[戻る]
867: 初冬 4 ウォーターメロン 11月29日(火) 13:41
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

先の亀さんからの投稿の中に 3751ランポー雲 がありましたので、以前亀さんが紹介されたことのある、原産地のランポー雲の写真と文章を、もう一度取り上げさせてもらいますね。

サボテンのふるさとコロンビアの旅
  
ランポー雲
刺なしメロカクタス「ランポー雲」は一般に流通しています。折角ですので、今回コロンビアで写したランポー雲の自生状況を紹介いたします。
 
写真1は、自生地の全景です。

写真2は、崖に生育しているもので、花座のない株はまるでヘキルリランポーのようです。

写真3は親株です。

添付写真は、写真1 です。

 


ウォーターメロン 11月29日(火) 13:45
写真2 です。

本当に、花座がなければ有星類ぽいですよね。


ウォーターメロン 11月29日(火) 13:46
写真3 です。


ウォーターメロン 11月29日(火) 13:59
おまけ

添付写真は2015年の信濃路交流会の競り荷で見かけたランポー雲の実生苗です。
成球には刺は見えませんが、小さいうちは刺は見えますね。
確か、群馬カクタスクラブのK会長の荷だったと思います。


ウォーターメロン 11月29日(火) 14:28
おまけの2

2015年の信濃路交流会の展示会で見たビッグバンです。
これは富さんの出展です。


かくたす 11月29日(火) 17:27
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
3751ランポー雲は、以前、亀さんが自生地で発見された思い入れのあるサボテンでしたね。
亀さんのご投稿を再掲してくださってありがとうございます。
こんな岩場に自生しているのですね!

ところで、3ヶ月ほど前に、3751ランポー雲に赤くピカピカの実がついていたのを思い出しました。
これが発芽して、メロカクタス属× ディスコカクタス属の交配が成功しているかどうかの結果が判明するには、まだ時間がかかるのでしょうね。楽しみです。


ウォーターメロン 11月30日(水) 12:23
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
確かに写真右に 3751ランポー雲×3680ギガンティア錦の実が色付いていますよね。気になりますよね。

亀さん
左右の写真を比べてみますと、タグの数は増えていますが、実が花座から覗いてくるのは開花の翌年でしたかね?
それから、メロカクタスは基本的には自家受精種でしたかね?


亀さん 11月30日(水) 21:07
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん、ウオーターメロンさん
 
 ランポー雲に関心を寄せていただき、ありがとうございます。

 ランポー雲が自家受精するかどうかについては、まだわかりません。群馬カクタスのKさんのところでは、これまで何度も採種したけれど、一度も自家受精したことは無かったそうです。

 今年、我が家では3個の実が採れました。

 3751x3638(2304x1299 ギムノ同士の交配種)
 3751x3360(ギムノ 緋牡丹錦)
 3751x3680(ディスコ ギガンティア錦)

 昨夜、これらの追跡調査をしてみました。まず、播種台帳(128穴x6枚) 750組から、この3組を見つけ出し、恐るおそるプラグトレイを確認しました。

 


亀さん 11月30日(水) 21:16
 その結果、3638は発芽せず、3680と3306が発芽していました。しかし、両種ともとても小さく、キリン接ぎはもうしばらく大きくしないと無理なようです。

 画像は、エリオカクタスの開花です。


亀さん 11月30日(水) 21:25
 次は、46(舞子)です。富さんの初期の作出品で、交配親として活用させていただきました。


亀さん 11月30日(水) 21:30
 次は1323(93x200)です。広瀬の太陽がこの時期に開花しました。


亀さん 11月30日(水) 21:33
 次は3406(565x1195)です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie