイハツムーヴが適合可になってますが、
確認したいと思い、投稿致しました。

以上よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 4月16日(火) 18:13
お問い合わせいただきありがとうございます。
LA160系につきましては適合の確認ができておりません。
情報がないのでよくわからないというのが実際のところです。
配線図を入手してご確認いただくほうが安全かと思います。

佐々木 4月22日(月) 12:45
ご返答ありがとうございました。

ムーヴ(LA150系)とステラの配線図を比較して、
適合しそうかどうか、判断するしかないわけですね。
了解です。

八木澤@管理人 4月22日(月) 16:36
ムーヴで動作が確認できているのは、LA150系ではなくてL150系です。
Aが入るかどうかで年代が全然違ってくるみたいですね。
ホンダ エディックスに取り付ける場合 しゃっく 2月14日(木) 22:20
 
ドアロックユニット配線がいまいちわかりません。
購入する場合は、DLU03とWKR02が居るのは分かりました。

どの線か教えて頂くことは出来ないでしょうか

しゃっく 2月14日(木) 22:31
自動格納ミラーユニットも同様に…
JMU01とLRA01使用予定です。

八木澤@管理人 2月15日(金) 20:42
すみません。
画像がよく見えないので、メール添付でお送りください。

しゃっく 2月18日(月) 17:06
お世話になっております。
メールでも、見にくいでしょうか?

八木澤@管理人 2月18日(月) 18:06
私のところにメール届いておりません。
もう一度送ってみてください。

しゃっく 2月18日(月) 18:52
只今もう一度お送りいたしました。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 2月18日(月) 20:28
今度も届かないです。
なんでだろう???

しゃっく 2月18日(月) 20:49
只今

Yahoo!以外で送ってみました。

八木澤@管理人 2月18日(月) 21:05
やはり届かないです。
メールのサイズはどれぐらいありますか?

しゃっく 2月18日(月) 22:28
画像は一枚7MBなんです。
私自信に送ったらちゃんと届いてくるのですが………

しゃっく 2月18日(月) 22:30
今 一枚づつ送ってみました。

しゃっく 3月24日(日) 23:10
本日無事 車速ロック取り付ける事が出来ました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 3月25日(月) 07:03
無事に取り付けできてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
車速感応ドアロックについて 石井誠 3月11日(月) 16:08
車速感応ドアロックユニットを購入し、シエンタ→パッソ→プリウスα→アクアへと嫁の車が変わる度に長い間使用させて頂いているものですが、この度ルーミーカスタムへと乗り換えることになり、これまでは同じトヨタ系の車でしたがダイハツのOEM車種のためDLU03が継続して使用できるのか分からないため、ご連絡させていただいた次第です。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月11日(月) 17:54
永く使っていただきましてありがとうございます。
ルーミーへの適合ですが、正確にはわかってないのですが、多分WKR02を併用することで動作可能ではないかと思っています。
DLU03のみでは動作しないはずです。

石井誠 3月11日(月) 20:39
早速の回答ありがとうございます。
WKR02との併用となると、プリウスαで使った様な仕様で対応すれば良いと考えればいいのでしょうか?
今思えばあの時は大変苦労した事を思い出します。
ディーラーからフロント周りの配線図を頂く際に、それまでは簡単に貰える事が出来たのですが、プリウスα以降は部分的にしか貰えなくなり、必要な配線が何処にあるのか下調べする手間が増え、本当に苦労した経験を思い出しました。長くなりましたが、ご返事お待ちしています。


八木澤@管理人 3月11日(月) 21:29
プリウスαはダイオードを使った方法だと思いますが、WKR02とは全く違います。
こちら↓の情報でロック、アンロック線がわかります。
https://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K116000C.pdf
ロック(白)とアンロック(黄)を切断してWKR02を割り込ませます。

石井誠 3月11日(月) 22:45
ご指摘ありがとうございます。
頂いた情報を活用させて頂き、ディーラーへお願いしている配線図と合わせて納車後に連休になる様にしていますので、取付に励みたいと思います。
勘違いにも程がありますね!
また何かあれば連絡させて頂きたいと思います。
ご指導・ご指摘本当にありがとうございます。
助かります‼

八木澤@管理人 3月11日(月) 23:04
取り付け、がんばってくださいね〜
リバース連動ハザードユニットについて 金ちゃん 2月26日(火) 12:56
リバース連動ハザードユニットを2年前にフィット(GD1)に取り付けて作動しておりましたが、最近リバース・ハザード作動時に左のみ点灯になります。
原因と対応策はありますか?
有りましたら教えてください。

八木澤@管理人 2月26日(火) 13:24
GD1フィットですと、ABURYも併用していると思います。
このABURYに白線が2本ありますが、このうちの1本が接触不良になっている可能性があります。
点検してみてください。

金ちゃん 2月26日(火) 19:35
確認してみます。
ありがとうございます。
車速感応ドアロックユニットについて やまちゃん 1月31日(木) 02:08
車速感応ドアロックユニットを2007年製初期型デリカD5に装着して約10年経ちました。2018年末に急に車速ロできなくなり、とうとう壊れたようです。ずいぶん前に取り付けしたのですが 割り込みリレーっていりましたっけ?記憶がないです。。。。
(DLU03)も購入でしたっけ?走行中に普通に手動にてロックして、止めてセレクトレバーを一応パーキングに入れるとロック解除の動作はできます。やはり買い換えですかね?何か原因は?10年動いた車速ユニットに感謝!!両方購入がお勧めでしょうか?今年で12年目突入ですが、まだまだ乗りますから!!この期間で老眼になり大変です。。。
割り込みリレー
(WKR02)

八木澤@管理人 1月31日(木) 07:59
永く使っていただきありがとうございます。
デリカD5ですと割り込みリレー(WKR02)も併用していると思います。
本当に壊れたのか確認したほうが良いでしょう。
Pでのアンロックは動作しているとのことですので、ロック側が何故動かないのかを探ります。
まず最初に、DLU03とWKR02をつないでいる緑線と青線を外します。
次に、DLU03の緑線をWKR02の青線につなぎ変えます。同様にDLU03の青線をWKR02の緑線につなぎ変えます。
これによって、「車速アンロック&Pでロック」という逆動作になるかどうかです。
やってみてください。

やまちゃん 2月25日(月) 01:01
こんばんは。日曜日の夕方の出来事なんですが、症状確認改善の方法はまだ試してないんですが、走行中いきなり車速ロックがかかり、あれ?と思い信号待ちにPレンジに入れるとロック解除され、走行すると再びロックされ、試しに次の信号待ちにPレンジに入れないで手でロック解除してから発進すると自動ロックされました。なんかの突然直ったのかと思いましたが。一度エンジンを切り、買い物を終えて再び始動すると、車速ロックはそれ以降反応せず。ん??これはどうなんでしょうかね???今までにこの事例はありますか??もう少し暖かくなったら、教えて貰った確認方法をしようとは思っていますが。。。

八木澤@管理人 2月25日(月) 07:52
走行中にいきなりロックがかかるとすると、DLU03に車速信号が正しく入ってきていない可能性があります。
また、DLU03の電源が不安定になっている可能性もあります。
寒い時期に動作しなくなって、暖かくなり初めに少し動作が戻ってきたことを考えると、まずは配線の接続部分に接触不良がないかを点検したほうが良いかと思います。
車速感応ドアロックユニットについて2 やまちゃん 2月 1日(金) 00:00
早速の返答。ありがとうございます!私は北陸地方なので雪溶けした天気のよい日に確認してみます!ちなみに購入になったとしてもバージョンが変わっても初期型の対応しますよね?この逆パターンの動作確認の場合は走行前に手動にてロックをしておくのが前提ですか?なんせ10年前なんで久々にばらします。記憶がない。老眼が進んで大変です(笑)正常動作していた頃、ロックがかかり走行していた時に子供がロックを手で解除した時もありましたがそれが故障の原因でもないですよね?また連絡しますね。。。

八木澤@管理人 2月 1日(金) 08:27
車速感応ドアロックユニットは、DLU01→02→03 とバージョンアップしていますが、全て互換性があります。
逆動作確認時は最初に全席ロックしておいてください。
手で強制的にロック解除することは全く問題ありません。
老眼の大変さは私もとてもよくわかります。(汗)

やまちゃん 2月25日(月) 01:00
こんばんは。日曜日の夕方の出来事なんですが、症状確認改善の方法はまだ試してないんですが、走行中いきなり車速ロックがかかり、あれ?と思い信号待ちにPレンジに入れるとロック解除され、走行すると再びロックされ、試しに次の信号待ちにPレンジに入れないで手でロック解除してから発進すると自動ロックされました。なんかの突然直ったのかと思いましたが。一度エンジンを切り、買い物を終えて再び始動すると、車速ロックはそれ以降反応せず。ん??これはどうなんでしょうかね???今までにこの事例はありますか??もう少し暖かくなったら、教えて貰った確認方法をしようとは思っていますが。。。。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17