[戻る]
キーレス・完全キーレス連動不良について ペニー 3月 9日(月) 20:27
管理人様、こんばんは。
当方ミラココアに自動格納ミラーユニットをキーレス連動・完全キーレス連動にて取り付けて5年程経ちます。動作不良が出ましたのでご教授願います。キーレス連動(キーロックでミラークローズ、ACCオンでミラーオープン)は稼働するのですが、完全キーレス連動(キーロックでミラークローズ、キーアンロックでミラーオープン)が稼動しなくなってしまいました。何処か疑う所がありましたら教えてください。
ちなみにキーレス切替のスイッチはキーレス連動・完全キーレス連動共にキーレス連動での動作となります。

八木澤@管理人 3月 9日(月) 23:32
完全キーレス連動で動作すべきところがキーレス連動になってしまうということですね。
図の赤い部分のどこかで接続不良になっていると思われます。
点検してみてください。

ペニー 3月15日(日) 13:02
ご指摘の部分のダイオード部分のギボシ接続部分を今一度接続し直して完全キーレス連動は解消しましたが、今度はキーレス連動(キーロックでミラークローズ、ACCオンでミラーオープン)が効かなくなってしまいました。スイッチはキーレス連動、完全キーレス連動共に完全キーレス連動動作となります。スイッチが影響している可能性はありますか?

八木澤@管理人 3月15日(日) 17:10
スイッチってどこに入れてるんですか?

ペニー 3月15日(日) 18:07
スイッチはダイオードとACT-の間に設けています。

八木澤@管理人 3月15日(日) 22:50
スイッチを外してみて、キーレス連動になるのかどうかを試してみれば、スイッチが原因なのかどうかがわかるかと思います。

ペニー 3月16日(月) 18:54
ダイオードを取り外し、再接続の際、スイッチから延長した配線に接続しなければならない所、誤って分配したACT-に接続していました。お恥ずかしい限りです。無事にキーレス・完全キーレス共に動作する様になりました。
この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 3月16日(月) 21:13
原因が見つかってよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。

ペニー 7月31日(金) 22:59
管理人様、こんばんは。
ユニットの格納位置が悪かったらしく、ドアガラスを下降させた際、ユニットがガラスとドア内部の間に挟まってしまい、ユニットを故障させてしまったようです。
症状はいずれもミラークローズ、ミラーオープン共稼働せず。
LEDの点灯状態をお知らせしますのでご教授願います。
電源オン 赤と緑が4回同時点滅…正常
ACCオン 1回目橙と緑が同時点灯その後緑のみ消灯 2回目からは橙のみ点灯
ドアロック 1回目黄色が一瞬点灯その後赤が点灯し、その後赤と緑が点灯し、赤と緑が共に消灯 2回目からは黄色が一瞬点灯。
アンロック 1回目橙と緑が同時点灯し、橙は一瞬で消灯し、緑がそのうち消灯 2回目から橙が一瞬点灯。
2回目からのLEDの点灯状態は説明書の正常状態ですが、1回目の点灯状態が説明書とは異なる点灯状態です。 
既存のミラースイッチにてのオープン、クローズでは稼働しない為、LEDは点灯しません。


八木澤@管理人 7月31日(金) 23:55
図の赤丸の部分で断線が起きているのかもしれません。
接続部分とコード途中の断線を疑ってみてください。
青線と緑線の2本がちゃんと接続されていれば、最低でも手動以外はミラーが動くはずなのです。

ペニー 8月 1日(土) 18:31
一旦ユニットを接続から外し、指摘された各線(白、灰、青、緑)をテスターにて導通があるかユニットの基板の半田付け部分と各線の末端のギボシ端子部分で確認しましたが各線共に導通が確認できましたので断線は無いと思われます。ちなみにユニットを外して切断したMF線・MR線を接続した所、既存のミラースイッチにてミラーオープン、ミラークローズ確認できました。

八木澤@管理人 8月 1日(土) 20:07
となると、ユニットに載っているリレーが物理的に壊れている可能性がありそうです。
修理に出してもらったほうがいいかもしれません。

ペニー 8月 2日(日) 07:59
おはようございます、修理依頼お願いしたいのですが手続きはどのようにすればよろしいでしょうか?

八木澤@管理人 8月 2日(日) 08:23
お手数ですがメールにてお名前・ご住所を記載の上、お問い合わせください。

8月 9日(日) 10:56
管理人様、こんにちは。
昨日、修理品のユニットが届き、動作確認しました。この度はお手数お掛けしました、ありがとうございました。

八木澤@管理人 8月 9日(日) 14:55
無事に復旧できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie