260199
1315: 午後まで時間待ち・・・ たま 8月 7日(日) 09:16
 
昨日は、15時から9尾ほど掛かりました。

HATA 8月 7日(日) 09:41
おはようさん
長良川も復活してきたようですね。
益田川はそろそろ終了です。
1313: 料理長現在どちら? kazu 7月29日(金) 19:29
HATAさん現在どちら?根こそぎしとめてる?
明日から親父にでんでん釣らせてやりたく益田の予定です。
私に出来る唯一の親孝行w
テント持参です。

HATA 7月29日(金) 21:32
本日は会社OB会で芝の上でした。
暑いのなんのって、夏場に芝刈りはアホです。
川に浸かっているのが一番ですが土日は自宅待機。

ちょっと天気が心配ですが頑張って来てね!
親孝行は出来るうちに。

ワンワン 7月29日(金) 23:00
国府のオトリ屋さんに聞いたら宮川は1日から全部網が入ります。

明日は西のパラダイス川へ行きますわ。今年は9mは不要で8.5mし

か使ってない。

日曜は高山方面は天気がハッキリしないので勝山あたりになりそうです。

クロ 7月30日(土) 23:31
土、日  と益田川に行きます

どうも 鑑札代を取り返すのに あと1000円くらい
足りない感じ 大分 値下がりしてる

HATA 7月30日(土) 23:41
宮川はもう網解禁なんですか。
ちょっと残念ですね。
梅雨明けしたのにまた戻ってしまったようなはっきりしない天気。
来週も悩むところです。

クロさん7月後半になると値が下がってくるね。
もう少し早くに来るべきだったかな
おいらも作戦間違えた。
親戚知人宅は今からで、早い時期のは出荷するべきだったね〜。

Kazu 7月31日(日) 00:24
囮全滅(笑)です😱
明日は再度養殖スタートです
まあ、親父に掛けたて渡してなんとか
掛けてくれたからよし?
20せんち程度、もちとデカイの釣らせてやりたいけど

HATA 7月31日(日) 06:44
気温・水温ともに高いからね〜
移動は気を付けて、必ず氷ぶち込んで。

大きさはそれでも幅は海産に比べうんとぶっといから矢作とは違う面白さを楽しんでもらえたでしょう。

今日も頑張って!!!

kazu 7月31日(日) 21:11
クロさんに秒殺でトクを持ってかれたwwww
流石LP
1312: またまた短竿 HATA 7月24日(日) 15:31
 
〆の1匹を抜いたら握ったすぐ上からパッキ〜ン!
それもウグイだった(大泣)

風はほとんど無し
シーズン当初ど派手に2度ほどこけたがその時に傷ついていたんでしょう。
あまりにあっけなく折れちゃった。

皆さん気をつけましょうね。

kazu 7月24日(日) 20:59
朝、三五朗さんお疲れで1人で囮回収へ。。。。
道がわからず、ナビいれw
マニアック?を2時間トレースしたけどゼロでした
ほんとに鮎はわかりません

三五郎 7月24日(日) 21:29
ありゃま、kazuくん、あの後ダメだったの?
寝てて正解だったかな。

それにしてもキレイに折れましたね、土曜もウグイには泣かされました。
まぁ、HATAさんほどではないけどね (;''∀'')

またよろしくです。

7月24日(日) 23:48
kazu君お久しぶり朝お見掛けして声を掛けて上に登り午前中10匹でした電話番号知らないので連絡も出来ませんでした昼食をいしょにと思っていたら車が無くなっていました。昼から4時までに7匹+アマゴ23センチ1匹ほとんどメタボでした。
今回は、上飛ばしの出来るおとりでないと釣れない事を実感しました。kazu君来週は素麺パーティでもいかがですか?連絡先おやじさんで(^.^)/~~~

HATA 7月25日(月) 08:00
kazuくん遠路お疲れさんでした。
少しはストレス解消できたかな?
理解できない鮎君に余計ストレスたまったりして・・・

三五郎さんまたまたビデオ三昧で二日目はお休み?
鮎三昧にしましょうね。

匠さん足羽以来ご無沙汰してます。
益田は土用隠れが始まったと言われ始めました。
流れの筋の中でも泳がせんと掛からんようになってきたね。
立て竿有利になってきたのでトロでも掛かるようになってきました?

生がき 7月25日(月) 09:22
日置川でクーさんがやりました!!

ブログに祝福のコメントをよろしく!!

HATA 7月25日(月) 13:25
せっかく入れポンポイント見つけたのに
ピョンはまずいよね〜、それも大会中に。

というおいらも手を抜いて仕掛け張り替えなかったらドンブリ、中ハリス飛ばされちゃった。
ミスは自滅を呼ぶね〜。

kazu 7月25日(月) 21:05
いい囮からのスタートで2日目まで順調に楽しめました
HATAさんありがとう
三五朗さん、2日目もぼちぼちでしたよ、竿は駄目でした
匠さん2日目は10時頃から帰宅のこと考えてますwww
チャイムを待ってました。番号はCOEさんに聞いてください
(川に持ち込まないので)早期予約をお願い^^

HATA 7月26日(火) 08:37
天然オトリといえ開始3連発はやっぱり腕でしょう。
目印が飛ぶ割には口や頭掛かりが多く活性が高いとまでは言えないようで
たぶんそのせいでケラレ、抜きバレが起きてしまうと思う。
針を変えても変わらんでしょう。
おいらも目印がぶっ飛んでも掛からないことがありました。
ストレート系7号4本から7.5号3本に変えてちょっとだけましかなという程度でしたよ。

流石に水中糸0.2はきつそうなので0.25仕掛けを作りました。

ダイキチ 7月26日(火) 16:25
先週は御世話になりました

昨日も益田に行ってきましたが、
又々1時間半ボー

何とか1匹掛かってからは楽しく釣れました
やっぱり最初の1匹目を掛けるまでが辛抱ですね

明日は長かったお休みも最終日、
近場に行ってきま〜す

HATA 7月26日(火) 18:14
そう言えばまだお休みだったんですね。
先週はこちらこそありがとうね、楽しかったです。

やはり1匹目勝負なんですね
オトリが替わるか替わらないかで天国と地獄。
引くと掛からんしだんだん焦ってくるとつい引いちゃうし。
塩焼き用の鮎20匹の依頼があったので明日行ってくる予定ですが釣れるやろうか心配。

明日は中央か郡上の生情報よろしく。

ワンワン 7月28日(木) 14:00
昨日は私も下呂の方の増田川へ行こうと思ったが下道(41号)を走るのは好きではないので高速1本で行ける荘川へ4回目、予報に反してまぁまぁの天気でした。何時もの組合下は先客がおり初めて荘川の里から下へ釣り下ったが4匹、午後は組合下流へ4時ごろやっと掛かり始め13匹で計17匹でした。20cm以上は10位で後は16cm〜18cmでこの前の17日より小さかった。その時は20cm以上がほとんどだったけど・・・午前中のは午後開始したとき船の船の蓋のロックしなかったようで気がついた殆ど脱走(3匹残った)
庄川は今年は冷水病がでなかったようでそこそこ居るようで2次放流はしなかったらしい。

HATA 7月28日(木) 17:14
お久しぶりです。
41号は中山七里辺りが景色もあまり変わらず単調なドライブになるので好きっくないですね〜。

荘川もまあまあ良さそうなんでしょうか?
来週は国府の宮川も覗いてみたいしまた飛騨方面行かれましたら教えてください。

古希男 7月28日(木) 20:47
郡上は相も変わらず貧粗な釣果
23日に友人が法伝橋で190gを上げた
古希男は三の瀬で120g、115gの特大程度で喜んでますわ ( ´艸`)

ワンワン 7月28日(木) 23:16
飛騨方面は1日の月曜日が休みなんで臥龍に宿を取ってあるので日曜日久々野辺りでやり悪ければ月曜は宮川へ一度国府の囮やに聞いてから考えますわ?!釣れれば宮川の鮎はデカイでしょう。何か古川の方が良いとの話しです。今年は頼みの勝山がイマイチで8月はどこに行けば??

HATA 7月29日(金) 21:26
古希男さん郡上はまだ今一なんですかね。
この前出荷したら単価は特より大のほうが上だった。
特は無しでも大をたくさんが良いようです。

ワンワンさん私も火曜日ぐらいから益田か益田上に出没予定です。
その勢いで宮川も行ってみようかななんて考えてます。
ただ連泊に出てしまうとネットに繋がらないので完全に俗世間から隔離されちゃいます。
1311: ありがとーございました🎵 Kazu 7月23日(土) 20:17
天然効果で満足な釣りが楽しめ益田😆
タモ受け寸前でポロがなければすごい釣果になった(笑)明日は風が無いことを願います😆

たま 7月23日(土) 22:00
益田ほどじゃないが長良川も釣れるかも?
低レベルですが画像でお祝いしました。
・・・苦節1か月半

HATA 7月23日(土) 22:16
あんだけ風が強いとヤル気も飛んでっちゃうね。
明日も頑張ってください。

たまさんそろそろ帰って来ても良くなってきた?
1309: ホームグランド HATA 7月12日(火) 23:15
 
解禁にハズレを食らってしまった萩原のホームグランドがやっと復調。
サイズ、形ともに昨年並みになってきた。
これで奥まで走らなくても済みそう。

20オーバーが半分ほど混ざり31匹でした。

ボルビックXC 7月13日(水) 18:09
ええなぁ〜〜〜〜!

ボルビックXC 7月13日(水) 18:10
奥は失速気味です!

ワンワン 7月13日(水) 19:03
荘川は今年も駄目かも?!

昨日、行ってきたが川を見ずに年券にしたが(安い他の半額)

状況は悪いけど肝心の魚影が薄い!!

でも3回は行かねば元が取れない。

奥は失速気味なら週末は何処へ??

三五郎 7月13日(水) 20:59
いい〜型ですねぇ、しかも数もいいし。
ハタさんポイント爆発ですね。

ウラヤマシイ・・(v^ー°) ヤッタネ

HATA 7月13日(水) 21:56
部分的にですが結構降りましたね。
今週末は奥しか竿出し出来そうにないのでは。
まだまだ隠れポイントがあるかもよ。

ワンワンさん長良川も復調の兆しが見えてきたそうです。
失速気味と言いながら奥も外せないでしょう。

三五郎さん、私らの川見は間違ってはいなかったようです。
オーナーカップ予選決勝のトップはあの分流及びあのあたりだそうです。
込み29匹、驚きの釣果!!
特サイズも出たし、行きましょう。
何よりオトリ缶を担いで坂を上がり降りしなくていい。

生がき 7月14日(木) 12:47
そろそろ上呂辺りに、貸し別荘でも作ってくれませんか?
古座川と同じぐらいの距離なのに、なんだか遠く感じるんですわ。
(^0^//

HATA 7月14日(木) 22:14
ここからでも遠く感じるのに生がきさん家からでは遠いねえ。
釣期の短い湖産鮎で尚且つダムでぶつぶつの川では別荘作るまでもないよ、
別荘作るならやっぱり南の川だよねぇ。

kazu 7月14日(木) 22:57
土曜から入りますんで囮よろしくw
玄関に置いといた友缶部屋まで戻されてました^^;メキシコ
のテキーラ飲みますか?NEWボトルありまっせw

HATA 7月14日(木) 23:09
今度の3連休は野暮用ありで出漁出来ず。
初出勤にお付き合いできません。
オヤジさんたちと夜宴楽しんできてね〜。

kazu 7月15日(金) 21:10
オヤジさんさぼりだそうですw
何かまた足取りが重くなってきちゃった^^;

HATA 7月15日(金) 23:58
とりあえず行ってみましょう。
長良川は復活までもう少し掛かりそうなので益田が正解。
ヌルヌルの美形益田鮎が待ってますよ。

kazu 7月16日(土) 20:26
何とか解禁できました^^
HATAさん、COEさん、オヤジさん、三五朗さん欠勤で益田行きは無謀と思い愛知県民らしく矢作川で解禁しました。
萩原高くて無理とHPであったけどいい感じだったらしくて
あ〜あみたいなのありますが、3時間の博打は打てませんでした(笑)

HATA 7月16日(土) 22:20
解禁おめでとう
梅雨明けからが本番です。
益田へデカ鮎狙いに来てください。

ボルビックXC 7月16日(土) 22:33
萩原でデカイのばかり、20➕アマゴ1。実釣4時間でした。

HATA 7月17日(日) 22:52
kazu君残念、やっぱりこっちが良かったかな。
伏兵が居ました。
1310: 夏アマゴ HATA 7月16日(土) 07:24
 
来週から小学校は夏休み
早速親戚の親子から初の渓流釣りに釣れていってとの依頼が来た。
で、ちょっと下見に石徹白へ。
釣ったときは体高もあり見た目の立派さから25オーバーかと思ったが23cmでした。
最盛期のアマゴはええね〜〜!

ただ水が高くポイントが少ない
小学生には川通しがキツイ
何より夏草が生い茂り川まで下りるのに超大変

石徹白はパス、荘川の一色川が無難なところでしょうか。

ワンワン 7月16日(土) 17:36
昨日の益田上で掛かったアマゴは27cm有りました。瞬間何が?
と思いました。オトリも22cm程あったが走りまわり水面では跳ねて暴れるは取り込み苦労した。張り替えたばかりの仕掛けがタモに入った時に切れた。肝心の鮎は結構大きくなっており殆どが20cm
オーバーでした。益田が無理なので奥にへ来たのか人出が多かった
あまり釣れないようでした。歩き回り下で運転手の家内に拾ってもらい丁度20匹と大アマゴ1匹。
もう少し良い時に23cm以上になったらまた行きますわ。

HATA 7月16日(土) 18:36
20オーバーが20匹なんて満足釣果ですね。
おまけの大アマゴも素晴らしい!!
よく獲れましたね。

昨日はまだ萩原方面ダメでしたからたぶんそっちに集中でした。
今日は飯抜き会の面々が出かけているはずです。
抜かれた後は厳しいかな?

ワンワン 7月16日(土) 19:43
幸い7号3本イカリが頭部掛かりで仕掛けは鮎も大きいので早めに新品の張り替え仕掛けに交換したばかり下の緩いところまで持ちこたえ何故か観客がおり必至でした。
泊りで今日もと思ったけど水温が低く水位は高くおまけに今年は初めて鮎に引っ張り回されて疲れてやめました。竿はもう急瀬が必要ですわ。昨日の場所は初めてのとこだが掛かれば大きかった
昨日は前夜の雨で状況は悪く今日の方が平水になり釣りやすいく良いかも?!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-2



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728