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自動格納ミラーが不調になりました じいじ 12月12日(火) 20:39
八木澤様。何度かお世話になっています。
AHR20Wに、完全キーレス連動でJMU01、LRA01、CTD01x2を設置しています。
配線は全てギボシに半田付けで問題なく動作していました。
最近既存のミラー格納スイッチが動作しなくなりました。
動作の切り分けをするため、各配線に機能と接続配線色等をテプラ付けで表示してユニットを外したところ、既存のミラー格納スイッチは動作します。
原因と思われることは、有りますでしょうか

そろそろ冬タイヤに履き替えです。
生まれは暖かい所ですが以外と雪が積もります。
皆さん安全運転を!

八木澤@管理人 12月12日(火) 22:31
自動のオープンクローズは動作しているのに、手動で動作しない場合、JMU01の白線か灰色線のどちらかが接触不良や断線になっている可能性が高いです。
ギボシや半田付けでも断線の可能性はあるので、よく注意して確認してみてください。

じいじ 12月13日(水) 13:34
ありがとうございます。
早速調べて見ます。

じいじ 12月14日(木) 21:31
お見込みのとおりでした。
白線がギボシの手前で断線していました。
被覆のカシメ過ぎだったみたいです。
微妙に接続状態だったみたいです。
完全復活です。
この度は、ありがとうございました。

八木澤@管理人 12月15日(金) 08:24
無事に原因が見つかってよかったですね。
カシメが強くて断線することって意外と多いみたいです。
見た目でわからないので困りますよね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
商品についての質問 リョウ 12月10日(日) 17:46
八木澤様。初めて書き込みさせていただきます。他の方の質問と重複してましたら申し訳ありません。
車速感応ドアロックユニット(DLU03)(自動アンロック目的)と自動格納ミラーユニット(JMU01)(外からロック状態の確認目的)の購入を検討しております。
車はH11年式JZX100 チェイサーのMTなのですが、ちゃんと機能させるために他に購入が必要な部品等はありますでしょうか?

八木澤@管理人 12月10日(日) 18:05
お問い合わせいただきありがとうございます。
まず、車速感応ドアロックユニットですが、車速ロックが純正でついているので自動アンロックだけを使いたいということだと思います。MT車ではPレンジでアンロックというのができないので、何をトリガーにしてアンロックさせるのかを考えなければいけません。このあたりのお考えをお聞かせください。
また、自動格納ミラーユニットですが、ロックでミラークローズをご希望でしたら、JMU01とLRA01で「キーレス連動(ロック連動)」になります。

リョウ 12月10日(日) 18:17
早速のご返信ありがとうございます。
車速感応ドアロックユニットについては、ご賢察の通り自動アンロックのみが目的です。エンジンOFFで自動アンロックできればと考えております。
また、自動格納ミラーユニットはアンロックでミラーが開き、ロックで閉じる、としたいのですが設定可能でしょうか?

八木澤@管理人 12月10日(日) 18:29
車速感応ドアロックユニットですが、エンジンOFFでアンロックさせる接続方法を示します。DLU03のみでOKです。
赤→常時電源
灰→L端子(IG電源やACC電源でも代用可)
黒→アース
白→車速
青→アンロック線
緑・橙・黄→接続なし

自動格納ミラーのほうは、アンロックでミラーオープンさせたい場合は、JMU01とLRA01とCTD01×2が必要です。「完全キーレス連動」になります。

リョウ 12月10日(日) 18:51
詳しいご説明ありがとうございます。早速、注文させていただきます!
自動格納ミラーのアンロックでミラーオープンの配線図等はありますでしょうか?

八木澤@管理人 12月10日(日) 20:00
完全キーレス連動の接続図です。
リバースバザード連動ユニット出力− 浅見 12月 3日(日) 20:32
下の方と同じような質問です 別のネット販売店N社で 同類のリバース連動ハザードユニットを購入 近くの取り付け業者へ取り付け依頼 基本的にはお断りする商品ではありますが としぶしぶ取り付けをしてもらいました しかし翌日に誤動作 通常走行中にハザード点滅 終いにはバックへ入れてもハザード点滅さえしなくなり 諦めを

取り付けた当日は正常作動していたので配線のミスではないのでは?と

そこでこちらの商品が目に留まりまして購入 N社の配線は類似するのですが N社のはウインカーのRとLの線にエレクトロタップで接合 (二本)

こちらの商品ですと ハザード配線へとあります
黄色線はどこへ アンサーバックユニットリレーは必要なのか? 壁に立ち塞がれ作業停止状態です

車種は本田 N-BOX custom 2014になります

八木澤@管理人 12月 3日(日) 22:20
N-BOXの配線図を持っていないので、正確なことは言えないのですが、ホンダ車ではアンサーバックユニット用リレーABURYが必要になることが多いです。
ABURYを使う場合は、黄色線はABURYに接続し、ABURYの白線2本をウィンカーのRとLに接続します。
リバース連動ハザードユニットの黄色線はトランジスタによるマイナス出力になっていますので、電源ライン等に間違ってつないでしまうと壊れてしまいますのでご注意ください。

浅見 12月 3日(日) 23:16
管理人様回答ありがとうございます 知識なく実はリバース連動ハザードユニットの黄色線一度分岐してLとrへ接続してしまいました うんともすんともいわず あ…これは間違えだな と確信 リバース連動バザードユニット 壊れてしまってるかもしれません (ショートとかはしてません)車両も異常無し

改めまして リバース連動バザードユニット(壊れてしまった可能性ありの為)とABURYを注文希望致します 正式にご注文した方が宜しいでしょうか?

八木澤@管理人 12月 3日(日) 23:29
黄色線を分岐してウィンカー線に接続してしまったのですね。
この時、リバースに入れた状態で当然ハザードは光りませんが、ウィンカーやハザードのスイッチを入れてウィンカーランプを光らせてしまった場合は、ユニット故障の可能性が出てきます。
ウィンカーランプを光らせていなければ、黄色線に電圧がかからないので故障しないはずです。

ご注文については、ここで言ってもらえれば大丈夫です。ご住所とかわかってますので。

浅見 12月 3日(日) 23:38
ありがとうございます 一応念のため再度注文させて頂きました 宜しくお願い致しますm(__)m

八木澤@管理人 12月 3日(日) 23:43
承知しました。m(__)m

浅見 12月 6日(水) 19:34
再送していただきました商品届きました

RHU01黄色線とABURY黄色線で結び

ABURYから出ている白線(白に赤模様)2本はウィンカーR Lへ 残りの赤線はどうするのでしょうか? ↑では触れていないので 最終確認です

八木澤@管理人 12月 6日(水) 22:24
ABURYの赤線は常時電源に接続します。
全ターンランプに流れる電流を取り出せる常時電源です。
一般的には10A以上取り出せる電源ラインを使います。

浅見 12月 7日(木) 19:23
回答ありがとうございました 赤線を常時電源へ接続し 全て配線接続 バッテリーマイナスを繋げ テストしましたバック連動でハザードは正常に働きました!

そして サンキューハザードを しかし無反応
エーモンのプッシュ(自動戻り)をハンドルコラムへ穴開けして固定してあります


現状は RHU01ー青線ーエモーションプッシュスイッチーボディーアース

私はRHU01ー青線ーエモーションプッシュスイッチーACC電源またはIG電源だと思うのですが

リバース連動バザードユニット説明書 配線の詳細情報
にありますように となると 近隣の取り付け業者さんの配線の間違え?

お忙しい中申し訳ありません 回答頂けると幸いです。




八木澤@管理人 12月 7日(木) 21:14
青線は、スイッチ経由で電源につなぐのが正解です。
業者さんの間違いですね。

浅見 12月10日(日) 12:03
取り付けサポートありがとうございました!問題なく動作確認出来て 感動してます!

また何かありました際にはどうぞよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 12月10日(日) 12:14
取り付け完了おめでとうございます。
全て無事に完成してよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
リバース連動ハザードユニット ハザード出力(−) 樋口 11月19日(日) 22:04
iPhone 7 1/4sec F1.8 ISO200 ±0EV 
10年ほど前に、ラウム(E-EXZ10)にリバース連動ハザードユニット(RHU01)を取り付け、長年にわたり重宝してきました。この度、車を買い替えしましたが、事もあろうにユニットを付けたままディーラーへ引き渡してしまい、再購入を検討しています。現車はCX-5(KF系)、後退時にハザードが点滅しないので、バック信号も接続する予定です。

前車ではDIYで取り付け、現車でもドライブレコーダーやETCなどを自分で取り付けているので、接続については大丈夫かと思っています。が、一つだけ、ハザード出力(-)に自信がなくメールさせて頂きました。

ハザードスイッチへ繋がっている配線を見ると写真のように4本ありました。エーモン検電テスターを使って調べようとしたが、正しい手順が分からず…とりあえず、ワニグチをボディーアースへ接続しエンジン切の状態で白線へ刺すと発光したので白線は除外。次にワニグチを+へ接続し、ピンク線と緑線へ刺したところ2本とも発光??ハザードを点滅しながら差せばいいのか??プラスの信号については何度か経験し理解できているつもりですが、マイナス信号については頭の切り替えができず、ショートすることも恐れ断念しました。

八木澤さま、頭の固い私にどうかハザード出力(−)についてアドバイスを頂けないでしょうか。バック信号入力(+)についてはすでに分岐しているので、あとはハザード出力(−)だけです。購入して一日でも早く取り付けし、あのプッシュスイッチを押した時の喜びを再び味わいたと思っています。

配線図をご用意できず、お忙しいところ恐縮でありますが、アドバイスを頂けたら幸いです。

八木澤@管理人 11月19日(日) 22:30
ハザードスイッチがコネクタに差し込まれている状態でテストする必要があります。
ハザードスイッチがONの時とOFFの時で、テスターの光り方が変わる線を探してみましょう。
ハザード線でない線だとハザードスイッチの状態にかかわらず一定の反応しか出ませんので。

八木澤@管理人 11月19日(日) 22:31
なんか白線のような気もするんですけど。。。

樋口 11月19日(日) 23:00
早々のご返信、ありがとうございます。

確かに、コネクタから外してテストしていました。基本的な間違いでお恥ずかしい限りです。

明日の帰宅後に再チャレンジしてみます。
ワニグチは+に接続し、ハザードONでテスターもハザードと同期するように点滅発光するのが正解とみていいのでしょうか。

判明次第ご報告と商品の注文をさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

八木澤@管理人 11月20日(月) 08:51
「ワニグチは+に接続し、ハザードONでテスターのランプは光りっぱなし、ハザードランプは点滅」が正解です。

樋口 11月20日(月) 19:36
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

仕事も上の空で、帰宅してから作業にかかりました。八木澤さまの予想通り、白線がハザードのON・OFFに反応しました。ただ、また不安というか疑問というか、ハザードONでテスターはくっきり点灯しますが、OFFではぼんやりと点灯(半分の光量)となります。これはこれで問題なくハザード出力(−)と考えて大丈夫でしょうか。
お忙しいところ、何度も申し訳ございません。

八木澤@管理人 11月20日(月) 22:31
ハザードスイッチONでテスターがくっきり点灯するのは、その信号線がスイッチONでちゃんとアースに落ちているからです。そして、スイッチOFFでぼんやり点灯するのは、アースに完全に落ちておらず、ある程度の抵抗がある状態でアースまで電流が回り込むからだと考えられます。
本来なら、抵抗値を計るテスターでアース間との抵抗(ゼロオームになるかどうか)を測れば良いのですが、多分その白線で合っているだろうとは思われます。

樋口 11月23日(木) 21:23
こんばんは、何度も助言ありがとうございました。本日取付を終えて、動作も良好、大満足です。後生大事に使わせて頂きます。お世話になりました。

八木澤@管理人 11月23日(木) 22:16
取り付け完了おめでとうございます。
入念な下調べが功を奏しましたね。
お疲れさまでした〜。
今後ともよろしくお願いします。
アンサーバックユニット(ABU2T) サカキバラ 11月23日(木) 08:32
アンサーバックユニット(ABU2T)の購入を検討しており、取説ファイル配線図の接続方法での質問です。
橙線は、「IG電源かサイドブレーキ信号」への接続となっていますが、IG電源は(+)、サイドブレーキ信号は(-)と思いますが、+、-どちらに接続するのが正解なのか、どちらに接続してもシステム的に問題ないのでしょうか?
また、黄線からの出力は、橙線を+に接続すれば+出力、-に接続すれば-出力となるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 11月23日(木) 12:11
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイドブレーキ信号はサイドを引くとアースに落ちます。
IG電源はOFF時には、ほぼアースに落ちます。
どちらも、アンサーバックユニットが動作して欲しいときにアースに落ちるという性質があるのです。
黄色線からの出力はマイナスだけです。

サカキバラ 11月23日(木) 14:30
ご回答ありがとうございます。
アースに落ちることで、作動することは理解できたのですが、エンジン稼働中はIG電源は+になっていると思います。
アースに落ちなければならない所に、+電源が来てショートしてシステムが破損することはないのでしょうか?
素人のような質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 11月23日(木) 15:36
逆流しないようになっていますので大丈夫なのです。

サカキバラ 11月23日(木) 19:42
ありがとうございました。
後で注文します。
タウンエース3型 ウインカー+線位置について 爆音小僧 11月 8日(水) 09:27
八木澤様、おはようございます。
16年前にはアンサーバックキットを購入し今日まで順調に稼働しておりました。誠に信頼性の高い商品だなと思いました。
この度、サウンドアンサーバックキットを某メーカーから購入し取り付けを実施。キュンキュン音が鳴り最新の車っぽくはなったのですがハザード線を繋いでないので今一感動がありません。
説明書ではウインカー+線に繋げば良いようですが見つけることが出来ていません。

そこで質問ですが
3型ノアでウインカー+線が車内のどの辺にあるか
判りましたら御教授頂きたいのですが?

困難である場合、ユニット→ABURY→ハザード線(イL-7)に繋げば+線として認識すると考えてよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 11月 8日(水) 16:18
左右ウィンカーのプラス線は、イL−12と14から取れそうです。
イL−7はマイナス入力なのでプラスの信号を入れてしまうとECUを壊してしまう可能性があります。

爆音小僧 11月 9日(木) 10:15
八木澤様、早々の返信ありがとうございます。
早速取り付けをしてみた(バッテリーカットしたのち)のですが、キーレスのon、offに反応しないばかりかキーレス自体動作しなくなりました。車内とエンジンルームのヒューズは飛んでいないようですが原因が何か判りません。エンジン始動やウィンカーなどパッと見他には異常は見受けられないので使用には差し支えはないのですがキーレスが使えなくなったのには困ったものです。ディーラーで見てもらった方が良いですよねぇ?

八木澤@管理人 11月 9日(木) 10:24
キーレスは標準装備の1ボタンタイプのですか?
その装置の常時電源はどこから取ってますか?

爆音小僧 11月 9日(木) 12:44
キーレスはディーラーオプションの2ボタンタイプです。
常時電源は黒いレシーバーの6PINからとりました。

八木澤@管理人 11月 9日(木) 12:52
ディーラーオプションキーレスの黒いレシーバーの6番につながっているハーネスの途中にある5Aヒューズが飛んだ可能性が高いです。
全ウィンカーランプを光らせる電流をそこから取っているはずなので、5Aでは足りないです。
10Aぐらいに上げたいところです。

爆音小僧 11月 9日(木) 14:05
取り付け完了しました!!!

八木澤様の御指摘通り5Aヒューズが見事に切れていました。
10Aヒューズに取り換えて確認したところハザードも点灯し無事取り付け完了しました。

この度は迅速にまた適切なアドバイス有難うございました。

八木澤@管理人 11月 9日(木) 14:23
よかったですね〜
ハーネス途中のヒューズは見落としやすいですよね。
自動格納ミラーユニットの件で daiden 10月18日(水) 15:08
10数年前に、JMU01、LRA01、GAC01、DLU03を購入し、快適に使用していたのですが、急に作動がおかしくなり、困っていますのでアドバイスをお願いします。症状は、ブレーキを踏んでも自動でドアミラが開かず、ひとまず手動で開くのですが、ドアロックと同時に閉じてしまいます。キーリモコンでロックした場合は、ミラーも連動して閉じています。一応、GAC01の配線を調べたのですが、4本とも正常です。
なお、配線は一切変更しておりません。

八木澤@管理人 10月18日(水) 22:14
車に乗り込んでエンジンをかけて、パーキングブレーキを解除したらミラーはオープンするでしょうか?

daiden 10月18日(水) 22:30
その後、JMU01を触っていたら(配線はいじっていません)、どこかの線の接触不良が直ったのか、作動するようになりました。ただし、何度かやっていると、ブレーキを踏んだ時にオープンする場合と、キーリモコンのロック解除と連動してミラーがオープンする場合があります。動作が安定しないのは何故でしょうか?

daiden 10月18日(水) 22:37
エンジンかけて、パーキングブレーキを解除したらミラーはちゃんとオープンできました

八木澤@管理人 10月18日(水) 22:45
JMU01の橙線が接触不良になっている可能性があります。
この橙線を中心に接続が怪しいところがないかチェックしてみてください。
10年以上経っているとのことですが、GAC01の故障という可能性も考えられます。

daiden 10月18日(水) 22:48
早速の回答ありがとうございます。時間のある時に調べてみます。何かありましたら、よろしくお願いします。

daiden 10月29日(日) 19:25
ようやく時間がとれたので、チェックしたのですが、八木澤さんのご指摘どおり、JMU01の橙線とGAC01との接触不良でした。的確な指摘ありがとうございました。ギボシで接続していたのですが、10年以上も経過すると接触不良もあるんですね。驚きです。
ところで、ほぼフットブレーキに反応してミラーがオープンするのですが、たまにキーリモコンのロック解除でミラーがオープンする時があるのですが原因はどこにあるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月29日(日) 21:02
あれっ?ロック解除は全然関係ないですよね。
原因わかりません。。。(^^;)

daiden 10月29日(日) 21:18
最初、純正のドアミラーの格納スイッチがオープンの位置にあったので、その関係かと思ったのですが、関係ないみたいです。今のところ、問題は出ていないので、様子を見てみます。
考えてみると、以前から、たまに発生していた現象なのですが、何もせずとも、正常に戻るので、そんなものかと諦めていました。

八木澤@管理人 10月29日(日) 23:58
不思議な現象ですが、こういう時は、JMU01の黒線が確実にアースに接続されているか点検すると良いです。
アース不良で変な動作をする場合があります。

daiden 10月30日(月) 18:58
状況を見て、アースの点検をしたいと思います。今回は色々とありがとうございました。
エスティマ HV AHR20系にアンサーバック 布施 10月20日(金) 19:34
いつも便利なものを紹介頂いてありがとうございます。
当方、アンサーバックをヴォクシーに付けておりましたが、この度エスティマ ハイブリッド AHR20系に乗り替えます。
そこで、取り外したアンサーバックを今度の車に取り付けたいのですが配線図の参考になるサイトを教えて頂けないでしょうか
不躾なお願いで申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 10月20日(金) 22:22
お問い合わせいただきありがとうございます。
R20系の配線図は持っていないので詳しいことはわからないです。
取り外したユニットの品番は何でしょうか?

布施 10月21日(土) 16:12
返事が遅くなりました。
当方、問い合わせの内容が間違っておりました。
サイレンバックユニットでした。
SBU01です。
たいへん失礼をいたしました。
最初はデリカ、次にヴォクシーで使用していました。

八木澤@管理人 10月21日(土) 22:27
サイレンバックユニットですね。
R20系エスティマハイブリッドは、R50系エスティマと似ているみたいなので、リンク集にあるR50用の情報を参考にしてみると良いかもしれません。
同じ信号が来ているかどうかテスターで当たってみることをお勧めします。

布施 10月21日(土) 23:30
なるほど、R50系ですね。参考にさせて頂きます。
早々にお返事を頂きありがとうございました。
ルームランプ制御ユニット ラパン HE21S オーナー 10月11日(水) 22:59
八木澤様

本日タイトル商品受けとり、早速取付完了いたしました。
今の時代?これがあたりまえになっているので、無いと不便でとても助かりました。

以前(10年くらい前)から、他車種で車速感応ドアロックユニットを使用させていただいていましたが、壊れることもなく現在も使用させていただいております。
もちろんラパンにも移植して取り付けております。

いつも画期的な商品をありがとうございます。
まずはお礼まで。

八木澤@管理人 10月12日(木) 06:26
取り付け完了おめでとうございます。
問題なく装着できたようで良かったですね。
喜んでいただけて私も嬉しく思います。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
児玉 国繁 9月24日(日) 17:51
返事が遅くなりました。すみません。サポートありがとうございます。
確認してみます。

児玉 国繁 9月24日(日) 18:06
確認しました。点滅します。サイレン側ですね。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 9月24日(日) 20:00
サイレンまでの線が断線してるとか、サイレンのアース線が外れたとかも考えられますね。

児玉 国繁 9月26日(火) 16:00
返事が遅くなりました。すみません‼️
確認します‼️ありがとうございます。

児玉 国繁 10月 4日(水) 18:49
ありがとうございました⤴️
サイレンを交換しました。
最高です‼️

八木澤@管理人 10月 4日(水) 19:32
無事に復旧できて良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   
キーレス連動ドアミラー格納 やすなが 9月26日(火) 10:04
ダイハツ トール
トヨタ ルーミー、タンク
スバル ジャスティ
装着可能でしょうか?

八木澤@管理人 9月26日(火) 10:17
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら当該車種につきましては何も情報がないため現時点ではわかりません。
サイレンバックユニット 児玉 国繁 9月22日(金) 11:36
こんにちは、数年前にサイレンバックユニットを購入して利用している児玉と申します。
 早速ですが、サイレンが鳴らなくなりました。
最初に点検するべきところは、どこでしょうか。
機械音痴で、突然のメールで申し訳ございません。

八木澤@管理人 9月22日(金) 15:47
まずは、ロックやアンロック時に、ユニットの基板上にあるモニターLEDが光るかを見てください。
これがサイレンの鳴るタイミングで点滅しているなら、ユニットよりもサイレン側の問題になります。


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