[戻る]
982: 夏が来る 4 亀さん 7月17日(月) 22:23
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 キリン実生接ぎがたくさんできましたね。私もやらなければと台木と穂木の準備はできているのですが、ついつい先送りとなっています。

 画像は、3464です。


亀さん 7月17日(月) 22:27
 2256です。長野県で作出された緋絞丸です。作出の経緯をお伺いしようと思ったのですが、すでに故人となられておりました。


亀さん 7月17日(月) 22:30
 4483です。ピンク系のグラデーションですが、刺が密生しているところが気がかりです。


亀さん 7月17日(月) 22:33
 4484です。ソエレンシア系ですが、寒さに強く戸外で越冬し生長を続けています。


亀さん 7月17日(月) 22:38
 アカントのグラウカム錦です。グラウカムの斑入りは、片斑が多いのですがまずまずのバランスです。


亀さん 7月17日(月) 22:42
 4479です。富さん作に「イエローキャップ」というのがありますが、これは
「グリーンキャップ」とでもいうのでしょうか。


ウォーターメロン 7月18日(火) 08:28
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

猛暑日が続き嫌になりますが、クーラーばかりにつからず、発汗しないと逆に熱中症になりやすいそうですよ。

亀さん
斑入りの生理現象はいいようにわかりませんよね。
添付写真は一昨年綺麗な袖ケ浦錦を欲こいて刻んで袖ヶ浦に接いだものの脇芽が成長したものですが、すべてチョウチンになってしまいました。穂先をダニにやられて療養中ですが、今度は穂先がみんな黄緑になってしまいました。


ウォーターメロン 7月20日(木) 16:00
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
緋絞丸に似たタイプは私の交配の丹麗丸×艶粧丸でも出ています。
共生園の緋絞丸は緋盛丸×夕日丸ですが、緋盛丸も丹麗丸・朱麗丸・緋麗丸・美容丸などと似たロビです。

添付写真の左は本日の開花から、金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7 です。
昨年の新花ですが、初花の時は右のようにまともでした。

母木は黄緑色肌の白花のプシスで、父木はこのシリーズで開花まで残った中の唯一の有色花種です。
ティアラプリンセスは大豪丸系の交配種で短刺艶消し肌の白花種で、桃唇竜は伊藤交配の粒稜柱(白花の柱)×紅鳳丸です。


ウォーターメロン 7月20日(木) 16:08
本日の開花からもう1種、美鳳丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-5 です。

上記と似たような交配ですが、こちらは白花でした。
母木の美鳳丸は、金盛丸×紅鳳丸 です。

美鳳丸もですが、この両種とも紅鳳丸によく似た体型をしています。


かくたす 7月20日(木) 18:24
皆さん、こんにちは。
東海・近畿・中国地方で梅雨明けとなりました。
引き続き水分補給と熱中症対策をお忘れなく。

ウォーターメロンさん
本日の開花の金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7は、花弁が複雑かつ規則的に切れ込んで、素晴らしい花ですね! 昨年の初花と同じ株とは、不思議です。
今回の花を定着させる方法はないものでしょうか?


ウォーターメロン 7月22日(土) 08:31
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日がんばって夕方50種ほど種取りをしましたが、後の作業がなかなか進みません。暑いです。

添付は本日唯一の開花の 熱き心です(暑い私ですが…)。


ウォーターメロン 7月26日(水) 18:41
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

添付写真は、7/15にキリンウチワ台木実生置き接ぎしたものを先ほど脇芽掻きしたところです。こちらは大きめの穂木で行った方でいつもの感じでしたが、5mm以下の穂木で行ったものは結果は芳しくありませんでいた。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie