[戻る]
1032: 2024年の幕開け 3 ウォーターメロン 1月14日(日) 12:12
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

門松やしめ飾りは、「松の内」と呼ばれる期間内は飾ったままで構いません。
関西地方は1月15日(小正月)までとする場合が多い様で、近くの神社も、明日がとんど祭りです。
今日朝から、この神社の隣の、グランドゴルフで使っている運動公園の月例一斉清掃があったので出かけたのですが、バカですね〜、お飾りを持って行くのを忘れていて、帰宅後、もう一度行く羽目になりました(笑)。

今季も年末年始にシャコバサボテンの交配を行いましたが、チバスポットに白鳥の花粉で受粉したものが10果ほど留まりました(添付写真)。
相互交配したのですが、逆はダメでした。
白鳥は原種に近いせいか、中々御願いを聞いてくれません。


かくたす 1月14日(日) 16:40
皆さん、こんにちは。
松の内も明日で終わりますが、元日の地震で正月気分はどこかへ行ってしまいましたね。
ウォーターメロンさん
シャコバサボテンの交配結果が楽しみですね。
我が家のシャコバサボテンはまだ咲いていますが、赤がまず咲き始めて、1ヶ月余で年末年始に紅白のコラボ、その後は白一色というのを毎年繰り返しています。(同じ鉢です。)


ウォーターメロン 1月14日(日) 18:59
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
三度楽しめていいですね。
赤花の代表種のマリーやダークマリーは早咲き種です。
白花ではチタホワイトが早咲きです。
白花のホワイトベルやスノウフレークやキングベルは普通咲です。
白花で遅咲きはホワイトクリスマスがあります。この品種は中心部がうすピンクなのでかくたすさんの白花種はこれかもしれませんね。

添付写真はマミラリアのカルメナエです。この株は白刺カルメナエで入手しましたが、後から入手したカルメナエの方が刺が白かったので、白刺というのは外しました(笑)。


花サボ31号 1月15日(月) 10:53
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 いち早く日本の底力を見せて復活に協力しましょう。

 体力も財力も無い私としては小さな募金だけですけど。



 去年から今年の7日までかかった公園のサボテンの植え替えを
していました。

 花は全然ありませんが、5月ごろから咲いてくれるはずです。

 夏場にはまたチガヤや芝生が侵入してくるので
キリはありませんが、サボテンエリアの雑草除去はしました。


 プランターの部分も植え替えしています。

 20区切りの写真を見てやってください。
 全部で5枚です。

 1

 


花サボ31号 1月15日(月) 10:54
 2


花サボ31号 1月15日(月) 10:55
 3


花サボ31号 1月15日(月) 10:56
 4


花サボ31号 1月15日(月) 11:08
 5


花サボ31号 1月15日(月) 11:14
 以上ですが、最後に格闘したチガヤの先端の鋭さ植え替え
初めて実感しました。

 これは根絶不可能の感じがします。


かくたす 1月15日(月) 18:50
皆さん、こんばんは。
花サボ31号さん
膨大な量のサボテンと手強いチガヤの根で大変でしたね。
寒い中、年をまたいでのサボテン植え替え作業お疲れ様でした。
5月からの一斉開花が楽しみです。

陽だまりで、オオイヌノフグリの花が咲いていました。


ウォーターメロン 1月16日(火) 11:50
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

花サボ31号さん
寒い中、公園管理ご苦労様です。
雑草の種や、チガヤやススキなどの根の残るものは処理は大変です。
今年も綺麗な花を咲かせてくださいね。
私は、毎年公園のフェンス際に朝顔のスプリットペタルを植えていたのですが、夏の水やりが大変なので、昨年は我が家の庭だけにしました。

かくたすさん
添付写真は昨年の2/6のものです。ツクシ・ナズナ・オオイヌノフグリを摘んできていますが、私の住んでいる地域はオオイヌノフグリが少ないせいか、今年はまだナズナとホトケノザの花しか見ていません。
ホトケノザはシソ科オドリコソウ属の一年草か越年草です。葉の付き方が、仏様がすわる台座に似ていて「仏の座」といいます。なお、春の七草の「仏の座」はキク科のコオニタビラコで別種です。
イヌノフグリは日本原産で実が2つ並んでフグリみたいですが、オオイヌノフグリはヨーロッパ原産の外来種(明治以降に帰化か?)で、イヌノフグリとは実の形も少し違います。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie