[戻る]
987: 残暑 1 ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:01
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

暦の上では8/8は立秋ですが、暑い日が続いています。
熱中症にはお互い気を付けましょうね。
ところで今日は、私にとっては忙しい一日でした。
午前中は、町内の公園の掃除、そのあと防災用の土嚢を取りに行きました。
これ中々きつい作業でした。車で、市内を流れる旭川の河川敷の会場まで行き、炎天下の中、渡された土嚢袋20枚に、真砂土の山を貸してくれるスコップで掘って自分で土嚢袋に入れ車に積み帰り、町内の公園に下ろすという作業でした。
そして、疲れが取れないうちに、昼からは隣町のサボテン月例会場に出かけました。

いつものように、今月のミニ展の出品作品を紹介しますね。
今月のミニ展のテーマは「台木付サボテン&多肉植物」で、出展者が28名、恒例の順位当てクイズの正解者は1名いました。
出展作品の内訳は以下の通りです。

1エキノカクタス 金鯱綴化 3席38点
2フェロカクタス 神仙玉 1席59点
3ゲオヒントニア メキシカーナ
4ギムノカリキウム 緋牡丹錦
5エキノカクタス 短刺金鯱
6アストロフィツム 黒斑兜
7アズデキウム 花籠
8ロフォフォラ 烏羽玉錦
9エキノプシス 緋麗丸×茜丸
10マミラリア 星月夜
11アストロフィツム 濃白点スーパー兜
12ツルビニカルプス アロンソイ錦綴化
13アストロフィツム 兜モンスト
14エキノカクタス 尖光丸(太平丸変種)
15ユーフォルビア(多肉) ホルウッディ綴化
16ツルビニカルプス スーパーバラ丸
17エリオシケ 極光丸
18ユーベルマニア ペクチニフェラ 次点27点
19エリオシケ アウラータ
20アストロフィツム 複隆磐石 2席41点
21アストロフィツム 亀甲兜
22ギムノカリキウム 緋牡丹錦
23アズテキウム 紅籠
24ストロンボカクタス 菊水綴化
25オブレゴニア 帝冠
26マミラリア 白雪姫
27ギムノカリキウム 紫牡丹
28エキノカクタス 花王丸

まずは、1〜3番の作品です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:02
4〜6番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:03
7〜9番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:03
10〜12番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:04
13〜15番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:05
16〜18番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:06
19〜21番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:06
22〜24番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:07
25〜27番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:08
28番です。


かくたす 8月 7日(月) 09:01
皆さん、おはようございます。
台風さえなければ、久し振りの恵の雨のところが多いようです。

ウォーターメロンさん
昨日は大忙しの一日だったようですね。
20kgぐらい?の土嚢を20個も作って運ぶという力仕事をされて、腰は大丈夫ですか?

自治会員が高齢化して、以前やっていた年末の餅つきや夏祭りの模擬店をやめたという話をよく聞きます。そうしなければ、役員や班長になると困るので自治会退会を考える人が多いのだそうです。
最近は、水を吸収して膨らむタイプの土嚢を、いざという時のために自治会で買い置きしているところもあるみたいですよ。
何はともあれ、お疲れ様でした。

岡山サボテン同好会ミニ展のレポートもありがとうございます。
今月のミニ展のテーマは「台木付」というところがマニアックでいいですね。
私は、入選作品の他に、16スーパーバラ丸、19エリオシケ アウラータも気に入りました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie