[戻る]
912: 春 20 かくたす 4月27日(木) 00:17
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん、亀さん、素晴らしい開花画像をありがとうございます。
毎日、目の保養をさせていただいております。

以前、ネモフィラの花を見て、サボテンにもこんな色があったらいいのにと思って調べたことがありました。結果は、サボテンにはアントシアニンがないから無理、ただし将来的にはできるかもしれないということでした。果たして……。

ロビ男さん
スレッドのレス画像は10枚までですから、貼れなかったみたいですね。
茶羅娘はじめ茶羅丸交配等の開花画像を楽しみにしています。


ロビ男 4月27日(木) 07:20
かくたすさん、皆さんおはようございます。
画像貼り忘れておりました。
最近多忙すぎてか、ミスが多いです。

ネモフィラの花は私も大好きです。青い花サボテンいつかは、作ってみたいです。


ロビ男 4月27日(木) 08:09
続きです。

茶羅丸×丹麗丸
です。


ロビ男 4月27日(木) 08:10
茶羅丸×ドラクレリアナ
です。


ロビ男 4月27日(木) 08:12
最後に
茶羅丸×桃鮮丸錦
です。


かくたす 4月27日(木) 21:32
皆さん、こんばんは。
ロビ男さん
どれも茶羅丸の良いところを受け継いで、体型が改善されていて、素晴らしいですね!

ところで、1枚目が茶羅娘でしょうか?
以前ご紹介いただいた記憶がありますので、探してみました。
驚くほど変化していますね!
花色、花形ともに、今回の花は見違えるほど素敵です。
これで固定するといいですね。


ウォーターメロン 4月28日(金) 06:19
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ロビ男さん
アップされた茶羅丸系交配種どれも素敵ですね。特にどれも茶羅丸の欠点である縦長に成長する点が改善されていていいですね。

添付写真は昨日の開花から、紅桃丸×大花亀甲丸 18-4 です。
この系統の花はどれも単色ですが、どれもそれなりに楽しめます。


ウォーターメロン 4月28日(金) 06:26
茜富士×キティスマイル 20-7 です。

親木はどちらもペントランディ系で、母木の茜富士は青玉に近い品種らしく、おしべが花の中心に向かって伸びて短いめしべを隠してしまい、交配時少し厄介です。


ウォーターメロン 4月28日(金) 06:36
おまけ

丹麗丸×艶粧丸 の 袖ケ浦への接ぎ木苗です。

意外なことかもしれませんが、丹麗丸・朱麗丸・美容丸・緋盛丸・青玉などのロビは栽培条件次第で結構刺が立派になります。交配に使っても刺の立派なものが出ることがあります。


ウォーターメロン 4月28日(金) 06:45
参考

茜富士の花のおしべの形態がよくわかる写真を探してみました。
おしべが花の中心に向かって伸びて短いめしべを隠してしまっています。


ロビ男 4月28日(金) 08:17
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
比較写真作成いただいてありがとうございます。
株が充実したら立派な花になってきました。
茶羅丸交配面白いです。

ウォーターメロンさん
こちらはまず茶羅丸などのmaximiliana 系が1番に開花します。
茶羅丸は普通の花ですが、ほとんどが雌蕊が奥の方にあるので受粉親として利用しにくいですね。
今日の花は
Lobivia maximiliana v. intermedia TB928.1
です。
maximiliana系は一つに花の寿命が長く、朝夕も開いていることが多いので
花粉親としてかなり活用しております。

サラリーマンでも楽しめる花を目指しています。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie