261989
1308: 弁慶の泣き所 生がき 7月10日(日) 16:38
 
漁師してますなぁ〜!
(^O^)/

竿折るのも金で済む、足打つのも涙で済む。
しかし、足折ったら、、、、、

いつでも行けるようになったんだから、
無理しないで!
(*^_^*)

やっと連ちゃんヤボが済んだ。
来週は飛び立つゾーーッ!

HATA 7月10日(日) 19:50
はい漁師見習いしてますよ〜

釣れない時は集中力に欠けるのでそんなときが要注意、こけるんだよね。

明日から二日間ほどは晴れなようなので出漁予定
最高の贅沢を満喫中

鮎も大きくなって来てるよ〜

kazu 7月10日(日) 22:09
今日こそ解禁と思いましたが。。。。。
体が重く動けませんでした。
一応友缶は玄関まで出したのですが^^;
ここまで、出遅れるとどこへ?どうしたら?いつ?
悪循環してますわ〜

HATA 7月12日(火) 21:52
オヤジさんがこそっと毎週末ご出勤
ついていきましょう。
一歩さえ踏み出してしまえばあとは勢い

漁師見習いのおいらは天気次第
1307: 三五郎 7月 3日(日) 22:34
VG120 
益田でも益田上でもアッチ行ったりコッチ行ったり、
ヘタは足で稼ぐしか仕方ない。
おかげで疲れたのなんのって、もうグッタリです。

今日も数は出ませんでしたが型はよかった。

ありがとうございました。

三五郎 7月 3日(日) 22:40
あっ、スミマセン、↑の記事、1306のレスにくっつけておいてください。m(__)m


HATA 7月 3日(日) 22:58
なんとグッドサイズ!素晴らしい
大じゃなく特になるんじゃない?
これ1匹で5匹分の価値ですよ。

また行ってますので電話ください。

kazu 7月 4日(月) 20:15
え〜鮎ですな〜よだれ出ますぜ!
これぞ益田鮎w
残しといて下さいよ^^

HATA 7月 4日(月) 20:52
今でこのサイズ
一か月後にはメタル015が必要になりそうよ。

今年も遠征に来てくださいね。

たま 7月 4日(月) 22:00
裏山椎茸
長良川で完封負けしました。

オトリが逃げるんだけど、全く針に掛からない・・・
なんか良くない背後霊魚に追われている感じです。

ボルビックXC 7月 6日(水) 16:17
tamaさん、やっぱご〜んですか? 長良はまだ無理なんすかね〜。

たま 7月 6日(水) 20:22
ごーんもNG、トロ場は、特に釣れないよん♪

HATA 7月 9日(土) 06:02
この時期で特が居ました。
特をおとりに特を掛けドンブリ(大泣)
タラレバなら特3となるところでした。

たまさん当分長良には戻れませんので夜宴はそのうちね。

ワンワン 7月 9日(土) 19:10
初めてお邪魔します。7日の日は当方も久々野へ行こうと各務原から高速に乗り清見IC降りたら宮川に気が変わり国府のオトリ屋に??アピタの前あたりで始めたけどオトリ屋の言うとうり良く無かったです。掛かれば大きい殆ど20cmオーバーだった!!
針が合わずバレの連続、結局は込15匹(2匹は1匹800円の天然オトリ)この店は当方には養殖が居らんと言い後の地元客には養殖を売っていた。もう二度とここでは券もオトリも買わん!!今度は15日から臥龍温泉に泊り久々野・渚へ行きます。やっぱりこの前2日間を日釣だったので年券にしとけば良かったかな?!

HATA 7月 9日(土) 23:16
ワンワンさんこんばんは
国府は三年前みんなで行って桜並木右岸から竿出ししました。
益田と一緒であそこの鮎もでんでんですね。
翌年の大洪水以来行ってませんが今年位は復活かな。

長良川では中々厳しい状態が続いているのでもうしばらくは益田通いが続きそうです。
1306: 益田上流 HATA 7月 3日(日) 14:32
FinePix XP70 XP71 XP75 1/420sec F3.9 ISO100 ±0EV 
解禁日が増水で釣りが出来なかった益田川上流管内久々野地区へ行って来ました。
平水よりちょい高いくらいのこんな所を引き釣りすると真っ黄色の湖産鮎が目印をギュイ〜ンと引き込んでくれます。
日釣りで連荘しちゃいました(笑)

ハザコ 7月 3日(日) 20:07

みなさん、大変お世話になりました。

そしてお邪魔させていただき、ありがとうございました。

HATA 7月 3日(日) 21:40
お疲れ様でした。
梅雨明け後の鮎が一回り大きくなったときもう一度行きましょう。

久々に益田上流の鮎を塩焼きで食べたがとっても美味かった!!

ボルビックXC 7月 4日(月) 10:39
ハザコさんたちに聞いていた鮎焼き作りに挑戦しました。改良の余地は多々あるものの、BBQ用のアルミシートにすっぽり収まるコンパクトサイズ。家用には十分かな〜!

HATA 7月 4日(月) 15:48
なかなかいいんじゃない!
早速試運転の必要がありますね。

それでは試運転用の鮎が必要でしょうから仕方なく明日出漁してきます(笑)

でも何時作ったの?
ちゃんと仕事もしてね。

ボルビックXC 7月 4日(月) 17:55
日曜日の馬瀬川、時折降る土砂降りと、掛けても掛けても水中バレ、空中ポロリでプッツン。
1:30に降雨終了。着替えてトンネルくぐって萩原まできたらなんと晴れてきた・・・
消沈して帰宅途中、カインズホームの前を通りがかり、ふと思い立って部品調達。約3000円の部品と組み立て時間15分の試作品です。鮎調達よろしくお願いします!(爆)
1305: ダム放水 HATA 6月24日(金) 21:21
初めてダム放水に遭遇した。
お日様が出ている良い天気なのになんかゴミが多いなぁ?
あれ〜わずかだが濁りが入ってきた。
水かさも10cmは増えた。
釣りを止め隣の釣り人に
「これってダム放水ですか?」
「そうだよ30分前ぐらいにサイレンが鳴った」
オトリ缶を沈めたところに戻ってみるとオトリ缶がかろうじて沈む深さに沈め水面上に出ていた重りの石が完全に水没。
やべ〜流されそうだった。
ここへ移動してくる直前にサイレンが鳴ったため車の運転中で聞こえてなかった。

いくら良い天気でも益田川へ行く人は気を付けましょうね。
オトリ缶もしっかり流されないように固定しましょう。

梅安 6月25日(土) 07:49
入れ掛かりしていると気がつかないかもですね。
それにしてもよく行ってますね、漁師のようだ。(爆笑)

HATA 6月25日(土) 09:27
はい漁師してます。
おかげで鮎がいろんな野菜に化けてくれます(笑)

天気を見てから釣りに出かけるなんて現役時代には夢のまた夢でしたから
自由人を満喫してます。

昨日は昼から雨予報だったので止めたのですが梅安さんポイントで爆釣した人がいたもよう。
行けば良かった!

HATA 6月25日(土) 10:08
もとい、漁師じゃなく漁師見習いでした。

腕が伴ってない(大笑)
1304: またもや溺死か? HATA 6月19日(日) 23:18
携帯が昼ぐらいから調子が悪い。
ICカード読み込みエラーで電源OFF
再度投入すればしばらくは良いんだがやっぱりエラー表示で電源OFF
どうも水が入ったようだ。

お陰でお泊り釣行を切り上げて帰ってきたが帰宅途中からは無事に動いている。
バッテリーを外して干してあります。

kazu 6月19日(日) 23:23
いきたかったけどお犬様の面会で無理でした^^
途中、梅安さんのやりたい放題画像がきましたが
厳しいエリアもあったようですね^^

たま 6月20日(月) 06:20
スマホへの予感・・・

HATA 6月20日(月) 07:53
やはり場所ムラが酷かった(泣)
上手くはまったのは梅安さんだけ
後のメンバーはあっちこっちウロウロするも沈没

前日の夕方見た川は鮎ギラギラ、石は奇麗
絶体釣れると思って何年ぶりかに夜明けとともに頑張っちゃいましたが
あの鮎はどこに行ってしまったんでしょう???

HATA 6月20日(月) 07:55
中にはこんな奴もいたので7月後半には楽しめそうですよ。

ボルビックXC 6月20日(月) 15:14
梅安さん50だって、しかも降雨終了で。おこぼれもらってやっと15。
でも、ぷっくりおデブちゃんでした。

スマホにしましょ! そういうのを「食わず嫌い」と言います(爆)

生がき 6月20日(月) 21:53
ボクは2年半使って、オジンには無用と実感。
スマホからガラケーに戻しました。
Bluetooth機能は付いてるので、車での通話はスマホ同様ラクチンです。

意外と流行らしい。
(^▽^;)

梅安 6月21日(火) 09:54
あれだけやったあとの15ならOKでないですか。
僕はあの反対側のせこいところで10は拾いましたよ。

HATA 6月21日(火) 21:31
梅安さん早じまい分とおいらの二日分が同じ

三五郎 6月21日(火) 21:44
やっぱ今年は、今年も?、釣れたのは各放流場所だったみたいですね。

なんか解禁に入るとこがちょっと分かった気がする。
よし、来年はガンバルぞぉっと、、、

HATA 6月22日(水) 08:18
ただでさえ放流場所からあまり拡散しないのに、渇水だと一段と放流鮎が散らないようですね。

移動の時話をしたジモティのおっちゃんの話ではここは一番最後の放流だったと言ってましたので梅雨明けが期待です。
1303: カツオのたたき HATA 6月16日(木) 10:26
 
我が家のカツオのたたき
カツオの切り身の上にすりおろしたショウガ・ニンニクをかけ、これでもかというぐらい刻んだ薬味ネギを乗せる。
レモンを半分絞ってかけ醤油を一回しかける。
後は冷蔵庫に半日。

カツオは当然ですがこのネギが結構美味い。
カツオの本場九州枕崎出身の人から聞いたレシピ。
やってみてください。

ボルビックXC 6月16日(木) 20:11
めっちゃ美味そうやん!

生がき 6月16日(木) 20:53
まさか、たたきまでウェルダムと違うやろな。
(^▽^;)

先日の食べ比べ。
足羽・・・・身しっとり、ハラ甘い。
郡上・・・・身さっぱり、ハラ苦み程よく。

どちらも捨てがたい味で、旨かったです。
(^O^)/

HATA 6月16日(木) 21:39
当然しっかり焼いてありますよ(笑)

我が家は小さい時から婆やが骨とハラを取ってくれてたので味の違いが判らん。

どっちにしろ鮎は美味い!

ボルビックXC 6月17日(金) 09:57
昨日ケンミンショーで「鯛めし」特集してた。「鮎雑炊」は定番だけど、鮎の炊き込み御飯て食べたことないきがする。どんなもんかなあ〜〜?

HATA 6月17日(金) 11:09
一緒だよ
鮎を素焼きして米の上に並べて炊く。
炊き上がったらいったん取り出し頭と骨を取り除き再度ご飯に混ぜ込む。

我が家では塩焼きの残りを先にほぐして身だけにし炊飯器で炊く。
お酒、醤油、塩少々
塩焼きの鮎を使うときは塩無しね。
米3号に中サイズ5匹かな。

おいらは鮎雑炊よろ鮎飯が好き。

COE 6月17日(金) 13:11
鯛飯も美味しいですが、自分で作った鮎飯はもっと美味いよ
ボルビックさん挑戦して下さい(^O^)/

去年に大内山川で釣った小さめの鮎の塩焼きを産まれて始めて頭からパクパク、美味しかったですが、生がきさんの様にコメントは出来ないです
鮎の塩焼きって頭と骨と腹は食べれないっとずーっと思ってた、岐阜県民って皆んな同じですよ。

HATA 6月17日(金) 17:11
そう岐阜県民は頭と骨とワタは猫のために残してあげるのだ。
岐阜県在住の猫ちゃんはウグイを跨いで行って食べないからね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031