569104
おなまえ:
Eメール:
URL:
タイトル:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB Exif
削除用パスワード:
 cookie


ekワゴンに車速感応ドアロック取付 amanojaku 4月27日(木) 10:18
ekワゴンH82Wの2012年式に八木澤さんのドアロックユニットを付けたいと考えています。
車はマニュアルです。
取説によりますと、Pシフトポジション信号の接続例としてサイドブレーキに接続もOKとあります。
また、マニュアル車の場合Pシフト信号が取れないので車速感応ドアロックユニット用キーオフアダプターを取り付けると便利だとあります。
両方取り付けた方が良いのでしょうか。

八木澤@管理人 4月27日(木) 15:43
ターボタイマーが付いていなければ、キーをOFFにしてエンジンが止まった時にアンロックするような仕様が使いやすいかと思います。
この場合、キーオフアダプターを使用します。
また、キーオフアダプターを使わなくても、DLU03の赤線を常時電源に接続してしまえば、キーOFF時のアンロックも可能なのです。(待機電力が発生しますが)
ターボタイマーがある場合は、サイドブレーキでアンロックさせるのがベターかと思います。
サイドとキーオフは両方する必要はなく、どちらかで構わないと思います。

amanojaku 4月27日(木) 20:16
ありがとうございます。
ターボタイマーはついていないと思いますのでキーオフアダプターを取り付けた方が良いのかなと思います。
他に橙線を利用し、助手席のシートベルトを外したときにロックが解除できればと思いますが、生憎、助手席のシートベルトにセンサーが付いていないので、運転席用を流用してできないか考えたいと思います。
その場合の良いアイデアありますか?

八木澤@管理人 4月27日(木) 22:17
助手席シートベルトを解除した瞬間だけ、1パルス出力するような専用回路を作る必要があるのではないかと思います。
そうしないと、誰も助手席に乗っていない時に車速ロックがかからないという状況に陥るだろうと思われます。

amanojaku 4月28日(金) 14:17
デーラーで運転席用のシートベルトバックルを助手席用に流用することは可能と思うが加工が必要で安全上やらない方が良いと言われました。確かにその通りと思います。
以前40のエスティマに乗っていたときに、助手席用のシートベルトを外したときにロックが解除されるようにして重宝したことがあります。
その際、助手席に重量センサーがついていて、乗ったときに重さを関知してパッセンジャーランプが点灯しシートベルトをセットするよう促す装置がありそれを利用していました。記憶ではリレーを使い配線した記憶がありますが、はっきり思い出せていません。
しかし、ekワゴンはついていないので運転席のシートベルトセンサーを利用したらと思いますが、可能でしょうか。

八木澤@管理人 4月28日(金) 15:11
運転席のシートベルト信号は多分使えると思います。
DLU03の橙線を接続してみて試してみると良いでしょう。

amanojaku 4月28日(金) 22:19
色々とアドバイスありがとうございます。
結論としては、キーアダプターを使用し、併せて運転席のシートベルト信号を橙線に繋げると言うことになりますね。
既に部品は以前八木澤さんから分けていただいていますので、連休中に取り付けたいと思います。

amanojaku 4月29日(土) 14:41
もう一つお教えください。
ターボタイマーがなくても、キーオフアダプターの代わりにサイドブレーキに接続はありですか。その場合、接続は橙線ですね。

八木澤@管理人 4月29日(土) 15:47
信号待ちとかでサイドを引く習慣があるとそのたびにアンロックしてうるさいですが、それが無ければサイドへの接続はありです。
橙線ですね。

amanojaku 4月29日(土) 21:25
ありがとうございます。
確かに停止するたびにサイドブレーキを引くたびにロックが解除され、うるさいですね。
やはりキーオフアダプターと運転席のシートベルト接続がベターかなと思います。
ekワゴンの自動格納ドアミラー取付 amanojaku 4月27日(木) 09:48
以前にekワゴンH82Wの2009年式に八木澤さんの自動格納ドアミラーユニットを取り付け、便利に使っていました。
この度、同じekワゴンH82Wの2012年式に乗り替えました。取り外した自動格納ドアミラーユニットを取り付けようと考えていますが、乗り替えた車はミラーが30Kになると自動的に開くタイプになっています。
八木澤さんの取説によるとH82Wは取付可能となっていますが、大丈夫でしょうか。

八木澤@管理人 4月27日(木) 10:04
お問い合わせいただきありがとうございます。
自動的に開くタイプですと、何か配線が違っている可能性がありそうです。
ミラーの配線図を見て確認したほうが良いかと思います。

amanojaku 4月27日(木) 20:04
ありがとうございます。
デーラーで配線等聞いて見ます。
その結果、またご教示下さい。

amanojaku 4月28日(金) 14:01
お世話になります。
デーラーで自動的に開く回路を聞いたところ、専用のコンピュータで制御していると思われ、回路は分からないとのことでした。
従って、残念ながらセットするのは諦めざるをえないのかなと思いました。
一つ、ドアロックしたときにミラーが閉じる方法はありますか?。

八木澤@管理人 4月28日(金) 15:10
ミラーの制御方法がわからないと、自動でクローズさせる方法もわからないというのが現状です。
ドアロックした信号で、クローズボタンを押してあげるような仕組みが必要だと思います。
あと、電源の制御も必要かと。
意外と難しそうですね。

amanojaku 4月28日(金) 22:22
色々とアドバイスありがとうございます。
残念ですが、取付諦めます。
質問です。 松永 4月26日(水) 11:50
初めまして。質問失礼させて頂きます。

16年式50ムラーノに乗っていますが、純正で車速感知ドアロックはついていますが、アンロックは手動です。ディーラーに問い合わせたところ、設定でもないみたいです。

Pレンジ連動でアンロックする機能だけを搭載した商品はございますでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

八木澤@管理人 4月26日(水) 15:43
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらアンロックだけの商品というのは私のところにはありません。

松永 4月26日(水) 19:39
素早いご返答ありがとうございます。

そうでしたか、、
是非あれば購入させていただきたかったのですが、残念ですm(_ _)m

またよろしくお願いします^ ^
自動格納ミラーユニットについて 小川 4月17日(月) 00:50
自動格納ミラーユニット(JMU01)を「完全キーレス連動」で使用していましたが、スバルのディーラーでリコール対応作業をした後から、ドアロックでミラーは閉じるのですが、ドアロック解除では反応せず、エンジンONで開くようになりました。ディーラーでは何もしていないということですが、どこが悪いか分かれば教えてください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月17日(月) 08:35
完全キーレス連動でしたら、ACT-への接続が切れてしまったのではないかと思われます。
ダイオードで分岐してドアロックアクチュエーターまでの線です。
ご確認ください。

4月23日(日) 11:08
接触不良を確認しましたが、今度は動作しなくなってしまいました。
JMU01説明書のLED確認で、エンジンをかけたときの橙色、ミラーオープン時の緑色2回、クローズ時の赤と緑色のいづれも問題ありません。何度もすみませんが、今度はどの部分が悪いか教えてください。

小川 4月23日(日) 19:36
黄色LEDの確認が漏れてました。
ドアを開けても、ドアロックをしても黄色LEDは点灯しないようです。完全キーレスなので、黄色か茶色の配線の接触が疑わしいでしょうか。

八木澤@管理人 4月23日(日) 19:57
黄色LEDが光らない状態ですと、やはりLRA01の黄・茶・黒のどれかに接触不良があると思われます。
また、手動でもミラーが動かないのでしたら、緑か青の接触不良もありえます。
リモコン工作 ヌマ 4月 9日(日) 22:08
お世話になります。電気工作の件で質問させていただきたいのですが! 車用のオンダッシュモニターに付いてある 操作するカード型のリモコンですが、モニターに向けて操作するのがやなので、発光部のLED部分を線で延長、約3メートル位し発光部をモニターリモコン受光部付近に付けて、リモコン自体を運転席のパワーウインドスイッチ付近に埋め込みたいのですが、線を延長することは可能でしょうか? 電池はボタン電池(CR2025)です。

八木澤@管理人 4月10日(月) 06:58
リモコンが分解できて、赤外LEDの半田付け部分にたどり着くことができるなら、十分可能だろうとは思います。
あとは、工作する人の技量しだいだとは思いますが。。。

ヌマ 4月10日(月) 10:14
現在分解して、基盤の先端にLEDがある状況です。線は極細の線を使えばいいのでしょうか?

八木澤@管理人 4月10日(月) 16:09
電線なら何でも構わないと思います。
あまり細いと途中で断線するリスクが高まります。

ヌマ 4月10日(月) 21:02
挑戦したいと思います。わざわざご丁寧に対応していただき感謝します。オデッセイの集中ロックはいまだに壊れず元気に機能しております。

八木澤@管理人 4月10日(月) 21:37
うまくいくといいですね〜
車速感応ドアロック取り付け 八尾 3月26日(日) 23:53
八木澤さんお世話になっております。
先日AZRノアからシエンタHVへDLU03移設の件で一度問い合わせをさせて頂いた者です。

回路図を入手して接続したのですが、ロックおよびアンロック操作がうまく機能しません。

接続先自体は、テスターでのチェックや直接Gへの接続で(手動であれば集中ロックアンロックが動作できることまで)間違いないと考えていますが、何故かロック(アンロック)動作が働かないため次にあと何を調査してゆけばよいかアドバスを頂けないでしょうか。
(車速動作でDLU03のLED点滅まで確認しました。)
ちなみに、IGとL端子はイグニション系に接続して、その他は以前のノアと同じ接続先に接続しています。
以上よろしくお願いします

八木澤@管理人 3月27日(月) 08:42
車両のロック線、アンロック線を直接アースに接触させての動作確認はできているということですね。
もしかして、シートベルトの装着状態が関係していないでしょうか。
シートベルト装着なしなら、ロック・アンロック動作したりしないでしょうか。

八尾 3月27日(月) 09:26
八木澤さん
回答有難うございます。
直接アースでロックできるので配線は問題ないと考えておりますが、
一度シートベルトの装着有無で確認してみます。
以上宜しくお願いします

八尾 3月27日(月) 22:54
八木澤さん
お世話になっております。
御推測の通り、シートベルトをバックルセット解除状態ではロックできるので私の車ではECUがここをチェックしている様です。
リレーか何かで一時的に解除してやるのが良いのでしょうか?
以上宜しくお願い致します

八木澤@管理人 3月28日(火) 07:37
やはりシートベルト信号が関係していたのですね。
この場合、マスタースイッチからロック線・アンロック線を引き出す方法を私はお勧めしています。
シートベルト信号を加工すると、なにやら様々な障害が出るケースが多いのです。

八尾 3月28日(火) 09:29
大変お手数をお掛けして申し訳ありません。
マスタースイッチから制御するやり方の参考になるURLか情報をお教え頂けないでしょうか。
(車中いじくり回しているのでこのままでは終われないです。(^^;)

八木澤@管理人 3月28日(火) 10:03
リンク集から、R70ノアとかW20プリウスなんかが参考になるかと思います。
マスタースイッチは車種によって違いがあるので、中身を見てみないとわからないんです。

八尾 3月28日(火) 15:44
八木澤さん
回答有難うございます。
すいません。不勉強の為、教えてください。
ECUにつながるマスタースイッチユニットからの中継コネクタでロック、アンロック信号をDLU03から接続させたのですが、直接ユニット内部の信号線に接続するのとは違うと言う理解でよろしいですか。
信号制御がそこまできているとは知りませんでした。
以上よろしくお願いします

八木澤@管理人 3月28日(火) 19:58
はい、マスタースイッチ内部と外部では信号の種類が違っているのだと思います。
トヨタの安全上の思想からそうなっているみたいです。

八尾 3月28日(火) 23:39
八木澤さん
丁寧なご説明有難うございました。
直ぐにでもマスタースイッチユニットから接続処理を行いたいのですが、シエンタはドアミラーの制御も兼ねている為、平日女房が運転する事もあって色々検討したいと思います。その節はよろしくお願いします。

八尾 4月 2日(日) 13:18
八木澤さん
お世話になっております。
とりあえず、シートベルト信号線にダイオードで整流した分岐を入れて無事機能することを確認出来ました。
シエンタの場合、警告音も警告表示も全く無く前の車の時と同じ感覚で乗れたのでホッとしております。
有難う御座いました。

八木澤@管理人 4月 3日(月) 16:14
取り付け完了おめでとうございます。
ダイオード分岐で解決できたのですね。
情報をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロックユニット不具合について テラmiss 3月28日(火) 12:06
お世話になります。
さてタイトルの件ですが、この7年間に正常に動作していましたが、10日程前に急にロックがかからなくなりました。
車はプレマシーDBA-CREWで、この時点での接続は、L線、車速線はメーター裏の該当端子から、黃線は車体の
Pシフトポジション線と橙線はサイドブレーキとの運用で、それ迄は正常に作動しておりました。
そこで不具合発生後、同じ状態で以下のテストを行い原因究明に努めましたが解決に至りません。

【割り込みリレー(WKR02)チェック】
@.WKR02の緑線を一瞬アースに接触させ、ロック動作の確認・・・・・OK
A.同様に青線を一瞬アースに接触させ、アンロック動作の確認・・・・・OK


【ロックユニット(DLU03)のモニターランプチェック】
B.ACC電源投入時に4回点滅の確認・・・・・OK
C.その後エンジン起動で4回点滅・・・・・L線OK
D.約15キロの車速を感知した時にLEDが1回(約0.5秒間)点灯の確認・・・・・点灯なし(車速を拾っていない?)
E.Dの状態で走行継続すれば4回の点滅を1SETとし、それが連続する・・・・・NG?(黄線・橙線・灰線に異常がある?)止まれば消えるから車速は拾っている?
F.アンロック条件排除の為、黄色線と橙線を全て外してして上記@〜Eを再検証・・・・・何等変化なし
G.更にL線をL端子から外しACC電源に繋ぎ走行・・・・・変化なし(12V電圧確認OK)

【配線導通チェック】
H.車速線が1番怪しいと思い、メーター裏の車速線にマチ針を差し込みDLU03の白線のハンダ付け部分間とのテスターによる導通チェック・・・・・導通OK
I.その他ドアコントロールリレー上側、同下側と割込みリレーとの接続部(4箇所)のテスターによる導通チェック・・・・・導通OK

【その他】
 キーレスエントリー・・・・・正常動作OK
 集中ドアロック・・・・・正常動作OK

以上が現状なのですが、上記Dの確認が取れません。これ以上何か原因を探る手段があるでしょうか?
DLU03 OR WKR02の内部故障?(黒焦げ部分は有りません)
車両での車速信号発出の故障?
以上、何か分かりましたらご教授宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 3月28日(火) 12:18
とても詳しく書いていただいてありがとうございます。
Eの状況からして、車速はちゃんと拾えていますね。
Fにより、灰色線から12Vが入ってきていない可能性が非常に高くなります。
灰色線の接続部分や延長部分などを重点的にチェックしてみてください。

テラmiss 3月28日(火) 15:54
早速のご回答、有難う御座いました。
八木澤様のおっしゃるとおりL線でした。
上記Gで確認したつもりでしたが、検電する時 指で押えた時に通電し、離した時に遮断されていた様です。
再度ハンダ付けを行い、見事復活致しました。
長い間の悩みが吹っ飛びました。有難う御座いました。

八木澤@管理人 3月28日(火) 20:01
無事に解決できてよかったですね。
詳しい症状報告のおかげですよ〜。
今後ともよろしくお願いします。
DLU03転載 くろ 3月23日(木) 18:06
大昔にDLU03を購入した者です。
その節は大変お世話になりました。

さて、このたび既設車両を廃車するため、別な車(ダイハツコンテ:型式DBA-L575-S)に移設したく思います。
L575-Sへの取り付け例が見当たらないのですが、実績はありますでしょうか?
ダイハツ車にはWKR02が必要なことはわかりましたが、車種別の情報等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月24日(金) 00:03
お問い合わせいただきありがとうございます。
コンテへの実績は把握できておりません。
WKR02を使うことで動作できる可能性は高いだろうと思っています。
車種別の情報も私のところには残念ながらありません。

くろ 3月27日(月) 21:54
返事が遅くなりました。

了解です。
人柱になる覚悟でWKR02を購入するか、諦めるかで少々悩んでみますね(笑)
アンサーバックユニットにおいて あっぷるぽっぷ 3月26日(日) 15:56
最近の車はアンサーバック機能がほぼ標準で付いていますが、そこに敢えてアンサーバックユニット(ABU2C)を装着するとどうなりますか?
ケース内のディップスイッチにてハザード点滅パターンを8通りから選ぶことが可能となりますか?

現在HONDA Fit(GD1)にアンサーバックユニット(ABU2C)を着け使用中。近々新型ワゴンRに移植予定です。

八木澤@管理人 3月26日(日) 23:22
お問い合わせいただきありがとうございます。
その場合、純正の点滅とアンサーバックユニットによる点滅が2種類重なって光ってしまいます。
純正の点滅を止めることができれば、アンサーバックユニットでの点滅だけにすることは可能です。
サイレンバックユニットについて 上野 3月 5日(日) 14:24
数年前にエスティマ30アエラス用に購入し取り付けていましたが、車両乗り換えに伴いプリウス30前期型に取り付けたのですがサイレンが反応しなく困っています。
配線は間違いないと思うのですが、黄色線を繋いで常時電源が入ると赤と緑のLEDは点滅しキュイキュイと2回なりました。そしてアース線を抜くと微音でサイレンが鳴りっぱなしになってしまいます。
純正アンサーバックのブザー音とハザードは作動しています
なぜ反応しないのか分からず困っています。
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。


八木澤@管理人 3月 5日(日) 17:55
黄色線を常時電源に接続されたのですか?
もしそうなら、常時電源は黄色線ではなくて赤線です。
赤線を常時電源にちゃんと接続されている場合は、その他の線の接続先を具体的にお知らせください。

上野 3月 6日(月) 12:27
説明不足でした。
ユニットから出ている黄色線キー有無し線をACCに繋ぎ、赤は常時電源に繋いでいます。

八木澤@管理人 3月 6日(月) 14:26
ACCに接続できるのは黄色線ではなくて橙線です。
入れ替えてみてください。

上野 3月 6日(月) 14:40
わかりました。
時間のある時に作業してみます。
又、分からなければ連絡させて頂きます。
宜しくお願いします。

上野 3月11日(土) 14:24
橙色の線をACCに繋ぎかえたのですが何の反応もありません
(-_-;)
再度、黄色に繋ぎ変えると、電源が入りサイレンバックしユニットの緑と赤のLEDが点滅し、黄色のLEDが点灯してますがロック、アンロックしてもサイレンバックしません。
他に原因が分かりません。素人ですが配線間違いはないと思います。再度、ご教授お願いします。

八木澤@管理人 3月11日(土) 15:24
黄色や橙LEDが点灯している時にはロックアンロックをしてもサイレンは鳴りません。
黄色線にACCを接続してしまうと、ACCオフ時に黄色線がアースに落ちてしまい黄色LEDが点灯しサイレンが鳴らなくなります。
ですので、ACCには橙線を接続してください。
電源が入る時にサイレンがちゃんと鳴っているとのことですので、ユニットの赤・黒・緑は正しく接続できている可能性が高いと思います。
となると、灰色線と白線の接続先に問題があるのかもしれません。

上野 3月11日(土) 16:40
度々すいません😢⤵⤵
又、時間のある時に作業したいと思います。
配線を再確認してみます。

上野 3月19日(日) 13:28
車両側のロック、アンロック線に問題があり配線をしなおしたら正常に作動しました。(^^;
何度かの問合せに適切に対応して頂き有り難う御座いました。

八木澤@管理人 3月19日(日) 17:44
無事に問題が解決できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
急制動連動ハザードランプ 工藤 3月17日(金) 14:57
八木澤さんはじめまして。
昨今欧州車や一部国産上級車に装着されている急制動時にハザードランプが自動で点滅するシステムを制作することは可能でしょうか?
高速道路での追突事故回避のために有効だと思うのですが、後付製品は無いようです。

八木澤@管理人 3月17日(金) 20:23
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご質問の意味が、ワンオフで作ってもらえるかということでしたら、申し訳ありませんがお断りさせていただきます。
私が販売する商品ラインナップに載せられるかということでしたら、ご要望はお聞きしますが開発案件については事情によりコメントを差し控えさせていただきます。
車速感応ドアロック 石戸谷 3月15日(水) 20:55
以前に購入致しました物が現在の配線図 配線色と違い取り付け出来なくて困っています 配線図宜しく俺がいできませんでしょうか?

八木澤@管理人 3月16日(木) 15:11
お問い合わせいただきありがとうございます。
取説が欲しいということでしょうか?
品番は何でしょうか?


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17