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アイドリングストップ しんじこ 2月19日(月) 14:10

八木澤様 こんにちわ。
ダイハツ車のアイドリングストップのスイッチで教えて下さい。アイドリングストップが不用に付き常時OFFにしたいのです、配線図を見てマイナスコントロールの様です、スイッチを押す事でOFFに成るのですが、7番空色と2番白黒の線を其々切断して直接7番と2番の線を接続してもECUに影響は無く常時OFFに出来ますでしょうか?
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 2月19日(月) 14:38
そのスイッチがモーメンタリ型なのかオルタネイト型なのかで違ってきます。
オルタネイト型ならスイッチの状態を一方に固定しても大丈夫なはずですが、モーメンタリ型だと何かしらの影響が出そうな気がします。

しんじこ 2月19日(月) 15:00
ご返事有難う御座います。
スイッチのオルタネイト型、モーメンタリ型とは
どの様な物でしょうか?

しんじこ 2月19日(月) 15:28
お手数をお掛け致します。ネットで探してみましたら、【オルタネイト:押しボタンを押すと接点が動作し、手を離してもロックした状態を保持します。もう1度押すと元の状態に復帰します】との事、現在の状態ではエンジン始動後はアイドリングONの状態でスイッチを押すとアイドリングOFFに成ります。再度押すと再びONに成り、エンジン再始動すればONです。此れはオルタネイト型ですよね。

八木澤@管理人 2月19日(月) 15:48
アイドリングの状態で判断するのではなく、スイッチとしての接点がどうなるかの話です。
一度スイッチを押してアイドリングOFFにしても、次にエンジンをかけた時にはアイドリングONに戻るようだと、スイッチ自体はモーメンタリ型だということになります。

しんじこ 2月20日(火) 10:41
お早う御座います。スイッチ自体がモーメンタリ型で何かしらの影響が出そうなら、今回は諦めます。又ご相談をさせて下さい。有難う御座いました。

moe 2月20日(火) 19:58
よこから失礼します。
ダイハツ車ならボンネットを開ける所にスイッチが有り、そこのカプラー(C26)を外して短絡させればアイドリングストップしないと思います。我が家のミライースは、それでアイドルストップしないです。(車はボンネットが開いてると思っている)
スマートホーンユニットの適合車種について もきち 2月 3日(土) 21:20
初めまして、こんにちは。
私はスマートホーンユニット2(SHU02)の購入を検討している者ですが、1点、教えて下さい。
とある会社の類似製品では、一般車用とは別に、一部の日産車だけの専用品が用意されていました。
この「一部の日産車」というものが何故、別商品になっているのか(ホーンの制御方法が他の車種とは違うのか?)詳細は不明なのですが、
私の乗っている車も、まさにコレに該当していましたので、「スマートホーンユニットを購入しても、もしかしたら自分の車には適合しないのでは?」
…と、不安になっている所です。
八木澤さんのスマートホーンユニットが適合していない日産車種がありましたら、教えて頂けますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 2月 3日(土) 21:43
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら私にも詳細はわからないです。
当該車種の配線図を入手してホーン回路がどうなっているか確認するのが確実ではないかと思います。

もきち 2月 3日(土) 22:34
早速のご回答を、有り難うございました。
もう少し、自分で調べてみようと思います。

もきち 2月10日(土) 20:26
お世話になっております。
その後、100%…とは言えないまでも、ネット上で日産車ユーザーの皆さんの
DIY記事等を拝見し、私的に「これなら行ける」との判断に至り、
八木澤さんのスマートホーンユニット2(SHU02)を購入させて頂きました。
本日、無事に取り付けが完了し、動作の方も問題ない事を確認しましたので、
報告させて頂きます。
車種は、E12ノート(ガソリン車・前期型)です。
自宅車庫(住宅地)での作業につき、1回しか試せませんでしたが、
まさに「パパッと」歯切れの良い音に、満足です。
有り難うございました。

八木澤@管理人 2月11日(日) 09:13
取り付け完了おめでとうございます。
入念な情報収集のおかげで、うまくいきましたね。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
何年か前にも助けてもらいました。 池澤 2月 4日(日) 13:04
以前は有り難う御座いました。タウンエースノア 1999/12車に乗っています。最近流行りのOBDなるものを付けようと思ってます。この車のOBDコネクターはどこに有るか教えて頂けますか?宜しくお願いします。

八木澤@管理人 2月 4日(日) 13:36
これだと思います。
ルームランプ制御ユニットについて つんのり 1月30日(火) 22:15
昨年の3月に購入させていただいて、後付キーレスと組み合わせて使用しておりましたが、キーレスが調子悪かったので別の物と取り替えたところ、ドアロックで消灯しなくなりました。
以前の物よりロック信号が短く、一瞬しか流れないためなのが、ロックしたら消灯寸前まで行くのですが消える寸前で再び点灯します。この症状はやはりロック信号が短いためでしょうか。他の原因が考えられるのでしょうか。またそれは何か対策できるのでしょうか。
それともう一つ、上記の症状で、ロック時に消えなくても15秒経つと消灯してたのですが、その後配線を狭いところにギュウギュウ押し込んだところ、いつまで経っても消灯しないようになりました。どこかの配線が接触不良又はショートしていると思うのですが、キーレスその他でエレクトロタップが十数個ひしめき合ってて一つ一つチェックが大変です。この症状で可能性が高いところを教えていただけないでしょうか。

八木澤@管理人 1月30日(火) 23:03
ロック信号が短いというのは、あまり関係が無い気がします。
動作が不安定なので、まずは常時電源とアースがちゃんと取れているかを確認するのが良いかもしれません。
特にアースが接触不良になっていると、おかしな動作をすることがありますので。

つんのり 1月30日(火) 23:31
そうなんですか。信号の短さはあまり関係がないんですね。
この寒さで作業する気が起きず無精をしていたのですが、やっぱり電源とアースをチェックし、それでダメだったらこのユニットに繋がる配線を全てやり直してみます。
ご助言有り難うございました。
オートウィンドウユニットについて 矢ヶ部秀和 1月27日(土) 18:16
八木澤様

オデッセイRB1(ABSOLUTE)へ運転席ドア内設置用:AWU02の取り付けを行いましたが、動作しませんでした。
行った作業の内容を下記に記載します。
 1.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをUP/DOWNした時に電気が流れる配線探し。
 2.上記作業で見つかった配線のUPへ灰・青、DOWNへ白・緑を接続した。
 3.配線の赤を電源、黒をアースへ接続した。
 4.キーを回して電源が入ると、LEDの赤と緑が点灯した(点灯したまま)。
 5.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをUPしても動作しない(赤LEDは点灯したまま)。
 6.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをDOWNしても動作しない(緑LEDは点灯したまま)。
 7.各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更したりしましたが、動作しない。
という状況です。

オートウィンドウユニットの配線(灰・青、白・緑)を接続する配線が違っていたのかと思っているのですが、
何を疑ったらいいか、ご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたしますm(__)m

八木澤@管理人 1月27日(土) 20:22
記録を調べてみたのですが、RB1オデッセイですと、AWU01の動作確認は取れているのですが、AWU02は未確認でした。装着不可の可能性もあります。
それと「7.各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更したりしましたが、動作しない。」というのがユニットを故障させてしまった可能性もあります。
一度、ユニットを私まで送っていただけないでしょうか。
壊れていないか確認したほうが確実な感じがします。

矢ヶ部秀和 1月27日(土) 20:46
八木澤様

各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更した事で、ユニットを壊してしまった可能性があるのですね ( ノД`)シクシク…

近日中にユニットを送らせて頂きます(発送後、改めてご連絡いたします)。

確認して頂いた結果で『助手席ドア内設置用:AWU01』を追加注文させて頂きます。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月27日(土) 22:17
拝承いたしました。
できるだけ費用がかからないように対応させていただきたいと思います。

矢ヶ部秀和 1月28日(日) 09:40
八木澤様

おはようございます。
郵便局にて発送手続きを完了しました。

お手数をお掛けしますが、ユニットの確認をお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月28日(日) 17:22
こちらに届き次第、対応させていただきます。
自動格納ミラーユニット取付について 山猫 1月21日(日) 13:22
こんにちは。
以前MPV(LW中期)につけていた自動格納ミラーユニットを、乗り換えたステップワゴン(DBA-RK1)に付け替えようと考えています。
接続はドア連動で考えています。
もし配線情報やお勧めの取り出し位置等ご存知でしたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 1月21日(日) 20:05
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら当該車種については情報がありません。
ディーラーで配線図を見せてもらうことをお奨めします。

山猫 1月23日(火) 13:04
お返事ありがとうございました。
承知致しました。
アンサーバックユニット yu1low 1月21日(日) 22:13
アンサーバックユニットの購入を考えています。

グランドハイエースに取り付ける場合はどちらの商品を購入すれば良いのでしょうか?

ハザードとサイレン両方つけたいです。

八木澤@管理人 1月21日(日) 23:48
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイレンも鳴らしたいということでしたら、アンサーバックユニットではなくてサイレンバックユニットSBU01になります。
サイレン自体は別途ご用意ください。

yu1low 1月22日(月) 05:40
迅速な対応ありがとうございます。
SBU01という商品を購入すれば鳴らせて光らせるって事ですね。

検討いたします。ありがとうございました。



八木澤@管理人 1月22日(月) 06:59
書き忘れましたが、ハザードを光らせる為には、H10系のグランドハイエースだと、アンサーバックユニット用リレーABURYも必要になってきます。

yu1low 1月22日(月) 22:54
ありがとうございます。

了解しました。
DLU 03について 北野 正 1月12日(金) 13:22
イストに10年ほどDLU03取付、車両入れ替えアクアに付けましたけど、車速感知してドアのロックしてPポジションに接続してますけどアンロックしません。pポジションの感知は3回してます。何を疑えば良いですか。宜しくお願いします。

八木澤@管理人 1月12日(金) 14:25
車速ロックした後でPに入れた時にモニターLEDが3回点滅しているということは、「Pシフトは検出できたがアンロック信号が車側に届いていない」状態だと思われます。
DLU03の青線の接続先が間違っているか、接続不良になっている可能性が高いです。

1月13日(土) 12:43
ありがとうございます。
早速調べてみます。
DLU03について はね 12月28日(木) 12:21
こんにちは。
レヴォーグにDLU03つけたのですが、ロックもアンロックもしません。
本体つけテスト走行すると車速は検知しているようなのですが、LEDは点滅した状態です。
何を疑ったらいいでしょうか?

八木澤@管理人 12月28日(木) 13:35
走行中にLEDが点滅しているだけで、車速ロックがかからない状態は、車速信号は拾えているが、アンロック条件が発生している為に、車速ロックできない状態です。
黄色線と橙線を全て外してみてください。これで車速ロックできれば外した線の中に問題があったことになります。
これでも点滅する場合は、灰色線に問題があることになります。

はね 12月28日(木) 15:07
できました!
黄色を橙色にかえたら、作動しました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 12月28日(木) 15:19
取り付け完了おめでとうございます。
無事に原因が見つかってよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロックユニット取付について おとじろう 12月28日(木) 00:18
こんにちは。
先日、L880Kコペンに取付用で車速感応ドアロックユニットを購入させていただいた者です。
ユニットが届く前に、ユニットをどこに繋いだら良いのかネット等でいろいろ調べていましたが、参考になるような資料等を見つけられず、どの配線部分に繋げたらよいのかわからない状況です。。。

八木澤様の方で、コペンに取付の際の資料等をお持ちではないでしょうか?

以前、我が家のフリード用で同じドアロックユニットを八木澤様から購入した際には、HPにありました資料を見て、無事に取り付けることが出来ました。

コペンに取付に際して、何か参考に出来るものがあればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 12月28日(木) 07:28
お問い合わせいただきありがとうございます。
L880系コペンの資料がありましたので、メールでお送りいたします。
参考にしてみてください。

おとじろう 12月28日(木) 07:43
こんにちは。
資料を送っていただき、ありがとうございます。
とても助かります。
ルームランプ制御ユニットについて 12月22日(金) 00:44
初めまして。ルームランプ制御ユニットを検討しているのですが、こちらを取り付けると、半ドア警告が点いたままでキーレスが作動しなくなるということはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 12月22日(金) 06:59
お問い合わせいただきありがとうございます。
正しく装着すれば半ドア警告灯が点くということはありません。
キーレスへの影響もありませんのでご安心ください。

12月25日(月) 00:41
ありがとうございます。検討させていただきます。
自動格納ミラーが不調になりました じいじ 12月12日(火) 20:39
八木澤様。何度かお世話になっています。
AHR20Wに、完全キーレス連動でJMU01、LRA01、CTD01x2を設置しています。
配線は全てギボシに半田付けで問題なく動作していました。
最近既存のミラー格納スイッチが動作しなくなりました。
動作の切り分けをするため、各配線に機能と接続配線色等をテプラ付けで表示してユニットを外したところ、既存のミラー格納スイッチは動作します。
原因と思われることは、有りますでしょうか

そろそろ冬タイヤに履き替えです。
生まれは暖かい所ですが以外と雪が積もります。
皆さん安全運転を!

八木澤@管理人 12月12日(火) 22:31
自動のオープンクローズは動作しているのに、手動で動作しない場合、JMU01の白線か灰色線のどちらかが接触不良や断線になっている可能性が高いです。
ギボシや半田付けでも断線の可能性はあるので、よく注意して確認してみてください。

じいじ 12月13日(水) 13:34
ありがとうございます。
早速調べて見ます。

じいじ 12月14日(木) 21:31
お見込みのとおりでした。
白線がギボシの手前で断線していました。
被覆のカシメ過ぎだったみたいです。
微妙に接続状態だったみたいです。
完全復活です。
この度は、ありがとうございました。

八木澤@管理人 12月15日(金) 08:24
無事に原因が見つかってよかったですね。
カシメが強くて断線することって意外と多いみたいです。
見た目でわからないので困りますよね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


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