[戻る]
♪ゼフィランシス・シトリナ 亜哉@管理人 9月 7日(水) 23:22
 
 黄色も「タマスダレ」だと思っていましたが、調べてみたら・・・

「タマスダレ」と呼ばれているのは、白い花だけで「ゼフィランシス」の白い花がタマスダレ」だそうです。ゼフィランシスは属名とのこと、でヒガンバナ科だそうです。植物名は、ムズイ。
 
 黄色のはというと、ゼフィランシス・シトリナと呼ぶそうです。ピンク色も、ゼフィランシス・ナントカという名前ですが『サフランモドキ』で通用するみたいです。

 白は『タマスダレ』、黄色は『シトリナ』、ピンクは、『サフランモドキ』とこれからは、私も植物もきちんとした名前で呼びますね。名前は、名前なので。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 9月 7日(水) 23:32
シトリナは、花が終わると・・・・

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 9月 7日(水) 23:34
 すこしづつ、種の部分が大きくなってきます

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 9月 7日(水) 23:35
割れて、種が見えてきて、そして落ちます

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

forester 9月 8日(木) 09:36
おはよう!

違う品種でしたか!!球根と種じゃ違いすぎますね。
単なる色違いじゃ無かったということか。

亜哉@管理人 9月 8日(木) 10:39
foreさん、こんにちは
 今年も種ができているので、増えそうです。
シトリア(黄色)は、耐寒性もあるようなので、
封筒に入れておくりましょうか?
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie