[戻る]
♪十六夜の月と木星 亜哉@管理人 9月12日(月) 11:14
 
 昨日のお月さんは、「十六夜」=「いざよい」の月ですが、月と木星が大接近した日でもあります。

 天体初心者なので、月と木星を同時に同じく撮る技術がないので申し訳ありませんが、画面の上の方にポツンと写っているのが木星です。

 木星も一緒に撮れなくても、雲がたなびく十六夜の月が撮れないかとも思っていましたが、雲が月全体を隠してしまうような絵になって諦めました。

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM 


亜哉@管理人 9月12日(月) 11:15
月を暗くすると、木星が暗すぎて・・こんな失敗
なんとなく写っているという感じです

亜哉@管理人 9月12日(月) 11:17
十六夜の月だけ・・

亜哉@管理人 9月12日(月) 11:19
雲がたなびく月・・・雲がクッキリではなくて・・なんか嫌な恐いお月さんになっちゃった

forester 9月12日(月) 18:32
こんばんわ!

大接近があるというのはニュースで知ってましたが私は諦めました。(-_-;)

主夫業にも慣れてきました。(笑)

亜哉@管理人 9月12日(月) 22:38
foreさん、こんばんは
 曇りの予報が、ここのところ晴れ間が出るように変わってきたので、外へ気が向くように鳴ってきました

 主夫業お疲れさまです、パーは、いつもどうりかな?

610 9月14日(水) 21:12
こちらは一面の曇りで隙間からチョコッと見たり見えなかったりw
スズメは田んぼに出かけた切り戻ってきません。


亜哉@管理人 9月14日(水) 22:42
610さま、こんばんは

 台風が矢継ぎ早に発生して、先島諸島から沖縄、奄美と、福岡は大丈夫かなといつも気になっております。

 今年生まれたスズメの若達は、結構遠くまで行ってしまうようです。こちらのススメの若も、
姿が見えなくなりました・・元気にくらしていると良いですね
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie