[戻る]
980: 夏が来る 2 ウォーターメロン 7月13日(木) 17:17
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん 
3478 は、いいですね。ボディはメセチノプシス系似で花色は紫野系似で、おまけに八重咲で、素晴らしいですね。

今日は、袖ヶ浦、花袖、富袖の他に、花袖×富袖 の初花が咲いていましたが(添付写真)、どう贔屓目に見ても花袖かその劣化版程度にしか見えないので、確認の意味で、花袖と相互交配と富袖にこの花粉を着けてみました。


花サボテ31号 7月14日(金) 10:41
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 毎日蒸し暑い。
 みなさんお変わりはありませんか?

 梅雨明け寸前ですが、暑くてすぐに休憩しています。


 7月9日 8:50 に咲いてくれたのですが、
雨降りの中での開花でしたのでぼろぼろです。

 昨日咲いてくれた正規の花も見てやってください。


花サボテ31号 7月14日(金) 10:45
 続きです。

 これが正規の花です。

 565×127 亀さん交配です。

 ダニで肌が------。


花サボテ31号 7月14日(金) 10:53
 続きです。

 話の内容は変わります。

 鬼面角に接木していますが、親の穂木が腐り落ちて
子どもが一つです。

 今日も咲いてくれましたけど行先不安です。

 でもこのまま成長するものがあるんです。

 どうつながっているのか不思議です。


花サボテ31号 7月14日(金) 10:55
 上の写真です。


花サボテ31号 7月14日(金) 11:01
 最後です。

 鬼面角接木の主軸の穂木の親株が腐り落ち
ガッカリしていたけど復調しています。

 シュガーホワイト×湘陽丸

 腐り落ちたおかげでいっぱい分身ができました。


花サボテ31号 7月14日(金) 11:08
 今年も咲いてくれた古株です。

 これで終わりです。


かくたす 7月15日(土) 16:21
皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
花袖×富袖の初花は、おっしゃるとおり花袖似ですね。
相互交配の結果も楽しみです。

花サボ31号さん
腐ったかに見えたサボテンから沢山の仔が出ている画像は感動的です!
台木の鬼面角パワーでしょうか?


ウォーターメロン 7月15日(土) 20:41
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

午前中は腰痛のリハビリでしたが、6/8に挿し木したキリンウチワが何とか使えそうなので、昼から28鉢(4本寄せ植えで112本)キリンウチワ台木実生置き接ぎを敢行しました(これ腰痛の原因)。今年初なので最初は10mmぐらいの接ぎやすい苗からスタートで、途中5mmのムズイ苗にも挑みました(笑)。

玄関に作業場を御開帳で、冷房ガンガンで作業をしました。


ウォーターメロン 7月15日(土) 20:48
台木は鉢の高さを含めても20cmもありません、穂先をカットして葉っぱが10枚残れば十分台木として機能します。


ウォーターメロン 7月15日(土) 20:50
接ぎ木後は、腰水で密閉の保管場所に安置です。


ウォーターメロン 7月15日(土) 20:59
カットした台木の穂先は発根剤をまぶして、乾かさずに、腰水で挿し木です。
葉挿しはできませんが(根は出るが芽が出ない)、茎が5mm葉が1枚以上着いていれば挿し木可能です(ただしある程度は大きさや葉を確保しないと成長に時間がかかりますが)。
ウイルスなどにはかなり強いです。用土も選びません。


ウォーターメロン 7月15日(土) 21:04
私はこんなカミソリを使っています。
穂木が小さいので、カットも大変です。丸っこいのでなかなか真っ直ぐに切れませんし、油断しているとどこかに転がっていきます(作業中に落としてしまうとすぐ行方不明になります)。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie