[戻る]
914: 若葉の季節 1 ウォーターメロン 4月29日(土) 17:35
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレからの続きで、今日咲いていた体型がよくて花首の短いものです。

122湘陽丸×1058白花湘陽丸 22-1 です。

今日はあまり天気が良くないせいか、これ以上開きませんでした。


ウォーターメロン 4月29日(土) 17:37
湘陽丸×(星野黄×巨麗丸) です。

この花もここまででした。


ウォーターメロン 4月29日(土) 17:46
おまけ

白花白檀です。

昇天しかけの親株から、カキ仔を取って三角袖に接いで何とか復活させたかと安心していたら、今度はそれも昇天させてしまい、そこから何とかカキ仔を捻出して何とか今年久しぶりに開花させました。

なおこの交配種に限らず、伊藤交配の紐サボテンでも、接ぎ木すると大分体が太くなってしまいます。


ウォーターメロン 4月30日(日) 16:24
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花からです。

122湘陽丸×(丹麗丸×艶粧丸)21-2 です。

新花の初花です。やはり湘陽丸系は開花までに少し時間がかかるようです。


ウォーターメロン 4月30日(日) 16:27
伊藤交配の杏雀丸です。

交配式は紅鳳丸×湘陽丸です。


ウォーターメロン 4月30日(日) 16:30
紫野×茶羅丸 19-7 です。

ボディはご覧の通り細いですが、花は綺麗です。
2輪咲いていたので、上記の2種の花粉を付けてみました。


ウォーターメロン 4月30日(日) 16:35
丹麗丸×広瀬の薫風が2種咲いていたので、両親と並べてみました。
一応花はベタでなく、花底が違う色合いにはなっていますが、全く両親を超えていません。次の世代に期待です。


ウォーターメロン 4月30日(日) 17:00
丹麗丸×2パープル4 です。昨日はボリュームのあるいい花でしたが、次の花を見てがっかりです。
2日目でボリューム出るのかな(涙)。


かくたす 4月30日(日) 20:07
皆さん、こんばんは。
Yahoo!天気によれば
> 1日(月)は、上空にこの時季としては強い寒気が流れ込むため、晴れ間があっても東日本や北日本を中心に天気の急変に注意が必要です。急な強い雨や落雷、竜巻などの突風が起きたり、ひょうが降ったりするおそれもあるため、空模様の変化にお気をつけください。特に山や川のレジャーなどは注意が必要です。
とのことです。お出かけの方はお気をつけください。

ウォーターメロンさん
何もわかっていない私が言うのも何ですが……(笑)、丹麗丸×2パープル4の今日の花は、先日、ロビ男さんがおっしゃっていましたように株が未熟なだけで、株が充実したら立派な花になるのでは?

白花白檀は、紆余曲折を経て、素敵な花が咲きましたね!
ご苦労が報われました。


亀さん 4月30日(日) 21:22
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 
 4月28日の朱麗丸xゴージャスピンクは花も球体もいいですね。私の好みです。

ロビ男さん

 Lobivia maximilianaは輸入種子の実生でしょうか。交配親として今後の活躍がおおいに期待されます。


 画像は、4370です。


亀さん 4月30日(日) 21:31
 この4376はいただきものです。外国で育種されたもののようです。国内外を問わず、最近の花サボテンの育種は目を見張るものがあります。


亀さん 4月30日(日) 21:37
 画像は、金鯱と仲良しのコノフィツムです。このコノフィツムたちは金鯱のそばが気に入ったらしく、元気に繁殖しています。
 この金鯱は、20年ほど前に園芸店で100円で購入したものです。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie