[戻る]
井上 節夫 5月10日(金) 13:51
以前にパジェロの時にお教え頂いたのですが、ドアロックモーターのロック側とアンロック側に白線と桃線をかませて、灰線をアース・茶線を常時電源・もう一つの茶線を本体のロック線(緑)・アンロック線(青)に接続致しました。
よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 5月10日(金) 19:03
ちょっとよくわからないので、図を描いていただけませんか?

井上 節夫 5月10日(金) 19:15
当時、八木澤さんから頂いた図がございましたので送ります。

八木澤@管理人 5月10日(金) 19:36
この図に書かれているドアロックモーターって、社外品を後付けしたやつだったりします?
純正でこの回路は動かないはずですが。。。

井上 節夫 5月10日(金) 20:50
思い出しました、確かに社外のドアロックモーターを後付けしていました。
そう致しましたら、割り込みリレーを付ければよいのでしょうか?

八木澤@管理人 5月10日(金) 21:02
やはりそうでしたか。
今、リレーの灰色線2本はアースに接続されていますが、これを常時電源に替えてあげれば動作すると思います。
常時電源はドアロックモーターを動かせるだけの電流容量が必要なので、20Aぐらいのラインから取りたいところです。

井上 節夫 5月10日(金) 21:21
ありがとうございます。早速、灰色線をアースから20Aくらいの常時電源に変更してみます。

井上 節夫 5月11日(土) 06:21
おはようございます。
早速、今朝「灰色線」をアースから常時電源に変更致しましたが、ロック・アンロック共に反応ありませんでした。
何か良いチェック方法がございましたらお教え願いたいのですが・・・。

八木澤@管理人 5月11日(土) 18:04
その状態でキーレスはちゃんと利きますか?

5月11日(土) 18:18
キーレス(純正)は問題なく作動しています。

八木澤@管理人 5月11日(土) 18:29
DLUの緑と青につないだ2本のラインをアースに落とした時に、ロックアンロック動作するのが正常なのですが、動作しない場合、リレーからカチッと動作音がしますか?

5月12日(日) 06:09
ありがとうございます。
「DLUの緑と青につないだ2本のライン」をアースに落としてみました。
結果、ロック側・アンロック側のリレーから共にカチッと動作音がいたしました。

八木澤@管理人 5月12日(日) 06:56
ドアロックモーターの線を切断してリレーを付けていると思いますが、切断するラインはリンク集に載っている情報と一致していますか?

5月12日(日) 08:19
先程確認致しましたが、リンク集に載っている情報(24P カプラー番号C-212の13番線アンロックと21番線ロック)と一致しています。

八木澤@管理人 5月12日(日) 08:35
う〜ん、それなら動作しても良さそうなのですが。。。
切断したラインが正しいかどうかは、リレーの桃色線を片側ずつ一旦外してみるとわかります。
どちらか一方を外した時点でキーレスで運転席ドアが動作しなくなれば正しいということがわかります。

5月12日(日) 09:39
お世話になっています。
リレーの桃色線を片側ずつ外して、キーレス操作致しましたが動作してしまいます。
切断ラインは、配線の色が一部違います(桃が橙色)が画像の通り13番・21番で間違いありません。
なお、リレーの白色と桃色が逆という事は考えられますか?

八木澤@管理人 5月12日(日) 12:18
桃色線を外してもキーレスが利くということは、切断したラインがドアロックモーターの線ではないことを表しています。
関係のない線をリレーでアースに落としたり、12Vをかけたりすることは、車両の故障につながる恐れがありますので、元に戻してから、車両に問題がでていないか確認しましょう。
リレーの白と桃色が逆という原因ではありません。
正しい配線を見つけることが先決です。
ドアの中にあるドアロックモーターに来ている線の色を確認して、それが室内のコネクタのところに来ているか確認するという手もあります。
本来なら正式な配線図で確認するべきところですが。。。

5月12日(日) 12:50
ありがとうございます。
もう一度、最初から確認致します。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie