[戻る]
865: 初冬 2 ウォーターメロン 11月20日(日) 18:53
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレの続きです。
今日は岡山のサボテンの会の11月の月例会がありました。
ミニ展のお題は「寄せ植え」でした。
30作品の出展がありましたが、28番が断トツの一席でポイント111点を獲得、二席は9番で54点、三席は6番で23点、次点は2番の18点、後10点を超えたのは18番の11点だけで、このため恒例の順位当てクイズの正解者は10人もいました。

添付写真は、13〜15番です。


ウォーターメロン 11月20日(日) 18:55
16〜18番です。

17番はフライレアの寄せ植えです。


ウォーターメロン 11月20日(日) 18:58
19〜21番です。


ウォーターメロン 11月20日(日) 19:01
22〜24番です。

23番なんかはサボテンの寄せ植えとしてはいい感じなのですが、なぜか8点しか得票がありませんでした。


ウォーターメロン 11月20日(日) 19:05
25〜27番です。

25番は実生の1回目の植替えが済んだものという感じですね。


ウォーターメロン 11月20日(日) 19:09
28〜30番です。

一席の28番ですが、ボリュームもあり圧倒的存在感がありますが、何と5日前に作った作品だそうです。


かくたす 11月20日(日) 21:57
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会ミニ展のレポートを、いつもありがとうございます。
賑やかな寄せ植えは楽しいですね。
これから多肉の紅葉が進むと、さらに華やかになることでしょう。

入選作品は文句なしに素晴らしいですが、私はその他にも、窓辺に置けば映えそうな可愛い鉢植えの27番、26番の、白さが際立つ十二の巻に一目惚れしました。
私も十二の巻は育てているのですが、ちょっと油断すると白い部分が茶色っぽくなってしまいます。日差しが強過ぎるといけないような気がしていますが、どうなのでしょうね?


ウォーターメロン 11月21日(月) 06:43
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
ミニ展の最後に、会長さんが含蓄のある解説をいつもしてくださるのですが、その時いつも思うのですが、この解説を聞いてからの投票だったら、大分違った投票結果になるのでは…。
まあ、そうはいっても客観性の観点からはそうもいかないのでしょうね。各個人が切磋琢磨して鑑賞眼を養わなければいけないのでしょうね。
残念ながら、かくたすさんご推薦の27番の得点は4点、26番は0点でした。
会のおじさんたちには「窓辺に置けば映えそうな可愛い鉢植え」などという発想はないようです。

添付写真は、一席の28番の別アングルの写真です。


かくたす 11月21日(月) 14:09
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
シャコバサボテンを、この夏、2年ぶりに剪定しました。
少々切り過ぎでしたが、何とか咲き始めました。

一席の寄せ植えは、やっぱり素晴らしいですね!
根付きのままでは、こんなにぎっしり植え込むのは難しいのではないかと思い、ネットでやり方を調べました。
https://hanagokoro.co.jp/product/dressing/culture-soil/1063/

鉢に土を入れて、表面1cmほどの厚さをネルソル(固まる土)で覆う。
茎を2cmほど残して根を切った多肉植物をギッシリ隙間なく挿木して、水やり。

ざっとこんな感じで作られたと考えれば良いのでしょうか?


かくたす 11月22日(火) 19:17
ふじやまさん、、皆さん、こんばんは。
明日は全国的に雨で、荒れるところもあるという予報です。
気をつけてお過ごしください。

ベランダの植物にビニールカバーをかけたついでに、寄せ植えを作ってみました。


かくたす 11月22日(火) 19:23
サボテンと十二の巻は根付き、ベンケイソウ科の仲間はカット苗で隙間に植え込みましたが、皆さんのように隙間なくびっしり植え込むのは難しいものですね。


ウォーターメロン 11月24日(木) 07:52
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
早速、寄せ植えを作るとは意欲的で素晴らしいですね。
多肉だけの寄せ植えでも、多肉自体が種類が多く、後の生育を考えると、見た目の彩りや形もですが、なかなか難しそうですよね。
見た目でいうと、鉢の中央部分を少し盛り上げ気味にすると、より魅力的に仕上がるみたいですね。

添付写真は、オレンジコンペイトウ です。
蕾の時から楽しめますが、咲き進むとごく普通の花になってしまいます。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie