[戻る]
864: 初冬 1 かくたす 11月15日(火) 20:58
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
紅葉真っ盛りですね。添付画像はトウカエデと思って写したのですが、よく見ると実がなっていて、マンサク科のフウのようです。

亀さん
オレゴン州の紅葉も素晴らしいですね。
フィンガーライムは育てるのが難しいと聞きましたが、さすがです!

ウォーターメロンさん
広瀬の薫風は、環境によって花の雰囲気が変わるのでしょうか?
面白いですね。


かくたす 11月15日(火) 20:59
公園のコウテイダリアが、一輪だけ咲いていました。


ウォーターメロン 11月16日(水) 09:38
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

添付写真は家の中に取り込んだシャコバサボテンのなかで1輪だけ咲いていた、フリーダ×サニーブライト 22-1 です。今季開花第一号です。

かくたすさん
広瀬の薫風だけでなく、ほとんどの花は大なり小なり環境で変化します、後は人間さんが気付くかどうかです。
今日また郵便局に行く野暮用があるので、私も皇帝ダリアを見に寄ってみます。


ウォーターメロン 11月16日(水) 11:56
追伸

こちらの畑の周りの皇帝ダリアも咲き始めていました。
ただ、この畑の世話をされていたSさんが調子を崩されて以来、手が入ってないようで、今はクイズであげた奥側に5株(添付写真左、クイズ分とは別アングル)と道路側に4株(添付写真右)しか残っていません。
この写真を撮ってから、もう1つの野暮用をこなすため自転車で移動していたら途中日当たりの良い南向きのお家の前に立派な皇帝ダリアがありました。手入れもよろしいようでこちらは大分咲き進んでいました。


花サボ31号 11月18日(金) 19:27
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん
こんばんは。

 朝夕かなり寒くなってきました。
 みなさんお変わりなくお元気でお過ごしだと思っています。

 わたしは今、公園のサボテンエリアの改修植え替えを
しています。

 色々と不思議な事もあり楽しんでいます。

 芝生とチガヤと樹木の根っこと対決の毎日になります。

 写真はチガヤがサボテンを吐き刺し無法地帯となっています。

 チガヤのやっつける方法を研究中なんですが、
とても難しいみたい。


花サボ31号 11月18日(金) 19:42
 続きです。
 
 同じ公園エリアのサボテンですが、
あまりの重さが台木の紅花うちわがポキ。

 超群生株でもう少しでサッカーボールほどの大きさです。

 ほぼ360°子供ばっかりですし孫まで------日当たりや
風通しやゴミや虫などなど不都合な問題がいっぱいあります。

 樹木の剪定と同様に「枝透かし」という手入れが必要だと思う。

 こんだけ混み混みの状態じゃとても難しいので
やたら子供をつけない品種が良いと思う一つの条件かな?

 大群生株は管理は難しいみたい!!!


花サボ31号 11月18日(金) 19:44
 最後に今年咲いてくれたサボテンです。


かくたす 11月18日(金) 20:16
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
今日も小春日和の穏やかな日でしたね。
花サボ31号さん
公園の巨大群生株の植え替えは大変そうですね。
お疲れ様でした。
チガヤがサボテンを貫通する画像は衝撃的ですが、案外、このまま放っておいても、サボテンは平気なのかもしれませんね。
サボテンと芝生とチガヤと樹木の生存競争を楽しむほどに達観しておられるのは流石です。
紅白の美花群開、お見事!
お疲れが出ませんように。


ウォーターメロン 11月20日(日) 18:37
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は岡山のサボテンの会の11月の月例会がありました。
ミニ展のお題は「寄せ植え」でした。
30作品の出展がありましたが、28番が断トツの一席でポイント111点を獲得、二席は9番で54点、三席は6番で23点、次点は2番の18点、後10点を超えたのは18番の11点だけで、このため恒例の順位当てクイズの正解者は10人もいました。

添付写真は、1〜3番です。
実は、1番2番は今年の競作苗のサボテンの寄せ植えで、競作苗の出来としてはどちらも優秀です。


ウォーターメロン 11月20日(日) 18:39
4〜6番です。


ウォーターメロン 11月20日(日) 18:42
7〜9番です。

9番は会長の作品です。


ウォーターメロン 11月20日(日) 18:47
10〜12番です。

11番はノトカクタス(現在はパロジア)の青王丸の実生苗です(寄せ植えというより植え替えてないだけです)。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie