[戻る]
1037: 2024年の幕開け 8 亀さん 2月 2日(金) 21:54
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 4544(毛柱、不明種)についての貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

 画像は、この時期良く開花する南米もの花サボテンです。
 まず、3858(2255x2256)です。


亀さん 2月 2日(金) 21:56
 3878(2256x2748)です。


亀さん 2月 2日(金) 21:57
 4545(1254x429)です。


亀さん 2月 2日(金) 21:58
 2978(アロハドア)です。


亀さん 2月 2日(金) 22:03
 3542(200x1677)です。200(白檀系交配種・広瀬の春)に1677(白閃)を交配したものです。


亀さん 2月 2日(金) 22:05
 4023(373x727)です。373(サマイパタナス)に727(白翁玉)を交配しました。


かくたす 2月 3日(土) 09:14
皆さん、おはようございます。
亀さん
1月から2月にかけての貴重な開花の数々、素晴らしいです!
アロハドアは以前にもご紹介いただきましたが、可愛い花ですね。

添付画像はマミラリアの金洋丸です。
明日にかけてさらに冷え込むようです。
暖かくしてお過ごしください。


ウォーターメロン 2月 3日(土) 11:26
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
この時期のマツカナの交配種の開花は素晴らしいですね。
特に、
4545=1254(=727白仙玉(haynei)×331(=72(=61白檀×66恋憂愁:曙斑)×64紫野(底白:ペンカホマ)))×429広瀬の朝(=2パープル×127グラウカム系底黄花種)
は、花型体型ともに素晴らしいですね。

かくたすさん
わが家でも、咲いているのはマミラリアと多肉のツヤカタバミだけです(笑)。
私はマミラリアは殆どまともに買ったことがありません。
以前紹介したカルメニアナは通販のおまけ(贈呈)ですし、添付写真左の銀河は過去の会の競作苗でした。また右の明星2種は、もらった会の金券の有効期限がその年の年末までだったので苦し紛れに入手したものです(殆ど花サボは出てきません…涙)。


ウォーターメロン 2月 3日(土) 11:39
まだ庭の寒菊の花は満開ですが、やっと彼岸花の葉の下にすみれの花(添付写真)を見つけて、ほっこりしています。
レブチアの蕾や、多肉の三時草の蕾も上がってきました。
今日は節分会、明日は立春、1月には日の出が7:12まで当地ではなりましたが、今朝は日の出は7:01、日の入りも17:36となり夕方も明るくなり、ぼちぼちですが、春もそう遠くないですね。


亀さん 2月 7日(水) 23:23
かくたすさん みなさん こんばんは

 前橋も久し振りに本格的な雪が降りました。

 画像は、4517(太白丸)です。花の色が以前載せたものとは少し違います。


亀さん 2月 7日(水) 23:26
 これも北米産の4542(白鯱)です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie