[戻る]
986: 夏が来る 8 ウォーターメロン 8月 5日(土) 11:49
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

台風6号は嫌ですね。
被害を受けた沖縄の方や観光客の皆さんは大変だったと思います。お悔やみ申し上げます。
私も、今朝暑くならないうちに、台風に備えての準備を少しだけしました。

添付写真は今日の開花から袖ヶ浦です。
一昨日開花の宝嶺殿×紅鳳丸or(白檀SP×紅バラ丸)21-6の花粉を冷蔵保存していたので、欲どおしく受粉作業をしました。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 11:55
8/1にキリンウチワ台木実生置き接ぎして保管場所に入れていたものを、今朝取り出したました。まずは玄関先の軒下に置いて慣らしてから炎天下です。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 11:58
7/15のキリンウチワ台木実生置き接ぎ分ですが、キリンウチワのエンジンがかかったようで(笑)、日に日に穂木が大きくなっています。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 12:01
7/15のウチワへの実生接ぎの方も成功分だけは穂木が目に見えて大きくなっています。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 12:09
おまけ
冬越しが芳しくなく、ほぼ死に態だった五稜閣が、何とか復活しました(添付写真左)。

参考と比較で五稜閣の花(添付写真中)と三角袖の花(添付写真右)も付けてみました。
五稜閣の体は三角柱に似ていますが、花も実も大分違う感じです。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 12:16
おまけ2
大分前に、五稜閣に実を着けさせたことがありますが、種を取って種まきしましたが殆ど発芽しませんでした(写真のもので1粒だけ発芽しました)。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 09:03
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

本日の開花から、丹麗丸×艶粧丸 です。

かくたすさん
この花は早朝4時代に見た時から全開でした。
やはり夜咲きなんでしょうね。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 11:36
本日の開花の続きです。

紅バラ丸×茶羅丸 21-3 です。


町内会長と、市の防災用の土嚢の配布に行っていたので小休止でした。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 11:40
ウォーターメロン×赤花短毛丸 です。

吹雪柱が4輪咲いていたのでこの花粉を利用して交配と思っていましたが、暑さのためか花粉が出ず、紅バラ丸×茶羅丸 21-3 の花粉を使いました。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 11:47
紅顔丸×アウレイフローラ 23-2 です。

なぜかしら、この個体は短刺ですが、ストライプはうすい黄色なので、たぶん交配は成功なのでしょう。
今年の新花の2番花です。内弁がちじれているのはたぶん奇形でしょうね。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 11:57
紅顔丸×アウレイフローラ 23-2 の今年の1番花を参考にあげてみます(正常花でちじれがありません)。


かくたす 8月 6日(日) 18:58
皆さん、こんにちは。
大型のノロノロ台風6号の影響で、各地に甚大な被害が出ているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
引き続き十分気をつけてお過ごしください。

ウォーターメロンさん
猛暑でいよいよみずみずしいキリンウチワと、サボテンのなる木のような画像に癒されています。
穂木がどんどん大きくなるのも楽しみです。
いつもありがとうございます。

丹麗丸×艶粧丸は、いつ見ても可愛いですね。
夜咲きで昼になっても咲いていると最高ですね。

吹雪柱の交配が成功しますように!
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie