570918
おなまえ:
Eメール:
URL:
タイトル:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB Exif
削除用パスワード:
 cookie


DLU01のPシフトでのアンロック動作の配線方法 Y.K 5月 8日(月) 21:06
15年ぐらい前にDLU01を購入した者です。その節は大変お世話になりました。
当時は、カルディナ(T210系)に取付けていましたが、現在は、カローラフィールダー(E140系)に取付けて、今も問題なく動作しています。

ちょっと質問があります。
GWの連休を利用して、DLUのアンロック動作をパーキングブレーキからPシフトに変更しようと思い、橙線をE89コネクタの1番(黒)からB31コネクタの73番(紫/赤)に接続したのですが、ロック、アンロック共に動作しなくなってしまいました。
不具合の状態ですが、エンジンをかけた時にLEDが4回点滅して、走行中もLEDが4回点滅を繰り返しています。ただ、橙線をE89コネクタの1番(黒)に戻したら、正常に動作します。
DLU01とDLU03ではPシフトでのアンロック動作の配線方法は違うのでしょうか? もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月 8日(月) 22:27
接続の仕様についてはDLU01でもDLU03でもほぼ同じです。
トヨタ車のPシフト信号はプラスコントロール信号なので、橙線ではなくて黄色線を使います。
黄色線はすでに使っているかと思いますが、ダイオード2個を使って分岐させて2本にすることが可能です。

Y.K 5月15日(月) 22:19
ダイオードを入手したのですが、向きが分かりません。どちら向きに繋げればいいのでしょうか?

八木澤@管理人 5月15日(月) 22:26
黄色線の分岐は、ダイオードのカソード側をまとめてDLUの黄色線につなぐ形になります。

Y.K 5月25日(木) 16:04
本日、黄色線にダイオード2個を使って分岐させて2本にして、Pシフトの配線に接続したのですが、ロック、アンロック共に動作しません。
しかも、以前の状態(橙線をパーキングブレーキの配線に接続)に戻しても動作しません。
不具合の状態は、最初に質問した時と同じです。
もしかしたら、DLUが壊れたのでしょうか?

八木澤@管理人 5月25日(木) 17:33
接続先の確認です。
黄色(分岐1)→Pシフト
黄色(分岐2)→ACT−
にしたら動作しなかったということですか?
LEDの点滅状況はどうでしょうか?

Y.K 5月25日(木) 22:05
接続先は御返事の通りで間違いありません。
LEDの点滅状況は、エンジンをかけた時にLEDが4回点滅して、走行中もLEDが4回点滅を繰り返しています。

八木澤@管理人 5月25日(木) 22:32
となると、ACT−は以前から使っていたのですから問題ないと考えて、Pシフト信号を取る位置が間違っている可能性が出てきます。

Y.K 5月26日(金) 09:48
お早うございます。
Pシフト信号を取る位置を確認しましたが、B31コネクタの73番(紫/赤)に間違いなく接続しています。念の為ACT−の接続位置も確認しましたが、問題ありませんでした。

八木澤@管理人 5月26日(金) 13:49
その紫/赤線をテスターで測ってみてください。
イグニッションON状態で、シフトがPに入っている時に12Vが出てきて、P以外の時に0Vになっていれば正しい信号だということになります。
これがずっと12Vになっている線だと車速ロックもかからなくなります。

Y.K 5月26日(金) 17:23
ご返事ありがとうございます。
次の休日の時に確認してみたいと思います。
amanojaku 5月17日(水) 14:14
エスティマ55に乗っています。
現在、八木澤さんの自動格納ミラーユニットとロック連動アダプターを使い、最初からドア連動で便利に使用しています。
最近、キー連動で使って見たいと思いはじめました。
その場合、元のドア連動に戻せるように、ロック連動アダプターの配線を残した状態で接続は可能ですか。
ただし、ロック連動アダプターの黒線は繋がった状態ですが、茶線と黄線は接続せずフリーにします。
また、キー連動への接続の切り替えはロック連動アダプターの黄線に繋げていた自動格納ミラーユニットの黄線にカーテシランプの線を繋げれば良いと考えますが、間違いないでしょうか。
併せてリバース連動ハザードユニットを取り付けていますが、デーラーに整備等で入庫を考慮して、2回路のオンオフのスイッチを取り付け、その一回路に黄線を繋げています。
ご教示いただければと思います。

八木澤@管理人 5月17日(水) 15:27
お問い合わせいただきありがとうございます。
現在がロック連動アダプターを使ったキーレス連動で、それをドア連動にしたいということだと思いますが、問題なく可能です。
ロック連動アダプターの黒線や茶色線はそのままで、自動格納ミラーユニットの黄色線をロック連動アダプターから外してカーテシ線につなぎ替えればOKです。

amanojaku 5月17日(水) 20:21
ご返事ありがとうございます。
早速切り替えて見ます。

amanojaku 5月18日(木) 18:40
今日、キーレス連動からドア連動への切り替え作業を行いました。念のため、元に戻せるようにして見ました。
我が家のガレージは狭いので、八木澤さんの記述の通りドア連動の方が、ミラーが閉じていて便利でした。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月18日(木) 23:50
うまくできて良かったですね〜。
ご報告ありがとうございました。

amanojaku 5月20日(土) 00:29
一つお教えください。
キーレス連動からドア連動に切り替え、便利に使っていますが、ロック連動アダプターはつけたままにしています。
アダプターの黄色線は繋げずにフリーにしています。
茶色線とACT+線はピンを抜いてフリーにしていますが、繋いだままでも大丈夫でしょうか。

八木澤@管理人 5月20日(土) 07:53
茶色線とACT+線は、つないだままでも大丈夫です。

amanojaku 5月20日(土) 17:50
市販のコネクターを使って接続しているのですが、ACT+のピンを繋がずにビニールテープで養生しフリー状態にしていました。茶色線と繋げれるとのことですので、スッキリします。
ありがとうございました。
SBU01でのサイレン不使用について EYON 5月16日(火) 16:08
前車に取り付けていたSBU01とリレーですが、純正アンサーバック車に乗り替えたため保管してました。
今回、別のアンサーバックのない150系のクラウンにつけようと思うんですが、サイレンも保管しているもののサイレンなしで、アンサーバックとしてのみ使用(サイレン出力線は絶縁)しても問題ないでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月16日(火) 16:39
はい、ハザードアンサーバックのみでも大丈夫です。
全然問題ないです。

EYON 5月17日(水) 09:24
早速の回答ありがとうございました。
お礼遅くなりすみません。

古い車で取り付け例等見当たらないですが、ACT+、ACT−、常時電源については、運転席右側足下かドア内で探します。
また、キー有無スイッチはキーシリンダー裏付近かなと思っています。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月17日(水) 09:57
配線図で確認するのが一番確実なのですが、無い場合は、ドアの内張りを外してドアロックアクチュエーターに来ている太い線からACT+とACT-を見つけます。
その2つの線の色がわかったら、室内側のアクセルペダル右あたりに同じ色の線がないかを探すと良いでしょう。

EYON 5月17日(水) 12:52
八木澤 様

重ね重ねありがとうございました。
m(__)m

EYON 5月18日(木) 18:06
ありがとうございました❗
ACT+、ACT-は見つかりました。ターンランプの右、左も右足下ヒューズボックス周辺コネクタにありそうです。
クラウンS150系では「リバース連動ハザードユニットの動作確認車種一覧表」でR印があるので(ABURY)を使用予定ですが、素人でわかっていないので、後学のため、リレーを使う意味、効果となければどうなのかをお教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月18日(木) 23:49
サイレンバックユニットやリバース連動ハザードユニットのハザード出力信号はマイナス出力になっています。
車両側のハザード入力が、マイナスになっていれば、ユニットの出力線をそのまま接続することができます。
なっていない車種ではABURYでマイナス信号を受けて、ウィンカーを光らせるプラス信号を作り出す必要があるのです。

EYON 5月19日(金) 08:03
八木澤 様

納得です。
よく解る説明ありがとうございました。
高橋 5月14日(日) 16:58
お世話になります。
本日、車速感応ドアロックユニットの取付が終わり、動作確認をしたところ、走行始めのドアロックと走行終わりのアンロックは確認出来ました。
しかしながら、走行中に集中ドアロックにてアンロックさせた場合は、その後の再ロックが確認出来ませんでした。
何か配線ミス等の原因があるのでしょうか。当方はマニュアル車であり、キーオフアダプターを用いて配線しました。宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月14日(日) 17:03
ロックとアンロックができているならもうほぼ完成ですね。
黄色線と橙線は現在どこに接続してありますか?
それと、車種は何ですか?

高橋 5月14日(日) 18:21
キーオフアダプターを使用すれば、黄色線と橙線は未接続でよいとの認識でしたので、未接続です。車種はトルネオ(ユーロR)です。型式はGH−CL1になります。

八木澤@管理人 5月14日(日) 18:32
集中ドアロックスイッチによるアンロックを検出するために、DLU03の黄色線の1本を、ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線に接続してください。
アンロックした時に一瞬12Vになる線です。

高橋 5月14日(日) 18:42
アンサーバックも取付しましたので、アンロック線に割込ませてみます。ありがとうございます。
自動格納ミラーユニットについて 小川 4月17日(月) 00:50
自動格納ミラーユニット(JMU01)を「完全キーレス連動」で使用していましたが、スバルのディーラーでリコール対応作業をした後から、ドアロックでミラーは閉じるのですが、ドアロック解除では反応せず、エンジンONで開くようになりました。ディーラーでは何もしていないということですが、どこが悪いか分かれば教えてください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月17日(月) 08:35
完全キーレス連動でしたら、ACT-への接続が切れてしまったのではないかと思われます。
ダイオードで分岐してドアロックアクチュエーターまでの線です。
ご確認ください。

4月23日(日) 11:08
接触不良を確認しましたが、今度は動作しなくなってしまいました。
JMU01説明書のLED確認で、エンジンをかけたときの橙色、ミラーオープン時の緑色2回、クローズ時の赤と緑色のいづれも問題ありません。何度もすみませんが、今度はどの部分が悪いか教えてください。

小川 4月23日(日) 19:36
黄色LEDの確認が漏れてました。
ドアを開けても、ドアロックをしても黄色LEDは点灯しないようです。完全キーレスなので、黄色か茶色の配線の接触が疑わしいでしょうか。

八木澤@管理人 4月23日(日) 19:57
黄色LEDが光らない状態ですと、やはりLRA01の黄・茶・黒のどれかに接触不良があると思われます。
また、手動でもミラーが動かないのでしたら、緑か青の接触不良もありえます。

小川 5月 5日(金) 14:21
ACT-の取り出しにT字型の配線コネクターを使っていたのですが線の太さが合っておらず、接触不良が起きていたようです。線に合ったコネクターに変えて治りました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月 5日(金) 21:42
無事に直ってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
サイレンバックユニット ピッチ 5月 3日(水) 20:34
お世話になります。現行のシエンタに乗っていますが、ブザー付きアンサーバックが純正で付いています。八木沢さんのサイレンバックユニットを取りつけした場合、純正のブザー音でなく、別購入のサイレンだけの音が出るようになりますか?

八木澤@管理人 5月 3日(水) 20:45
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイレンバックユニットはサイレンの音を追加するだけなので、純正の機能は何も変更されません。
純正ブザーは車両に搭載されているカスタマイズ機能により停止させることができるかもしれませんので、まずは車の取説をご覧になってみてください。
ekワゴンに車速感応ドアロック取付 amanojaku 4月27日(木) 10:18
ekワゴンH82Wの2012年式に八木澤さんのドアロックユニットを付けたいと考えています。
車はマニュアルです。
取説によりますと、Pシフトポジション信号の接続例としてサイドブレーキに接続もOKとあります。
また、マニュアル車の場合Pシフト信号が取れないので車速感応ドアロックユニット用キーオフアダプターを取り付けると便利だとあります。
両方取り付けた方が良いのでしょうか。

八木澤@管理人 4月27日(木) 15:43
ターボタイマーが付いていなければ、キーをOFFにしてエンジンが止まった時にアンロックするような仕様が使いやすいかと思います。
この場合、キーオフアダプターを使用します。
また、キーオフアダプターを使わなくても、DLU03の赤線を常時電源に接続してしまえば、キーOFF時のアンロックも可能なのです。(待機電力が発生しますが)
ターボタイマーがある場合は、サイドブレーキでアンロックさせるのがベターかと思います。
サイドとキーオフは両方する必要はなく、どちらかで構わないと思います。

amanojaku 4月27日(木) 20:16
ありがとうございます。
ターボタイマーはついていないと思いますのでキーオフアダプターを取り付けた方が良いのかなと思います。
他に橙線を利用し、助手席のシートベルトを外したときにロックが解除できればと思いますが、生憎、助手席のシートベルトにセンサーが付いていないので、運転席用を流用してできないか考えたいと思います。
その場合の良いアイデアありますか?

八木澤@管理人 4月27日(木) 22:17
助手席シートベルトを解除した瞬間だけ、1パルス出力するような専用回路を作る必要があるのではないかと思います。
そうしないと、誰も助手席に乗っていない時に車速ロックがかからないという状況に陥るだろうと思われます。

amanojaku 4月28日(金) 14:17
デーラーで運転席用のシートベルトバックルを助手席用に流用することは可能と思うが加工が必要で安全上やらない方が良いと言われました。確かにその通りと思います。
以前40のエスティマに乗っていたときに、助手席用のシートベルトを外したときにロックが解除されるようにして重宝したことがあります。
その際、助手席に重量センサーがついていて、乗ったときに重さを関知してパッセンジャーランプが点灯しシートベルトをセットするよう促す装置がありそれを利用していました。記憶ではリレーを使い配線した記憶がありますが、はっきり思い出せていません。
しかし、ekワゴンはついていないので運転席のシートベルトセンサーを利用したらと思いますが、可能でしょうか。

八木澤@管理人 4月28日(金) 15:11
運転席のシートベルト信号は多分使えると思います。
DLU03の橙線を接続してみて試してみると良いでしょう。

amanojaku 4月28日(金) 22:19
色々とアドバイスありがとうございます。
結論としては、キーアダプターを使用し、併せて運転席のシートベルト信号を橙線に繋げると言うことになりますね。
既に部品は以前八木澤さんから分けていただいていますので、連休中に取り付けたいと思います。

amanojaku 4月29日(土) 14:41
もう一つお教えください。
ターボタイマーがなくても、キーオフアダプターの代わりにサイドブレーキに接続はありですか。その場合、接続は橙線ですね。

八木澤@管理人 4月29日(土) 15:47
信号待ちとかでサイドを引く習慣があるとそのたびにアンロックしてうるさいですが、それが無ければサイドへの接続はありです。
橙線ですね。

amanojaku 4月29日(土) 21:25
ありがとうございます。
確かに停止するたびにサイドブレーキを引くたびにロックが解除され、うるさいですね。
やはりキーオフアダプターと運転席のシートベルト接続がベターかなと思います。
ekワゴンの自動格納ドアミラー取付 amanojaku 4月27日(木) 09:48
以前にekワゴンH82Wの2009年式に八木澤さんの自動格納ドアミラーユニットを取り付け、便利に使っていました。
この度、同じekワゴンH82Wの2012年式に乗り替えました。取り外した自動格納ドアミラーユニットを取り付けようと考えていますが、乗り替えた車はミラーが30Kになると自動的に開くタイプになっています。
八木澤さんの取説によるとH82Wは取付可能となっていますが、大丈夫でしょうか。

八木澤@管理人 4月27日(木) 10:04
お問い合わせいただきありがとうございます。
自動的に開くタイプですと、何か配線が違っている可能性がありそうです。
ミラーの配線図を見て確認したほうが良いかと思います。

amanojaku 4月27日(木) 20:04
ありがとうございます。
デーラーで配線等聞いて見ます。
その結果、またご教示下さい。

amanojaku 4月28日(金) 14:01
お世話になります。
デーラーで自動的に開く回路を聞いたところ、専用のコンピュータで制御していると思われ、回路は分からないとのことでした。
従って、残念ながらセットするのは諦めざるをえないのかなと思いました。
一つ、ドアロックしたときにミラーが閉じる方法はありますか?。

八木澤@管理人 4月28日(金) 15:10
ミラーの制御方法がわからないと、自動でクローズさせる方法もわからないというのが現状です。
ドアロックした信号で、クローズボタンを押してあげるような仕組みが必要だと思います。
あと、電源の制御も必要かと。
意外と難しそうですね。

amanojaku 4月28日(金) 22:22
色々とアドバイスありがとうございます。
残念ですが、取付諦めます。
質問です。 松永 4月26日(水) 11:50
初めまして。質問失礼させて頂きます。

16年式50ムラーノに乗っていますが、純正で車速感知ドアロックはついていますが、アンロックは手動です。ディーラーに問い合わせたところ、設定でもないみたいです。

Pレンジ連動でアンロックする機能だけを搭載した商品はございますでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

八木澤@管理人 4月26日(水) 15:43
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらアンロックだけの商品というのは私のところにはありません。

松永 4月26日(水) 19:39
素早いご返答ありがとうございます。

そうでしたか、、
是非あれば購入させていただきたかったのですが、残念ですm(_ _)m

またよろしくお願いします^ ^
リモコン工作 ヌマ 4月 9日(日) 22:08
お世話になります。電気工作の件で質問させていただきたいのですが! 車用のオンダッシュモニターに付いてある 操作するカード型のリモコンですが、モニターに向けて操作するのがやなので、発光部のLED部分を線で延長、約3メートル位し発光部をモニターリモコン受光部付近に付けて、リモコン自体を運転席のパワーウインドスイッチ付近に埋め込みたいのですが、線を延長することは可能でしょうか? 電池はボタン電池(CR2025)です。

八木澤@管理人 4月10日(月) 06:58
リモコンが分解できて、赤外LEDの半田付け部分にたどり着くことができるなら、十分可能だろうとは思います。
あとは、工作する人の技量しだいだとは思いますが。。。

ヌマ 4月10日(月) 10:14
現在分解して、基盤の先端にLEDがある状況です。線は極細の線を使えばいいのでしょうか?

八木澤@管理人 4月10日(月) 16:09
電線なら何でも構わないと思います。
あまり細いと途中で断線するリスクが高まります。

ヌマ 4月10日(月) 21:02
挑戦したいと思います。わざわざご丁寧に対応していただき感謝します。オデッセイの集中ロックはいまだに壊れず元気に機能しております。

八木澤@管理人 4月10日(月) 21:37
うまくいくといいですね〜
車速感応ドアロック取り付け 八尾 3月26日(日) 23:53
八木澤さんお世話になっております。
先日AZRノアからシエンタHVへDLU03移設の件で一度問い合わせをさせて頂いた者です。

回路図を入手して接続したのですが、ロックおよびアンロック操作がうまく機能しません。

接続先自体は、テスターでのチェックや直接Gへの接続で(手動であれば集中ロックアンロックが動作できることまで)間違いないと考えていますが、何故かロック(アンロック)動作が働かないため次にあと何を調査してゆけばよいかアドバスを頂けないでしょうか。
(車速動作でDLU03のLED点滅まで確認しました。)
ちなみに、IGとL端子はイグニション系に接続して、その他は以前のノアと同じ接続先に接続しています。
以上よろしくお願いします

八木澤@管理人 3月27日(月) 08:42
車両のロック線、アンロック線を直接アースに接触させての動作確認はできているということですね。
もしかして、シートベルトの装着状態が関係していないでしょうか。
シートベルト装着なしなら、ロック・アンロック動作したりしないでしょうか。

八尾 3月27日(月) 09:26
八木澤さん
回答有難うございます。
直接アースでロックできるので配線は問題ないと考えておりますが、
一度シートベルトの装着有無で確認してみます。
以上宜しくお願いします

八尾 3月27日(月) 22:54
八木澤さん
お世話になっております。
御推測の通り、シートベルトをバックルセット解除状態ではロックできるので私の車ではECUがここをチェックしている様です。
リレーか何かで一時的に解除してやるのが良いのでしょうか?
以上宜しくお願い致します

八木澤@管理人 3月28日(火) 07:37
やはりシートベルト信号が関係していたのですね。
この場合、マスタースイッチからロック線・アンロック線を引き出す方法を私はお勧めしています。
シートベルト信号を加工すると、なにやら様々な障害が出るケースが多いのです。

八尾 3月28日(火) 09:29
大変お手数をお掛けして申し訳ありません。
マスタースイッチから制御するやり方の参考になるURLか情報をお教え頂けないでしょうか。
(車中いじくり回しているのでこのままでは終われないです。(^^;)

八木澤@管理人 3月28日(火) 10:03
リンク集から、R70ノアとかW20プリウスなんかが参考になるかと思います。
マスタースイッチは車種によって違いがあるので、中身を見てみないとわからないんです。

八尾 3月28日(火) 15:44
八木澤さん
回答有難うございます。
すいません。不勉強の為、教えてください。
ECUにつながるマスタースイッチユニットからの中継コネクタでロック、アンロック信号をDLU03から接続させたのですが、直接ユニット内部の信号線に接続するのとは違うと言う理解でよろしいですか。
信号制御がそこまできているとは知りませんでした。
以上よろしくお願いします

八木澤@管理人 3月28日(火) 19:58
はい、マスタースイッチ内部と外部では信号の種類が違っているのだと思います。
トヨタの安全上の思想からそうなっているみたいです。

八尾 3月28日(火) 23:39
八木澤さん
丁寧なご説明有難うございました。
直ぐにでもマスタースイッチユニットから接続処理を行いたいのですが、シエンタはドアミラーの制御も兼ねている為、平日女房が運転する事もあって色々検討したいと思います。その節はよろしくお願いします。

八尾 4月 2日(日) 13:18
八木澤さん
お世話になっております。
とりあえず、シートベルト信号線にダイオードで整流した分岐を入れて無事機能することを確認出来ました。
シエンタの場合、警告音も警告表示も全く無く前の車の時と同じ感覚で乗れたのでホッとしております。
有難う御座いました。

八木澤@管理人 4月 3日(月) 16:14
取り付け完了おめでとうございます。
ダイオード分岐で解決できたのですね。
情報をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロックユニット不具合について テラmiss 3月28日(火) 12:06
お世話になります。
さてタイトルの件ですが、この7年間に正常に動作していましたが、10日程前に急にロックがかからなくなりました。
車はプレマシーDBA-CREWで、この時点での接続は、L線、車速線はメーター裏の該当端子から、黃線は車体の
Pシフトポジション線と橙線はサイドブレーキとの運用で、それ迄は正常に作動しておりました。
そこで不具合発生後、同じ状態で以下のテストを行い原因究明に努めましたが解決に至りません。

【割り込みリレー(WKR02)チェック】
@.WKR02の緑線を一瞬アースに接触させ、ロック動作の確認・・・・・OK
A.同様に青線を一瞬アースに接触させ、アンロック動作の確認・・・・・OK


【ロックユニット(DLU03)のモニターランプチェック】
B.ACC電源投入時に4回点滅の確認・・・・・OK
C.その後エンジン起動で4回点滅・・・・・L線OK
D.約15キロの車速を感知した時にLEDが1回(約0.5秒間)点灯の確認・・・・・点灯なし(車速を拾っていない?)
E.Dの状態で走行継続すれば4回の点滅を1SETとし、それが連続する・・・・・NG?(黄線・橙線・灰線に異常がある?)止まれば消えるから車速は拾っている?
F.アンロック条件排除の為、黄色線と橙線を全て外してして上記@〜Eを再検証・・・・・何等変化なし
G.更にL線をL端子から外しACC電源に繋ぎ走行・・・・・変化なし(12V電圧確認OK)

【配線導通チェック】
H.車速線が1番怪しいと思い、メーター裏の車速線にマチ針を差し込みDLU03の白線のハンダ付け部分間とのテスターによる導通チェック・・・・・導通OK
I.その他ドアコントロールリレー上側、同下側と割込みリレーとの接続部(4箇所)のテスターによる導通チェック・・・・・導通OK

【その他】
 キーレスエントリー・・・・・正常動作OK
 集中ドアロック・・・・・正常動作OK

以上が現状なのですが、上記Dの確認が取れません。これ以上何か原因を探る手段があるでしょうか?
DLU03 OR WKR02の内部故障?(黒焦げ部分は有りません)
車両での車速信号発出の故障?
以上、何か分かりましたらご教授宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 3月28日(火) 12:18
とても詳しく書いていただいてありがとうございます。
Eの状況からして、車速はちゃんと拾えていますね。
Fにより、灰色線から12Vが入ってきていない可能性が非常に高くなります。
灰色線の接続部分や延長部分などを重点的にチェックしてみてください。

テラmiss 3月28日(火) 15:54
早速のご回答、有難う御座いました。
八木澤様のおっしゃるとおりL線でした。
上記Gで確認したつもりでしたが、検電する時 指で押えた時に通電し、離した時に遮断されていた様です。
再度ハンダ付けを行い、見事復活致しました。
長い間の悩みが吹っ飛びました。有難う御座いました。

八木澤@管理人 3月28日(火) 20:01
無事に解決できてよかったですね。
詳しい症状報告のおかげですよ〜。
今後ともよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17