[戻る]
1036: 2024年の幕開け 7 ウォーターメロン 1月26日(金) 07:01
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花から、フリーダ×サニーブライト 21-2 です。
確か開花初年の2021年には12月上旬に咲いていました。


ウォーターメロン 1月26日(金) 07:12
サニーブライト×白鳥orチバスポット21-1 です。

これは1/12の投稿の写真に上方に写っていた蕾が開花したものです。
こちらは開花初年の2021年には12月中旬に咲いていました。
ただ2022年には1輪だけですが2/3にも咲いた記録があります。


かくたす 1月26日(金) 11:05
皆さん、こんにちは。
各地で雪が降っているようです、気をつけてお過ごしください。
ウォーターメロンさん
シャコバサボテンの仲間は、冬季に長期間楽しめて貴重ですね。

添付画像はロマネスコです。
フリマで野菜詰め合わせ100サイズを購入した中に入っていました。
見れば見るほど美しいパターンで、感動しています。
一見して、ヒマワリの種やオウム貝のようなフィボナッチ数列?と思い、調べますとそのようです。しばらく眺めてから、サラダにでもしようかと考えています。


ウォーターメロン 1月26日(金) 14:58
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は寒い中、自転車で、グランドゴルフを行っているグランドに行きましたが、よそ様の庭など道中色々なものが見えました。
わが家の庭では、寒菊と早咲き水仙が咲いていますし、クリスマスローズは株元に蕾ができてきています。
道中の花では、いろんな色の山茶花がまだ咲いていますし、ロウバイが満開ですし、梅も早いものが咲き始めています。
木の実も、付けたままの渋柿の実や、鈴なりのユズの実や、レモンの実や、大きな柑橘類の実(種名?)があり、目を楽しませてくれます。

添付写真は、今日行ってみた、先般のツクシの赤ちゃんがあった場所のものです。
本当に、春が待ちどうしいですね。


ウォーターメロン 1月26日(金) 15:01
おまけ

添付写真の中からツクシの赤ちゃんを5本以上見つけてください。


ウォーターメロン 1月28日(日) 10:11
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

上の正解です。
実際に見たときは7つ見つけましたが、写真で見ると9つです。まだ写っているかもしれませんね。


かくたす 1月30日(火) 15:33
皆さん、こんにちは。
3日ほどインフルエンザでダウンしていましたが、今日は春を思わせるような陽射しで、気分上々です。
ウォーターメロンさん
いつも楽しい話題をありがとうございます。
この陽気で、ツクシも一気に伸びそうですね。
カネノナルキの花が咲き始めました。


亀さん 1月30日(火) 22:36
かくたすさん みなさん こんばんは

 暮に埼玉のOさんと話をしたとき、この冬は開花が早いですねというお互いの感想が一致しました。先日は、富さんが来て、やはり開花の早さが話題になりました。

 画像は、4116(925x2504)と4021(不明)です。


亀さん 1月30日(火) 22:39
 これは4173(3315x1702)です。1702の特徴がまったく出ていません。


亀さん 1月30日(火) 22:46
 この4544は大分前に入手した毛柱の不明種です。花座の綿毛は良く出すのですが、一度も開花したことがありませんでした。そしてついに開花しました。予想通り一日花でした。


ウォーターメロン 1月31日(水) 14:58
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
上記の毛柱の不明種ですが、花の時期は少し早すぎますが Espostoaエスポストア属のlanata老楽、laticornuaラチコルヌア、もしくはその近縁種でしょうか。

添付写真は、サニーブライト×チバスポットor白鳥 21-4 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie