264003
1368: イルカ池ワカサギ HATA 1月26日(木) 18:20
 
たまさんお疲れ様でした
調子が上向いてきたようなのでまた行きましょうね。

寒い日が続き群れがまとまってきたようです。
水葉亭桟橋前付近と火の用心から灯台にかけて船団あり
灯台の前で自己記録更新の200オーバー出来ました。

tama 1月26日(木) 18:49
フェースブックでHATA名人の2束釣りを皆様に広報しておきました。
僕は、切り上げで0.5束ということでお願いします。

HATA 1月26日(木) 19:59
おいらはフェースブックやってないので確認のしようがないから
いっそのこと3束釣りと話をもっといてくれてもよかったかな(笑)

ボルビックXC 1月28日(土) 10:43
んなことしたら、今日あたり大船団かもね(爆)

HATA 1月28日(土) 21:23
必殺技があるから大丈夫



「昨日はよく釣れたのに、、、、、、、、おかしいなぁ」


今までに何度はまったことやら

COE 1月29日(日) 15:44
200匹オーバーは羨ましいですよ
私も行きたい、、、しかし正月から体調がすぐれない
暖かくなる春までじっと我慢中です。

ケメ 1月29日(日) 17:51
やっと、らしい釣りができましたね。
そろそろケメも出勤してみようかな。

ちなみに中央の解禁は行かないことにしました。

HATA 1月29日(日) 19:57
COEさん来月後半にもなれば小春日和の日も出てくるだろうから行きましょうね。

ケメさんそろそろ良いよ!
ポイントも近くなったし群れも固まってきた。
1367: COE 1月23日(月) 18:08
地球温暖化にレス入れても表示出来ないよ

なんでかな〜

HATA 1月23日(月) 21:09
どうも記事にアドレスを書き込むとレスが非表示となるみたいでした。

管理画面から解除したら表示した。

五郎 1月24日(火) 07:54
いつも感心して拝見しています

アドレスをクリックしましたら「リバーリバイバル研究所」がすぐに表示され記事を読みました

ちなみにWin10は約4億以上の契約数があるらしいので直ぐにフリーズしてしますので仕事用、ネット検索はWin8.1のパソコンを使っています

HATA 1月24日(火) 19:03
五郎さんこんにちは
お初ですかね、最近物忘れが激しいので間違ってたらごめんなさい。

河口堰+温暖化で長良川の復活は夢物語となっちゃいましたね。
それを知らずに遥々遠路から長良川まで遠征してくる人たちは気の毒です。

五郎 1月25日(水) 09:58
挨拶が遅れました
群馬県からのお初です
いつも拝見させて頂いていますので初めてのような気がせず失礼しました

昨年友人の誘いで天下の銘川「長良川・郡上八幡」に5日ほど出かけ63匹釣る事が出来ました
帰って美味しく頂きましたが友人から毎年送ってくる「郡上鮎」とは少し違っていました
郡上で竿出しされているブログを検索している中、郡上で竿出しせずに益田川の巨鮎が興味をそそる内容でしたので時々読まさせて頂いています。

HATA 1月25日(水) 17:34
群馬からおこしでしたか、長良川楽しんでいただけたでしょうか。
組合員でも関係者でもなくただ一般の地元民なんですが遠くからわざわざ見えてガックリして帰られるのは申し訳なく思っちゃいます。

長良川中央で友釣りを始めて40年ほどたちますが、そのころは郡上管内は天然遡上+湖産鮎放流、中央は天然遡上頼み。
冷水病が問題になって来てから岐阜県の養殖場産の稚鮎に切り替わっていきました。
河口堰が運用されるようになってからは最悪の長良川になっちゃいました。
それでも長良川通いが続いていたのは河原が広く荒瀬にチャラ瀬、淵と川の変化のバリエーションが豊富。
たまにはよその川に行きましたが釣果うんぬんよりも釣り場環境にがっかりして帰ってきました。

数年前から温暖化の影響もバカにならなくなり長良川の復活はもうないでしょう。

昨年から宮仕えを卒業しての釣り三昧生活、長良川を見切って益田川へ通いました。

また郡上管内へ見えることがあれば馬瀬川へ1日、益田川へも寄ってみてください。
形の盛り上がった黄色いヌルヌルの湖産鮎を楽しんでもらえますよ。
1366: 地球温暖化 HATA 1月22日(日) 12:47
今日の中日新聞19面の記事「川に生きる」
河口堰が鮎の生態に大きな悪影響を与えていることは感じていましたが今日の記事を見ると地球温暖化の影響で温度の高い秋が長く続くのもかなり影響してるようです。
最近は10月でも友釣り可能で鮎釣りファンは喜んでいますが水温が高いことは決していいことでは無いようです。
数年前までは美並地区三日市鉄橋下で海産鮎の良形が釣れたんですが最近ではシーズン終盤以外はめっきり減ってあんまり行く気にならない。
中央となるともっと酷く御手洗も鮎の瀬も昔の面影が無い。

今年も湖産鮎放流河川を選んでの釣行になりそうです。

シリーズのバックナンバーはここで読めます。

http://blog.goo.ne.jp/niimuray/e/7f4d64e3268ebc2893e3bf4ad5e307fc

COE 1月22日(日) 17:58
以前は稲が穂を出す頃に卵を持出して9月・10月には鮎は出水で降り産卵だったと記憶に有りますね
釣り人はお盆過ぎには納竿しました、その代わりに遡上が早く中央の解禁日に20pオーバーの鮎、
6月第三日曜の郡上解禁には22pオーバーが釣れたって、大袈裟なって信じてないって顔しる

終盤の長良川で16〜18pが釣れる?終盤の特大用仕掛で撃沈トホホ、、、去年は長良川で竿出しはナシ?ー
楽しみの河川へアッチコッチと回りましょう(^O^)/

COE 1月23日(月) 12:56
湖産鮎の放流河川の方が大きくなるし、追いも良くて面白い
から
今年も飛騨川とかいろいろな河川で遊びましょう(^O^)/


HATA 1月23日(月) 20:59
試験投稿
1365: スノードライブ HATA 1月20日(金) 23:04
 
国道303を滋賀から岐阜へスノードライブ

年老いたとはいえHATA号にはアウトドア―が似合うなぁと自己満足

HATA 1月20日(金) 23:08
週末はまたまた寒波なようで、県境付近は11時なのに外気温はー2℃


SUE 1月21日(土) 09:27
いいっすねえ。(^_-)-☆
前からいいなあって思ってたのは、
気の向くままにぶらり旅の画像!
あれはええわあ!!

HATA 1月21日(土) 11:07
SUEさんお久〜!!
元気だった?

ぶらり旅見てくれているのね。
画像の構成、奇麗さはとてもかないませんよ。
腕は横に置いといてコンデジの性能が悪いから良い画像が撮れないと(笑)

tama 1月21日(土) 16:20
ええなぁ・・・

tama号は、冬眠中です。

HATA 1月22日(日) 12:26
そういえばまだタイヤチェーンお届けしてなかったね。

tama号もチェーン着装すれば庭駆けまわるになるよ。
1364: やっと冬かも? tama 1月14日(土) 14:06
 
天気予報を信じて郡上に行かずに正解でした。
大雪でHATAレスキュー隊を呼ばずにすみました。

まだ少し先でしたが近所から出るツアーがあったので
申し込みました。
しばらくは、節制して、飛騨牛の詰め込み容量を増やします。

来週の水曜ぐらいにイルカどうですか?

HATA 1月14日(土) 20:44
今朝の自宅界隈
屋根の上で10cm程積もったよ
寒いのは嫌ですがこの景色が無いのも寂しい

春先の雪解け水のためもう少し降ってもいいかな。

今日から三日間お寺の総代で手伝いに行ってますからレスキュー隊は休業中ですよ。
1363: イルカ池現況 HATA 1月 4日(水) 10:31
昨日、今年初の現地調査
ボートは灯台前から教会前にかけて大船団
年末良かったという教会前まで行ってみましたが当たりは渋い

7時半から1時まででやっと50オーバーぐらい
10時までぐらいと2時過ぎぐらいからが割と釣れるそうです
お昼前後は小休止状態

釣れて来るワカサギは割と良形が多いんですがそれでも当たりは非常に小さい
柔らかい穂先でその当たりに合わせを入れなければなかなか針掛かりせず

魚探にはかなり魚が映るそうです
桟橋前から火の用心前の近場で釣れるようになれば群れも固まり良く釣れるになるだろうとのこと
もう少し先まで待ちましょう。

昨日は無かったことに(泣)

盗撮者 1月 5日(木) 16:13
ぐっと水温が下がって
水底に群れが入ってくれれば…
きっと期待できると思うのですが。

HATA 1月 5日(木) 22:02
期待します!

何故なんでしょうねぇ、ここ2,3年ワカサギ釣りが非常にシビアになってきた。
これも地球温暖化の影響でしょうか。
喜んでいるのはメーカーだけですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30