[戻る]
834: 残暑お見舞い 6 亀さん 8月15日(月) 20:46
続きです。

 3112(1751x1667)です。


亀さん 8月15日(月) 20:51
 3472(2504x925)です。広瀬の架け橋に北紫野を戻し交配したものです。北紫野は北極星さんからいただいた紫野系交配種の中で私がもっとも気に入った株です。


亀さん 8月15日(月) 20:57
 3595(68x2410)です。花と球体のバランスに優れ、花弁が少しウエーヴがかっています。親株としていろいろな交配に使用しています。


亀さん 8月15日(月) 21:06
 3707(565x127)です。「広瀬の夏」と「コロナ2」との交配で生まれました。
 富さん作の「コロナ」は広く出回って人気がありますが、「コロナ2」は私のところにしかありません。富さん自身は、コロナ2を失くしてしまったそうです。このコロナ2を繁殖して里帰りさせようとしているのですが、思うように繁殖できません。


亀さん 8月15日(月) 21:27
 3751(ランポー雲)です。開花株はこれしかありませんので、いろいろな花粉を付けています。
 前日まで、なんの予兆もなかったのに、朝株を見ると赤いピカピカの実が花座から浮かび上がっています。3680は、ディスコカクタスのギガンティア錦です。

 群馬カクタスクラブの会長のKさんはランポー雲の開花株を複数持っていて、交配によって種子を採っていますが、これまで自家受粉をしたことはないと言っていました。

 自家受粉でなければ、メロとディスコの交雑が実現したのでしょうか。あるいはよく言われている「花粉刺激」による自家受粉なのでしょうか。

 まず、この種子を発芽させ、キリン接ぎしてみます。
 


かくたす 8月15日(月) 23:18
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
亀さん
沢山の開花のご紹介ありがとうございます。
広瀬のヒトデ、帝キリン接の広瀬のすず、3472は、とりわけ息を呑む美しさです。

3751(ランポー雲)には賑やかに交配式の三角ラベルの花が咲いていますが、3751×3680はツヤツヤ丸々の立派な実で、楽しみですね。
メロカクタス属× ディスコカクタス属=何属になるのでしょうか?
どんなサボテンができるのか、想像もつきません。
実生、キリン接……、結果が待ち遠しいですね!


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:07
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
どれも素敵ですが、3472広瀬のかぐや姫は、絞りとストライプと底白と弁先の変化など多芸で素晴らしいですね。

亀さんの折角の美花の紹介なので、季節や年によっての変化も堪能してください。

まずは、887広瀬のヒトデ です。右は違う年度のものです。


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:11
1323広瀬の太陽 です。

最近の亀さんの写真には撮影年月日が入っていますので、こうして並べて見ると同じ株でも季節や年によっての変化も楽しめます。


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:13
2062広瀬のすず です。

これは底白の入りが大分違ってきていますね。


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:15
3595 です。

これも花色の濃さが少し違いますよね。


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:21
おまけ

ランポー雲です。この品種は亀さんが発見されたものでしたよね。

右は現地の崖の上に自生していたものです。


かくたす 8月16日(火) 11:00
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
酷暑と大雨が周期的に繰り返されています。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

ウォーターメロンさん
今更ながらですが、謹んで亀さんの筆頭フォロワーに認定させていただきます(笑)。
特に広瀬のヒトデ、広瀬のすずは、驚くほど変化があることがわかりました。
お陰様で、いつも亀さん交配の奥深さを堪能させていただいています。

ありがとうございます。


ウォーターメロン 8月16日(火) 20:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は本日収穫した袖ヶ浦です。3か所で14個、6/28に交配したものです。
また茶こしと箆とコピー用紙を使って、「種洗い&干し」 の作業を行いましたが、途中で腰が痛くなり、休憩を挟んで何とか全部干し終えました。

追伸
かくたすさん、皮は未練がましくどうにかならないかなどと考えず今回はきっぱり廃棄しました。
先般欲どおしく交配したもののうち9果がまだ落ちずに残っています。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie