[戻る]
♪今日は、どんと祭 亜哉@管理人 1月14日(土) 23:53
 
 今日は、正月飾りを燃やす「どんと祭」が市内各地の神社でとりおこなわれます。

 近所の神社でも規模は小さいのですが行ってご神火にあたってきました。

 私が子供の頃は、松飾りの「輪通し」も松の枝に引っかけて飾っていたので、どんと祭で燃やす飾りも、松の枝があるので、風呂敷に包んで神社に持っていきましたが、今では、松の枝はつかわないで、飾りだけにする家庭も多く、松の燃える匂いとパチパチという燃える音は聞こえなくなりました。

今年は、雪もなく、暖かな「どんと祭」になりましたが、また月曜日からは冬型がつよまるとか・・・風邪ひかないようにしなくっちゃです

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie