[戻る]
830: 残暑お見舞い2 花サボ31号 8月13日(土) 13:20
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 台風が近づいて雨降りを覚悟していましたが、
降りませんね。

 そのおかげでサボテンの開花が邪魔されないでいます♪♪♪

 このサボテン台木の不調で消滅するかもというのを
復活してくれました。

 写真は3方向からです。
 20輪はあります。^_^

 今年3回目の開花だと思います。


花サボ31号 8月13日(土) 13:23
 続きです。
 全て今日の開花ですが、写真だけで交配式は------!?。


花サボ31号 8月13日(土) 13:26
 最後の続きです。
 いっぱい咲くととてもうれしいですね。
 \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/


かくたす 8月13日(土) 14:13
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。

花サボ31号さん
鬼面角台木パワーは絶大ですね。色とりどりの群開お見事!

2m前後?もある柱の上で何十輪も開花した鬼面角がずらりーーー、これを見て育つご近所の子供たちのサボテン観が、ちょっと心配になりました(笑)。

でも周囲には普通のサボテンも沢山あるので、大丈夫そうですね。
暑い中での作業は大変ですが、こんなにたくさん開花すると報われて、また頑張れますね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:30
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

花サボ31号さん
いつ拝見しても鬼面角の力は素晴らしいですね。
そちらは雨が降りませんでしたか、よかったですね、こちらは昼頃突然の豪雨で、朝から一生懸命やった交配(60花分ぐらい)が殆ど水をかぶってしまい、シュンです。棚やテラスや小温室のものは激しい雨の振り込みでほとんど濡れてしまいました。
あとで庭のバケツに溜った水に指を入れてみたら、人差し指が全部浸かったので60mmぐらいでしょうか。

あとはグチャグチャですが、写真はありますので、今日の開花を紹介しますね。

まずはジョンソン交配の 向陽旗(レッド パラマウント) です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:31
千代田の娘×広瀬の薫風 18-3 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:32
紅桃丸×大花亀甲丸 18-4 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:35
1277×2243 19-4 です。

亀さんのメセチノプシス系交配種子からの実生です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:36
1277×2243 19-2 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:39
1277×2243 19-6 です。

これも兄弟株です。面白いことにこの株の花は花弁の裏だけに色がついています。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:40
オーロラ×恋花玉 18-8 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:43
マイラナ×無憂華 18-36 です。

この鉢は棚の1番奥だったので無事でした。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie