[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
復活です。 SAKURA 6月 9日(日) 22:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪

怪我して2ヶ月たちスイミングの自己練習も再開したので、山は少し登ってみないと調子が判らずで、今年の計画が立てられない。。。
日光に行かないかと相方に相談するとOK!
往復で2時間少々の10年前に登った山に行こうと相談したけど拒否、では別行動にと話しはまとまりました。
しか〜し、前日になって1時に起きて2時には出るってのたまう。
竜頭の滝で降ろしてもらうんだけど、超早く着きそうです。
ソロだしクマが…鈴と笛を持参でした。

クマは大丈夫でしたが、ハルゼミが凄い泣き声でした。
試しに笛吹いてみたんだけど、ハルゼミには効きめ無しでした。

竜頭の滝の上の方はいい時でした。

SAKURA 6月 9日(日) 22:18
登った高山では斑が無いピンクのシャクナゲが綺麗でした。
バックの斜面にもいっぱい咲いてたんだけど、斜面は拒否感ありの日でした。 (* ̄▽ ̄)ニヤリ

SAKURA 6月 9日(日) 22:23
中禅寺湖に下山時はクワガタソウがいい時でした。
下山時なのでだんだん開花のお花が増えて、随所で呼び止められ、色が濃いのや薄いのや、楚々としたものから群生まで…

SAKURA 6月 9日(日) 22:26
ミヤマザクラは蕾もあっていい時で、高い所のお枝を引っ張って撮るのでした。
この薄っすらピンクの蕾がたまらなく惚れ〜♪

SAKURA 6月 9日(日) 22:31
ズミは満開と蕾が入り混じった時期でした。
数年前の満開だった時より、花付が悪いようでした。
クリンソウも去年より株が半分くらいに減ってしまって寂しかった。
多年草なのに減ってしまったのは気候かなぁ…
また、増えて欲しいものです。

ズミと登った高山だと思います。

SAKURA 6月 9日(日) 22:34
蕾が赤くてたまらなく可愛い時〜♪
ゆっくり見ながら歩こうと楽しみにしていたら、凄い数の修学旅行の子供たちがいて、立ち止まれないくらいでズミは終了でした。

SAKURA 6月 9日(日) 22:39
私的お初はホソバノアマナさんが数株でした。
園芸種に似た物があった気がしたので、山の中でしたが逃げ出したお花かと思って帰りました。
同じ山でも違ったルートを登って良かったで〜す。

SAKURA 6月 9日(日) 22:43
ワチガイソウはこの葯の色がいいよねぇ…
ソロだと好きに撮れてホクホクです。

SAKURA 6月 9日(日) 22:46
超チビちゃんのサンリンソウも可愛くて〜♪

SAKURA 6月 9日(日) 22:50
こんな景色を見ながらランチして〜♪
正面は男体山、左側が登った高山です。

歩くのも、ザックを背負うのも大丈夫だったので良かったで〜す。
入梅前日のいい日でした。

ピカリ☆ 6月10日(月) 22:40
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おおヨカッタ良かったぁ!!復活宣言ですね〜(^_-)-☆

2ヶ月は長かったでしょうけどさすがSAKURAさん!ここまで気合と根性で自己リハにも励まれて〜まずは復帰の山として選ばれた馴染みの日光「高山」にて、暫くぶりにこれら山の花たちをたっぷり堪能♪♪できたようですね〜(^o^)丿

やはり6月初旬ですと…シロヤシオ・アズマシャクナゲ・トウゴクミツバツツジ・ヤマツツジなど、いろいろツツジ系の花期が微妙に重なる時期ですから所々で豪華な共演模様も見られたりしたかな〜('◇')

クワガタソウのこんな群れ方も自然でいいな〜☆ミヤマザクラのシンプルさ僕も好みです♪ まず山歩きするような人じゃないと…どうも一般には知名度低い自生桜ですが〜(^^ゞ
ズミの蕾ちゃんのこの色味は、やっぱSAKURAさんのタマラン大好物ですよね(^_-) 主に湿原の縁などで、そこがもし乾燥傾向になるといち早く進出するパイオニア植物ってな側面もある木でして…
なんか意外にも!ホソバノアマナお初☆でしたか〜そうした何故かこれまでに相性がヨシorアシの花って、各自あるもんですねぇ(笑)
そうそうワチガイソウ・ヒゲネワチガイソウ・ワダソウ 共に、咲きたての時の葯色にハッとする魅力アリですね(^^)^^)

( ̄▽ ̄)フフフ ご夫婦ドライブ旅で、ではこの時間帯は別行動〜って(笑) もうこの年代になるとね、よく僕らも同じような調子でやってますぅ〜(^ω^)

← マルミノヤマゴボウ これでも在来種だと思うと…今年も出合えばつい写しておきたくなるもので〜(^◇^*)
安倍奥バラノ段あたり。。。 ピカリ☆ 6月 4日(火) 20:44
といっても…おそらく静岡や山梨の人じゃないとピンとこないかも?ですが、とにかく今まで僕がシロヤシオを見に行くのに自宅から最もアクセス便利な自生ゾーンとして重宝しております〜(^v^)

今回(6/3)はサクッと短い滞在時間でしたので、撮影の方も目についた花は全て写そうなんて貪欲モードは排して〜ただただこの静かな森の中にぶらっとして居たいだけの(なんか老成的…笑)心境でした〜(;´∀`)

その昔は山レポを丁寧に作ってた頃もあったなぁ…とか、ここ「大光山」に至るルートに関しても、因みにピカリ隊2008年5/26のレポって今見るとメッチャ細か〜(^ω^*)

それからハヤ10年以上経って、、近頃は逆にどんどんアバウト傾向であります〜(笑)

ピカリ☆ 6月 4日(火) 20:50

ピカリ☆ 6月 4日(火) 20:51

ピカリ☆ 6月 4日(火) 20:52
3 ウスギヨウラク

ピカリ☆ 6月 4日(火) 20:53
4 ヤマイワカガミ

ピカリ☆ 6月 4日(火) 20:53

ピカリ☆ 6月 4日(火) 20:59
6 コナスビ

よく平地(低地)でも見かけますが、可愛いので〜(^◇^)

ピカリ☆ 6月 4日(火) 21:07
7 ジシバリ(別名イワニガナ)

これもどこでも見られる花だけど、こんな具合に案外高所でも群生してて和んでしまいます〜♪

ピカリ☆ 6月 4日(火) 21:10
8 サンショウバラ

うっ、これは納得いかずで…今年はどうもバッチリな(タイミングの)出会いがないまま過ぎてしまいそう。。。^^;

SAKURA 6月 7日(金) 22:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪

私も今週、シロヤシオも狙って行こうと思っていたら、ピカリさんもで(* ̄▽ ̄)ニヤリ
レスの時間は無く拝見してから、昨日行って来ました。
それも…2008年のレポも拝見して行ったのですが、今調べたら私も2008年に行ったのと同じ日光の山で偶然にビックリでした。

前回とは違うコースでしたが、一番花付が良かった木で〜す。
数日早かったらミツバツツジやシャクナゲが残ってたかも…

5枚目、葉っぱの縁取りがいいなぁ〜♪
ジシバリの素敵なシーンにウキウキうっとりで〜す。
サンショウバラは今年は丹沢の山に見に行きたいと計画はしていたのですが駄目そうです。
ピンクの自生にお会いしたいものです

SAKURA 6月 7日(金) 22:36
山頂付近には一面にシロヤシオはあるのですが、今年は花つき今一と他の方も言ってました。
優しいグリーンの中の白いお花は、暑い時期には特に素敵に感じ見て来ました。

2008年のレポを拝見したら、ツツジらしからぬ木肌を教えて頂きビックリ検証したのを思い出しました。
ピカリ隊のレポを毎回拝見して、いっぱい学ばせて頂いてたなぁ…m(_ _)m 
また、伺いま〜す。

ピカリ☆ 6月 8日(土) 21:24
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
うひょひょ!なんと今週は偶然同じくシロヤシオを〜(^◇^)
そちらの千葉からだと、やはり日光の山の自生ゾーンが行きやすそうですもんね(^v^)

そ〜そ〜今年はどうやら裏年なのかな、僕の行ったこの安倍奥のシロヤシオも すごく花付きよい木はほんの僅かで、全体的にはあまり芳しくない年だと実感した次第〜(´-`*)
とはいえ、現場の深山ムードの中で咲くこの白いヤシオツツジの清楚感は何度見ても好いもので〜♪
ふと今年、暫くぶりの再訪決めたのSAKURAさんも同様な想いだったかな(笑)ちょうど一致しましたね〜(^_-)-☆

うぎゃ^^; マジで2008年当時のレポを見てくださったようで恐縮です〜(*^.^*)
あのレポ内の画像ってすごく粒子が荒いでしょ…じつは数年前に一度うっかりHPの大半を消失させてしまった事があり、その後ピカリ♪が必死でどうにか再成図ったけど残念ながら元画像の精度は失われたという経緯です〜(-_-)

でわまた〜画像整理されたら、新スレ立てて続きのいろんなシーンを見せてくださいね♪
こんちゅう、すごいぜーー れれちゃん 6月 2日(日) 16:04
☆さん、こにゃにゃちは(#^.^#)

昨日お出掛けしたのですが、
撤収直前に、虫好き少年達との出会いあり、お声掛けて貰ったのです〜
たぶん、高校生か?10代後半かな?って年頃の男の子達ですた。

彼らの目的は、通称「ノコ」探し。
…☆さんなら、何の略かはわかるよね??(^_-)
聞けば、クワガタって6月前半から活動期に入るとか(#^.^#)
「今日、カブトも見たよ」って言ってたけれど、
カブトムシは、出現が変則的で気まぐれ屋さんなので、毎年、決まった時期に出現してくれない…らしい。
「ケヤキに付くのよね?」って聞いたら「シラカシにも付く時あるんですよ」って教えてもらいました。

話している途中で、3人の足元を小さなゴキブリの仲間達が30〜40ぐらい、軍隊のように歩いてる姿を見て「あっゴキブリの仲間だ」って言った言葉がシンクロしてしまい、大笑い^^;
「森のお掃除屋さんなんだよ」って云ったら、「分解者」って言葉が出てきて、驚き!ただ者ではない少年達でした。

長々ごめんなすって〜〜
お花の写真は、もう少し先になるけど…ブログでみてちょ(^_-)
ちなみに画像は、少年の手乗り「コクワガタ」です、よく見ると、右の後ろ脚がないのが可哀相だ〜

ピカリ☆ 6月 2日(日) 23:40
れれちゃん、こんばんわ〜♪
(* ̄▽ ̄)フフフ 昆虫すごいぜ!今まで全回観ているよ〜(^◇^)
あの香川照之さんが、かつてかなりの昆虫少年だったことに思わずニヤリと共感できるエピソードが多くてドハマリです(笑)

↑ の場合、やはりコクワガタだとマニアはあんまり(ポピュラーすぎて) 狂喜しないかもねぇ…(^^ゞ
その少年らもノコの方が本命だった気持ち分かるなぁ(^^)^^)

ところで「オオ」や「コ」は成虫姿のまま木の隙間などで越冬できるようにやたら平べったい体の構造してるけど、その点「ミヤマ」や「ノコギリ」はタイプが違うのだ!なんてことも、香川照之さんすごく熱く語ってたのが面白かったよ〜(^。^*)
で僕も、昔からフォルムは平べったくない後者の方が断然カッチョイイ!と思う派ですた〜(^o^)丿

うん!そうしたお掃除屋さん→分解者では…深海生物のリアル画像も興味深くていろいろ録画しちゃいます〜
よくショコタン(中川翔子)が狂喜してるジャンルです(*^.^*)

← 昆虫繋がりで〜以前車の上にいたところを写した、背中に♡マークで人気のカメムシ(エサキモンツキツノカメムシ)さんでも。。。(^^ゞ
ちょっと頭上を気にしながら・・ ピカリ☆ 5月28日(火) 21:09
この5月下旬になると、今年も富士山麓の標高1500〜1800m辺りがちょうど新録真っ盛り〜☆

ピカリ☆ 5月28日(火) 21:11
で、今回はちょこちょこ頭上注視の花散策なり〜(^。^)

因みに林床にはミヤマスミレ・タケシマラン・ツマトリソウ・etc… と例年通りです。

ピカリ☆ 5月28日(火) 21:14
お!この木もなんか怪しくってイイ感じだな〜(*'▽')

とか思いつジィーーーっと目を凝らしますが…そう直ぐには見つからずで、また次の木、また次の木と、林内ウロウロ。。。

ピカリ☆ 5月28日(火) 22:11
そんでまた、車で少し場所変えをしてからウロウロ〜

だいぶ首が疲れるなぁ^^; って思い始めた頃どうにかようやく〜わ!あんな上の方で…😞

ピカリ☆ 5月28日(火) 22:20
この時持ってたカメラでは思いっきり手を延ばしても虚しい、ぜんぜん近寄れない高枝に(他にも数点)着生してる黄色いお花ちゃんでした〜(*´∀`*)

仕方なく…画像は荒れるけどデジタルズームでパチリ〜☆ (こうして拡大して見たら、あまりフレシュな状態の花じゃなかったね…^^;)

SAKURA 5月30日(木) 22:42
ピカリさん、こんばんわ〜♪

↑↓を拝見して、ランの季節ですねぇ…
上を向いての小さいラン探し、黄色はカヤちゃんでしょうか…来年は満開のいい時狙いですね〜♪
たくさんの木々の中で探せるのは、さすがピカリさんですよね。パチパチでっす。
デジタルズームも、これだけ綺麗ならバッチリに見えます。

私は月曜日に帰ってきました。
中央アルプスは季節先取りの気温でしたが、毎日綺麗に見えてました。
まだ、残雪があって綺麗でした。

SAKURA 5月30日(木) 22:52
新聞に見頃の県内のお花情報が新聞に日々載って来て、母と姉妹でクリンソウを見に行って来ました。

高速バスの往復も山々やお花を見ながら…
ハリエンジュ、キリ、センダン、ホウの木の花、ジャケツイバラ、フジ…などが咲いて目を楽しませてくれました。
忙しくて往復共に寝られない…(* ̄▽ ̄)


SAKURA 5月30日(木) 22:55
クリンソウの所には黄色もありました。
良く見るとお花の大きさも小さくて、形も少し違うので聞いてみました。
冬になっても葉が残ってるし、やはりお花も違うとの管理されてる方のお話でした。
カナダの山の中で一面の黄色いカタクリを見たので、何処かの国には黄色が咲いてるんだろうと思って見てきました。
でも…見慣れないためか黄色は異端者な感ありは私だけかなぁ。。。

SAKURA 5月30日(木) 22:58
アイリス園もあって見て来ました。
いろんなお花がいっぱいで花盛りでした。

SAKURA 5月30日(木) 23:14
お花好きなら1日居て、じゅ〜っくりと見るのですが、暑かったしちょっと勿体無かったなぁ…

↓のランはバックにもあって群生でイイネ!
コマドリさんて、こんな綺麗な色なんですね。
声も良いんでしょう…こまどり姉妹だもんね。

ピカリ☆ 5月31日(金) 21:21
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

スカッとした青空の下、中央アルプスをバックに咲く赤いポピーが発色よく映えてますね〜☆
帰省なさってた期間中は連日素晴らしい好天だったことが伺える、どの画像も気持ちよく冴えた色味の花シーンでウキウキ!拝見〜♪♪

往復の高速バスから眺められた木々の花は…その視点が高い分だけ有利だったりしますよね(^_-)
ちょうどセンダンの花は先週僕も写しました〜(´▽`*)

クリンソウはよく奥日光の群生シーンを見せていただきましたが、今年は信州のご実家の方でこんな素敵に咲かせてる所に〜☆
タテ画像のは適度に木陰となった部分があって、写真的にアクセントがついて好いですね〜♪
付け合わせの黄花クリンソウは、以前僕も管理地の花園で見たことがあるけど、これはもちろん国内在来ではなく外来ですよね〜(*´з`)

アイリスやシャクヤクの類い他にも今が旬☆でわんさか花盛りな広々園内の先には…やはりこうしてSAKURAさんの懐かしき故郷の山があって今回も束の間癒されてきたんだなぁと想像しております〜(^v^.)

アハ!こまどり姉妹〜(^ω^)
てなわけであのコマドリさん、先にきれいな鳴き声が近くで聞こえてフトその方向見たら…たまたま地面に降りてるところで、素早くパチリ!でした〜(笑)

いやはや〜いろんなランも咲く時季と承知の上にも、比重的に近年は…まだまだ無邪気に慕ってくれる元気な孫たちと遊ぶ時間も(たぶん今だけの)かけがえないものと思うしで…なかなか遠くの種類を見に行く隙が。。。(^^ゞ

← 画像は、先週(5/20)伊豆の山間集落を抜けてゆく時に捉えた、いかにもこの季節らしい佇まいのシックな古民家風情です♪

さむ 6月 7日(金) 22:59
SAKURAさん

黄色のクリンソウは、ヨーロッパ原産の木名なのクリンザクラですかね。
楽しそうでいいですね。
木本のお花… SAKURA 5月22日(水) 22:26
ピカリさん、こんばんわ〜♪

昨日の大雨で例年のプチクラス会が中止、日本一広いポピー畑やムギナデシコが流れてしまいました。計画したのに残念でした。
 
先日の公園でみた事が無いお花を発見!
下向く感じの6〜7cmくらいの大きめのお花がいっぱい咲いてました。
香りがありそうでしたが無しでした。
ちょっとピンクがかっていてお好みで〜す。

SAKURA 5月22日(水) 22:33
黄色い所がマグノリア系か…花びらに見える所はシャラ系(ナツツバキ)かと思って調べてみました。

中国の絶滅危惧種に指定の「ナツロウバイ」との事です。
ロウバイ属の一属一種の植物だそうです。
そう言えば大きい葉だけど、ロウバイに少し似てる感あり…
ロウバイに比べたらダントツに巨大ですが美形です。
「シャラメイ」が中国名とか「シャラ」だけ合ってたみたいで一件落着でした。
また、何処かで出会うかな…

自生の日本のシャ○ヤクは楚々として品がありますね〜♪
こ〜っそり、静かに永らえて頂きたいお花ですね。

SAKURA 5月22日(水) 22:53
今日は短時間ですがバラを鑑賞、また見慣れないピンクが…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

今度はプレートがあってバッチリ!
ウケザキオオヤマレンゲだそうです。
しか〜し!カメラもスマホも忘れて。。。
友人のスマホでパチリ…上からのはピンが甘くて残念でした。
ちょっと開きかけのいい時でした。
このタイプは上の方で咲くので、なかなかUPがねぇ…
こちらも、可愛い色で〜す。

花付が良くて色も素敵なハンジョウヅルさん、素敵なところにお住みのミヤマハコベさんが花盛り〜♪
いいなぁ…って撮るピカリ☆さんですね!

明日からしばらく実家に行ってきます。
GWに帰れなかったので、怪我したのがみんなにばれて母に叱られるかも…トホホ!!

先日、巨大に育ったボリジを種が落ちる前にバッサリと退場していただきました。(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 5月23日(木) 22:13
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

ホヨヨ!ナツロウバイって僕も知らなかったな〜😲
およそ我が家周辺の公園などには植わってなさそうで…もし有ったなら花期にこんな大きな花を咲かせてるの 今までに気づいてよさそうですもん(;^ω^)
花びらの様子は、外側のと内側のと二重構造になってるように見えますね〜☆
で、その配色は…外側の大きな花びらが薄っすらピンクで、内側の小さな花びらが黄色となってて、なかなかカワイイ色合いしてますね♪

ウケザキオオヤマレンゲ!これも今まで意識外でした〜(^◇^+)
どうやらオオヤマレンゲとホオノキの中間雑種のようですね〜☆
いずれにしても、この開きかけの大きな蕾ちゃんピンクの色合いにはSAKURAさん大いに反応しちゃったご様子が目に浮かびます〜(^v^)
アハやはりポリジは今期限りで退場となったんですね〜😀ニヤリ

そっかご実家には今日から行ってらっしゃるんですね(^_-)
いつもGWの頃でしたのが…今年はそれより20日くらい遅れて〜ということで、その時間差分あちらで目に映る季節のシーンがいつもと違った感じで現れるでしょうから、かえってまた新鮮気分で望むことができますねぇ☆彡
そんなSAKURAさんにとってウキウキするような山やお花のシーンを(お時間あらばで)パチパチ写して見せてくださいね♪

僕の方は相変わらずで〜今月その後も身近定番の自生花くらいしか見に行く余裕無しです〜(^_^;)

ピカリ☆ 5月23日(木) 23:00
↑ も、

← も、ごくポピュラーですねぇ。。

今年も既に4月中に低地(標高約200m)の雑木林で開花確認したのち、この5/19 5/22 にもう少し高所(標高約600m)での再会となり〜☆

ピカリ☆ 5月23日(木) 23:03

← このコキンちゃんもお馴染みの身近野草ですが

ちょっと今年は、こんな具合に3点セットで並んでたのが可笑しくて〜(´▽`)

ピカリ☆ 5月24日(金) 12:16
← おまけで登場〜コマドリ♂さん♪
なんか今年もまた見たくなった花〜♪ ピカリ☆ 5月16日(木) 20:37
エ〜ト、、この花の魅力何と言葉で伝えたらいいのか…(その手の才能に欠けるんで もどかしいですが^^;)とにかく僕にとってすごく惹かれる自生花の1つなり〜(^。^*)

決して華やかでもなく、格別奇妙な風体でもなく、パラパラと白い小花を控え目に咲かせるこんな野草は幾らでも有りそうと…けっこう登山路沿いに咲いててもほとんど気に掛けるハイカーさんていませんねぇ(^_^.)

ピカリ☆ 5月16日(木) 20:47
そうして、ふと人けが途絶えた森林空間でそっとこの花を見つめてると…

やっぱりなんともいえずこの自然環境にマッチした風情あり個性ありの好い花と感じ入り〜♪♪

ピカリ☆ 5月16日(木) 20:55
昨年に続き、今年も見に来てよかったと思いながら〜

ちょうどイイ感じのフレッシュな花株を見つけてはパチリ☆

ピカリ☆ 5月16日(木) 21:17
因みに…昨年は5/6に、今年は5/13に訪れましたが、その判断(昨年よりチト開花が遅いと予測した)は正解でした〜(^o^)丿

でも、こうした画像の方はまた僕が写すと、昨年とどれもそう変わり映えしないって^^; まぁ自分でも薄々思っておりますが〜〜(^^ゞ

ピカリ☆ 5月16日(木) 21:22
なお調子よく他の花もいろいろ写しましたが、今回は潔くばっさり割愛でいいかと…(笑)

あ、ただ当日のMy備忘録として〜このミネザクラが咲いてたことを1つ付随させておくことに〜(^v^.)

SAKURA 5月18日(土) 00:25
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
今年もチチブさん、いい感じの開花ですね。
それにトップのお写真は、薄っすらピンクフェチにはたまらなく可愛くてお言葉不用です〜(* ̄▽ ̄)ニヤリ
良く見るとハコネさんほどじゃないけど、ガク片の裏がうっすらピンクっぽい固体が多いんですね。
川沿いの新緑の芽吹きと共に、優しい素敵なお花ですねぇ…お会いした〜い!!

月曜日に有料のバラ園に行ったら、何と1分咲きほどでビックリ!
ネットで開花状況を見ていったけど、数日たったからと出かけたら。。。
往復で数十キロだったので、入ってはみたものの入場料金半分返せ状態で散歩でした。
長年行ってたのに、こんなに外したのはお初で、友人とびっくりの苦笑いでした。

昨日はいつもの個人のお宅を拝見に、無料でこんなに綺麗なのになぁ…

SAKURA 5月18日(土) 00:31
ピカリ☆さんは、ちゃんと1週間ずらして行った年だったのにね。
この日は、遠回りして行ったサンドイッチ屋さんに振られ、マーケットでのお目当てに降られ、バラのお花に振られと笑える日でした。

ご夫婦で管理された素敵なお庭で〜す。
秋にも伺うと見せてくれます。
似た写真を毎年撮ってますね。

SAKURA 5月18日(土) 00:49
ミネザクラさんも濃いピンクの固体ですね。
桜のお花はすっかり忘れてるので新鮮です。

火曜日に整形に行って、リハビリをしたのですが、どんどん歩いた方が良い位と言われたら、病は気からって感じでおかげさまでメキメキ良くなりました。
肋骨の方は痛くは無いのですが、まだまだのご様子です。
暑くなったのでサポーターが辛くなります。


明日は山の会で公園散策があるので、仲間とワイワイ歩けます。
でも、まだ電車で行く気にはならず…です。

ずいぶん前にご招待したんだけど、相変わらずお元気なお方です。
このお花をお初に確認した時、こんなに綺麗な野草が在るんだと感激してご招待したんだけど…

ボリジはピカリさん宅ではお馴染みのお方だったんですね。
う〜ん!種の採取予定無し…(* ̄▽ ̄)ニヤリ
そう言えば↑のお宅で秋に頂いて来たお花でした。

ピカリ☆ 5月18日(土) 23:39
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今季また見に行きたい衝動にかられたチチブさんでしたが、拙画像からこの花のちょっとした個性や辺りの季節感など的確に感じ取っていただけてニンマリです〜(^v^.)

今週そちらはバラ強化週間として、今年も各綺麗処を巡り歩かれてるようですね(^_-)-☆
↑ 例の個人宅のお庭が、やっぱりこの時期ハンパない華やかローズガーデンとなってますね!(゚∀゚)
こちらイナカの我が家近辺には無い感じの洗練された造りのお庭なので、画像で毎年見せてもらう度(ここのご夫婦の管理努力&継続エネルギーのすごさに)驚き圧倒されるです~~(@_@)
そういえば…元実家・鎌倉の住宅地では、ご近所でこうしたガーデニングを競うように頑張ってるお宅が何件かありまして〜そうしたお家はよく旦那さんの方が積極的に細かい管理作業をやってる姿を目にしましたよん(^ω^)
どうも地域性というか^^; 対極、今こちらイナカ暮らしの周りにある古くからの農家さんなどの庭花にも僕は和んで見入りますが、そのラインナップはどちらかというと仏壇に即お供えする用で植えられてるって感じですぅ…(*^-^*)

↑ キキョウソウ、今ではスルーしちゃうことが多いけど…やはり僕もこの花からは、身近花散策で初期の頃のピュア感覚を思い起します〜♪

お身体の具合はだいぶ回復された部分と、まだまだの部分と…そっか複数箇所痛められたから、治り方には差があって、なんとも複雑なご心境であることが分かります。
もっか出来そうな運動からリハビリ的に始められてるんですね☆
山の会で公園散策?どんな感じなのかなぁ…もし画像撮ってらしたら見せてね^^

← 5/9 撮影、以下この5月前半に何度か近場(主に箱根西麓の林縁や林内)を見回った時に写した自生花からテキトーに選び(順不同で)貼っておきます。。。

ピカリ☆ 5月18日(土) 23:43
← 5/15 撮影

ピカリ☆ 5月18日(土) 23:44
← 5/13 撮影

Password:
 cookie