[戻る]
♪今日は、十三夜のお月さん 亜哉@管理人 10月 8日(土) 22:36
 
 今日のお月さんは、十三夜のお月さんになります。十五夜の方が有名なのですが、十三夜は日本古来のお月見だそうです。
 
 薄い雲があって、月が隠れたり出てきたりでしたが雲の間からパチリ

 十五夜の月」と対をなすのが「十三夜の月」で、2つを合わせて「二夜の月」と呼ぶそうです。

 十五夜は収穫した芋を供えることから「芋名月」、仙台のお年寄りは「芋月つぁん」と言っていました。十三夜は栗や豆の収穫の時期なので「栗名月」「豆名月」ともいいますが、同じく「豆月つぁん」と言っていましたが、いまではそう呼ぶ人もいるんだかいないんだか?

 どちらか一方の月しか見ないことを「片月見」とか「片見月」と言って、片方の月だけだと縁起がよくないと言って同じ庭から見る風習があったということです。 

 十五夜は中国から伝わった風習で十三夜は、日本古来の風習ですから、共に仲良く平和にということなのかも?現実的には、いろいろあるようですが・・汗

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

forester 10月 9日(日) 16:50
そうか!栗名月!!
イガが漸く落ちてきて収穫中です。
後ほど送りますね。

亜哉@管理人 10月 9日(日) 23:36
foreさん、こんばんは〜
 本日、夜に、なって孫っちたちが来ました・・・先ほどまで大はしゃぎ、じいじは疲れた・・といってられないけど、疲れます・・笑
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie