[戻る]
2019: 近況 七ちょめ 7月 6日(水) 09:50
オフ会に参加できないので、近況を報告します。くだらない長文になりました。読んでもらえば嬉しいですが。


一年半程前の85歳頃から、急に老化現象が激しくなり、いらかぐみを退会すると言い出したのはこの頃です。
まず、歩く速度が遅くなりました。小股のチョコチョコと老人歩きじゃないですが、歩く速度が遅くなりました。
ヨタヨタ ヘロヘロの老人人生をおくっています。

今年の6月6日の早朝より、これという理由もないのに急に右膝が痛くなり、歩けなくなりました。
夜間にトイレに行った時には正常に歩けていたのにです。

整形外科の医者へ行って、レントゲンを撮り、ヒアルロン酸注射をしてもらいましたが、少し良くなった程度。でも、一週間おきにヒアルロン酸注射を受けて、約一か月後の今日は違和感は少しありますが痛みもなくなり、普通に歩けるようになりました。一時は町並探訪も絶望かと思いましたが、それは避けられたようです。

家内も本年3月に、自転車で転倒し腰の骨を打ち、脊椎圧迫骨折と云われ、未だに痛い痛いと整形外科通いを続けていますが、後少しの状態まで回復したようです。よって夫婦そろってヨタヨタとしています。

宿泊を伴う旅行で、団体旅行は無理と思い、7月初旬のご近所様との旅行にも参加しませんでしたし、今後も参加しない積りです。
とは言っても、家内と一緒のノンビリした旅行は機会があれば実行したいものです。
予定や考えているものに、秋に白浜温泉に一泊旅行、来年春には結婚60周年記念旅行を南九州に、再来年春には私の米寿の記念旅行に有馬温泉と目論んでいますが、夫婦揃って健康が保てるかが問題。


右膝の痛みも殆ど無くなりましたので、近場の町並の動画撮影に行こうかと考えていますが、今度は暑さで躊躇する状態。

そう書くと健康そうに思われるでしょうが、夫婦共に毎月の食費よりも薬代や医者代のほうが金額的には多くなっていて、あちらの病院、こちらの医院と毎月の予定表には、病院や医院行きばかリです。

日常毎日は
日常毎日@ ウオーキングは膝が痛くなる前は、もう5年ほど前から月平均一日8000
歩を設定して殆ど達成していましたが、この6月からは月平均一日5000歩を定しています。

日常毎日A 町並の古いフイルムを取り出してはスキャンして、YouTubeにUPして楽しんでいますが、色の悪い静止画、面白くもないYouTubeでチャンネル登録者も視聴回数もなかなか増えません。にも拘らず、最近、バックに使っている音楽の著作権の問題云々でチョットしたトラブルに。音楽を作曲した著作権者も困ったと云っている事柄で、著作権フリーといって売り出している音楽が、どんな訳か著作権が知らないところで発生しているようです。それも最近になってからで、今年の6月初旬ころから、YouTubeの方のセキュリティーの変更か、対応のロボットの性能変更かでしょうが、今まで問題なかった音楽が突然著作権云々で制限が掛かり、UPされた動画はそのままですが、広告が入るようになり、その収益金は誰か不明の著作権者の代理の方に入るようになりました。著作権者に電話で問い合わせても、私も判らない、私が著作権者であるのは間違いないが、私も手の打ちようがないとのこと。広告が入るのを避けるために収益化していなかったのに、広告が入り収益金が誰かに支払われる状態になってしまいました。
それなら同じ広告が入るのなら、私も僅かの収益金ですが受け取るように申請し認可されましたので、不本意ですが広告がはいるようになりました。でも、広告が入るのは嫌ですね。収益化は辞めたいです。微細な収益金のために広告が入るのは避けたいものです。

日常毎日B メダカの飼育と夏野菜の栽培を少し、夏野菜も一度に採れるので、適当に近所に分配をしています。
メダカも4年ほど前から飼育していますが、多くなったり、死んで少なくなったりと、生き物の飼育は厄介です。それに昼寝ですね。毎日欠かさず昼寝を続けています。


日常毎日C 草むしり 庭や裏庭菜園などに雑草が茂ります。毎日バケツ一杯の草を引く(草をむしりとる)を目標にしていますが、毎日となると大変です。液体の除草剤になったり、刈り払い機での除草になったりしますが、刈り払機の操作がシンドクなってきました。

他に、判らないのが故岸本さんの病状の変化です。個人最大のプライバシーですので、聞くのも控えていますが、どんなに悩んで居られたかが。本人は亡くなる直前まで気丈に振舞っておられ、スケッチも続けられていましたが、内心の苦しみはどれだけ深かったか。

七ちょめ 7月 6日(水) 09:55
一回の投稿の限度のようで、続きです。
気丈にスケッチを続けて居られたので、回復して元気になられたと思っていました。
本人の苦しみは計り知れない凄いものだったと今になって思います。

そこそこ時間が経ってから奥様より聞く機会があればと願っています。

ホントにくだらない長文になりました。最後まで読んで頂いた方に感謝申し上げます。
これがオフ会前に大阪駅でお逢いする時の話の内容と同じようなものと思います。
ありがとうございました。

孫右衛門 7月 6日(水) 16:43
ご投稿ありがとうございます。
まだ高齢の状態ではないので、私などは実感は伴わないのですが、
老化を自覚されると、社会活動その他についてある所で一線を引かなくてはならないものと思いました。

しかし、日常生活は支障なく過ごされているようで、何よりに思います。

岸本さんのご病気の件は数年前に報告がありましたが、それ以後普通に活躍されているように見えましたので、快方に向かっているとばかり思っていました。
闘病はずっと続いていたのでしょう。

辰巳屋 7月 9日(土) 17:04
七ちょめさんの近況、良くわかりました。体力作りにも努力していらっしゃる。健康や体力は自分自身でないと分からないものてすね。
私も体力作りに励まねばと思います。
sp49-104-34-252.msf.spmode.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie