[戻る]
2068: 3月は越後松之山温泉の凌雲閣に泊まってきました 太泉八雲 4月 3日(水) 18:04
最近ロムばかりだったので久々に近況を書き込みます。
今年の東日本は暖冬で降雪がなかなか無かったのですが、せっかくスタッドレスタイヤを買って履いているので雪道を走りたい!という理由で、2月から3月にかけて天気予報やライブカメラとにらめっこしながら、3度降雪のある日に新潟へ行っていました。

最初は動画に上げた「荻ノ島環状集落」そしてその後は「松之山温泉」と「秋山郷」でした。松之山温泉は文化財の宿「凌雲閣」がありますが、週末は埋まっている為、祝日の日に無事泊まる事ができました。しかも3階の部屋でした。次の日は平日なので朝食を食べたあと急いで帰り、昼からエクストリーム出社というスケジュール。

泉質も良く、また泊まりに行きたいですね。今度は連泊したいです。
建物の外に増築・外付けでエレベーターもあるので年配の方にも安心して泊まれます。オフ会の候補の一つとしても良いかと思いました。

太泉八雲 4月 3日(水) 18:07
部屋です。

太泉八雲 4月 3日(水) 18:08
廊下です。

孫右衛門 4月 4日(木) 21:33
松之山温泉の凌雲閣は、栃尾又温泉・自在館とともに越後路では以前から候補に挙げている旅館です。
探訪も企画しているのですが、他の方面を優先したためまだ実現していません。
三階に泊られたとは羨ましい宿泊でしたね。まだ雪の時期、格別の風情であったことでしょう。
来週末に久々に遠征を予定しています。新潟から入るのですが県内では宿泊はせず、山形県に2泊します。その内ひとつはレトロ温泉旅館ファンには有名な瀬見温泉・喜至楼に泊る予定です。

太泉八雲 4月 5日(金) 19:23
栃尾又温泉・自在館はラジウム鉱泉で有名な湯治旅館で、以前から気に掛けていました。父が只見線の旅を所望していたので小出からの宿として計画していた事もありました。
瀬見温泉・喜至楼も何度か検討していましたが、なかなか希望の予約が出来ず、あと銀山温泉への宿泊も今年〜来年の野望の一つではあります。あと、法師温泉・長寿館ですね。

七ちょめ 4月 6日(土) 11:24
この掲示板は毎日みていますが、書き込みは久しぶり。
電車などに乗っての遠出は億劫と言うよりも、自信が無いというか、怖い感じになってきました。この頃は庭をいろいろといじっていて、結構力仕事が多く腰が疲れたと言っています。
小さな植木の植え替えも沢山行いました。

さて、伝統ある古い旅館ですが、瀬見温泉の喜至楼は古い建物の外観は良いですが、旅館のフロント部分はダメです。鉄筋コンクリートの新館にフロントがあり、風情が全く無し。
その点、法師温泉の長寿館や四万温泉の積善館・那須温泉郷の北温泉は江戸・明治期のフロント・ロビーそのままでそれだけで感動します。
旅館入口を含んで法師温泉長寿館のフロント・ロビー・入口などは圧巻です。

太泉八雲 4月 7日(日) 16:27
法師温泉は何度か日帰り入浴で訪れた事がありますが、それも15年ほど前になります。いつかは泊まって見たいですが、一人泊は厳しいですね。四万温泉積善館も同様です。昨年末に妹と母で宿泊したそうで、その際誘われたのですが仕事のタイミングが悪く行けなかったのが悔やまれますね。
那須の北温泉は秘境の湯治温泉感が満載、越後湯沢の貝掛温泉も良いですが、雪国の温泉旅館はやはり雪の季節に訪れたいので、来年末までお預けですね。

先日の木造三階建て登録有形文化財の宿『凌雲閣』の動画をやっと公開できました。
https://youtu.be/GARQaeTPv_I
71.83.232.153.ap.dti.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie