[戻る]
904: 春 12 ウォーターメロン 4月17日(月) 19:14
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
原生地のティティカセンシスセの刺は素晴らしいですね。
内地球では頑張ってもなかなかこうはなりませんよね。

昨日、紅バラ丸×茶羅丸21-1が咲きました(添付写真右)。
2021年にキリンウチワ実生接ぎで初花が咲き(添付写真左)その年下ろしたものです。
初花からは大分花色の変化があるようです。


ウォーターメロン 4月17日(月) 19:26
おまけ

紅バラ丸×茶羅丸の開花株は4種ありますが、御覧の通りです。
4種とも体型は両親の中間のようで、今のところですが茶羅丸のようにひょろ長くはありません。
4種とも早朝には咲いていますが、右下のピコティの花の株は早じまいです。なぜかというとこの株は夜咲きのようです。


ウォーターメロン 4月18日(火) 08:25
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

もう一つおまけです。

トクマルさん交配の、赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花 です。

わが家で刺が1番立派そうなロビです(ただし袖ヶ浦接ぎ)。


実生初心者 4月19日(水) 09:37
かくたすさん、皆さん、おはようございます。

ご無沙汰しております。皆さんのいつもの開花写真、眼福です。
今朝温室に行くと今年初の花サボテンの開花がありました。
2枚目は切断したほうが良いのか迷っているものです。上から腐れが入っているのかもしれません。


実生初心者 4月19日(水) 09:38
切断迷っているもの、


ウォーターメロン 4月19日(水) 18:08
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

実生初心者さん
切ってみてはいかがでしょうか。残していても改善は難しそうですね。

添付写真は、パンサー6です。私好みの淡い色合いです。
伊藤交配のメセチノプシスの春眠丸の2Fです。
春眠丸は花奮迅(=白檀×荒刃丸)×豊麗丸 です。


ウォーターメロン 4月19日(水) 18:12
おまけ

朱麗丸×巨麗丸 2 ですが、今日は朝から雨で、これ以上花が開きませんでした。


ウォーターメロン 4月20日(木) 20:42
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は午前中は小雨がちらつく変な天気でしたが、午後からは日が照りましたので、前のスレと同じ棚の株が何とか開花しました。

丹麗丸×広瀬の薫風 2 です。


ウォーターメロン 4月20日(木) 20:44
同じ棚ですが、こちらは今一歩です。

丹麗丸×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)1 です。


ウォーターメロン 4月20日(木) 20:59
パンサー6の2番花や緋絞丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)7 5の初花は開ききりましたが、伊藤交配の紅顔丸(=香麗丸×緋麗丸)は添付写真の通り完全には開きませんでした。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:00
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

上記の紅顔丸ですが、昨日の4花と今日の6花と合わせて10花咲いていました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie