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MPV(LY3P)に車速ドアロック取付 ノブ 1月 7日(木) 00:30
かなり前ですが車速感応ドアロックユニット初期型(DLU01?)を購入させて頂いたノブと申します。
この度、車を買い替えDLU01を今の車(マツダMPV(LY3P))に使いたいと思い質問させて頂きました。そこで質問ですが、DLU01はマツダMPV(H19年式)に取付可能でしょうか?
また、取付可能な場合、割込みリレー(WKR02)が必要なのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが教えて頂きたく。

八木澤@管理人 1月 7日(木) 06:56
お問い合わせいただきありがとうございます。
LY系MPVにDLU01も装着可能だと思います。
WKR02も必要になります。

ノブ 1月 7日(木) 11:21
八木澤様

回答ありがとうございます。
早速、割込みリレーを注文したいと思います。
ノイズが 天野達彦 1月 2日(土) 01:08
エスティマGSR55にリバース連動ハザードユニットを取付ていますが、最近動作時にオーディオからノイズが入る様になりました。通常の方向指示器動作時にはノイズは出ません。この状態は不具合の前兆なのでしょうか。それとも元々ノイズが発生していた物なのでしょうか。
このノイズ以外には正常に動作しています。

八木澤@管理人 1月 2日(土) 09:50
動作時にノイズが入るということですと、断続的な音でしょうね。
ユニットとオーディオが近くなって、オーディオがノイズを拾いやすくなっている可能性もあります。
また、ユニットから出る信号の配線が、オーディオの入力線に接近してきたということも考えられます。
まずはユニットの位置を少しずらしてみたりして、様子を見てはいかがでしょうか。

天野達彦 1月 5日(火) 17:16
ご返事ありがとうございます。
ノイズは断続的です。
設置している場所はオーディオ本体に近いところです。時間が取れた時に取り回しを変えてみたいと思います。
ありがとうございました。
自動格納ミラーユニット (JMU01)移植で 浦上 7月18日(土) 20:48
ずいぶん前にお世話になりました浦上です。
八木澤さんのキットは長持ちしまして、
ミラーユニット、車速ドアロックユニットどちらも
10年以上炎天下の駐車でも故障もせず使わせてもらいました。
ありがとうございます。

以前にLW系MPVに八木澤さんのJMU01のユニットを
キーレス連動で購入して取り付けておりました。
少し前にLW系のMPVからLY系のMPVに買い替えたため、
もしまだキットが使えるなら移植しようと
いろいろ取り付けをされているページをみておりましたが、
エンジンスタータ付の方の情報が見つけれず、
また取り付けておりません。

以前取り付けておりましたLW系の時もエンジンスタータをつけていたので、
確か、ACCへつける配線を、キー有無しの線に取り付けたのですが、
LYはアドバンスキーとかいう機能で、
鍵を差さないため、そのような信号があるのか不明です。

できれば、エンジンスタータ時にはミラーが開かないのが理想なので、
もし何か変わりに使えそうな信号など
もしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月18日(土) 21:57
鍵を差し込まない車の場合、キー有無信号は使えないですね。
代わりに使えそうなのは、シートベルト信号があります。
シートベルトを装着した時点でACCオンになったように装う形です。
シートベルト信号はマイナス信号なので、リレーでプラスに変換する必要はありますが。。。

浦上 7月19日(日) 06:54
ありがとうございます。

なるほど、そういう方法があるんですね。
たしかキー有無し信号はは
走行中にドアロックをした際にミラーが格納しないように
するための機能のように認識していましたので、
シートベルトをしていればたとえロックしても
大丈夫というということですね。
リレーで反転するように考えてみます。
さすがですね。ありがとうございます。

また車速自動ロックもLWからLYになるとリレーが必要のようなので、
また(いつになるかわかりませんが)取り付ける際にはお世話になるかと思いますが、
その際にはよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月19日(日) 21:35
いろいろ試して楽しんでみてください。(^^;)

浦上 9月 3日(木) 10:45
またまた教えてください。

先日相談させていただいたスマートキーでの
キー有無信号の件ですが、
ふと思ったのですが、キー有り無し信号の代わりに
Pレンジ信号を利用してエンジンON時に12Vが来る信号をリレーで反転させたら
どうかな?と思ったのですが、何か問題はありそうでしょうか??
エンジン停止時:レンジにかかわらず0V
エンジンON時:Pにあると0V
エンジンON時:P以外にあると12V

とすればエンジンスタータでかけているときは
Pにしか入っていないので突然遠隔で開くということはないかな?
と思っております。
Pレンジでアイドリング中などにロックした場合は、
別にミラーを閉じても問題ないかな?と思うのですが。

ちょっと不安なので、八木澤さんが気づかれる問題点とかございましら教えていただければと思います。

何度も申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 3日(木) 11:19
とてもよいアイディアだと思います。
車に乗り込んでエンジンがかかっている状態で、シフトレバーをPから動かした時点でミラーオープンするという動きですね。
大丈夫だと思います。

浦上 9月 3日(木) 13:05
ありがとうございます。
安心しました。

ドアロック連動(LRA01
)+エンジンスタータ対応版として
Pレンジ反転信号をACCに見立てる方法で
チャレンジしてみます。

いつも本当にありがとうございます。
また困った時にはよろしくお願いいたします。

浦上 9月 3日(木) 13:21
すいません、もう1点教えてください。

さきほどお返事いただいたPレンジ反転入力の件ですが、
ドアロック連動の場合、
エンジンがかかっていない場合もかかっている場合も、
Pレンジが反転をACCへ入力する場合
0Vのため、
ドアロック解除でドアミラーオープン、
ドアロックでドアミラークローズ、
は問題なく動作して、
ドアミラーが開いた状態で
Pレンジに入れてもドアミラーは変化なしで、
ドアロックしたまま(ミラーが閉じたまま)
車内でエンジンをかけてPレンジ以外になった際に
ドアミラーが開くのと、
Pレンジ以外の際にドアロックしても
ドアミラーが間違って閉じないという認識で
あってますでしょうか??

前の質問の際にドアロック連動(LRA01)を
使うと書いていなかったので、
もし何か問題があればと思い、再度ご質問させて
いただきました。

色々申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


浦上 9月 3日(木) 13:24
重ねてすいません、
先ほどの文章の中ほどの

ドアミラーが開いた状態で
Pレンジに入れても・・・

というのは

ドアミラーが開いた状態で
P以外のレンジに入れても、Pレンジに戻しても
変化なしで、

と書きたかったのが短くなっていました。

わかりづらい文章になってしまい申しwけございません。

よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 3日(木) 14:13
JMU01+LRA01 ですので、「アンロックでミラーオープン」という動作はありません。
この場合、ミラーオープンするのは、エンジンがかかっていてPから移動した時=擬似的にACCがオンした時 ですね。
擬似的にACCがオンしている状態なら、ドアロックしてもミラークローズすることはありません。

浦上 9月 3日(木) 16:05
ありがとうございます。

すいません、すっかり忘れていました。
前のMPV(LW)のときにキーレス連動していたので
その丸ごとを移植しようと思っておりましたので、
ダイオードが何に使われているか忘れていました。
LWのときの完全キーレスの配線図(URLの最下部)のように配線をし、
ACCのに接続と言うところをPレンジを反転させた信号を入れれば、
完全キーレス連動+エンジンON時に
Pレンジ以外のときは
もしロックして閉じていれば強制的に開く
(もしくはロックしても閉じない)という
理想の状態になるということで良かったでしょうか??

何度も申し訳ございません。

八木澤@管理人 9月 3日(木) 21:19
完全キーレス連動ならそうなりますね。
但し、完全キーレス連動の場合、擬似ACCは走行中検出だけでも問題がないので、PシフトではなくてDシフト信号をそのまま使った方が簡単かもしれません。

浦上 9月 3日(木) 23:20
このたびは勘違いから何度も問い合わせさせていただき、ご親切にありがとうございました。

なるほど、Dシフトでも問題ないんですね。
勉強になります。Dシフト信号が分かりましたらそちらでとってみたいと思います。
(先日八木澤さんの車速ドアロックを取り付けたのでP信号ならわかるので)

涼しくなってきたので、近いうちにチャレンジしたいと思います。それまでに配線などもう一度見直していきたいと思います。

前からもやもやしていた部分が解決できました。
いろいろ本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 4日(金) 09:09
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
うまくできるといいですね。(^^)

浦上 9月13日(日) 19:13
すいません、またまた教えてください。

本日取り付けしましたが、
うっかりMR側をスイッチ側とモーター側を逆につなぎ
ヒューズが飛びました。

配線をし直しヒューズを交換したところ、
ロック連動でドアミラーが開いたり閉じたりと動くのですが、
手動の格納やミラーの角度変更が
きかなくなりました。

ドアミラーがロックで閉まるということは、
JMU側の故障でしょうか?
それとも車側の何か故障もしくは
別のヒューズが切れているということでしょうか?

何か考えられることがありましたら、
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月13日(日) 23:16
角度調整もできない状態ですと、別のヒューズが飛んでいる可能性が高いです。
探してみてください。

浦上 9月13日(日) 23:28
ありがとうございます。

ちょっと安心しました。

他に動作しないところがなかなか見当たらず、
どこのヒューズが切れてるかわかりづらいのですが、
明日明るくなりましたら、動作していないところがあるか
もう一度調べてみます。
それか、エンジンルームのヒューズ等も含めて順番にはずして確認してみます。

いつもありがとうございます!

浦上 9月17日(木) 13:05
先日からいろいろお世話になっております。

手動ミラーが動かなくなった件、
色々調べた結果、どうやらスイッチの基盤が
損傷したのではないかな?という結論で
(というのがスイッチを分解している間に
 物理的に破壊してしまい、ユニットごと交換したので原因はそこかな?という結論です)
交換で動くようになりました。
私の確認不足から大変お騒がせいたしました。
色々アドバイスありがとうございます。

すいません、本題ですがまたまた教えてください。

それで、完全キーレス連動で動くようになったのですが、
前からご相談させていただいております、
リレーで疑似キー有り無し(P以外信号)を
作っておりますが、IGからリレーのb接点を
とおってJMUに入れる予定でしたが、
タイミングによりP信号よりさきに
IGラインの電源が来た場合、
一瞬12Vが入るとドアミラーが
開いてしまう気がしたので、
L信号(エンジン始動信号)をリレーのb接点を
通して入れようとしましたら、
充電警告灯がうっすら光ってしまいました。

まえにDLU03を取り付ける際に
他の方のブログで12Vを1kΩでL端子に
接続して同様の現象を回避されておりましたが、
(DLU03用に1kΩをすでにつけております)
その抵抗値を変更すれば、うっすら光るのを
回避できるのかな?と思うのですが、
抵抗値をいくらにすればいいのかわかりません。

もしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか??

あとPの信号をリレーを通した場合12mA位の
定格電流のリレーを使っておりますが、
回路にもよると思いますが、
一般的にP信号を取る際に
過負荷になる可能性はありますか?

なぜかP信号がとれなくなったので、
(DLU03のほうも反応していないので)
近日中にそのあたりの配線が切れてたりしていないか、
見てみようと思うのですが、
そもそもメーター裏からのP信号12Vで
リレーを動作させることに無理があるのかな?
と不安になったりしておりますが、
(リレーコイルへダイオードを並列に入れております)
そのあたりは大丈夫でしょうか?

もし何かご存知でしたら、アドバイスいただけますと助かります。

色々長々とお聞きして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。


八木澤@管理人 9月17日(木) 19:56
まず、L端子をリレー駆動に使うのはダメです。L端子は信号であり、電源ではありません。
メーター裏から取ったP信号がリレー駆動電源として使えるのかどうかは、配線図を見て確認しないと正確にはわからないはずです。普通は電源として使えるんですけどね。

浦上 9月17日(木) 21:57
早速ありがとうございます。
すいません、お出かけされているときに
質問していたようで申しわけございません。
(トップページを見て気付きました)

またタイミングのいい時によろしければ、教えてください。
(忘れそうなので、記入だけさせてもらっておきます)

先ほどの件、説明不足で申し訳ありません。

Pレンジ信号を12Vのリレーのコイル部分に入れ、
リレーの接点側に、L端子の信号を通して
P以外のときにL信号が、JMUのキー有り無し信号の代わりに入力させようと思ったのです。

エンジンが切れているときはONでもキーなしと判断させ、
エンジンがかかっていてなおかつ、Pレンジ以外のときに
キー有りと判断させたかったのです。

IG線の代わりにL信号を使ったのは、
ACC−ONに行く際にPレンジ信号より先に
IG線に一瞬でも12Vがきてしまうと、
キー有り無し信号にIG信号が流れて
ドアミラーが開いてしまうのではないかと
思ったので、万全のため?!にL端子を
使おうと思いました。

よく考えたら、L端子はエンジン停止時も
数ボルト電圧が出ている場合があるという
話を聞いたことがあるので、
それですと、JMUがキー有りと判断してしまう
とまずいので、ちょっとL端子は
考え直します。
大きめのコンデンサとかでその一瞬を吸収してくれたら
いいのですが・・・。
何かいい方法があれば教えてください。
素人考えで申し訳ございません。

すいません、急ぎませんので、
またいいアイデアあればよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月18日(金) 06:47
Pシフト信号とIG電源の入るタイミングですが、シフトレバーがPにあれば、同時になるのが普通だと思うのですが。。。
シフトレバーが単なるスイッチになっていれば、IGとPは同時に12Vになりますよね。
やってみたほうが早いかもしれません。(^^;)

浦上 9月18日(金) 09:46
おはようございます。
早速ありがとうございます。

冷静に考えますとそうですよね。
同じメーター裏からIG電源とP信号を取れば
同じタイミングで電気が来るはずですよね。

前のLW系のMPVのときに
キーの回すタイミングなのか不明でしたが、
Pより先に一瞬先に来ることがあったので、
(ライトの配線だったから取っていた所が
 違っていたからかもしれません)
万が一と思っておりましたが、
試してみるほうがいいですね〜。
何度もばらすようになって
メーターを外すのも以前よりは慣れましたし。。。

ありがとうございます。
チャレンジしてみます!
本当に何度もありがとうございました。

キーレス連動ドアミラー格納は
さすが八木澤さんのシステムです。
もう10年以上使っているものなのに問題なく
ばっちり動作しております。
ありがとうございます。
エンジンスターター対応まで
もう少し粘って?!みます!!

浦上 9月19日(土) 11:21
いつもありがとうございます。

P信号がうまくとれず、
調べていましたら、リレーをつなぐと
本来12V出ているはずのPレンジ信号が
2V程度になっていました。
そのため、DLUでのアンロックも
リモスタもエラーになっていました。
外すとリモスタもDLUのアンロックもちゃんと
動作いたしました。

Pレンジ信号がリレーで電圧降下する
ということは、添付の画像のように
信号をトランジスタ経由で
リレーを動作させる必要があるということでしょうか?
(ネットで見つけた回路なので正しいのは保証はないのですが)

それともこの信号は使わないほうがいいという
ことになりますでしょうか?

それと、すいませんDLUの話ですが、
充電警告灯がぼんやり付くという話で
IG−1kΩ−L端子につないでいましたが、
リモスタがL端子異常(始動前から電圧あり)と判断するようで始動時のエラーが出るので外しました。そうしますとリモスタでの始動ができました。
明るい時なのでぼんやりがあまり分からなかったですが、
もし充電警告灯が目立つようであれば、
他に対策はありますでしょうか?


八木澤@管理人 9月21日(月) 05:29
P信号から電流を取り出せないという状況なのですね。
原因はわかりませんが、トランジスタ回路は有効かもしれません。
このあたりはやってみないとわかりませんが。。。
充電警告灯の対策については、それ以上はよくわかりません。
L端子はあまり触りたくないというのが本音です。

浦上 9月21日(月) 08:34
ありがとうございます。

ちょっと先になると思いますが、
のんびりトランジスタか、555のタイマーICで
動くのか試してみたいと思います。
それと機会があったら他の信号が利用できないか、
ディーラーに相談してみます。
そもそもキー有無し信号があればすんなり終わった話なんですが。。。

充電警告灯も昨日晩に嫁が運転していましたが、
何も気付かなかったようなので、
このまま様子を見てみたいと思います。

もちろんリモスタを使ってもドアミラーが開くだけで、
動作に問題ないので、満足です。

再利用のJMUの件でここまで
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

またJMUの改良版が出たらいいな、とか思ったりしますが、
うちだけの問題なのかなと思うと需要がないのかなと思ったり。。。

でも本当にいろいろありがとうございました。
また何かありましたらアドバイスお願いいたします。

浦上 12月13日(日) 16:42
すいません、またまた教えてください。

少し時間がかかりましたが、トランジスタを使ってリレーを動かす回路を作りまして、
Pレンジ反転回路(P以外12V)を作り、取り付けまししたら、Pレンジにあるときは
キーレス連動、Pレンジ以外では非連動になったのですが、
リモコンエンジンスターターをかけると恐らく一瞬12VがPレンジの信号より先にくるのか、
(エンジンスターター時も始動後は動作は同じでした)
ドアミラーが開いてしまいます。

なので、添付の画像の様にリレーの接点側に入れていた反転用のIG線(12V)を
L端子(始動時12V)を利用してPレンジに対して反転させれば
いけるように思うのですが、Pレンジ反転L端子をJMUのキー有無しに使うのははまずいでしょうか?

それともきちんと遅延させる方法が必要でしょうか?

引きずってしまっておりまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 12月13日(日) 21:26
P信号がトランジスタを使わなければならないような弱い信号であることから考えると、このP信号はCPU経由で何か加工された「少し出遅れている信号」なのかもしれません。
L端子を使う案は、やってみないとわかりませんが、先に書いたようにL端子信号をこういうところで使うのは非常に不安があります。
左上のIG入力を遅らせることぐらいしか思いつかないのが現状です。と言っても、遅らせるにはCR回路を作ったりするので専門知識が必要になってしまいます。
う〜ん、難しい。。。

浦上 12月13日(日) 22:32
何度もありがとうございます。

やっぱりL端子は最終手段にしたほうがよさそうですね。

IG線を遅延するためのタイマ555を使うか、考えてみます。

リレーの自己保持(IGがON後のブレーキ信号)の案もどうかなと
思っておりますが、
リレーの自己保持(安定度、8.3mAの消費電力)で
何か問題点とかありそうでしょうか?

八木澤@管理人 12月13日(日) 22:59
それもやってみないと何とも言えないですね。
予想していない不具合があったりするので、このあたりは試行錯誤です。

浦上 12月13日(日) 23:39
自己保持のほうが簡単そうなので、
ちょっと時間作って試してみたいと思います。

本当にいろいろ相談に乗っていただきありがとうございます!

浦上 12月19日(土) 19:41
お世話になります。
掲示板を長々と占領させていただいておりましたが、
本日ブレーキ信号を利用することで解決いたしました。

ブレーキを踏むまではキーレス連動、
ブレーキを踏んだ後は、非連動になるようになったので、
エンジンスタータ時では開かず、
走行時のロックでは閉じないようになりました。

まだ本日だけですが、出かけて試してみましたが、
今のところ誤動作もなく動作していますので、
安定性と耐久性がまだ未知数ですが、
希望がすべて叶いとても満足しております。

今回はいろいろ八木澤さんに長期にわたり
アドバイスをいただきありがとうございました。
本当に助かりましたし、いろいろ勉強になりました。

また何かでお世話になるかもしれませんが、
これからも宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 12月20日(日) 23:45
何とか無事にできたようで何よりです。
いろいろ考えてうまくいった時は嬉しさ倍増ですよね。
これからも車いじりを楽しんでいってください。
今後ともよろしくお願いします。
ルームランプ制御ユニット sato 12月12日(土) 23:00
はじめましてsatoと申します。
UZJ100 ランドクルーザーについてですが、最近板金修理に出した後、ワイヤレスキーにてロック・アンロックにてルームランプ、フットランプ連動機能が機能しなくなりました。ドア開、ドア閉には反応します。これはCPUの故障の可能性大でしょうか?
ディーラーでの診断では異常は出ません。当商品を使用すれば代替機能として改善されるでしょうか?

八木澤@管理人 12月13日(日) 21:28
ドアには反応しているということなので、コンピューターの故障とは考えにくいです。
この車種には、「カスタマイズ機能」が搭載されていないでしょうか。
ルームランプの機能もカスタマイズ機能で設定できることがあります。
自動格納ミラーユニット リエトー 12月 9日(水) 00:19
以前購入しデミオにつけていたものを、インプレッサG4PE(GJ7)に付けかえようと考えています。キーレス連動モードにするため先週ロック連動アダプターも追加で購入させていただきました。
運転席ドア内に取付ようと思っているのですがその際に参考になる配線などの資料などありましたら教えてください。

八木澤@管理人 12月 9日(水) 08:21
残念ながらこの車種の配線については私には全く情報がありません。
ディーラーで配線図を見せてもらうのが確実かと思います。
ミラースイッチがドアについているタイプですと、ACC・アース・MF・MRはミラースイッチの配線から、常時電源はパワーウィンドウの配線から、ACT+はドアロックモーターから取るのが一般的なパターンになります。

リエトー 12月 9日(水) 10:53
ありがとうございます。ディーラーに確認してみます。
masa 12月 9日(水) 00:11
はじめまして、masaと申します。
オートウィンドウユニット品番:AWU01・AWU02を検討中です。
こちらの商品はマイナスコントロール車に使用する事は出来ますでしょうか?
お手数おかけしますが、ご返答よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 12月 9日(水) 08:16
お問い合わせいただきありがとうございます。
「マイナスコントロール車」とは具体的にどういうことでしょうか。

masa 12月 9日(水) 08:51
ご返信ありがとうございます。
自分は取付には疎く、お任せしている業者さんがいるのですが、担当の方曰く、一般的にこの手の製品はプラス信号を取る事で動作する製品が多いとお話されておりました。
自分の車の場合はマイナス信号しか取れないとの事でマイナス信号を取る事で動作する製品かどうかを確認してくださいとの事でご連絡させて頂きました。
リレー等で解決する事もあるかもしれません、ともお話されており、専用リレー等があるかどうかも確認してくださいとの事でした。
自分は電気関係の知識が乏しく、この様なお話で申し訳ありません。
もし、上記の事でお分かりになる様でしたら、ご返答頂ければ幸いです。

八木澤@管理人 12月 9日(水) 09:40
オートウィンドウユニットはプラス入力のプラス出力になっています。
専用リレーなどはありません。
マイナスになっているということは、輸入車でしょうか。

masa 12月 9日(水) 10:44
ご返信ありがとうございます。
プラス信号と言う事で理解いたしました。
取付車種ですが、
ルノー カングー 2015年登録(製造2014年)
型式:ABA-KWK4M
に取り付けようと考えておりました。
取付業者の担当者にお話した所、リレーの作成を検討してみるとの事でした。
解決しそうでしたら、発注させて頂きます。
丁寧なご説明ありがとうございました。
また、何かあればご質問させてください。
azr60 voxyから152系ルミオンへ載せ変えました。 みっつ 12月 3日(木) 23:20
タイトル通りですm(__)m

八木澤様AZR60ではお世話になりました。
今度はその車から21年式のルミオンへ載せ変えることになりました。
感想を言うと取り付けが非常に難儀でした。
車両側ハーネスにワンタッチで噛ますにも、取り外しが困難なコネクターから延びてるハーネスの裏にコネクターが隠れてたりして大変でした。
体を逆さにしたり斜めにしたり左手でかしめたりして1時間以上かけて、何とか完成しました。
もし、ルミオンに取り付けを模索している人は配線を工夫しながらやってみてください。

あと、質問なんですがシフトレバーをPの位置にて解除したいのですが、どこからが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 12月 4日(金) 08:41
内容からすると車速感応ドアロックユニットのことですね。
作業お疲れさまでした。
最近は外しにくいコネクターもあったりしますね。
Pシフト信号ですが、エンジンルームにあるエンジンコントロールコンピュータのコネクタから取ることになると思います。
エンジン型式で配線は違ってきます。

みっつ 12月 4日(金) 22:21
あっ!
すみませんm(__)m
なんのユニットか書いてませんでしたね(笑)
御察しの通り車速感応ドアロックユニットのお話でした。
あと、エンジン型式はDBA-ZRE152Nです。

八木澤@管理人 12月 4日(金) 23:03
DBA-ZRE152Nは車両型式ですね。
これだとエンジンは2ZR-FEでしょうね。
Pシフト信号はB31コネクタの73番(紫)になります。

八木澤@管理人 12月 4日(金) 23:03
コネクタ位置

みっつ 12月 8日(火) 18:29
返信遅れましてすみません。
わかりやすい図まで付けて頂きありがとうございます。
まだ実践してませんが週末あたりにやってみようかと思います。

また、別件で同じくAZR60で付けていた「自動格納ミラーユニット」もルミオンに移設しました。
その際ヤフオクにて10Pカプラー(オスメス)を購入し、純正のハーネスに割り込ませるよう接続しました。
参考までに写真を載せておきます。

八木澤@管理人 12月 9日(水) 00:00
割り込ませるカプラーがあると作業はとてもラクですよね。
自動格納ドアミラー取付の件 黒田 11月30日(月) 14:40
アクアに取り付けてますが、キーオンにするとモニターランプ緑、赤が点滅します。青色の線を外すと正常になります。原因はなんですか?


八木澤@管理人 11月30日(月) 18:05
ちょっとそれだけではまだよくわかりません。
もう少し詳しい状況をお知らせください。

黒田 11月30日(月) 20:20
ミラースイッチ裏よりMF・MR結線
赤―常時 橙―ACC 黄―ロックアダプタ
黒―アース
電源投入で赤・緑LED4回点滅
エンジン始動で橙LED点滅
車両ミラースイッチ開閉不作動
ドアロック―不作動 アンロック―不作動
この辺りから赤・緑LEDが点滅し続ける
検電器にて青線・緑線共に通電がある
イグニッションオフにて点滅は止まるが
ミラースイッチは不作動
青線のみ切り外すとモニターLEDの作動チェックと
同様な点灯に変わるが一切作動はしない(車両スイッチも)
ユニットを外すと、通常作動になるため、車両側の
故障はないと判断しています

自分で配線図を見ての結線になりますので、結線間違えの可能性も?
アクアの結線方法が分かれば教えて頂きたいです

八木澤@管理人 11月30日(月) 23:23
赤線→常時電源
黒線→アース
の2本が間違っていないかを点検してみてください。
この2本は電圧だけではわからないので注意が必要です。
アクアの配線図は持っていないので詳細はわからないです。

黒田 12月 2日(水) 11:34
常時電源の電圧不足(10v)でした
12vを入れたら正常に動きました。
ご迷惑をお掛けしました
ありがとうございました

八木澤@管理人 12月 2日(水) 16:08
10Vしか無いということは、そこは常時電源ではなかったのだと思います。
たとえ12V出ていても、そこが電源かどうかはテスターではわからないので注意が必要です。
何はともあれ無事に問題解決できてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロックユニット さとう 11月23日(月) 07:58
何年も前に購入して問題なく使用していましたが
最近ドアロックが効いたり効かなかったりするようになりました
車はオデッセイrb1です

キーによるロックも効かないのでこちらの商品の故障なのかは分かりません

車速は拾ってるようで速度に達するとロックするような音はします
手で運転席のドアをロックしても他の場所がロックされないのでもし分かるようなら必要な商品が再度欲しいです

運転席にある手動の全席ロックボタンを押すと運転席以外は一瞬ロックされますがロックされすぐ解除されてしまいます

運転席は動きません
よろしくお願いします


八木澤@管理人 11月23日(月) 18:20
車速感応ドアロックユニットに関係があるとすれば、割り込みリレーの部分になります。
割り込みリレーの桃と桃黒と灰と灰黒の4本の接続が断線状態になっていないかをまず点検してみてください。
ここに異常が無いと、車両側の問題の可能性が高くなるかと思います。

さとう 11月23日(月) 21:27
分かりました。
確認してみます。ありがとうございます。
NCP-141 ポルテについて すす 11月19日(木) 15:06
すすと申します.
車を買い換えて 再度 車速ドアロックを
つけたいと思います.対応されておりますか?

八木澤@管理人 11月19日(木) 15:17
お問い合わせいただきありがとうございます。
ポルテでは確認できておりませんが、姉妹車のスペイドでは動作できたというご報告が上がってきております。

すす 11月20日(金) 03:47
ご連絡ありがとうございます.
配線方法,分解箇所等 事前に準備したいのですが
参考ホームページ 等ございますか?
また 購入時にそのような取説等添付予定ございますかね


八木澤@管理人 11月20日(金) 10:16
私のところには情報はありませんが、下記サイトにロック線とアンロック線とL端子の情報がありました。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0581.pdf
車種別の取説等はありませんので、電源や車速等はご自身にて探していただく形になります。

すす 11月20日(金) 12:12
ご連絡ありがとうございます.
以前購入した取付けたときの配線図と
取付難易度(カバー等取り外し)を確認して
素人仕事でできるか検討します.
コード付きC接点リレーについて き〜坊@茨城 11月17日(火) 15:38
ご無沙汰しています。
車速ドアロックリレーをアルファードに取り付けて以来になります。
その節は大変お世話になりました。

早速ですが、今回は上記製品について質問したいので宜しくお願いします。
走行中のナビ操作をする為に利用したいのですが、ACC電源をコイルに流して車速信号を接点で入切りした場合に車速信号にコイルのノイズが乗ってしまわないのだろうか?という質問です。
また、対策として整流ダイオードを繋いでみてはどうなのだろうか?その場合のダイオードの向きは車両とナビのどちら向きにしたら良いのでしょうか?
ちなみに車両はACR50でナビはディーラーオプションです。
宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 11月17日(火) 20:33
どんな回路にしたいのかがよくわかりませんが、一般的にリレーはコイル側と接点側は絶縁されていますのでノイズが乗ることはまず無いかと思います。
また、整流ダイオードも関係は無いような気がします。

き〜坊@茨城 11月18日(水) 00:21
ご回答ありがとうございました。
照光式のスイッチを走行中ナビ操作したい時に押して光るようにしたいので、リレーにて車速信号を入切りします。
あくまでも助手席のナビゲーターが操作するので、車速信号の切りっぱなしがないようにしようと思っています。
ただのシーソースイッチにしても信号が切れている時にランプを光らせるにはリレーが必要なので…コイルと接点が干渉しないのか心配でした。
今度の休みに早速改良?してみます。
ありがとうございました。

LRA01について ダイスケ 11月15日(日) 12:27
LRA01は何mAまで電流を流せますか?

八木澤@管理人 11月15日(日) 20:17
最大定格で150mAになります。

ダイスケ 11月15日(日) 21:01
御回答ありがとうございます、注文しましたので宜しくお願いします。


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