121914
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie


♪旧えびや旅館 亜哉@管理人 11月19日(日) 17:12
 
 昨日の会社の写真クラブで立ち寄った塩竃市本町(もとまち)の旧えびや旅館です。

 震災以前は「松亀園」というお茶屋さんの建物で、木造3階建ての明治初期に建てられていた建物として残っていました。

 当然、使われなくなって古くなり更に耐震の問題もあり、解体される建物も多くなって松亀園も解体かとなりましたが、「亀井邸」に続いて、塩竃のNPOの人たちや建物を残そうという人達の努力で、建物が買い取られ復元、改修(1階はCafeになり歴史的建造物内でコーヒーが飲めます)され現在に至っています。

 しばらく行っていなかった塩竃市、解体された建物もあるとか、記録していて良かったなぁとつくづく思いました。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

モノクロ編は、フィルムが7カット分余っているので撮り終わってから現像します・・なんせ私にとっては貴重品なので・・汗

亜哉@管理人 11月19日(日) 17:15
2007年5月13日の松亀園です。撮っていて良かったなぁ

タヌ松 11月19日(日) 17:23
昨日はお疲れ様でした。雨が降らなくてよかったです。

今朝は腹筋が痛かったです・・笑いすぎました!!

亜哉@管理人 11月19日(日) 17:31
タヌ松さま、おばんですぅ〜
 大変お世話になりました・・そしてお疲れ様でした
 笑いましたね〜・・テーマ塩竃、途中で、落っことしたかも・・笑

forester 11月19日(日) 18:13
良く残りましたね。維持費用も稼がなくちゃいけないからCafeはしょうがないなぁ。


11月19日(日) 18:58
建物遺産・・・残すべきですね。

今どき建ち上がる建物は
全く美しくありません。



亜哉@管理人 11月19日(日) 22:50
foreさん、こんばんは〜
 買い取るために募金を募ったり、銀行に融資をお願いしたり、
補修したり、いろいろあったようです
 時間がなくて、カフェだけには入りましたが、
2階は保存されているようです。今度は、じっくり
訪れてみたいとおもっています。


亜哉@管理人 11月19日(日) 22:56
暖さま、こんばんは〜
 津波や地震で無くなった建物があるなかで、
残っても解体されたり、そんな建物が多く
見受けられます。
 そんな中で明るい話題の一つとおもいます。
やはり修復復元されても当時の建物は
凛としていますね

kan 11月19日(日) 23:24
これは見事になりましたね。閉店していた時より
ずっときれいです。できる限り歴史的な建造物は
残して欲しいですね。
♪スズメ 亜哉@管理人 11月17日(金) 23:17
 
 ここのところ気温が上がらなくて、天気が下り坂になると、スズメ達の数が増えてきます。

 数が増えると、それぞれの個性みたいなのが、見えてきます。十人十色というか鳥の世界にも当てはまるようです。

 スズメは、同じような体色なのでなかなか区別が付きませんが、どこかに白斑がポチッとあると見分けることが出来ますが、なかなか特徴を見分けるのは難しいです。

  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

明日は会社の写真倶楽部の塩竃で撮影と総会のため、UPは、お休みします


亜哉@管理人 11月17日(金) 23:21
なんて考えていると、あらま、以前、一番乗りをしていたのがいるじゃありませんか・・

 左向きの下側の頭の処に白斑のある子です

kan 11月18日(土) 02:17
特徴がわかると個性を感じて愛着が湧くでしょう。
小さいのでかわいいですね。

forester 11月18日(土) 08:38
スズメの寿命は数年で世代交代していく読んだことがあります。

我家来るスズメさんは識別不能です。(笑)
真面目に観察してないからなぁ。(-_-;)

11月18日(土) 21:44
オイラの家の周りには・・・?
鳴き声は聞こえるのだけど
姿が見えない


亜哉@管理人 11月19日(日) 23:00
kanさん、こんばんは〜
 毎日、顔を合わせると愛着もわきますが、
しばらく見えないと心配してしまいます
 スズメは一番身近な鳥さんなのですが、
近くで見ると人(鳥)相悪いです・・笑

亜哉@管理人 11月19日(日) 23:03
foreさん、こんばんは〜
 だいたい6年くらいが平均だとか・・
世代交代もあるようで、もう姿が見られない
のもいますから、ちょっと寂しいと思うときも

 白斑とかは入っていない方がいいのかもですが、ツバメの部分白化のツバメは翌年には見えませんでしたから・・合掌

亜哉@管理人 11月19日(日) 23:05
暖さま、こんばんは〜
 きっと近くにいて暖さまを見ていると
おもいますよ。人間の視力よりも鳥の
視力のほうが上です
♪イソヒヨくん 亜哉@管理人 11月15日(水) 23:28
 
 うちのイソヒヨ君、寝室のカーテンを開けるとベランダのフェンスに飛んできて朝の顔合わせ。着替えて玄関を開けると、近くに降りてきたり、毎日、そうかと思うと、電線に留まってあっち向いてホイ、急にスズメを追い払ってみたり、いろいろな行動パターンがあるようです。

 今日も、明け番の朝には現れず、午後になって降りてきたり、また飛んでいったりしています。

 先日撮ったマガンの整理もまだ終わっていないし、時間が欲しいです〜

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

※明日16日も泊まり勤務のため17日まで失礼します

kan 11月16日(木) 11:00
近すぎてピンが出ないほど近いですね。いよいよ
手乗りイソヒヨになるかも!

11月16日(木) 15:42
手乗りの♪イソヒヨくんになるのも

あと数週間か

forester 11月16日(木) 17:52
鳥さんの気分次第と言うところかな。

餌で釣るのがよろしいかと、でも野生ですからねぇ。
痛し痒しですな。

亜哉@管理人 11月17日(金) 21:48
kanさん、こんばんは〜
 イソヒヨの気分次第かも・・笑。でも、手には載せたくないです。

亜哉@管理人 11月17日(金) 21:51
暖さま、こんばんは〜
 歴代の来ていたイソヒヨ達もですが、これ以上、距離が詰まることはないとおもいます。
 結構なスピードで突っ込んでくると、
ビビリますよ・・笑

亜哉@管理人 11月17日(金) 21:53
foreさん、こんばんは〜
 アカゲラだったら許すなんてね・・笑
手乗りよりも、嫁さんとか、幼鳥連れてきた方が
いいなぁ〜
♪アンナガーデン 亜哉@管理人 11月13日(月) 23:38
 
 福島市の西部、吾妻連峰の山麓にあるヨーロッパ調の個性豊かな逸品を扱うショップが揃い、食べる・飲む・買う・見る・・・など、思い思いの楽しみ方が出来るスポットで 自然豊かな山の中にあり鳥見もできました、

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

明日14日と16日は泊まり勤務が続きますので、ちょこっとルスになるかもです

亜哉@管理人 11月13日(月) 23:41
私は一閑張りの材料探しと、鳥見でした。
エナガです
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM


亜哉@管理人 11月13日(月) 23:41
エナガの飛翔
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 11月13日(月) 23:53
アンナガーデン内は切り取っていくとおもしろいかもです・・

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 11月13日(月) 23:55
ショップ・・大人のお店なので若いカップルとかが多いかな?

亜哉@管理人 11月13日(月) 23:56
下の方には、和のお店も

forester 11月14日(火) 18:08
福島は紅葉真っ盛りのようですね。
エナガの飛翔ベストショットじゃないですか!(拍手)

泊りの連荘はきついね!

タヌ松 11月14日(火) 21:41
福島にこんな所あったんですね。
雰囲気バッチリじゃないですか、いつかは行って見たいです。

kan 11月15日(水) 03:12
なるほど、なかなかきれいな施設ですね。まさに今風
でしょう。
長い目で見ると、安定した集客が見込めるのかな、冬の
営業はどうなんだろうとか気になりました。

11月15日(水) 07:17
昔々に流行った『ペンション村』のようなものか?



610 11月15日(水) 17:41
エナガの飛翔!
素晴らしいです。
良いことがあるものですね。


亜哉@管理人 11月15日(水) 22:21
foreさん、こんばんは〜
 有名どころの温泉は、紅葉が終わりに近づいています。
里の方は、まだ見られる程度で風が吹くと落ち葉が舞っていました。
もうすぐ冬です。
 磐梯山の頂上付近は雪でした。土湯峠も、ちょっとみぞれがかっていました


亜哉@管理人 11月15日(水) 22:27
タヌ松さま、こんばんは〜
 福島西インターから国道115号線土湯をめざしていくと
左側にセブンイレブンがあって、そこから左に道なりに進むとあります。
いつか、おねぇさんと一緒にいかれるのも良いかと・・
冬はおすすめしませんが、開園はしているようですよ

亜哉@管理人 11月15日(水) 22:30
暖さま、こんばんは〜
 お泊まり施設はありません。
1軒1軒が店舗でここでしか買えないような
商品に特化しているようです。

亜哉@管理人 11月15日(水) 22:35
kanさん、こんばんは〜
 モールみたいな形態なのかなぁとも思いますが、
陶器閉鎖になるほど雪は積もらないし、いろいろとイベントも
考えているようです。
 個人消費が伸び悩んでいますから、いろいろと苦労はあるとおもいます 


亜哉@管理人 11月15日(水) 22:39
610さま、こんばんは〜
 ありがとうございます。
商業施設の中を首から長玉と双眼鏡をさげて
空をみているので、異様な感じには見えていたでしょうけど、
 エナガのほんのりビンク色なかなか撮れないんです・・汗
♪ 高湯温泉へ 亜哉@管理人 11月12日(日) 23:55
 
 福島市の高湯温泉の玉子湯へいってきました。高湯温泉には現在8つの旅館があるそうですか、2番目に大ききな旅館が創業明治元年の「旅館玉子湯」だそうです。
 白濁したお湯は、雨の中での露天風呂でもポカポカのいいお湯でした。

 玉子湯の中で創業時からある湯小屋です

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 11月13日(月) 00:00
湯小屋から露天風呂といろいろ楽しめますよ〜
旅館の建物内にも、もちろん内湯、大浴場があります。
 当たり前かもしれませんが、館内のお風呂は身体を洗えますが、湯小屋や露天風呂は、湯に浸かるだけです

亜哉@管理人 11月13日(月) 00:03
夜の湯小屋・・人がいなけりゃ、内部も撮りたかったのですが、コンデジ持参は・・と考えていましたが、今時の女性達は、スマホ、コンデジ持参でお風呂にいくんですね〜・・滝汗

forester 11月13日(月) 17:54
鄙びた感じの温泉ですね。いいなぁ!!

女子は許されても男子には許されないだろうなぁ。

???の鳥さんをアップしています。判るかなぁ?

亜哉@管理人 11月13日(月) 23:05
foreさん、こんばんは〜
 旅館自体はRC建築ですが、湯小屋は雰囲気ありますよ〜
 硫黄泉なので、銀製品は黒変しますから、カメラを連れて入るのはちょっと考えます・・一応、湯には4分以内、一日3回という注意書きはされていましたから濃度は高い温泉なのかもですね

kan 11月13日(月) 23:12
一枚目はまるでミニチュアセットみたいです。何も
かも揃い過ぎているからかもですが。
それにしても良さそうなところですね。

亜哉@管理人 11月13日(月) 23:47
kanさん、こんばんは〜
 温泉庭園みたいな感じで、整備されていますから、そんな感じがします。冬は、逆に積雪で隠れるところが多くなるのでまた違う雰囲気になるようです・・確実に1メートル以上は積もりますから・・汗
♪  ジョウビタキ♀ 亜哉@管理人 11月10日(金) 23:15
 
 蕪栗沼の続きです。初めは、枝から離れたジョウビタキの♀ですが、頭上の枝に留まったら、下を通ろうとしても無視、
 いつもなら、ヒッ ヒッ ヒッ の鳴き声なのですが、カッカッカッと打撃音のような鳴き声、こんな声は ♂を呼ぶ鳴き声なのかなぁと考えてしまいました。

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM


亜哉@管理人 11月10日(金) 23:18
 カッカッカッと鳴いているときのお姿です

亜哉@管理人 11月10日(金) 23:20
こちらはオスの「ホオジロ」やっとオスに会えた


亜哉@管理人 11月10日(金) 23:35
 本日10日のお月さんは朝まで見えていましたが、午後から雲が多くなって今晩は無理みたいなので、9日の月を・・・
 半月に近づいてきました・・・寝る前だったので、三脚なしで撮しましたが、三日月になるに従って三脚の必要性をつくづく感じました・・・反省

 ISO400 F値 6.3 シャッター速度 1/200
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM


11月11日(土) 08:40
秋の月は・・・好いですなぁ。

ジジイは涙もろくなっております。

forester 11月11日(土) 15:22
ジョウビタキ・ホオジロも良いですねぇ。
この距離で撮れるのは技ですね!!

kan 11月12日(日) 19:36
昨日と写真が変わっていないと見逃していました。
エナガとジョウビタキ、私には小さい鳥という意味で
ほとんど同じに見えてしまいます。趣味が無いと
わかりません。そんなものかも。

亜哉@管理人 11月12日(日) 22:20
暖さま、こんばんは〜
 月と雪の組み合わせに今年もあたるのかなぁ?と・・・。秋の月から冬の月へ・・レンズの結露も心配になる季節です
 風邪などひかないようにご自愛ください

亜哉@管理人 11月12日(日) 22:22
foreさん、こんばんは〜
 露出補正に時々とまどうようになってきました・・汗
 鳥さんにも人畜無害とおもわれたいです

亜哉@管理人 11月12日(日) 22:25
kanさん、こんばんは〜
 小さな鳥には、違いないので、そう思っても不思議ではありません。
 こんなのもいるんだぁ〜でOKです


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930