[戻る]
♪昨日のお月さん 亜哉@管理人 9月11日(日) 15:48
 
 昨日のお月さんです。顔を出した頃は、雲もなくて、綺麗に撮れましたが、時間が経つに連れて、空全体に雲が広がってきて、雲がたなびく感じならもう少し撮ろうとは思いましたが、やめました。

 今日の月は、「いざよい」=「十六夜」ですが、来月の8日のお月さんは、十五夜と対になるので、来月8日の月も見ないと「片月見」というらしくて、10月8日の月見もおわすれなく・・・

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM  

forester 9月12日(月) 08:51
おはよう!今日は薄雲りで朝が来ました。

片月見!ですか。この言葉も知らなんだ。(-_-;)

娘の仕事繁忙につき孫の面倒みに出ています。
学童保育だけでは賄いきれないのです。


亜哉@管理人 9月12日(月) 10:40
foreさん、こんにちは〜

 奥様たいへんですねね。うちも孫をみていても
1日だけでも、疲れます・・孫だから見ていられるというのはありますけどね・・笑

 お月見の講がいろいろ東北にはあったようで、年寄りから、聞かされていた
ようなこともあるみたいです。
 今では、そんな講も残っているところが超珍しいようです
・・・神社の石碑に残っているくらいかもです
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie