590869
リバース連動ハザードユニットについて けけんどう 1月 9日(月) 13:25

お世話になります。
現行型アルファードへリバース連動ハザードユニット(サンキューハザードのみで使用)を取り付けようと思っています。

安全のためにヒューズをかませようと思っているのですが画像ファイル内の配線図の中@、A、Bの何処にヒューズかませれば良かご教授お願い致します。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 1月 9日(月) 17:58
ヒューズを入れるのでしたら、1のところです。
電源の大元のところに入れます。

1月10日(火) 10:12
ありがとうございました。
また解らないことあったら質問させていただきます。

けけんどう 1月27日(金) 06:57
すいません、また教えて下さい。

現行のトヨタ車にリバース連動ハザードを付けるのですが、検電テスターのワニ口クリップをアースに繋ぎ、ハザードから出てる線に当てるとハザードが付きます。

この配線はハザードのプラス線でしょうか?
プラス線だとマイナス線に付け直して出はないとリバース連動ハザードを使用することは出来ないですか?


八木澤@管理人 1月27日(金) 08:50
その方法は、検電テスターを通して(中途半端に)アースに落としたことになります。
アースに落としたことでハザードが点滅しているので、そこはマイナスコントロールのハザード線だと思われます。
リバース連動ハザードユニットの黄色線をそのまま接続できる可能性が高いですね。

けけんどう 1月27日(金) 11:48
ありがとうございます。

既存純正のハザードは押してなく、ワニクリップをボディアースしてハザードの配線を刺すとハザードが付き、純正スイッチを押してOFFする感じです。

この配線がマイナスコントロールだと確認する方法はありますでしょうか?

八木澤@管理人 1月27日(金) 13:08
「純正スイッチを押してOFFする」仕様なのですか。。。
これではリバース連動ハザードユニットの黄色線は接続できないです。
ハザード線をアースに落としている間ずっと点滅して、アースから外すと点滅が止まる仕様でなければなりません。

けけんどう 1月27日(金) 15:40
純正スイッチを押してOFF
ハザードスイッチを押してハザードランプを消すと言う意味です。 わかりにくくてすいません。

八木澤@管理人 1月27日(金) 15:51
そのハザード線らしきところを、一回アースに落とすとハザードの点滅が始まって、再度アースに落とすと点滅が止まる ということではないですか?

けけんどう 1月27日(金) 16:10
ありがとうございます。
アースに落とすとハザードの点滅が始まります。
サイドアースに落として止まるかは確認してないです。
まさか点くと思ってなかったのでハザードスイッチで切ったので・・・
今夜再確認いたします。

八木澤@管理人 1月27日(金) 16:17
アースに落とすとハザードの点滅が始まり、アースから離しても点滅が止まらなければ、次にアースに落とすことで点滅が止まるはずです。
ハザードスイッチも押している間だけアースに落ちるスイッチになっているのだと思います。
この仕様の場合はリバース連動ハザードユニットの黄色線を接続することはできないのです。
ABURYを使って、ランプを直接光らせる必要があります。

けけんどう 1月27日(金) 18:03
何度もすいません。
一番最初の投稿で、アルファードとなっていましたが、現行型ハリアーの間違いです。
調べてみた結果、モーメンタリースイッチらしいです。 この場合、先ご返信いただいた押してる間回路がつながるため使用不可でしょうか?

また、ABURYリレーを使った場合の配線を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 1月27日(金) 18:17
モーメンタリースイッチだとRHU01単独では動作しないです。
ABURYは、赤線を常時電源に、白線2本を左右のターンランプ線に、黄色線をRHU01の黄色線と結びます。
赤線の常時電源は、全ターンランプを光らせるだけの電流容量が必要です。
オデ太朗 1月21日(土) 17:26
以前もお世話になりました。H17 オデッセイRB1ですが最近ドアロックユニットでドアロック等の不都合なないのですが、キーでのロックとアンロックができなくなってしまい、キーの電池交換と、ヒューズボックスを確認後問題はないのですが、キー操作でのロックとアンロックがききません。スマートキーでのアンロックとロックは問題ないのと、八木澤さんのドアロックユニットも問題ないです。

八木澤@管理人 1月22日(日) 08:09
残念ながら私もわかりません。
スマートキーで操作できるのでしたら、車両側のロックアンロック機能はちゃんと動いているということですよね。
キーレスのレシーバーに問題が起きているとか。。。
うーん、よくわかりません。

オデ太朗 1月23日(月) 08:48
ありがとうございました。
シエンタハイブリッドの車速ロック導入に関して 八尾 1月18日(水) 21:43
お世話になっております、10数年くらい前にドアロックユニットを購入したものです。
この度、AZRノアからシエンタハイブリッドに乗り換えることになり、ドアロックユニットを載せ換えたいのですが、動作に関して情報をお持ちでしょうか。
以上よろしくお願いします

八木澤@管理人 1月18日(水) 22:47
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらこの車種につきましては、当方には情報がありません。

八尾 1月19日(木) 07:04
回答有難うございます。
自分で少しずつ確認して行きます。お手数をおかけしました。
自動格納ミラーユニットについて hayashi 1月17日(火) 08:37
いつも大変お世話になっております。
確認したいのですが、ワゴンR(MH44S,H28年9月登録,エネチャージ車)に取り付け可能でしょうか。完全キーレスで考えております。

八木澤@管理人 1月17日(火) 10:07
お問い合わせいただきありがとうございます。
スズキ車でMH系なので多分取り付けできるだろうとは思いますが、年式が新しいので配線図で確認していただくほうが安心かと思います。
何か付加的な配線があると問題が生じる場合がありますし、作業時には配線図があったほうが絶対的に効率が良いので、配線図のご用意をおすすめします。

hayashi 1月17日(火) 12:38
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。販売店で配線図をコピーして確認したいと思います。
ラゲッジルームランプについて ガン助 1月 9日(月) 00:41
お世話になります。三菱レグナム、AZR60ノアでアンサーバック、ミラー自動格納でお世話になった者です。ノアが車検に通せなくなったのでカローラフィールダーNRE161Gに買い換えました。が、既設のラッゲジルームランプだけでは暗すぎて増設したいのですが、既設のランプの配線から増設してもECUに影響はないでしょうか。情報をお持ちでしたらご教授願います。

八木澤@管理人 1月 9日(月) 09:30
この車種の配線図は持っていないので正確なことはわかりません。
正式な配線図にて、ラゲッジルームランプがECU制御されているかどうか確認したほうが安心です。
ECU制御されている場合は、ちょっとしたショートでもECU故障になりますので注意が必要です。また、ショートしなくても増設分の電流が大きいとECUの出力部にダメージを与える可能性もあります。
ECUが関係なくドアカーテシから直結の場合は、ショートしてもヒューズが飛ぶぐらいで済むことが多いです。

ガン助 1月 9日(月) 11:45
八木澤さま、ありがとうございました。ディーラーに確認してみます。
車速感応ドアロックについて TK 1月 1日(日) 19:28
お世話になります。以前に車速感応ドアロックユニットを購入したものです。割り込みリレーの件でお世話になりました。それは解決(ギボシ端子の接触不良)し、問題なく作動していたのですが、最近エンジンキーを切った時にアンロック出来なくなりました(灰線はACC結線)、橙線をスイッチを介してアンロックも出来ていたのですがそれも出来ません、LEDランプは、電源投入時に4回点滅します。 ●車速を感知して自動ロック信号を出力する時に約0.5秒間点灯します。 ●エンジンキーを切った時に約0.5秒間点灯後3回点滅します、原因がわかりません、どうかご教授お願い致します。

八木澤@管理人 1月 1日(日) 22:34
可能性として考えられるのは、
1.車速感応ドアロックユニットのアンロック出力が出ていない
2.割り込みリレーのアンロック側が機能していない
です。
車速感応ドアロックユニットと割り込みリレーをつないでいる青線をアースに触れさせてみてください。
これでアンロック動作するなら、割り込みリレーは正常に機能していることがわかります。

TK 1月 5日(木) 17:58
正月早々お返事ありがとうございました。

配線をチェックした所、(ドア側に設置してある割り込みリレーから来ている)ドア部分でアンロック側の断線が見つかりましたドアを何回も開け閉めしている内に断線したと思われます、お騒がせしました。

でも次に同じ様な症状が出た時に管理人様のアドバイスが参考になります。有り難うございました。

八木澤@管理人 1月 5日(木) 18:20
無事に原因が見つかってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
電動格納ドアミラーの移植 ゆう 12月29日(木) 20:41
はじめまして、お世話になります。SR40の3型ノアに頂いた電動格納ドアミラーとスイッチを移植(手動格納→電動格納)したいと考えていますが可能でしょうか。現在のドアミラーカプラー3本線に対し5本、スイッチのカプラーはとりあえず入りますが線が足らないかもしれません。移植可能であれば自動格納ユニットを付けたいと思っています。当方、少しではありますが電気配線は出来ます。何卒、ご教授お願い致します。

八木澤@管理人 12月30日(金) 16:02
私もやってますので可能です。
手動格納車の配線には、MFとMRの2本がありませんので、これを自分で張る必要があります。
問題は、スイッチにこの2本線をどうやってつなぐかです。
スイッチのコネクタに合う端子を見つけないといけません。

ゆう 1月 3日(火) 11:05
早速のご回答ありがとうございます。
ミラーからスイッチまでの配線はなんとか完了しました。おっしゃる通りスイッチの#9、10端子に繋ぐ方法を考え中です。案として細い線を直接半田してカプラーを通過させようと思います。なんとか頑張ります。又報告させて頂きます。
ルームランプ制御ユニットについて 鈴木 剛 1月 2日(月) 05:35
はじめまして。新年おめでとうございます。新年早々からの関知以外と思われる問い合わせで申し訳ありませんが、質問させていただきます。

当商品に興味があり検討しております。

・ユニットの縦横高さの寸法を教えてください。
・ユニット配線の太さは何sqになりますか?当サイト内の別途品の配線購入を考えております。
・慣例としてドア信号線のカット&白配線は、やはりルームランプ本体裏が多いのでしょうか?

※当方車両のルームランプはフロント中央がメインのランプで、両脇左右はスポットライトになっており、リヤ(ミドル?)に一つ、の計4カ所あります。板型のLEDに換装してます。純正ではドア開け時にフロント中央とリヤが点灯します。今回仕様を変えてドアオープンでスポット共々全て点灯させたいと考えております。

・単純に白線をスポットに分岐させればドアオープンで連動できますか?リヤへの配線は白線から分岐後、車内を這わせる形でよいでしょうか?また、最大16wということですが、ざっと見て許容の範囲でしょうか?

今考えている配線は、ユニットはルームランプ裏に設置して(ディップスイッチは設定後調整なし)、常時電源とアースはランプ側から取り、ACCオーディオ内の予備端子から引っ張ってきて、ドアロック・アンロック(確認済)も引っ張ってきて、信号線(確認済)はルームランプ裏で接続しようかと考えております。

以上長々とすみません。素人思考で恐縮ですが、お時間のある時にでもご教授コメントをいただきたいです。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月 2日(月) 11:44
あけましておめでとうございます。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ユニットの寸法ですが、ケースの大きさが40×60×17ぐらいです。
配線は0.3sqです。
ルームランプ線のカットは、ランプの近くが確実ですが、配線がわかっていれば別にどこでも構いません。私はAピラーを通る部分でカットしています。
ランプが全てLEDに換装されていれば、消費電力はそれほど大きくならないとは思いますが、定格をちゃんと把握しておいたほうが安心でしょう。
4ヶ所が全て連動されるかどうかは、現状の配線がどうなっているのかによって違ってきますので何とも言えません。車両の配線図で確認したほうが確実です。
ユニットをルームランプ裏に設置することはあまりお勧めしないです。温度が高くなるとユニットが壊れやすくなりますので。

1月 2日(月) 19:27
お休みのところ、ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

ユニットの保護断熱、距離取りの対策で考えます。確かに思ってるより高熱になりますからね。

ときに、ゴースト点灯防止の抵抗などのお取り扱いはございますか?

八木澤@管理人 1月 2日(月) 23:41
そういった物はございません。
ACCオンのみ常時電源の回路は可能ですか? ペニー 12月28日(水) 12:42
管理人様こんにちは。
当方の車両にアイドリングストップが搭載されているのですが、ブレーキを離してエンジン始動の際、ACC通電が途切れてしまいます。
ACCオフで常時電源オフACCオンで常時電源オンの回路は作成可能でしょうか?

八木澤@管理人 12月28日(水) 20:21
私のところで作ってもらえるかというご質問でしたら、「できません」となります。
一般的にできるかというご質問でしたら、「状況によっては可能」となります。
どれぐらいの出力電流を要求するのかによって難易度が変わってきますが、クルマ全体のACCの代わりにしたいとなると、かなり大掛かりになるかと思います。
恐らく、ACCをカットすることで、エンジン始動の為の大電流を確保しているんでしょうね。
8色配線コードセット けん 12月22日(木) 20:49
お世話になります。
こだわり8色配線コードの購入を考えていますが、コードの太さはどれくらいなのでしょうか?
0.5sqが欲しいと思っています。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 12月22日(木) 22:36
お問い合わせいただきありがとうございます。
こだわり8色コードセット(COD08)は、0.3sq です。
0.5sq のコードも灰色以外は在庫がありますので、7色セットで良ければ同じ価格でご用意は可能です。

けん 12月22日(木) 22:52
了解しました。
7色セットで大丈夫なのですが、その場合どのように注文すればよろしいでしょうか?

八木澤@管理人 12月22日(木) 23:08
ご注文の際に、「0.5sqの7色セット」とご記入ください。
内容がわかれば大丈夫です。(^^;)

けん 12月22日(木) 23:17
ありがとうございます。

けん 12月22日(木) 23:33
只今2種類のサイズのコードを注文しましたので、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 12月22日(木) 23:43
ご注文を承りました。
自動格納ミラーユニット たまお 12月17日(土) 22:56
お世話になります。先日JMU01購入し本日取り付けましたが、エンジン切ってドアクローズ後ミラーはクローズになるのですが、ドアオープン、ドアクローズ後エンジンONでミラーがオープンしません。ドア連動モードにしているのですが、ミラーオープン時の緑LEDも点灯しません。リモコンエンジンスタートを付けているので何か干渉しているのでしょうか?
それとも自動オープン禁止機能が働いてしまっているのでしょうか?自動オープン禁止機能の解除方法はあるのでしょうか?車種AE111スパシオ平成9年式

八木澤@管理人 12月17日(土) 23:08
モニターLEDの光り方を見てください。
ACCオンの時に橙LEDが点灯しているかどうか。
ドアオープン状態で黄色LEDが点灯しているかどうか。
これらの状態が正常かどうかが知りたいです。

たまお 12月17日(土) 23:29
ACCオン状態で橙LED不点灯です。
ドアオープン状態でえ黄LED点灯しています。

たまお 12月17日(土) 23:59
橙線の結線不良でした。申し訳ありませんでした。

八木澤@管理人 12月18日(日) 06:32
無事に原因が見つかって良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。
商品お問い合わせの件 イトウ 12月14日(水) 23:55
はじめましてこんばんは
プレオのRA1後期に乗っているのですが
アンサーコールバック機能を取り付ける
キットはカプラーオンの状態で
購入することは可能でしょうか?
お忙しい中お手数ですが
よろしくお願い致します。


八木澤@管理人 12月15日(木) 06:58
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらそれは不可能です。
車種別の対応はほぼできないです。

イトウ 12月15日(木) 18:28
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
自分で取り付けしたいと思っております。
また配線図はスバルに問い合わせをして
手に入れたいと思います。手順を踏めば取り付け
自分で出来ますでしょうか?

八木澤@管理人 12月15日(木) 21:36
ご自身で出来るかどうかというご質問は、残念ながら回答することができません。
車種によっても条件が違いますし、貴殿の技量もわからないので、なんとも言えないというのが正直なところです。
こればかりは自己責任にてご判断いただくしかありません。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17