588901
おなまえ:
Eメール:
URL:
タイトル:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB Exif
削除用パスワード:
 cookie


正逆反転回路を作りたい ペニー 9月 7日(金) 04:49
管理人様、こんばんは。
農機具で電動シリンダを伸縮させる反転回路を作りたいのですが、どのような配線になるかご教授願えたら幸いです。
ON-OF-ONのトグルスイッチを介してバッテリー、シリンダでの回路でできますでしょうか?
車とは関係ない話で申し訳ありません。

八木澤@管理人 9月 7日(金) 14:35
電動シリンダというのは、線が2本出ているモーターと考えていいんですか?

ペニー 9月 7日(金) 17:03
はい、プラスマイナス2本になります。

八木澤@管理人 9月 7日(金) 19:22
トグルスイッチが2回路ならこんな感じです。
1回路だとリレーが必要になってきます。

ペニー 9月 7日(金) 22:00
ありがとうございます、リレーを介しての配線はどのようになりますか?
ON-OFF-ONのスイッチの極の端子は3芯です。

八木澤@管理人 9月 8日(土) 17:52
12Vのシリンダなら黄色い四角の部分は割り込みリレー(WKR02)が使えます。

ペニー 9月10日(月) 10:27
この回路によってシリンダが伸縮出来るようになりました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 9月10日(月) 17:11
うまくできて良かったですね〜
自動格納ミラーユニット モリクル 9月 2日(日) 17:02
いつもお世話になっております。
最近、気温の高いときに「リトライ機能」が効かないときがあります。考えられることは何でしょうか?

八木澤@管理人 9月 2日(日) 20:59
リトライ機能は条件によって出力しないということはありません。必ず強制的に出力します。
ですので、リトライ時でもミラーが動作しない場合は、ミラー自体の動きが渋くなっている可能性があります。自動格納ミラーユニットからはミラーオープンの信号が出ているけど、ミラーが固まっていて動いてくれないということです。
温度によってミラーの動きに何らかの影響が出ているのかもしれません。
ハイラックスサーフにDLU03取り付け カービューティープロ ヴィーテック 坂元 8月20日(月) 11:22
大変ご無沙汰しております。
今日は、N210系のハイラックスサーフに
車速感応ドアロックユニットを取り付けました。

何度やっても、マスタースイッチの改造は
緊張しますね。

車速信号ですが、ナビの裏から取ろうとすると
ナビの取り外しで結構手間がかかります。
と言う訳で、ECUから取りました。
年式と排気量によってピン数が異なりますが、
BG1コネクタのすぐ左です。
配線の色はナビ裏と同じなので間違えることは
ないと思います。

動作確認も問題なく、無事に納車しました。

八木澤@管理人 8月20日(月) 16:49
坂元さん、ご無沙汰しております。
いつもご利用ありがとうございます。
マスタースイッチの加工は細かい作業なので、私はもう老眼鏡が手放せません。💦
車速信号の情報もありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
DLU03についての質問・その7です。 グシケン 8月 7日(火) 00:58
たび重なるサポート、ありがとうございます。
「再車速ロック」についてです。いろんなスピードで試してみた結果、前回の質問に対するご説明通り、ちゃんと「再車速ロック」致しました。
根気強いサポートに感謝致します。本当にありがとうございました。

八木澤@管理人 8月 7日(火) 13:09
これで全ての動作が確認できましたね。
大変お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いします。
DLU03についての質問・その6です。 グシケン 8月 5日(日) 23:30
たび重なるサポート、ありがとうございます。
@ご教授いただいたように5極リレー(エーモンの1586 コンパクトリレー)をかましてみたところ、無事、動作しました。うれしかったです。本当にありがとうございました。
A次は、質問です。DLU03の黄のコードをWKR02の灰/黒のコードに接続すると「ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線に接続すると集中スイッチでアンロックした場合に再車速ロックできるようになります。」とありますが、黄のコードを接続したものの何の変化もありません。説明の中にある「再車速ロック」とは、「15km以上の速度になって車速ロックがかかりかかったドアロックを、ミッションをPに入れてアンロックする前に集中スイッチ(運転席・フロント右側ドアのスイッチ)をアンロックした時に、再度自動的にロックする」ことなのでしょうか。そもそも説明にある再車速ロックとはどういう状況を指しているのか、よくわかりません。黄コードをつなぐことでどうなるのかをもう少し具体的にお教えください。黄コードを結線した(すでに結線しています。)ことで、すでに変化が起こっているのに私自身が分かっていないだけかもしれません。何度もの質問をお許しください。どうぞ、よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 6日(月) 06:47
動作できるようになって良かったですね。
再車速ロックですが、次の流れになります。
15キロ以上になってロックがかかる→集中スイッチのアンロックボタンを押す→全席アンロックする→その時に灰/黒線に12Vかかる→DLU03の黄色線に12Vが入力される→DLU03によるアンロック出力(車両側は既にアンロック状態のため何も起こらない)→15キロ以上になるとロックがかかる
DLU03についての質問・その5です。 グシケン 8月 5日(日) 01:25
何度もに渡るサポートやアドバイス、ありがとうございます。
さて、Pポジション信号についてですが、ちょっと考えてみたのですが。
@E33のカプラーに入る3(白黒線)・4(紫線)の可能性はありますでしょうか。
A5極リレー(エーモンの1586 コンパクトリレー)などを使ってマイナスコントロール信号を引き出させる手もあるのではないでしょうか。
@は、明日、カプラーを引っ張り出して、試してみます。
良い方法があれば、お教えください。よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 5日(日) 06:20
E33の3番はアースです。4番はシフトロックソレノイドです。
エーモン製のリレーを使った信号反転の方法です。
これでP位置でアースに落ちるはずです。
DLU03についての質問・その4です。 グシケン 8月 5日(日) 00:10
何度もに渡るサポートやアドバイス、ありがとうございます。
さて、Pポジション信号についてですが、8月 1日(水) に最初に送らせていただいたメールの「C」に書き込んだとおり、ディーラーに聞いたPポジション信号のカプラー・E33の2番に入っているコードをテスターの+につなぎ、テスターの−をアースするように結線してからミッションを「P」にすると、テスターは12Vが流れていることを示します。(逆にミッションが他のレンジ・DやRに入っているときは0Vです。)つまり、カプラー・E33の2番の「黄色」のコードは、ミッションが「P」の時に12Vが流れます。八木澤さんがおっしゃるにはミッションが他を指し示している時には12Vがかかり、「P」になった時には0V(これを「マイナスコントロール」と」呼ぶのでしょうか。)になるコードを探す必要がある。」とおっしゃっておられるのですよね。ディーラーで伺った時には、「このポイントがマイナスコントロールで信号が取れるところだ。」と聞いておりました。頂いた配線図は送らせていただいているので、出来ればどこにつなげば良いかを教えて頂ければありがたいですが、そうでなければ、私の力で探すことは、かなり困難です。
もう少し頑張って、配線図とにらめっこしながら頑張ってみたいと思います。もし、ディーラーに聞けば分かることがあるのでしたら、「こういう風に聞きなさい。」ということも教えてください。何度もお時間を割いてサポートしていただき申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 5日(日) 06:09
その測定結果と配線図から考えると、E33の2番は、「P位置でアースから切り離され、P以外でアースにつながる」というマイナスコントロールの可能性が高そうです。つまり、DLU03で欲しいマイナスコントロール線とは信号状態が逆だということです。
DLU03についての質問・その31です。 グシケン 8月 4日(土) 17:10
何度もに渡るアドバイス、ありがとうございます。
さて、DLU03の取り付けですが、残念ながら未だうまく出来ていません。現状は、全部結線をするとLEDが点滅するだけでそれ以外は何も動作しません。そこで、「よくある質問と回答」にあるように黄・橙のコードを外してみると車速ロックしました。一歩前進です。しかし、(ご指示いただいたように)橙を「P位置検出スイッチ」のところ(前回貼り付けました配線図6枚目の黄色い矢印の「黄」のコード、8枚目のカプラー・E33の2番に入っているコード)に接続すると、車速ロックしなくなります。どうすればよいのか、お教えください。また、DLU03の黄のコードを「ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線に接続すると集中スイッチでアンロックした場合に再車速ロックできるようになります。」とありますが、黄のコードはWKR02の桃/黒のコードに接続すれば良いのでしょうか。以上2点ご教授ください。よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 4日(土) 21:04
E33の2番(黄)がどんな信号なのかをテスターで測ってみるのが良いかと思います。
P位置でアースに落ちるかどうかです。
逆に、P以外でアースに落ちるとダメです。

ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線ですが、これはWKR02の灰/黒になります。ここに黄色線を接続するのですが、Pでのアンロックができるようになってからにしましょう。
動作確認OK hiro 8月 2日(木) 22:40
いつもお世話になっています
動作確認の連絡です
日産NV350キャラバン2.5DT4WDライダープロスタイルパッケージ車(プッシュスタート付き)にて
自動格納ミラーユニット
ロック連動アダプタ
疑似ACCアダプタ 前車からの使い回しですが
当たり前のように正常動作いたします
仕事で使っている車なので、リアバックドア良く開けるのですが、開けたまま忘れて発進してしまうのがしばしばありまして
半ドアアラームユニット購入し これも正常動作します
どのドア半ドア時 PまたはN  以外できちんとブザーなります
接続先は助手席上ダッシュボード中にあるコネクターからすべて信号取り出せます
配線図上げてもいいのでしたら上げます
日産からの提供の配線図ですが、、。

ありがとうございました

八木澤@管理人 8月 3日(金) 06:10
取り付け完了おめでとうございます。
半ドアアラームユニットはあまり売れない商品なのですが、このように安全対策として利用していただけると私もうれしいです。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
で、配線図ですが、見たいです。💦
DLU03についての質問・その2です。 グシケン 8月 2日(木) 02:32

早速のお返事、ありがとうございます。
さて、画像がうまく送れているかどうかわかりません。一応、ディーラーで頂いた配線図などを8枚送りました。容量も大きいと思うので圧縮したつもりですが、届きましたでしょうか。初めの5枚までがWKR02、5枚目から6枚目は車速センサー、7枚目から8枚目がPポジション信号についてなどDLU03に関するものです。よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 2日(木) 06:16
配線図を拝見いたしました。
WKR02を割り込ませる配線は、EL05の14(白)がロックで26(黄)がアンロックになりますね。この2本を切断する形になります。
車速は大丈夫ですね。
P位置検出スイッチはアースに落ちる方式になっているのでマイナスコントロールです。橙線を接続してみてください。
DLU03移設についての質問です。 グシケン 8月 1日(水) 21:12
先日は、お返事ありがとうございました。さて、前回のメール(7月11日付)でもお知らせさせていただいた通り、ムーヴL150Sに取り付けていたDLU03・WKR02を、ムーヴLA150Sに移植しようとチャレンジしてみました。以下の流れでやってみましたが、うまくいきません。アドバイスを頂けませんでしょうか。

@一通り、取り付けたものの上手く作動せずです。
A「よくある質問と回答」の「走行中にLEDが点滅しているだけで、車速ロックがかかりません…。」での回答の通り、走り出してみるとLEDが点滅するので、黄・橙の結線を外してみましたが、車速ロックもかかりませんでした。
BDLU03・WKR02の緑・青の結線を外し、WKR02の赤に12Vをかけ緑をアースすると灰から、青をアースすると桃から12Vが検出(逆だったかも知れません。)されました。ただ、灰・灰/黒・桃・桃/黒をドアロックのスイッチ・アクチュエーター間に結線してから、同じように赤に12Vをかけ、WKR02の緑・青をアースしてみてもドアのロック・アンロックは共に動きません。ちなみにディーラーからもらった配線図の「ここ」と思うところをカットした後でも、ドアの開閉ノブ横のスイッチや、リモコンなどの操作では、ロック・アンロックともこれまで通り、何の問題もなく作動していました。同じカプラーの中に「ロック・アンロックスイッチ」に行くコードもあり、これを遮断するとロックもアンロックもしなくなります。ただ、フロント右側のドアロックアクチュエーターを挟んでWKR02のロック・アンロックの4本のコードを配線すると思うので、これは元に戻してあります。
DLU03を結線する前に、まずWKR02が正常に作動するかどうか(ドアロックのスイッチ・アクチュエーター間の結線が正しいかどうか)を点検する方法をお教えください。
Cディーラーに聞いて、「Pポジション信号のカプラー・配線」を教えていただきました。最初はここに橙のコードをつないでいた(L150Sの時は、橙のコードをつないでいました。ただ、今回のようにアースは確認していませんでした。)のですが、作動しませんでした。この配線からテスターを挟んでアースに落とすように結線して確認してみると、ミッションを「P」にすると12Vが流れます。「これでは、プラスコントロールになっているのでは。」と思い、橙のコードを外し黄のコードをつないでみましたが、やはり作動しませんでした。このPポジション信号の配線コードには、「プラスコントロール=黄」コードを結線すればよいのでしょうか。それとも「マイナスコントロール=橙」を結線すればよいのでしょうか。お教えください。
また、前回は「橙(マイナスコントロール)コード」を「Pポジション信号のカプラー・配線」につないでいたため、「黄(プラスコントロール)コード」を灰/黒のコードにつないでいました。今回は、どのようにつなげばよいでしょうか。
D車速信号を取るためにつなくコードもディーラーに再度確認しましたので、白のコードをつなぐところは間違っていないと思っているのですが。(ナビの裏側のカプラーに来ています。)
EタコメーターがついているのでL端子も取れるかとも思いましたが、他がうまく作動しないので「心が折れて」赤の「ACC電源」につないでいます。移植前のムーヴL150Sにはタコメーターが無かったため、もともとそのように配線したままでしたので。
Fこの他にも、アドバイスをいただく上で必要な情報があれば、再度送らせていただきたいとも思っております。ご面倒ですがご指摘ください。

これまで3台の車に取り付けてきましたが、こんなにてこずるのは初めてです。どうかうまく取り付けられますように、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 1日(水) 22:21
まずは、WKR02が正常に動作することが第一段階ですね。
ディーラーからいただいた配線図をここに貼ってみてください。
またはメールで送っていただいても構いません。
質問 fujihana 7月28日(土) 22:03
こちらより、失礼致します。
エーモンとコラボの、ハザードスイッチ点滅ユニットの製作予定は、今後ありますか?
発売当初から車両入れ替えの度に、購入していたのですが。。
どうもこれが無いと、個人的に違和感が。
個別で、特注でも製作してもらいたいと思っています。

八木澤@管理人 7月28日(土) 22:19
お問い合わせありがとうございます。
個別の案件となりますので、メールにてご相談をお願いしたいと思います。

fujihana 7月28日(土) 22:39
ご連絡ありがとうございます。
上記案件のメールを差し上げました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17