[戻る]
♪長床(ながとこ) 亜哉@管理人 11月25日(金) 09:55
 
 喜多方市慶徳の「新宮熊野神社」の拝殿である「長床」、創建年代が古いからには、いろいろな話もあります。床板についての昔話もあったと記憶しています。

そして、「長床の七不思議」という話も伝わっています。@本殿の三社の屋根には鳥がとまらない。A長床に鳥が巣をつくらない。B長床の中には蚊が入らない。C長床の最北の隅に板が敷かれない。D村に火災が起こっても2軒以上燃えない。E栗の木に1年目から実をつける。F熊が来て神前に詣でる。と言うものです。昔から民衆の信仰をあつめてきた現れなのでしょうね。

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / TX400 (EI=800) / T-MAX 20℃ 8分

亜哉@管理人 11月25日(金) 10:42
拝殿の後ろ側の山肌の上に本殿3社が建っています。

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / TX400 (EI=800) / T-MAX 20℃ 8分

亜哉@管理人 11月25日(金) 10:44
本殿から石段を降りてくる途中から、長床の茅葺き屋根も見ることが出来ます。


亜哉@管理人 11月25日(金) 10:47
長床をぐるっと回って、大いちょうの黄色の絨毯を撮る人が大勢いました。観光客を含めて、
人が途切れることはないので、人も入れて撮るしかありません
 フィルムで撮っているのは、私ぐらいでした・・笑
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie