[戻る]
988: 残暑 2 ウォーターメロン 8月10日(木) 02:08
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日は、岡山は風の強い1日でした。
私は、野暮用を2つこなしたせいか、早々と寝落ちしてしまい、とんでもない時間に目を覚ましてしまいました。
そこで、昨日の夕方デンモザの蕾が膨らんでいるのを思い出し、ハウスを覗いてみました。
蕾からはメシベとオシベが出ていました。
やはり、デンモザは夜咲きだったようです。


ウォーターメロン 8月10日(木) 02:14
昨日の開花から (マイラナ×無憂華)×無憂華 21-2 です。

マイラナは黄花、無憂華は紫花ですが、この子はマイラナ似の花でした。


ウォーターメロン 8月10日(木) 02:24
おまけ
2つ目の野暮用の帰りに見た 最上稲荷の大鳥居です。
明治時代になって多くの神仏混合の社寺仏閣が分離を強要されましたが、最上稲荷はその圧力に屈せず残った1つです。


ウォーターメロン 8月10日(木) 07:49
追伸
最上稲荷(さいじょういなり)は、岡山県岡山市北区の高松地区にある日蓮宗のお寺です。正式名称は最上稲荷山妙教寺です。所在場所から高松稲荷(たかまついなり)とも呼ばれています。
特別に神仏習合の祭祀形態が許された(明治時代に裁判で国と争い勝訴しました)、仏教の流れを汲む貴重な稲荷として知られ、寺でありながら鳥居があり、しめ縄のある神宮形式をあわせ持つ本殿(霊光殿)もあり、神仏習合時代の形態を数多く残しております。
なお、岡山を代表する有名な吉備津神社(本殿と拝殿は国宝)も戦国時代までは神仏習合でしたが、秀吉の時代に所領を奪われ経営が難しくなり江戸時代初期に寺側が追い出されてしまいました。
鎌倉時代の中後期に後深草院二条という女性の紀行文学作品「とはずがたり」に宮島に参る途中吉備津神社に立ち寄った話がありますが、神社らしからぬ様子を少しだけ語っています。


亀さん 8月10日(木) 23:09
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 神仏習合の話しは面白いですね。たいへん勉強になりました。

 猛暑が続いていましたが、この間、花サボテンの開花も少なく助かりました。このところ、雨が降り気温も落ち着いてきたのにあわせて開花が多くなってきました。

 画像は、4178です。


亀さん 8月10日(木) 23:16
 次は、2951です。富さん作のビッグバンです。なんども紹介しましたが、今回は群開写真です。


亀さん 8月10日(木) 23:21
 3029です。茶羅丸の血を引いています。


亀さん 8月10日(木) 23:22
 3449です。


亀さん 8月10日(木) 23:23
 3464です。


亀さん 8月10日(木) 23:26
 3519です。マツカナの交配種ですが、花首が短いという点が気に入っています。


かくたす 8月11日(金) 03:14
皆さん、おはようございます。
タイマーでエアコンが切れて、目が覚めてしまいました。
台風6号に続いて、7号の動きが気になります。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ウォーターメロンさん
一軒の家の中に仏壇と神棚があり、クリスマス、バレンタイン、ハロウィーンも季節のイベントとして取り入れる、日本人特有の宗教観を感じますね。

亀さん
ビッグバンの群開は見事ですね!
もしかしたら、この群開を見て、ビッグバン=大爆発と命名されたのではないかと思ってしまいました。


ウォーターメロン 8月11日(金) 09:31
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今朝は早朝から3時間ほど庭作業をしましたので、もうすでに本日の業務終了状態です(泣笑)。いつも以上に(笑)頭がボーとしています。

添付写真は本日の開花から、(丹麗丸×艶粧丸)×(62千代田の娘×広瀬の薫風)18-3 23-1 です。
母木は赤花、父木黄花ですが、この子は白花になっています。
母木のジョンソン交配の艶粧丸と父木のメセチノプシス系交配種の千代田の娘が白花因子を持っているためだろうと思われます。

亀さん
>3029です。茶羅丸の血を引いています。
とありますが、
2164(=565広瀬の夏(=49桃香丸×109コロナ1)×490(=169世界の図×96花盛丸系赤花斑入り種(江木錦)))×1086吉備の秋(=丹麗丸×艶粧丸)
ですので、この黄花の因子はコロナ1(=グラウカム×ペンカホマ(=64紫野))の黄花のアカントカリキウムのグラウカム由来でしょうか。


ウォーターメロン 8月12日(土) 05:47
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花から、1277×2243 19-7 です。

亀さんのメセチノプシス系交配種で、
母木は 62千代田の娘×490広瀬のせせらぎ で、
父木は 1667×490広瀬のせせらぎ です。

ちなみに兄弟株にヨレバナの乱鬼竜(1277×2243 19-1)があります。 
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie