[戻る]
905: 春 13 ウォーターメロン 4月21日(金) 18:24
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日の開花からの紹介です。

緋絞丸の群開です。
これは共生園園主(現在廃業で故人)の作出種で、緋盛丸に伊藤交配の夕日丸を掛けたものです。
夕日丸は艶姫丸×(黄華丸×花紋玉)で、
黄華丸は現在の分類では黄裳丸の地方種で、
花紋玉は白檀にチェコのフリックからの種の実生の黄綺丸を掛けたものです。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:27
ティティカエンシスセ2 です。
わが家にいくつかあるティティカエンシスセのタイプの1つです。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:29
桃花紫野 です。
ずっと前にクエさんから頂いた株です。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:31
紅バラ丸×茶羅丸 21-2 の群開です。
5輪のうち左端上の花は昨日からのものです。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:34
朱麗丸×パープル 2 です。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:37
レブチアが満開です。

左前から、アウレイフローラ・メネセシー・マルソネリ
後ろはアレナケア錦×アレナケアの実生株立ちです。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:38
(美容丸×奇想丸)×(丹麗丸×奇想丸)です。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:39
丹麗丸×黄花紅笠丸 です。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:42
紫野×(赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花)21-2 です。

父木はトクマルさんの交配種子の実生です。赤花です。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:53
カルメナエ が、まだ咲いています。

昔、南草園(現在廃業)でプシス系を購入したとき、白刺カルメナエとして贈呈されたものです。あまりマミラリアには興味はなかったですが、わが家ではしぶとく生き残っています。

追伸
のちに、カルメナエも頂きました(どこでは失念)がこちらの方が南草園の白刺カルメナエより白かったので白刺という名称を外しました(笑)。


ウォーターメロン 4月21日(金) 19:06
(バンブリユ×すみれ丸)×すみれ丸 です。

ノトカクタス(現在パロジア)の交配です。
バンブリユは入手時ラベルが薄くバンブリエに見えたのでそのままにしています。
バンブリユもすみれ丸も単幹ですので、キリンウチワに実生接ぎしていたのでたまたま群生になったのだろうと思います。


かくたす 4月21日(金) 20:24
皆さん、こんばんは。
実生初心者さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
オレンジ色の素敵な花が咲きましたね。またのご投稿を楽しみにしています。

ウォーターメロンさん
(バンブリユ×すみれ丸)×すみれ丸は、すみれ丸そっくりの群生株で見応えがあります。
カルメナエは、可愛い清楚な花で花持ちが良くて、言うことなしですね。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie