[戻る]
862: 秋 11 ウォーターメロン 11月 1日(火) 08:22
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
今回のアップも素敵な花ばかりですね。
4230広瀬のコーラルピンクの抱え咲きは特に素晴らしいですね。
こんな咲き方は私好みです。

ただ、(特に交配種の)花は季節や栽培条件など諸条件によりいろんな姿を見せますので、それを見るのも楽しみの一つかもしれませんね。

添付写真は亀さんが以前あげられたものと並べてみたものです。


ウォーターメロン 11月 1日(火) 08:23
4212 です。


ウォーターメロン 11月 1日(火) 08:25
4251 です。

こちらは変化が少ないようです。


ウォーターメロン 11月 1日(火) 09:57
おまけ

この時期になると気になるのが皇帝ダリアです。コスモス同様メキシコ原産のダリアの一種ですが、皇帝と名が付くだけあってバカでかいですが、開花が冬直前で、今年は間に合うのだろうかと、いつもハラハラさせます。

昨日いつもこの時期見に行く畑に植えられている株を見に行ってみました。
カイズカイブキの生垣から姿をあらわした皇帝ダリアです。先に蕾は見えますが、開花はまだまだ先です。

同じメキシコ原産に新渡戸菊という巨大なヒマワリがあります。別名皇帝ヒマワリで皇帝ダリアと違い一般には1年草です。
この名称は新渡戸稲造氏にちなんだものです。


ウォーターメロン 11月 1日(火) 12:57
おまけのおまけ

この畑で1年だけ、皇帝ダリアと皇帝ヒマワリ(新渡戸菊)のコラボを見たことがあります。皇帝ダリアと違い株が残らないので、この年だけでした。

添付写真は2011年11月26日の写真です。もうすぐ冬という時期に満開でした。



かくたす 11月 1日(火) 14:38
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
広瀬のコーラルピンクの兄弟株4212は、素晴らしい美花揃いの交配式だけあって、かなり変化(個体差)があるようですね。交配式と画像をありがとうございます。

亀さん
というわけで、4212は覆輪でないものもあるようですので、「広瀬の覆輪コーラル」でなく「広瀬の時々覆輪コーラル」になってしまいますね(笑)。
失礼しました。


ウォーターメロン 11月 4日(金) 06:37
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

秋も深まる今日この頃ですが、わが家の玄関先にぶらさげている温度計では昨日・一昨日の最高気温が25.5℃の夏日でした。
まだ、サボテンの開花がポロポロとありますが、この時期の開花は花もちがいいので長く楽しめます。

添付写真は、ふじやまさんの 18-75-7 黄短毛丸交配 です。
いつもは1日か1日半の開花ですが、3日も持ちました。

追伸
岡山の会のPRをさせていただきます。
11/5・11/6の2日間、岡山市南区片岡の岡山市サウスビレッジで9:30頃から即売会をやることになっています(ほかにエベントもあるみたいです)。
お時間と興味のある方は、ぜひおいでくださいね。


ウォーターメロン 11月 5日(土) 06:12
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日水やりをしていたら、1種開花を見つけました。
茜丸×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)19-3 です(添付写真左)。
今年の初花の2番花です(右は1番花)。
これまでの経験実績ではデンモザを交配に使っての結果で、「これは素晴らしい」と思われるようなものは残念ながら出ておりません。特に父木として使ったものは皆無です。
この花で(素晴らしいという意味でではありませんが)気になるのは、大分めしべが長いということだけです。あとは次の世代に期待でしょうか(苦笑)。


ウォーターメロン 11月 6日(日) 09:47
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日今日と岡山市南区のサウスビレッジで岡山サボテン同好会が販売会を行っていますが(今日はフリマもあるそうです)、私は今回は出展しておらず(会長やクエさんは出品されています)、午前中の腰痛のリハビリのあと昼から出かけました。
いつもの通り昼からの人出はあまりありませんでしたが(添付写真)、これもいつも通りですがオープン時は盛況だったようです。

会長の今朝のブログです。
https://ameblo.jp/iku-tin


ウォーターメロン 11月 6日(日) 19:15
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は早朝から野暮用を3つほどこなしていたら昼が来て、残念ながら岡山市南区のサウスビレッジでの岡山サボテン同好会の販売会には行けませんでした。
実はわが家から会場までは20kmあり、岡山市内中心街を通らないといけないので、昨日も行くのに1時間もかかってしまい、今日はあきらめてしまいました。

添付写真は、わが家のテラスの吹雪柱以外の柱サボテンの実です。
今回はどれも混合花粉で受粉したのでどれが有効打かは不明です。
新橋?分は今年の収穫は無理のようです。


かくたす 11月 7日(月) 21:46
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
岡山市南区のサウスビレッジで行われた岡山サボテン同好会の販売会は、好天に恵まれて大盛況だったようですね。おめでとうございます。
私は、行けるものなら、紫太陽?を2個植えた鉢が欲しいなぁと、指をくわえて見ていました(笑)。

今日は立冬で暦の上では冬の始まり、明日は皆既月食、多くの地域で観測できそうで楽しみです。


かくたす 11月 8日(火) 20:41
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
皆既月食はそろそろ終わりですね。
皆さんのところでも観察できましたか?
普通のカメラとレンズで写して、画像処理で黒を強調してみました。
ほんのご愛嬌です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie