[戻る]
983: 夏が来る 5 ウォーターメロン 7月26日(水) 18:54
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ちょっと前に100種以上種まきしたので、現在72穴連結ポットだけでも5つ目に種まきしています(スペースに余裕のある方や種まきの数が少ない方は決して連結ポットでの種まきはしないでくださいね。どうしてもほかの穴への飛び込み種のリスクが発生します。)。

添付写真は、今年の実生の2番目・3番目・4番目のトレーです。


ウォーターメロン 7月26日(水) 18:59
キリンウチワの台木の養成は、こんな感じです。

まずは、6/28に台木養成株からの脇芽挿し木分です。もう1週間もすれば台木としてすべて使えそうです。


ウォーターメロン 7月26日(水) 19:02
次は、7/5台木養成株からの脇芽挿し木分です。


ウォーターメロン 7月26日(水) 19:06
7/15の接ぎ木の時にカットした穂先を挿し木したものです。
この再利用は9月になってでしょうね。


花サボ31号 7月28日(金) 12:24
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 暑い暑い暑い毎日ですが、
ご無理の無いようにサボテンとお付き合いくださいね♪♪♪

 ちょっと庭に出ただけで汗が吹き出しめまいがしそうです。

 エアコン下で休憩しているとアリが袖口や首元から出てきます。

 今年は実生した鬼面角が台木の大きさになってきたので
色々と接木する予定です。

 袖ヶ浦も全ての先端に接木をするつもりです。

 紅花うちわも------これは台木の増え方が処理能力が
ついていけないかも。

 キリンうちわも少し------この台木でかなりの大きさまで
育つので栽培方法を工夫しています。

 最後に今日咲いてくれたサボテンの花です。
 ちょっとかわいい花です♪♪♪


 みなさん、
くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。


ウォーターメロン 7月28日(金) 12:57
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今朝の玄関の軒下の最高最低温度計は最高38℃・最低25.5℃を示していました。
グランドゴルフもみなさん汗だくで、私も帰宅したらすぐシャワーでした。

ここちょっとこんな暑い日ばかりですが、今日は珍しくサボテンが12輪も咲いていました。

添付写真は、紅鳳丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)9 です。
父木は大豪丸系の白花ですが、この子は体型はお父さん似ですが花はお母さん似です。伊藤交配の桃唇竜は、粒稜柱×紅鳳丸 ですので、ラッキーにも有色花になったのかもしれませんね。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:04
ウォーターメロン×(白檀SP×ウォーターメロン)14 です。

母木も父木も赤系の花ですが、黄花です。兄弟株には赤花もあります。
たぶん父木の中に白檀SPがあるためだろうと思われます。
この白檀SPは、白檀×黄裳丸か白檀×美裳丸だろうと思われます。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:11
奇想丸 です。
前回、開花前の前日に花弁とオシベを全部取り除き交配を行いましたが結果しませんでした。今回は開花してから気が付きましたので、もう多分自家受精してしまっているはずです。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:12
紅桃丸×大花亀甲丸 18-4 です。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:16
袖ヶ浦ですが、熱き心の台木で、すでにもう1果袖ケ浦の実が着いています。

ちなみに袖ヶ浦はほかにもう3輪咲いていました。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:19
亀さんの 1112王冠宝嶺殿 です。

さすがに開花の時期がよくないので大分小ぶりです。


かくたす 7月29日(土) 00:11
皆さん、こんばんは。
各地で体温を超える猛暑が続いています。
引き続き水分補給と栄養と休息、エアコンの適切な使用で乗り越えましょう。

ウォーターメロンさん
今年もキリンウチワの脇芽を掻いたものやカットした穂先を挿木した台木リサイクルのお手並みが鮮やかですね。ここから何百何千?の穂木が育って、傑作が生まれますように!

花サボ31号さん
何とも言えない優しい花色の素敵な花が咲きましたね。
こちらも鬼面角、袖ヶ浦、紅花ウチワ、キリンウチワの台木実生接の準備が着々と進んでいるようで、楽しみです。
熱中症には十分気をつけてくださいね。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie