[戻る]
913: 春 21 ウォーターメロン 4月28日(金) 18:42
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

と、いっても昼が長くなりましたね。18:00過ぎてもまだ明るいですね(日の入りは18:47頃)。

今日はジョンソニア×茶羅丸の交配種が2種(19-4と19-8)咲いていました。
両親がひょろ長い品種ですので体型の改善は望むべくもなく、期待は花色一点張りでした(笑)。幸、私の好きそうな淡い花色も出ましたので今年は体型の改善を目指し、さらなる改善です。実生苗を実生置き接ぎしたときは少しは太い苗も出るかと期待しましたが、甘かったです(苦笑)。

添付写真はジョンソニア×茶羅丸の開花まで残った株です。


ウォーターメロン 4月28日(金) 18:44
本日の開花から 朱麗丸×ゴージャスピンク です。


ウォーターメロン 4月28日(金) 18:46
ティテイカセンシス×大豪丸 18-7 です。

この株は単幹です。


かくたす 4月28日(金) 20:04
皆さん、こんばんは。
日が長くなって、夕食の時間が遅くなってきた今日この頃です。
ウォーターメロンさん
ジョンソニア×茶羅丸は、変化に富んだ花色が出現していますね。
ウォーターメロンさんは19-1のような淡い色がお好みでしょうか?私は迷わず19-5です。

明日から大型連休の方もいらっしゃると思います。
楽しい連休をお過ごしください。


ロビ男 4月29日(土) 09:24
かくたすさん、みなさん、おはようございます。
こちらはせっかくの休日なのに雨で残念です。
植え替えが全然進みません。

ウォーターメロンさん
ジョンソニア×茶羅丸はバリエーション豊富でいいですねー。

かくたすさんの茶羅丸は立派ですね。

Lobivia maximilliana v. charazanensis R206
我が家の茶羅丸です。

花が大好きですが、胴体が好みではないため、
なるべく丸い球体のロビビアと交配しています。


ロビ男 4月29日(土) 09:28
Lobivia maximiliana v. leptacantha. WR422
です。
花持ちがよく、交配親に使うとかなり良い結果が出るような予感がしています。


ロビ男 4月29日(土) 09:32
最後は
Lobivia pentlandii f. KK631
です。

このような色が好きです。
WR422と交配しました。
どんな花が誕生するか楽しみです。


ウォーターメロン 4月29日(土) 17:03
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は「昭和の日」で祭日ですが、朝から野暮用で町内をうろうろしていて、国旗を掲揚するのを忘れていました。

例年のシオカラトンボの初見は岡山では5/20頃ですが、今日庭にシオカラトンボのメスが来ていました。早い!!

ロビ男さん
Lobivia pentlandii f. KK631の花色は確かにいいですね。何とも言えない落ち着きがありますよね。

添付写真は今日咲いていた丹麗丸系交配種の合成写真です。
大抵は大花亀甲丸のような濃い花色と体型しか出ませんが、丹麗丸×2パープル4は丹麗丸を豪華にしたようで、気に入っています。


ウォーターメロン 4月29日(土) 17:06
(バンブリユ×すみれ丸)×すみれ丸 と バンブリユ×すみれ丸 が 咲いていたので、添付写真を作ってみました。


ウォーターメロン 4月29日(土) 17:19
本日の開花から、(927×490)18-6w×667 21-1 です。

亀さんの交配種同士の交配で、
927は、659紫紅色花(=119フラワーマンション(綴化)×95緋絞丸系)×618赤花王冠宝嶺殿、
490広瀬のせせらぎは、メセチノプシス(豊麗丸系)の交配種、
667は、38紫野(ベタ)×23サブデヌーダム錦です。

618と23が大豪丸系ですので体型や花にその特徴が強く出ています。


ウォーターメロン 4月29日(土) 17:24
紫野×茶羅丸 19-5 です。

体型はいただけませんが、花色は素敵なので、体型がよいものを交配してみました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie