156917
足をのばせば・497/立冬に海 2 桜の住人 11月11日(土) 04:35

冬近しを告げる立冬の日に
のこのこ海へ出かけた桜の住人。

猛暑が終わったら、のんびり海へでも・・・
と考えていましたが、
ゴミ部屋の片づけなどに追われてしまい
すっかり後回しになっていました。

足もなまっているし、どれ少し歩きましょう。


桜の住人 11月11日(土) 04:40

御霊神社のすぐ近くに今年オープンした
気になるカフェがあるので行ってみるか。

多摩から電車代が
往復2,500円かかりますからね。
せっかく来たときにチェックしておかねば。


桜の住人 11月11日(土) 04:49

さるお大尽が70年前に
はるばる岐阜の白川郷から移築したという
古民家をリノベーションした複合スペース

『With Kamakura』ウィズカマクラ

カフェだけでなくギャラリーやら会合やら
さまざまな文化活動をしているみたいです。


桜の住人 11月11日(土) 04:55

庭に面した縁側デッキには先客が2組。

残念ですが店内で我慢だな。


桜の住人 11月11日(土) 05:00

店内では鎌倉マダムたちが
月・水に限定提供される
鵠沼のお蕎麦屋さんのランチ中。

カフェのお姉さんが少し離れた所に
特設テーブルをしつらえてくれました。

海風が涼しくて快適です。


桜の住人 11月11日(土) 05:08

おやじが一人で来たので
限定の蕎麦目当てだと思われたのでしょう。

「すいませーん、お蕎麦のランチ時間
終わってしまったのですが・・・」

いやいや、わしゃぁ甘いものが欲しいんじゃ。
前のお店でチーズケーキにフラれましてな。

「それならマスカルポーネチーズと
アイスクリームのケーキがありますよ」

なんと! マスカルポーネ大好き。
アイスクリーム大好きであります。

交渉成立。


桜の住人 11月11日(土) 05:15

さらに桜の好きな 水出し珈琲もあったので、
それもいただきます。

「最初はアイスクリームが固いので
気をつけて下さいねー」

中にはキャラメリゼされたアーモンドが
ざくざく。どうして桜の好きなものがわかる?
木の実たっぷりで青も興奮気味。


桜の住人 11月11日(土) 05:37

お庭の奥には さるアーティストが創った
大木の幹をイメージしたオブジェが。

裏に回って見せてもらったら
向こう側にはヒノキのサウナルームが。
いや、すごいもん造りましたね。

天井が高く、贅沢な空間で
のんびり水出し珈琲を飲んでゆったりと。

・・・・・・・・・

あかん! やっぱり痴呆老人になってまう!

おそろしや、鎌倉の魔力。

なんとか前頭葉の活動を保持せねば、
と もがいていたら


松江から仕事の電話が。


あぶねー、あぶねー。
あれこれ打ち合わせをしたおかげで
かろうじて現実へ戻って来れました。
改めて、おそろしや鎌倉の深淵。


桜の住人 11月11日(土) 05:51

さて、長谷駅へ戻った桜の住人。
外国人観光客にもまれながら
鎌倉駅へと向かいます。

すでに日は西へ傾き、夕刻がせまりますが、
せっかく海まで来たんだし、
多摩から電車代が2,500円かかるんだから
( ↑ しつこい)
この機会にあと一カ所行っとくか。



桜の住人 11月11日(土) 05:56

てなわけで、江ノ電と横須賀線を乗り継いで
やって来たのはJR逗子駅。

この日は雲のない好天だったので、
夕焼けの海と富士山が綺麗ではないかな?と
さらに足をのばしてきたのですが、
その詳細はさらに次回へつづくのでありました。

足をのばせば・496/立冬に海 桜の住人 11月 9日(木) 08:58

秋もだいぶ深まってきたなー
と感じていたら、昨日8日はもう立冬でした。

前日7日、東京では100年ぶりに
11月の最高気温が更新されましたが、
8日も日中はけっこう暑かったです。

8月頭の立秋のときは
猛暑の炎天下で ぼんぼり祭りでしたから
二十四節気と実際の気候のズレは
年々顕著になる気がしますね。

そんな昼下がり、桜の住人は
海辺の国道へ抜ける道を歩いていました。
11月とはいえ、こんな気候ですから
海は気持ちいいですよねー。
あー、来てよかった。


桜の住人 11月 9日(木) 09:04

やって来たのは鎌倉の由比ヶ浜。
海の家もすっかり片づき、がらんとした印象。
平日ですしね、数人のサーファーと
地元のヒマ人しかおりませぬ。


桜の住人 11月 9日(木) 09:11

なんで突然、海に現れたのかというと

午前中、用事があって横浜にいて、
それが早く終わったし、どれ それなら・・・
と、足をのばして来たわけです。

まぁ、いつも通りの行動といいますか
充分予想がつく範囲での 成り行きですね。


桜の住人 11月 9日(木) 09:15

鎌倉の海辺を走る国道134号線の
長谷のローソンのすぐ脇にある
お世辞にも綺麗とかお洒落とか言いがたい
狭くて雑然とした細道を入りますと
すぐ現れますのが・・・



桜の住人 11月 9日(木) 09:29

こちらの古民家カフェ。

まあ説明はまったく不要なほど
鎌倉ではトップクラスの超有名店。

キョンキョンのドラマ
「最後から二番目の恋」で
坂口憲二さんのカフェのモデル
『カフェ 坂の下』だったお店。

「だった」というのは今年の6月、
大人気だったのに突如閉店してしまったから。

経営していた素敵なマダムは
今は山梨県の北杜市に移住して
高原を開拓して何か始めようとしているとか。



桜の住人 11月 9日(木) 09:41

多くのファンがガッカリしているなか、
3ヶ月後の今年9月、再び突然に・・・

『サカノシタ(sacanosita)』

としてまた営業開始。
オーナーのマダムの知り合いが譲り受け、
旧スタッフも集まり再オープンしたそう。

外観も内装も「ほとんど居抜物件」笑


桜の住人 11月 9日(木) 11:55

築90年という古民家をベースにした店内は
基本的には以前と変化なし。

外デッキのテラス席がちょっと増えたかな。



桜の住人 11月 9日(木) 11:59

まだランチ客が多数残っている時間帯で
外テラスは満席だったですが、
幸い洋間は一人もおらず貸し切り状態。

しめしめ、こちらでのんびりさせてもらおう。


桜の住人 11月 9日(木) 12:17

チーズケーキをいただきたかったのですが、
水曜日ではもう売り切れ。
次の土日においで。

他に甘いものはパンケーキしか無いそう。

う〜ん、実は横浜でランチ食べてきて
まったくお腹は空いていないんですよねー。

珍しくキャラメルマキアートにしました。

窓の外の緑と午後の陽光を楽しみながら、
レトロな洋室で暫時ぼんやり充電タイム。
ACコンセントあったのでスマホも充電。


桜の住人 11月 9日(木) 13:16

週末は行列ができる人気カフェですが、
平日の午後は静かなもんです。

海が近い鎌倉の古いお部屋で、
70年代のフォークのレコード聴きながら
のんびり珈琲飲んで暮らすのが夢ですが

・・・・・・・・・

いかん! そんなことしたら
ぜったいに痴呆老人になってしまう。

まだまだ夢の暮らしは我慢せねば。



桜の住人 11月 9日(木) 13:20

ボケ老人になりたくない桜の住人の

刺激を求める鎌倉路地歩き。

せっかく来たことでもありますし、
もう少し続きます。


多摩市民 11月10日(金) 21:51
最後から二番目の恋なんて懐かしいですね。
カフェ坂の下も昔行きました。
結構並びました。
御霊神社前の長倉家のロケ地なんかも通ったりしました。
あの辺は古民家カフェ多いですよね。


桜の住人 11月11日(土) 04:29

多摩市民さんも並びましたか。
気が短い群馬県人気質の桜の住人は
待たされるのが大嫌いですから
カフェ坂の下は一度行ったきりでした。

運良くそんなに待たずに入れたうえ、
玄関入ってすぐ右側(四分割写真の左下)の
個室スペースに陣取って
でっかいパンケーキ食べた記憶があります。

ちっちゃいカフェが並ぶあの小径ですが、
今年は、カフェ坂の下だけでなく
福日和カフェも閉店しました。
店主さんが体調不良らしいです。


聖蹟桜ヶ丘への窓・372/橋が架かるぞ 桜の住人 11月 6日(月) 04:43

11月になりましたが、暑い日が続き
小春日和ならぬ「小夏日和」といわれてます。

しかし酷暑だった夏に比べて
はるかに過ごしやすく、
桜は週一くらいのペースで
多摩川沿いを散歩しています。


桜の住人 11月 6日(月) 04:46

こっちの方まで来ちゃうとですね、
まあ仕方がないですね
ラテ・グラフィックさんに寄りますよね。
そりゃあ そーなりますよね。



桜の住人 11月 6日(月) 04:49

きのうはアイスモーク・チョコレートモカを。
初めてチョコレート系のドリンクということは
それだけ涼しくなってきたということか。


桜の住人 11月 6日(月) 04:54

京王線が轟々と鉄橋を渡る音を聞きながら
のんびり川風を受けながらティータイム。

この後すぐ、わらわらとお客さんが増え
あっという間にテラスは満席に。
さすが3連休の日曜日です。
季節が良いので店内より外が人気、
ワンコ連れも多いですしね。


桜の住人 11月 6日(月) 04:59

なんで週一で来るかというと、
アプリでアンケート書くともらえる
ティラミス(ハーフサイズ)に
目がくらんでいるからです。←

このクーポンの有効期限が1週間。
だから1週間以内にまた来る。
申し訳ないのでお客が増える時間帯を避け
ランチタイム前に寄せてもらってます。


桜の住人 11月 6日(月) 05:03

先週来てモーニングいただいた日は
好天で日差しがビカビカとまぶしく
暑かったですが、きのうは薄曇り。
快適でした。


桜の住人 11月 6日(月) 05:09

帰りしな、駅方面を見ると・・・

ややっ!!

京王のC館駐車場から
川側のサクテラスへ向かって
連絡橋の建設が始まっているではないか!

先週来たときは影も形もなかったのに!

わずかの間にほぼほぼ姿を現してる。

このルートが有ると無いでは大違い。


桜の住人 11月 6日(月) 05:13

この橋が架かれば、
聖蹟桜ヶ丘駅から京王百貨店の中を通り、
ほぼ真っ直ぐ、最短距離で来られる。

今はどっちのルートを選んでも
ぐる〜りと遠回りしないといけない。
早く連絡橋ができないかなあ と
待ちわびておりました。

これならちょくちょく来てもいいな。

隅をつつけば・68/ちょっと驚いた 桜の住人 11月 2日(木) 15:13

昨年あたりから
あちこちで話題になるマンガがあります。

『定額制夫の「こづかい万歳」
〜月額2万千円の金欠ライフ〜』

桜はけっこう好きで
コミックス全巻持ってます。

月のこづかいが21,000円という
実在するマンガ家・吉本浩二本人が
主人公の半ドキュメントマンガ。
読むとあまりの貧乏臭さに
「精神をやられる」とネットでは賛否両論。笑

( ↓ 下は「今日2日」の間違いです)


桜の住人 11月 2日(木) 15:22

今日22日に発売になったモーニングでも
倹約家の奥さんに相手にされず
不満をためる吉本浩二氏。



桜の住人 11月 2日(木) 15:27

その腹いせに、大人の家出を。

海を見に横浜をめざし、中華街でランチ、
みなとみらいでスイーツ、
などと目論みますが・・・


桜の住人 11月 2日(木) 15:32

埼玉の自宅から都内を抜けるのに渋滞で
あえなく目的は頓挫。

上京して最初に住んだ武蔵小杉へ行き、
タワマン林立で変貌した街に驚いたあと

「このまま多摩川沿いに走れば・・・」

と、久しぶりに行ってみるかと向かったのが!



桜の住人 11月 2日(木) 15:35

なんとっ!

よく知っている町でした 笑


23年前、初めて連載を持ったとき
住んでいた杉並のアパートが狭くて
仕事をするため移り住んだのが
聖蹟桜ヶ丘の広めのアパートだったそう。


桜の住人 11月 2日(木) 15:42

なぜここに引っ越したかは
「大好きな耳をすませばの舞台だったから」

こんなところで、耳をすませばの文字を
見るとは思いもよりませんでした。

おっどろいたな、
吉本浩二、桜ヶ丘に住んでいたのか。
そして最後に向かったのが・・・



桜の住人 11月 2日(木) 15:50

原稿が終わってここに来るのが楽しみだった
というスーパー銭湯へ。

おいおい、このイカレたデザインの建物、
どっから見ても永山駅前の
健康ランド・竹取の湯じゃんか。

いつも舞台が埼玉のマンガに
突如出て来た聖蹟桜ヶ丘に
なかなかビックリしてしまった
11月の桜の住人なのでした。


目をこらせば・132/琥珀の輝き 桜の住人 11月 1日(水) 09:26

愛知県にあるジブリパークの限定商品
『琥珀糖/耳をすませば』をいただきました。

さすがにジブリのお土産だけあって
こんな小さくて2,000円かい。チョーお高い。

でもキレイな箱だからよく目をこらしてみましょう。


桜の住人 11月 1日(水) 09:30

入れ物は紙製。
地球屋の古時計を再現し、エッジは金箔。
エルフの女王様の花々がとても綺麗。


桜の住人 11月 1日(水) 09:33

中にはエルフ達が掘っていた
鉱石を模した琥珀糖が7つ。
ブルーだけが2つなのは
ラピスラズリを意識しているのかな?


桜の住人 11月 1日(水) 09:35

あー、こんなちっちゃくって、
かりかりで、ふわふわなお菓子、
桜だと瞬殺ですよ。

いっぺんに5箱くらい食いそう。

コストパフォーマンス最悪。


桜の住人 11月 1日(水) 09:48

愛知県のお土産だけど
作っているのは京都の俵屋吉富さん。

今度行った時 訪ねてみようかと思ったら
上立売の室町かー、
あっちの方はめったに行かない・・・
最後に西陣あたり行ったのはいつだっけか。

すっかり秋 桜の住人 10月26日(木) 05:05

お彼岸から1ヶ月が過ぎ、
だいぶ涼し、いや肌寒くなってきました。

そんな夜更け、アイス買って
食ってる奴がいますよ。
寒くないんか、こいつは。

よりによって緋村抜刀斎だし。
いま北海道編連載してるから
バニラアイスのイメージ合うし。


桜の住人 10月26日(木) 05:11

さて、
「願ったり、かなっタリーズ」
という言葉があるように
(ありません)

できるといいな と思っていた
コーヒーショップのタリーズが
聖蹟桜ヶ丘に出店することになりました。


桜の住人 10月26日(木) 05:15

場所は・・・

ザ・スクエアの1階、くら寿司の近く。

えっ? 道路に面していなくて
お店の奥の方なの?

大丈夫か、ここで?
という場所。ちょっと心配。


桜の住人 10月27日(金) 02:02

スクエア1階の このピンク部分ですね。
あんまり広くないから、
店内で過ごすタイプではなくて
テイクアウト用の販売タイプかも。

マクドやサイゼリヤは外から見えるけど、
1階の奥の方までお客さん来るかな。
駅にはロッテリアもスタバもあるし、
スクエアのこの場所まで来るのは
かなり難度の高いミッションとなりそう。

健闘を祈るしかない桜の住人です。


桜の住人 10月27日(金) 02:19

そんな中、きのう26日は
スクエア2階に新しくできたクリニックで
コロナワクチンの注射をしてきました。

オミクロンXBB.1.5対応(ファイザー)
という、今までと違う初めてのタイプ。

なんだか年がら年じゅうワクチン射ってない?
コロナ → 肺炎球菌 → 帯状疱疹 → コロナ
ここへさらにインフルエンザの案内まで来て、
ワクチンの射ちすぎで逆に病気になりそう。笑

いま注射から11時間が経過しましたが、
肩が痛いのと、ごくごくわずかの頭痛だけ。
副反応はとても軽いです。


桜の住人 10月28日(土) 01:29

さて、23時間前に「副反応はとても軽い」でしたが
その後、熱が出ました(38.1度)

まあ体に痛いところもダルいところも無いし、
顔が熱いだけで影響はたいしてありません。

しかし・・・

ワクチンとは関係ないところで

夜中にお餅を食べていたら

・・・何やら口の中に固いものが。

????


右上の奥歯が少し欠けていました。

なんで柔らかい餅を噛んで欠ける?

しょーがねーなー、
夜が明けたら歯医者に電話しなくちゃ。


桜の住人 10月28日(土) 01:37

で、朝イチに歯医者へ駆け込んだところ
「歯が欠けた部分の内側が虫歯になってる」
というので、まあちょうどいいや。
虫歯を治療して、奥歯の型をとって

「型は11月6日にできますので、また来てねー」

と言われ帰ってきました。

そして帰宅する途中、オーパ前の広場に
アニメイトカフェの出張キッチンカーが
いるのが見えました。

あー、(金)(土)とやるってのはこれか。



桜の住人 10月28日(土) 01:43

聖蹟桜ヶ丘が舞台になっているゲーム
『アイドルマスター・シャイニーカラーズ』

その映画がこの日から上映されることもあり
出張カフェが出ることになったそう。

オール時間予約制で
ネットで受付していたけど
そんなに混むのかな?


桜の住人 10月28日(土) 01:55

なんだ なんだ? 
ぜんぜんお客さんいないじゃないか。

予約してないけど、ぶらっと来て
「注文してもいい?」と言えば
売ってくれるんじゃないか?

ドリンクはオール700円。
メンバーの女の子のコースターがもらえる。

どの子が当たるかわからない
コースターのガチャが1回700円で、
おまけに安っちいドリンクが付いてくる
といった方が正しい感じ。
キッチンカー並びで物販もやってました。


桜の住人 10月28日(土) 13:50

ワクチン注射から1日半かかって、
ようやく昨晩 復活いたしました。

昨夜27日は十三夜。
天頂で木星とのコラボが見事でした。
ようやく熱も下がったし、
どれ、だんごでも食うか(おだんご星人)


桜の住人 10月28日(土) 14:06

もちろん「こんなので充分」の半額団子。
安いものを喜んでいただくのが流儀です。

鎮痛解熱剤が効いているのか眠いので
夜空の共演を楽しむこともなく
朝まで寝てしまいました。


ゆりあ先生の赤い糸 管理人 Boo 10月21日(土) 13:43
木曜日に始まった
菅野美穂さん主演のドラマ

このドラマ、桜ヶ丘がロケ地?

面白いドラマです。


桜の住人 10月22日(日) 04:39

桜は放送を見ていませんが、
ゆりあ先生が病院へ通う道だけが
聖蹟桜ヶ丘の霞ヶ関橋付近のようですね。

病院は宿河原にある川崎市立多摩病院だし、
他の撮影は神奈川が多いようです。

先日わりと大がかりなロケ隊が来ていたのは
このドラマだったのですね。
霞ヶ関橋付近で数日間撮影していました。

聖蹟桜ヶ丘郵便局の前あたりに
中型のロケバスが複数台路上駐車していて、
うすぎたないスタッフたちが歩道で
タバコをバカバカすっているので、
チーフ格の助監を探して
文句を言ってやろうかとも考えました。

多摩市内は条例で路上喫煙禁止です。

何日も撮影していたから、このあとも
また同じ場所が出て来ると思います。

もう、撮影に来ないといいな。
金木犀の香り と 焼肉の香り 桜の住人 10月17日(火) 16:02

ここ数日、多摩地区はどこを歩いていても
金木犀の良い香りが漂っていますね。

まず先に香りがして、あたりを見回すと
あっ、あそこで咲いてる。という感じです。


桜の住人 10月17日(火) 16:14

ちなみにこの金木犀は
分倍河原駅南口に咲いていたもの。

駅前ロータリーに建っている
新田義貞像のすぐ近くです。

それにしても立派な銅像ですが・・・
新田義貞って武将は
上州新田郷から鎌倉へ攻めのぼる途中に
ここ分倍河原で幕府軍と激突したわけで

ご当地・武蔵府中の英傑ではないですよね。
むしろ、この地へ攻めて来た「よそ者」。
なのに「地元の英雄」みたいな扱いはなに?

やっぱり「天皇方の忠臣」だから
特別扱いのポジションなんですね。
皇居前広場に楠木正成像があるのと同じか。


桜の住人 10月17日(火) 16:29

んで、なぜ分倍河原にいるのかというと

先日、両国で食べた焼肉食堂、
ヤマキ商店という肉屋さんがやっていて
安くて美味しかったもんですから
ネットで調べてみたら・・・

分倍河原駅前に支店があるじゃん!

府中駅前のホームセンターで
補修用のシリコーン買ったついでに
ちょっと寄ってみたわけです。


桜の住人 10月17日(火) 16:32

あー、そうそう、これこれ。
支店だけあってメニューは同じだわ。

両国でメニューだけ見て
注文しなかったものを食べてみましょう。


桜の住人 10月17日(火) 16:44

今回は「国産ロース&カルビ」の焼肉丼。

両国では大根の漬物が美味しかったけど
分倍河原ではキムチか。まあいいや。

両国で美味しかったから調べて来てみたー
と言ったら、お店の人がいたく喜んで
サービス券(肉札)たくさんくれました。

まずい、また来なくては。←


桜の住人 10月17日(火) 16:49

そして今日、桜の住人は
今度は漂白洗浄液を買いに
再び府中駅前のホームセンターコーナンへ。

経営不振で撤退した伊勢丹のビルに
いろんなテナントが入居して
すごく便利になっちゃっています。
最近、くら寿司も入ったみたい。


桜の住人 10月17日(火) 16:52

コーナンの人にいろいろ教えてもらって
口コミで評判の良い中性洗剤やら色々買って
外に出ると・・・銀杏並木も紅葉し始めてるね

どれ、少し歴史ある街を歩くか。



桜の住人 10月17日(火) 17:06

甲州街道の旧道を西へ歩くと
中世の大寺だった高安寺が現れました。

室町時代に関東管領と鎌倉公方の争いで
すっかり荒廃してしまったお寺ですが、
足利尊氏の発願で大きく栄えた時代も
あったそう。へー、足利尊氏ゆかりなんだ。

もともとは平安時代に藤原秀郷の館が
この場所にあったそう。
えー、藤原秀郷ゆかりなんだ。
平将門の乱を平定した朝廷側の武将です。

さらに頼朝を怒らせて
鎌倉に入れてもらえない時期に
義経と弁慶が滞在したとも。
へー、九郎主従ゆかりなんだ。

ちょっと待って、すごいお寺なんじゃん!
今度ゆっくり来ようっと。


桜の住人 10月17日(火) 17:11

てくてく歩いて踏切へ出たら
あそこに南武線の分倍河原駅ホームが
見えるではありませんか。

分倍河原駅まで来ちゃったら仕方がない
またあそこへ寄らないといけないなあ。
(しらじらしい)


桜の住人 10月17日(火) 17:19

今日は、もう一つ気になっていた
「あたまの山盛り」を頼んでみるか。

店のおばちゃんにもらった
肉札も使ってスープもお願いします。


桜の住人 10月17日(火) 17:29

がー。
連日の焼肉丼。
しかも肉ダブル増量。

美味しくて幸せを堪能できたので
気がすんで 成仏できました。
もう当分お肉なし生活で結構です。

あ、今回いつ以来の焼肉か調べましたら
去年秋に京都で金券クーポンもらって
河原町三条でむりやり焼肉食ってました。
ですから1年ぶりとなります。

さらに追加で書きますが
↑ 上の方で「銀杏並木」と書いたのは
もちろん『ケヤキ並木』の間違いです。
肉の食べ過ぎで ぼんやりしておりました。


多摩市民 10月17日(火) 22:10
えー、伊勢丹ビルの中にコーナンができているんですか?
それはびっくり🫢
金木犀は一気に満開になりましたね。


桜の住人 10月19日(木) 15:27

たしか2年前、旧伊勢丹が
ミッテンとしてオープンした時から
最初から入っていたと思います。
6階のワンフロアが全部コーナンです。

そのほかにノジマでんきやらダイソーやら
ユニクロやらGUやら
あってほしいテナントが揃っていて
正直、伊勢丹より役に立つ。

あと、くら寿司は以前に寄って食べてまして、
最近できたのは隣のビルのスシローの間違い。
似たようなお寿司屋さんで混乱しました。

足をのばせば・495/マンネリ野郎の初体験 桜の住人 10月 6日(金) 17:29

あんなに暑かった夏は どこへやら。
お彼岸が過ぎたら突然秋になりました(笑)

雲を見ても「秋」以外の何者でもありません。


桜の住人 10月 6日(金) 17:33

今朝もいい天気でしたね。
昨夜は肌寒いくらいでした。
夜中には冬の星座が輝いていました。

桜は2日に正式オープンした
多摩川沿いのラテ グラフィックさんに
再びやって来ました。


桜の住人 10月 6日(金) 17:38

なんで再び来たか?っていうと

お店のアプリを入れて
アンケートに答えましたところ、
ティラミス(ハーフサイズ)の
クーポンを頂いたものですから、
有効期日内に使いに来たというわけです。

ティラミスおいしかったです
ありがとうございました。
でも珈琲は・・・もごもご


桜の住人 10月 6日(金) 17:46

おんなじカフェへ再訪している男は
つい数日前、また立川で献血していました。

おいおい、9月なかばに行ったばかりだろ。
どんだけ血ィ抜くのが好きなんだ。

いやー、とくにすることが無かったもんで。
誰の役にも立ってないですしねぇ。


桜の住人 10月 6日(金) 17:54

なんか おんなじことばかりしている
マンネリ野郎と化していますねー。
これでは前頭葉が退化してしまいそうです。

日赤の人が喜んでくれるのが救いです。
アイスクリームやお菓子、
ピュアコットンのハンドタオルやら
ハンドソープやらオリジナルポーチやら
たくさんもらったうえに
ドリンクをガボガボになるまで飲まされ、
よろよろ桜ヶ丘へ帰ってきました。

う〜ん、何か新しい刺激が欲しい。





桜の住人 10月 6日(金) 18:02

・・・などと、

考えていた今日このごろ。

朝は多摩川でティラミス食っていたのに

午後は脈絡なく国技館の街へ現れましたよ。
じっと思い返すに、
両国国技館は来たことあるような、
でも両国の街は初めてのはず。

どれ、少し見物して歩くか。


桜の住人 10月 6日(金) 18:12

まー、想像通りといいましょうか

相撲抜きには語れないんか、この街は(笑)

「街なかちゃんこ料理屋率」も日本一でしょう。


桜の住人 10月 6日(金) 18:17

ひとりで ちゃんこ鍋じゃあ
量が多すぎるしなあ、と困っていたら

どーんと肉屋が現れました。

あーなんか、格闘技の街っぽいなーと
入ることにしました。


桜の住人 10月 6日(金) 18:26

金曜日のお得セット
カルビ焼肉丼と冷麺のセットを注文。

あとでメニューをよく見たら
「あたまの山盛り」とか
「ロース&カルビ」とか
そっちの方が良かったかなあという
魅惑のメニューもありましたが、
想像以上に美味しかったです。

焼肉食べたのって、いつ以来だろう?
数年ぶりなのは間違いない。


桜の住人 10月 6日(金) 18:37

腹ふくれたし、日も暮れてきたし、
今日は生まれて初めて両国泊まり。

駅のすぐ前にある両国リバーホテル。
古っちくて安いホテルですが
桜にはこれで充分。

どれ、チェックインしますか。


桜の住人 10月 6日(金) 19:09

明日は朝から秋葉原で用事あり。
ここ両国からならわずか2駅、
今夜はのんびり過ごしますか。

テキトーに予約入れたもんで、
チェックインしてみたら朝食が付いてた。
あらら、コンビニで買って来ちゃったよ。
まったくしょうがねー野郎だなー。

多摩市民 9月28日(木) 15:45
先日、聖蹟タワマン・ブリヶ丘を覗いてみたら
真っ赤なフェラーリが駐車場に入って行くのを見かけました。
凄いな
やっぱりブリヶ丘の住民は富裕層なんですね。


多摩市民 9月28日(木) 15:49
しまった、桜さんのコメントに返信するつもりが
新しいコメント作っちゃった。
失礼しました。


桜の住人 9月28日(木) 19:18

多摩市民さん、ドンマイです。

ブリヶ丘は何パーセントくらいが
投資対象の購入なのでしょうかね。

最上階の角部屋など、
完成後、すぐに未入居で
不動産サイトで転売されてましたし。

まあ、お金がうなっている人には
どんどん聖蹟桜ヶ丘で買い物してもらって
地域経済を支えていただきたいです。

京王百貨店で買い物してあげてー。


桜の住人 9月29日(金) 21:09

今夜は中秋の名月。

さっきまで雲に隠れていましたが、
ようやく顔を見せました。

ハーベストムーンと呼ばれる
さまざまなパワーを持つ満月だそうです。


桜の住人 9月29日(金) 21:12

今夜はどこへ行っても月見だんご完売。

どうせそんなこったろうと
昨日買っておいたお団子で
秋の実りに感謝です。



桜の住人 9月29日(金) 21:14

ちなみにこちらは昨夜の様子。

雲の無い良い夜だったので
保険のために写真撮っておきました。

聖蹟桜ヶ丘への窓・371/メルボルンのカフェ 桜の住人 9月28日(木) 11:10

最近「かわまち」化している聖蹟桜ヶ丘。
多摩川ぞいにできたタワーマンションの
その並びに、商業棟が竣工して
アスレチックジムやカフェがオープンします。

10月頭には国内で6軒目だという
『LATTE GRAPHIC(ラテ グラフィック)』
がグランドオープン予定。

いまプレオープンで試験営業している、
というので ちょっとお訪ねしてみました。


桜の住人 9月28日(木) 11:16

多摩川にのぞむタワマン・ブリヶ丘と
同じエリアのすぐ隣り、
サクテラスという商業棟の1階にあります。

上はアスレチックやボルダリング、
保育園など、タワマンの富裕層を狙った
多摩には似合わない施設が満載(笑)


桜の住人 9月28日(木) 11:19

『LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック)』は
これまで多摩プラーザや武蔵小杉など
東急系のハイソな街に展開してきましたが、
初めて京王の田舎町にオープンします。
う〜ん、チャレンジャーだなあ。


桜の住人 9月28日(木) 11:25

カフェの数世界一、暮らしやすさ世界一という
オーストラリアのメルボルンを
インスパイアしたコンセプトカフェ。

桜ヶ丘の魅力は多摩川河川敷なんだそう。

北向きの外テラスは終日日陰だし、
逆に多摩川の景色は終日順光。
気温の高い日ですが川風が心地よいです。


桜の住人 9月28日(木) 11:31

10月2日にグランドオープンしたら
朝7時〜夜22時半までの営業だそう。

青は日没の頃来たら のんびりできそうだ
と、楽しみにしているようでした。

22時ラストオーダーということは
ここでお酒飲んでも京王線で帰れる
ちゅうことか。


桜の住人 9月28日(木) 11:36

駅からはちょっと距離があるので、
徒歩1分のブリヶ丘の皆さん、
朝な夕なにせっせと通って
長く繁盛するようお願いしますね。

桜は多摩川まではめったに来ません。

自宅に大栗川の川見カフェがあるので。

いろは坂下の建設計画 桜の住人 9月27日(水) 03:50

かつて いろは坂の登り口にあった
東京電力の独身社員寮。

その跡地は再開発されて
一戸建ての宅地とマンション予定地に
なったことは以前に書きました。


桜の住人 9月27日(水) 03:56
宅地の方は販売も終わり、
すでに戸建て住宅が立ち並び
居住も始まっています。

一方でマンション予定地の方は
動きが無いなあ、と思っていたら
今年4月の桜まつりの時に・・・

こんなアピールをしている
住民グループがいました。


桜の住人 9月27日(水) 04:02

あー、やっぱりご近所の方々は
建設に反対なんだとわかりました。

実際に14階建てのマンションができると
こんな景観になります、とのこと。

景観を守る、ことが主題となっていますが
日照の問題など、近くの方々には
大問題だと思います。


桜の住人 9月27日(水) 04:16

日陰になる場所の方々は
のぼりを立てて
反対の意思表示をしていました。

「せめて6階建てに」というのが
要望のようです。


桜の住人 9月27日(水) 04:24

桜の住人としては
マンションの建設が法令の範囲内であれば
その経済活動を妨げるわけにもいかず、
感情論で反対とばかり言うのも
はばかられるなあ・・・と
静観していました。

すると今週、桜ヶ丘1丁目自治会の会報に
こんな記事が出ているではありませんか。

「飯田マンション計画」中止のお知らせ

飯田というのは、飯田産業のことです。


桜の住人 9月27日(水) 04:45

詳しい報告はこちらの通りです。

デベロッパーの飯田産業は建設計画を中止し、

「他の企業に計画地を売却」したとのこと。

新たな事業者がどんな利用法を計画するのか
再びマンション建設が進むケースもあり、
万事解決となったわけではありません。
単に「相手が飯田産業ではなくなった」という
だけのようにも感じます。

それにしても・・・
「中止に追い込むことができました」
という表現は、まるで悪事を防いだような
一方的な言い方にも感じます。
もう少しセーブした表現の方が
気品があるのではないかなあ 笑

なんか注射ばっかだな 桜の住人 9月19日(火) 20:50

先週、帯状疱疹ワクチンで
ぐでぐでになっていた桜の住人ですが、
3連休が明けた今日火曜日朝、
今度は献血でもするかと立川へ。

最近、針、刺しまくりですね。
なんなんだ、こいつは。


桜の住人 9月19日(火) 21:03

400mm献血をしたかったのですが、
予約者が多くて1時間後になると言われ、
「成分献血ならすぐできる」というので
じゃあそれで、となりました。

「今日は血小板献血でお願いしますねー」
はい、なんでも持ってってくれい。と
生まれて初めての成分献血開始。

結論から先にいうと、1時間待ってでも
普通の献血した方が早かったですね。
一度体から採り出した血液から
赤血球を体へ戻すので時間がかかります。

時間が倍かかることがわかりました。
まあ次回の参考に。
スパイファミリーのポスカいただきました。


桜の住人 9月19日(火) 21:07

ヨルさんもロイドさんも職業柄、
よく血だらけになっていますが
2人ともバケモノですから
輸血とか必要なさそう。

「血血(ちち)、バケモノ」(byアーニャ)




桜の住人 9月19日(火) 21:22

さて聖蹟桜ヶ丘では、
3連休まんなかの9月17日に
『せいせきみらいフェスティバル』が
開催されました。
武漢ウィルスで中止が続き
4年ぶりの花火です。

今年はやる気まんまんで
朝日新聞社に発注して
日刊スポーツの特別版まで製作。
赤枝先生すごいな。


桜の住人 9月19日(火) 21:30

3連休中は他にも
子供が職業体験できるKAOFESや
せいせき音フェス、ビール祭りなど
イベントが盛りだくさん。

新しいマンションがいくつもできて
新規人口が増えたとはいえ
この田舎町の歴史上
「どうしちゃったの?」
というレベルの大変化です。

暑いのに朝から河原方面や
駅周辺には人がすごかったです。


桜の住人 9月19日(火) 21:44

555発の打ち上げ花火は
良く言えば「小さな町の身の丈に合った」
悪く言うと「しょぼい」イベントですが
DQNがたくさん来てゴミだらけにならず
気持ち良い催しものでした。

桜は河原まで行かず
京王百貨店の北側テラスから観覧。
終了後すぐに駅から出かけました。

昔の多摩川関戸橋花火大会や
せいせき多摩川花火大会とは
比べものにならない1〜2割程度の規模。

あの頃はまだ景気も良かったし
東京都から五輪招致予算で補助金が出た。
ライオンズマンションのてっぺんに
部屋からごはんを運んで
毎年さんざん楽しませていただきました。


桜の住人 9月19日(火) 22:01

花火が どっかんどっかん上がると、
爆音に驚いたムクドリたちが
C館付近の桜の木から飛び立って
逃げ狂うのも面白かったです。

週に1度くらい、20〜30発ずつ
打ち上げていれば いなくなるのでは?

夏の終わり 秋のはじまり 桜の住人 9月14日(木) 22:30

かなりキツかった今年の猛暑ですが、
9月も半ばになり 朝夕は楽になってきました。

空を見ても、雲が夏のそれではありません。

久しぶりに熱い珈琲でもいってみるかな。


桜の住人 9月14日(木) 22:33

と、いうわけで
やって来ましたコメダ珈琲店。
もちろんモーニングサービス目当てです。


桜の住人 9月14日(木) 22:39

なんとっ!

情弱でまったく知りませんでしたが、
コメダが1,000店を超えたのを記念して

「1,000キュー(thank you)キャンペーン」

をやっていました。
知ったときにはもうすでに第5弾 ←
注文したドリンクがおかわり無料だそう。
第1弾はいつからやっていたんだろう?


桜の住人 9月14日(木) 22:49

自宅で連日「おうちコメダ」と称して
あんこトーストを食べまくっていますから

タマゴのフィリングをチョイスです。

改めてツイッター(X)を見ると
「コメダ大混雑 おかわり無料だからか」
といった書き込みが多いですが・・・

聖蹟桜ヶ丘店、けっこうすいていました。

おかわりくらいじゃ、客層に変化なしか。

桜にとっては魅力的なので
20日までにまた来ようっと。
2月の開店のとき買った珈琲チケットまだあるし。


桜の住人 9月14日(木) 22:54

ガメツい桜は しっかり2杯目を頂戴して
おかげさまで眠気が飛んで元気が出ました。
やっぱりドリップ珈琲はいいですね。

秋になって涼しさが増せば
また喫茶店の飲み歩きをしたいな。



桜の住人 9月14日(木) 22:59

聖蹟桜ヶ丘駅改札前のセブンイレブンで
稲城の多摩川梨の販売も始まりました。
徐々に秋モードが広がっています。


桜の住人 9月14日(木) 23:22

14・15日は珍しくオフなので
近所の内科で帯状疱疹のワクチンを接種。
多摩市から1万円の補助金が出ると聞き
「ガメツさセンサー」が稼働した結果です。

帯状疱疹にはなったことありませんが、
齢をとってから出るとツラいらしいので
用心のためですが、補助の分を引いても
1回 12,000円(保険きかないのね)

半年以内に2回目も必要、また同額。
自己負担額もバカにならない。
まあ苦しむよりいいですけどね。


桜の住人 9月14日(木) 23:33

お注射を我慢したご褒美に
またコメダ珈琲店へ。

注文したことのないミルクコーヒーと
モーニングサービスは ゆで玉子を。
珍しい組み合わせ。

帰宅してからワクチンの影響か
射った場所の痛みが増し、
顔は熱いわ、鼓動は早いわ、
先日のコロナ・モデルナワクチンより
体調への影響が顕著に出てます。

まったく世話が焼けるなあ。


桜の住人 9月15日(金) 21:47

いや〜、昨日から丸1日半、
この時間になってようやく復活しました。

全身がだるいし、頭はくらくらするし、
注射うった肩は痛くて上がらない。
食欲も無く、アイスコーヒーだけ飲んで
ひたすら寝てました。
コロナワクチンよりも強〜烈でしたね。

偶然連休だったから良かったです。
2回目の接種のときは
しっかりスケジュール固めて受けないと。
また寝たきりになるのかなあ、いやだなあ。

足をのばせば・494/よこはまたそがれ 桜の住人 9月 3日(日) 19:11

桜の住人、今日は
横浜のチャイナタウンにいます。

通りの正面には横浜スタジアムの
外野スタンドがちょこっと見えていますね。
ベイと巨人が点の取り合いの
馬鹿試合を繰り広げています。


桜の住人 9月 3日(日) 19:18

よこはま たそがれ とくれば
ホテルの小部屋〜🎵ですよね。

チャイナタウンではいつも
山下公園側にある
LIVE MAXの元町駅前店が定宿ですが、
今回は反対側の横浜スタジアム前店に。

チェックインしてみたら6畳間くらいの
ホントに小部屋でした(笑)
激安だから文句言いません。


桜の住人 9月 3日(日) 19:25

夕刻になっても気温は高く
蒸し暑い日曜日ですが、
海風があって凌ぎやすいので
山下公園までぶらぶら散歩に来ました。

まだたくさんの人が
海沿いのベンチで夕涼みしています。
ハマ暮らしの方はオシャレでいいねぇ。


桜の住人 9月 3日(日) 19:28

氷川丸の手前の一部分にだけ
謎の白い泡が三角形に。
何なんでしょうか?これ。


桜の住人 9月 3日(日) 19:31

さて、久しぶりにホテルニューグランドの
この赤いテント屋根のカフェに寄るか。
最近あんまり来ていなかった。



桜の住人 9月 3日(日) 19:34

ご存知『ザ・カフェ』

日本での「ドリア」「ナポリタン」
「プリンアラモード」の発祥の店です。


桜の住人 9月 3日(日) 19:38

一人だけど、いい?

「どうぞこちらへ」

ちょうどお客様が帰って
海岸通りに面した窓側席が空いていました。

「人気のお席です」

あら〜、何年ぶりだろ。窓側は。

人生最後じゃなきゃいいけど。


桜の住人 9月 3日(日) 19:43

そりゃあ ザ・カフェへ来たからにゃ

プリンアラモードですよねー。

今日は日曜日なので
まだ、ある?と聞いたら

「はい、ございます」

というので子供のように喜んで注文。

ただ・・・

珈琲と2点だけで



他店のステーキより高い(爆)


いいんじゃないのー
どうせお先は
そんなに残ってないんだろうし(やけくそ)



桜の住人 9月 4日(月) 08:07

ホテルは山下公園からだと
チャイナタウンの反対側(遠い)

一等地の真ん中を
突っ切って戻るのですが、
人出が戻っていますねー。
コロナで20時閉店だった頃は
ガラガラだったのに。


桜の住人 9月 4日(月) 08:11

半分くらいは外国人観光客、
日本人は(かなり)若い子多し。
マスク少なし。

大丈夫なのかな。

雲に目が行く 桜の住人 8月21日(月) 16:18

なんだろう。
今日はやたらと雲に目が行く。

「にぞうぐも」と呼ばれた
あの人が亡くなったからかな。


桜の住人 8月21日(月) 16:22

この人も伝説級の背景美術画家でした。

山本二三さん。

男鹿和雄さんと並ぶ背景マスター、
現在の日本のアニメ人気を
築いてきた巨匠の一人です。


桜の住人 8月21日(月) 16:52

「二三雲」という言葉が有名ですからね、
どうしても雲に目が行きがちですが、
ジブリができるずっと前から
未来少年コナンの頃には
すでに名前スーパー出てましたし、
ラピュタの遺跡もシシ神の森も
ありとあらゆるものを描いてました。

近年では時をかける少女や
天気の子にまで参加していましたね。



桜の住人 8月21日(月) 17:03

今日の多摩地域には
インパクトの強い雲が
たくさん湧いていました。

どーしたって巨匠を思い出してしまうなあ。


桜の住人 8月22日(火) 11:26

雲を見たら、皆んなが思い出してくれる。

うらやましいですね、そういうの。


それにしても
高畑勲をはじめ、大塚康生、金田伊功、
近藤喜文、保田道世(色指定)、
宮崎駿監督作品を支えたスタッフが
どんどん先立っていきますね。

そんななか、今年新作映画を出している
宮崎駿はバケモノの領域に入っているかも。




桜の住人 8月24日(木) 07:31

ちなみに・・・

1978年に放送された 未来少年コナン。
45年前なんですけど・・・

その時に美術監督を務めていたってことは

まだ25歳!?

すごい才能ですよね。


多摩市民 9月 2日(土) 08:54
先日空を見上げていたら縁取りのある雲が浮かんでいました。
雲ってもくもくと湧いていて普通は縁取りなんて無いですよね。
珍しい雲かな?


多摩市民 9月 3日(日) 11:44
先日縁取りのある雲って珍しいかなと書きましたが昨日多摩川のサイクリングロードを走っていたらダイナミックな縁取りのある雲がありました。
今度は白い縁取りのある雲です。
あまり珍しくないのかも知れません。
銀色でとても綺麗でした。


桜の住人 9月 3日(日) 19:04

おっ、多摩市民さん
雲に目ざめましたかな。

あの盛り上がった雲の真下では
どしゃぶりの雨となって
みんなが走り回っている。
などと考えると面白いです。

処暑も過ぎて
だんだん夏が薄まっている。
そんな気配が漂っています。
サイクリングにも良いですよね。

急げ 暑中見舞い 桜の住人 8月 6日(日) 04:47

今年は あさって8月8日が立秋ですから
暑中見舞いを出せるのはあと2日。

毎日「酷暑」が続いていますが、
立秋過ぎればもう残暑。
少しずつ少しずつ秋めいてきます。
我慢もあと1ヶ月。


桜の住人 8月 6日(日) 04:50

聖蹟桜ヶ丘ってくらいですからね、
シンボルフラワーは「桜」だとばかり
信じ込んでいたのですが・・・

よく見ると駅前はサルスベリだらけ。

なんだろう?
猿に恨みでもあるのか?
「せいせきさるすべりがおか」
う〜ん、語呂が悪い。


桜の住人 8月 6日(日) 04:55

きのうは猛暑のなか
もーりさんが学生たちを引き連れ
コンテンツツーリズムの実地講習を
されているのを見ました。

この年間トップクラスの暑さのなか
なかなかチャレンジャーな皆さん、
体調を崩すことなく丘の上まで
制覇することができたでしょうか?


桜の住人 8月 6日(日) 04:58

そのような方々が訪問して下さるほど
数々のコンテンツに登場する聖蹟桜ヶ丘。

今週、またひとつアニメ作品が増えました。


桜の住人 8月 6日(日) 05:02

『はたらく魔王さま!!』の16話で

聖蹟桜ヶ丘のショッピングモールへ
おふとんを買いに来る巻が放送されました。

作品の舞台は笹塚らしいですが、
ならばなぜ新宿へ行かない?
なぜ京王線で遠路はるばる聖蹟へ?


桜の住人 8月 6日(日) 05:20

み、店が、たくさんある!?

それが理由?

そんなにたくさん布団売り場が?

笑うしかないですね。

しっかしリアルな駅名看板、
上部にある鳩よけの串針まで描かれていて
こちらも笑うしかない。

さらに買い物のあと
多摩川の一ノ宮公園で
ピクニックしてるし。

カワベリンクか。
ちゃんとトレンドも採用してたりして。


もーり 8月10日(木) 18:41
ごぶさたしております。8月5日はお目にかかれて嬉しかったです。
フィールドワークを行ったのは都内の大学生16名で、ゼミ担任の先生は妊娠中のため、私が代わりに学生を引率しました。「耳をすませば」のモデル地とされるところを一通り回り、ロータリーの和桜さんで昼食をとり、ノアさんで休憩をしたのち、午後は愛宕団地まで行きました。

猛暑の時期の実施となったのは、夏休みに入らないと学生の都合がつかなかったこと、秋まで待っていたらゼミ担任の先生が産休に入ってしまうことにより、8月5日の実施となった次第です。(ゼミ担任の先生は、駅からロータリーまではタクシーで移動しました。)

暑さ対策として、日傘、うちわ、冷凍ペットボトル、冷凍保冷剤などを準備した上で、余裕を持って移動したので、何とかなりました。

21世紀生まれの学生たちにとって、前世紀の作品である「耳をすませば」はあまり馴染みがなかったようです。しかし、実際に聖蹟桜ヶ丘を訪れて映画で描かれた風景を確認することで、より理解が深まったのではないかと思います。

同時に、色々な作品の舞台にもなっている聖蹟桜ヶ丘の魅力も確認できたのではないかと思っております。

駅前に高層ビルが沢山建って映画公開当時の風景とは大きく変わってしまったこと、丘の上の住宅地が分筆され小さな家が建ち並ぶようになっていることなど、時代の変化も感じられたのではないでしょうか。


桜の住人 8月10日(木) 21:52

もーりさん、残暑お見舞い申し上げます。

そうですか、もーりさんの生徒では
なかったのですか。
何を研究するゼミの方々だったのか
ちょっと興味があります。


もーり 8月15日(火) 13:03
コメントありがとうございます。文学研究・日本語研究のゼミ生ですが、文学作品の舞台となった地域研究も守備範囲に入っていて、今回のフィールドワークはその延長上にあると聞いています。作品(コンテンツ)がメインです。
私は社会学の領域から地域振興・観光振興を研究していて、多摩市におけるコンテンツツーリズムもその延長上で研究する格好になっています。地域がメインです。


もーり 9月 2日(土) 14:44
8月5日のフィールドワークの様子が大学NEWSに掲載されています。
https://fcom.takushoku-u.ac.jp/news/nid00003743.html
CELINE コピー vogcopy.net 9月 1日(金) 17:06
セリーヌ オム(CELINE HOMME)は、2022年サマーコレクション「コズミック クルーザー(COSMIC CRUISER)」の限定アイテムを、2022年2月23日(水・祝)から東京の伊勢丹新宿店 メンズ館にて、https://vogcopy.net/brand-23-c0.html セリーヌ コピー バッグ 2022年3月16日(水)から阪急メンズ大阪にてそれぞれ開催される期間限定ストアで販売する。

限定アイテムとして、セリーヌ ロゴを配したウェアが登場。https://vogcopyfendibig.on.omisenomikata.jp/ ゴシック調のフォントを採用したロゴプリントのTシャツやフーディー、パンチングレザーブルゾン、コーチジャケットなどが展開される。
足をのばせば・493/鎌倉ぼんぼり祭り2023・4 桜の住人 8月15日(火) 21:05

まー、あのクソ暑い炎天下を
よくまあこれだけ写真撮ったもんだ。

暑いし眩しいので
かなりテキトーに飛ばしてこれですから
ちゃんと名前が貼ってあったり、
汗びっしょりで気持ち悪くなければ、
もっと撮ってきたのでしょうね。


桜の住人 8月15日(火) 21:19

今年はじめて拝見したのは
華道家の假屋崎省吾さん。

花は心のビタミンと言いながら
描かれているのは薔薇オンリー。
なら薔薇は心のビタミンなのでは?


桜の住人 8月15日(火) 21:27

しりあがり寿画伯、
今年は弥次喜多ではないのか。

なんか肩の力抜けてるし、
余白多いし、けっこう涼しげ。

全面薔薇で埋まったぼんぼりの後に
これを見ると、さらに涼しげ。笑


桜の住人 8月15日(火) 21:35

せっかく涼しくなったのに
また一気に暑苦しくなりそうなのは
毎年奉納している二階堂正宏さん。
これは赤鬼でしょうか。
(小さいぼんぼりは青鬼でした)

昨年、鎌倉殿の13人の一人
二階堂行政の子孫であることが判明。
いるんですねー、今も鎌倉に。



桜の住人 8月15日(火) 21:38

miwaさんの漢字一文字シリーズ
今年は「声」

小さい方の かき氷ネコ、
かわいかったです。


桜の住人 8月15日(火) 21:46

毎年、ミョーな味を出してくる
浄智寺住職の朝比奈惠温さん。

ウクライナ侵攻で
世界じゅうからバッシングされても
開き直っている露西亜大統領のことを
皮肉っているのかと思いましたら・・・

「真理ははっきり堂々と
目の前にあらわれている」という意味の
禅語なんだそうです。


桜の住人 8月15日(火) 21:58

同じ「露」でも
露地の打ち水を描くのは
わたせせいぞうさん。

あたり一面水鏡になって
まるでウユニ塩湖のようです。
どんだけ水撒いたんだ。笑



桜の住人 8月16日(水) 17:47

作家の伊集院静氏、
例年は夏目雅子さんと
鎌倉で暮らした思い出みたいな
随筆風の文章なのですが、

今年は簡潔。


桜の住人 8月16日(水) 17:54

簡潔、っちゃあ簡潔なんですが・・・

あまりに簡潔で、手抜き工事に見えるのが

建築家の隈研吾氏。

若宮大路に建設されたBAミュージアムの
設計で去年から参戦されましたが、
今年は忙しかったのか
アイラブカマクラ。 だけ



桜の住人 8月16日(水) 18:03

さてさて、鎌倉LOVEなのは
当方も同じなのではありますが・・・

真夏の寝不足炎天下は、ちとくたびれた。

通常ならばキャラウェイでカレー食べたり
おざわで玉子焼き御膳に並んだり
御成町のスタバで限定スイーツ食べたり
Woofカレー目当てに長谷まで行ったり

日が暮れるまで色々うろつくのですが

今回は電車が通勤ラッシュになる前に
早めの退散が吉、と判断。(←珍しく大人)

冷房の効いた電車で
ゆっくり座って帰りたいし。


桜の住人 8月16日(水) 18:16

とは言ったものの
駅前のどんぐりチェックはするのね。

暑いのに店内ぎゅうぎゅうで
人が多くてよく見る気にならない。

さあっと見回して
すぐ出てきてしまいました。
相変わらず耳すま商品の扱いは
すごく少ないですしね。

・・・ということで
暑さにイヤ気がさしたのと、
台風の影響で雨がいつ降るか心配で
早めに引き上げてしまった
今年の鎌倉ぼんぼり祭り。
桜ヶ丘には16時の帰着と驚きの速さ。
こうして終了しました。

ちなみに夕刻から雨が降り出して
夜のぼんぼりは撤去。
最終日の3日目は朝から雨で
日没頃雨がやんだので夜だけ
ぼんぼりが出て点灯されたそうです。

台風憎い。

足をのばせば・492/鎌倉ぼんぼり祭り2023・3 桜の住人 8月14日(月) 05:03

いやー、想像を絶する暑さの八幡宮境内。
あとで写真をよくよく見てみると・・・

人なんか ろくにおらんじゃないかー

みんな夕方、涼しくなってから
ぼんぼりの灯りを楽しみに来るみたい。

しかし桜は太陽光が綺麗な午前中狙い。
光の色が黄色っぽくならない時間帯を
求めているので 暑いとか言ってられない。


桜の住人 8月14日(月) 05:07

それでは毎年おなじみのレギュラー陣から。

最大の「イカレ担当」の竹中直人さん、
今年はそんなにイカレてなかった。

頭、バクハツしてないと期待はずれ・・・
いったいどんな作風なんだ 爆



桜の住人 8月14日(月) 05:11

もう一方のイカレ担当、角野栄子さん。

こちらもそんなにイカレてない。
(なぜかガッカリする)

・・・タンポポに足があって
歩き回っている以外は 笑


桜の住人 8月14日(月) 05:16

そして誰もがコメントを控えてしまう
アルツハイマー型&レビー小体型の
漫画家・蛭子能収さん。

W認知症もなんのその、
今年もぼんぼりを出品してきましたが

もはや何なのかわからない???

生き物の臓器のようにも見えます。

ご本人には何が見えているのでしょう。


桜の住人 8月14日(月) 05:27

まだ名前貼られてなかったけど、
この彩色のタッチは・・・

神奈川県知事閣下だよね?

「祐」の落款があるから間違いない。

2年続けてアマビエのあとは、
金太郎と来て・・・今年は鎌倉武士か?
頼朝なのかな。


桜の住人 8月14日(月) 05:32

こちらも名前ないけど
タッチからすると・・・
パティシエの辻口博啓さんだよね。

毎年何を描いているかわからないけど
今年はカジキマグロとトビウオかな。
ハッキリわかるのは珍しい。
そして初期はモノクロだったけど
年々カラー化が進んでいますね。
来年はよりカラフルなのを期待します。



桜の住人 8月14日(月) 05:42

名前なくても自分で大きく書いてるし
だいいち毎年おんなじかき氷屋さんの前、
ご存知、折原みとさん。

ご本人のツイッターみてたら
先日は友人やワンコと一緒に
なぎさ橋珈琲へ繰り出してましたね。

葉山のDenny′sが閉店するとき
最後に帰ったお客さんが
この折原みとさんだったし、
旧・逗子Denny′sだった
なぎさ橋珈琲に出没するなど、
嗜好が桜の住人とほぼ同じ 笑



桜の住人 8月14日(月) 05:46

今年のぼんぼりをアップで見ると

なにやらシルバーのポチポチが
散りばめられていませんか?

ビーズなのか?
お菓子作りに使うアラザンのような?

パティシエの辻口博啓さんも
来年はこれくらいやってほしいね 笑

マジパンの人形くっつけるとかさ。


桜の住人 8月14日(月) 05:55

この方も名前いらないなあ。

鳩サブレーの豊島屋社長・久保田陽彦氏。

毎年、鳩がスポーツしてたり
何かしていて楽しいですが、

今年は鎌倉っぽく流鏑馬。

このままお菓子のパッケージになるよ。


桜の住人 8月14日(月) 06:05

こちらも名前不要 笑

ぼんぼり祭りの八幡宮境内で
「人間万事塞翁が馬」と書くのは
サッカーの岡田監督しかいません。

何年かに一度、違うのも書くけどね。

そういえば、毎年書き初めを出品する
ラグビーの五郎丸選手と
全日本のリーチ・マイケルキャプテンを
今年は見かけなかったような。


桜の住人 8月14日(月) 06:08

さてさて、あっという間に
写真が10枚でスレッドいっぱいに。

まだまだ ぼんぼりはたくさんあるので
あと1回くらいできそうですね。

次回へ つづく です。


ありがとうございました。
また来てくださいね。



1 2 3 4 5
2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

最新のコメント
by 桜の住人(5/4)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/27)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/13)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/10)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/8)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/6)
by 桜の住人(4/5)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます