[戻る]
1035: 2024年の幕開け 6 ウォーターメロン 1月21日(日) 22:39
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。
前からの続きです。

今日は、岡山の会の新年例会がありました。
新年の例会では、ミニ展ではなく、昨年1年かけての生育を競う競作苗(昨年はエキノフォスロカクタスの千波万波とギムノカリキウムの羅星丸とエケベリアのルブロマルギナータの3種の苗)の審査が行われます。
入賞もミニ展の原則上位3品でなく上位5品であり、また品種ごとの個別賞もあります。
今年の得票は1席(140票)2席(136票)が断トツで独占し、3席が22票、4席14票、5席13票で、上位3名を当てる恒例の順位当てクイズの正解者は6名もいました。
出品者は42名でした(ごめんなさい、41・42の写真が間に合いませんでした)。

添付写真は、34〜36番の作品です。

作品の後ろに置かれたビニール袋に参加賞として今年の競作苗(エケベリアのラブリーローズ・フェロカクタスの王冠竜・レウクテンベルギアの晃山・ユーベルマニアナのプセウドペクチニフェラの4種の苗)がプレゼントです(別に有料での販売もあります)。


ウォーターメロン 1月21日(日) 22:40
37〜39番です。


ウォーターメロン 1月21日(日) 22:42
40番です。


ウォーターメロン 1月21日(日) 22:55
2024年の競作苗4種です。
前左が、フェロカクタスの王冠竜
前右が、ユーベルマニアナのプセウドペクチニフェラ
後左が、レウクテンベルギアの晃山
後右が、エケベリアのラブリーローズ
です。


かくたす 1月22日(月) 10:21
皆さん、おはようございます。
ウォーターメロンさん
キリンウチワ台木実生置き接ぎの一挙掲載に続いて、岡山サボテン同好会の新年恒例競作苗審査のご紹介ありがとうございました。
沢山の出品があり、得票数からも大盛況だったことがわかります。素晴らしいです!
特にエケベリアの成長が際立っていて、花がついているとさらにポイントが高いのでしょうか?
毎年新しい苗がもらえるのも楽しみで、近ければ、毎年行きたくなりますね。

添付画像は肉質化したケンポナシの果柄で、ほのかに甘い梨の味がします。
美味しそうには見えませんが、これを最初に食べた人はよほどお腹が空いていたのでしょうか?


ウォーターメロン 1月22日(月) 18:12
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

わが家のシャコバサボテンは室内への取り込みが早いので、殆どこの時期には終わっているのですが、今季は珍しく開花が残っているのが何種かあります。
添付写真は、その一つの コンペイトウファイヤー(左)です。
この品種は、花弁が反り返っていて蕾の時から楽しめるコンペイトウ咲きの品種(右)の赤色の濃い花で、いつもは11月・12月頃楽しめるのですが、今季はまだ楽しめます。残念ながら咲ききっていますので今は2段咲きになってしまっています。


ウォーターメロン 1月22日(月) 18:19
おまけ
今日近所で見つけた春の花たちです。
薺(なずな)・西洋タンポポ・仏の座・オオイヌノフグリとかわいい土筆(つくし)です。
春が待ちどうしいですね。


ウォーターメロン 1月24日(水) 09:55
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日の昼頃から、寒波の影響で、強風が吹き荒れ、今朝は-2.5℃でした。
朝の室温は4℃で、朝からエアコンのお世話になっています。

今朝は珍しい花が咲いていました(添付写真右で両親付き)。
パールクイーン×オシチアナ です。
15年ぐらい前の交配の生き残りで、1鉢だけ残っていたものです。

普通、シャコバサボテンの花は2段咲きで、内側の弁の下部が筒状になっていますが、両親ともにこの筒状部分が無く、内側花弁が元まで開いているので、花は大きく見えます。
残念ながらこの生き残りの交配種は、この形質はもらっていませんでした。


ウォーターメロン 1月24日(水) 10:13
添付写真は、農水省の品種登録検索システムで、母木のパールクイーンを検索したものです。
文中に出てくる「ブリストルクイーン」という品種は、四季咲き種シャコバサボテンの「オシチアナ」の初期の交配種です。

オシチアナを交配に使ったものは、私の経験では、四季咲き性にはならず主に秋咲種(早咲き)になるようです。
また、オシチアナ自体も日本の夏の暑さに弱く私の経験では初夏に着いた蕾も落蕾してしまい、最速の開花が秋分の日だったのを記憶しています。

なお、システムを検索してもサボテンはシャコバサボテンだけだっと記憶しています。

https://www.hinshu2.maff.go.jp/vips/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1


ウォーターメロン 1月24日(水) 10:34
添付は上記の検索の初期画面です。

最初の「農林水産植物の種類」の「学名検索」か「和名検索で」で
「Schlumbergera.Lem」 「シュルンベルゲラ属」 を選んで「検索」をすると一覧(104件)が出てきます。
この3枚目の「パールクィーン トカイ」の「出願番号」欄の「16016」をクリックすると上記の画面にたどり着きます。


ウォーターメロン 1月24日(水) 10:39
パールクイーン=ブリストルクイーン×エバ ですが、
添付写真はエバです。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie