[戻る]
2004: 横浜白楽の六角橋仲見世 urano 1月23日(日) 09:55
ご無沙汰しております。新年のご挨拶もいたさずに大変失礼しました。本年もよろしくお願いします。
さて、ここのところ古い町並みめぐりから遠ざかってしまいましたが、先日、仕事で横浜へ行った折、白楽駅(神奈川区)西口の商店街に並走する「仲見世通り」を歩いてきました。
白楽へは仕事やプライベートで6回ほど行ってますが、こんな道があったなんて知らず、驚いた次第です。
万訪さんは2014年に歩かれてますね!(ブログ拝見しました)
wikipediaにも比較的細かい説明があって、2011年には空き店舗ゼロだったとのこと。
ただし、万訪さんの写真と比べると、この8年間でシャッターが増えたのではないかと思います。

urano 1月23日(日) 09:55
商店の正面はだいぶ直されていますが、このように、ほとんど手が入っていないと思われるお店もありました。

urano 1月23日(日) 09:56
ファイル選択忘れです。

urano 1月23日(日) 09:57
仲見世と駅前の六角橋商店街を結ぶ、長さ10メートル足らずの路地が何本かありました。

urano 1月23日(日) 09:59
今回はスマホで撮影しましたが、ここは広角レンズが必須ですね。
なお、こんな狭い道ですが、ストリートビューはしっかり入っています。

万訪 1月25日(火) 02:12
Uranoさん、本年もよろしく!白楽へ行かれましたか。私も半年くらい前に行きました。確かに店は減っていますね。実はこの町、来年度から通うことになります。この商店街を通り過ぎて大通りを渡り、丘を上ると天辺に神奈川大学がありますが、今年4月から週の半分をそこに勤める(兼業)ことになっていますので。
この商店街は、神奈川大のお膝元ですので、レトロ感を残した改装など、神奈川大の建築学科の先生が協力したりしています。来年度からは私も携わることになるでしょう。楽しみです!


七ちょめ 1月25日(火) 13:00
勝手にいらかぐみを退会したと云っている「七ちょめ」がコメントするのは気が引けますが!!
万訪さん、神奈川大学が来期から新設する建築学科の先生に就任されるのですね。兼業と仰ってますが、週の半分とは凄い。どう言えばよいのか、やはり
「おめでとう」でしょうね。定年後は長野県で過ごしたいと仰っていたことが、有利に動くようになりましたね。

私は今日朝から枚方市茄子作集落を訪ねて動画撮影してきました。10日程前には滋賀県の五個荘町山本を訪ねました。長浜オフ会の後に訪ねたところです。他に数か所訪ね動画撮影しました。その前は岐阜県の南西部を訪ねていて、まあ、ちょこちょこと近場を訪ねています。
動画の撮影も機材、撮影など、機材も大体決まったし、撮り方も決まって負担に成らなくなりました。

ユーチューブも古い町並じゃあまり登録者も伸びません。と思います。もう少しで1千人ですが、最近は増えれば減って同じ数字のままです。収益化はしないつもりだから登録者が増えなくとも良い様なものですが、やはり数字が伸びるのを期待しますね。

コメントしない積りでしたが、万訪さんのことでコメントし、序に私のこともちょっと。

M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie