[戻る]
1071: 若葉の頃 12 ウォーターメロン 5月 8日(水) 14:01
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

5/7開花分の紹介の続きです。

429広瀬の朝×857)18-3×(H017B×H022)19-14 21-1 です。

Φ13cmの大輪です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 14:04
最近入手したパロジア(旧ノトカクタス)のリンキーです。

整った体型が魅力的です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:11
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花からです、千代田の娘×広瀬の薫風 18-1 と 18-3 は紹介しましたが、18-2が咲いていました。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:15
5/6から咲いていた、
((白檀SP×偉麗丸)×カルフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-14 がまだ咲いていました。
分かりづらいですが、弁先に細い覆輪が入っています。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:17
富01×429広瀬の朝 20-4 も3日目を頑張っていました。初日と大分雰囲気が違います。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:19
(愛の輝き×7-64-1)×(429広瀬の朝×857)21-14 です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:25
亀さんの、1112王冠宝嶺殿 です。

カメラが電池切れを起こし、充電していて時間がたったので少しくたびれています。この品種は、わが家のハウスでは暑すぎるのか、花粉が出ないことが多いのですが、今日はあまり暑くないためか、花粉が出たので交配に使えました。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:36
1277×2243 19-7 の次の花です。

実は昨日・今日と吹雪柱がたくさん咲いていて、5/1に6-8-1の花粉を付けたものが膨らんで残っていたので、てっきり交配成功と思い冷蔵庫保管していた6-8-1の花粉を付けまくったのですが、作業中に5/1受粉分がポロリと落ちてしまったので、慌てて今日咲いている花の花粉を重ね掛けしましたが、その1つがこれです(笑)。


かくたす 5月 9日(木) 09:03
皆さん、おはようございます。
4月は夏のように暑い日が続きましたが、ここ数日は肌寒くて調子が狂いますね。
今回、ウォーターメロンさんご紹介のサボテンで、3日ほど咲き続けているものが何種もありました。素晴らしいですね。低温に加えて、花持ちの良いものの交配を繰り返された結果なのでしょう。

添付画像は「摺炭」で入手したものですが、花は夕方閉じて朝開き、4日は持ちます。
花持ちが良いのは嬉しいですね。


ウォーターメロン 5月 9日(木) 21:14
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
エビサボテンの摺墨は昔よく見かけた品種ですが、かくたすさんが入手されたものは刺も体型も花も別物のようですね。
摺墨は麗晃丸(Echinocereus reichenbachii)類の一品種でmelanocentra(黒い意)という名がついています。

添付写真は本日の開花からで、ラメルセド×1148広瀬のタンポポ 20-1 です。
母木は美容丸の地方種の様でラメルセドは地名かもしれません(教会の名前などでよく目にします)。
父木は亀さんの交配で、1148広瀬のタンポポ=121新黄花短毛丸(児玉黄)×104エレガンスピンク2(=朝霧) です。


ウォーターメロン 5月 9日(木) 21:16
ティティカセンシス×紫野(石)20-1 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie