[戻る]
2003: 伊勢・志摩地方の探訪 孫右衛門 1月 9日(日) 19:44
年明け早々に三重県を中心に3泊(うち1泊は前泊)の探訪を行いました。
三重県内では1泊だけでしたが探訪先は行き返りに寄った大阪府2箇所のほかは伊勢地方中南部から志摩地方英虞湾近辺にかけてです。
これは英虞湾にある間崎島の風景です。湾の反対側の和具から賢島への航路がここに立ち寄るので、探訪には便利です。
真珠養殖で繁栄した島という認識で訪ねたのですが、建物は立派でも空家が多く、寂れた印象でした。島のお年寄りによると、景気がよかったのは戦前までだったようで、以後は輸入物に押され、養殖も2・3軒しかやっていないとのこと。
遊覧船が時折近くを通り、穏やかで住みやすそうな島なのに、イメージとは異なるものでした。

孫右衛門 1月 9日(日) 19:50
今回は車は使わず全て鉄道かバスによるもので、駅間で伊勢への街道沿いの集落をいくつか拾い歩きました。その一つ現在は伊勢市の一部となっている小俣町の町並です。連続性が高く、こんな街道集落が知られず残っているのも伊勢地方の魅力の一つです。
その他、市場庄の再訪、久居の町並などを訪ねました。

孫右衛門 1月 9日(日) 19:55
2日目は河崎の古い町並からほど近いところにある「星出館」に泊りました。
旅館としての創業は大正末期。道路側からの外見はこのような地味なものですが中庭を囲む回廊形式の造りで、朱塗りの橋などの凝った意匠を持つ宿でした。
翌早朝、伊勢神宮外宮を参拝したあと河崎の町並を再訪しながら宿に戻りました。

Yasuko 1月10日(月) 14:09
星出館ですか、以前チェックしたことがある旅館です。趣があって良さそうですね。

孫右衛門 1月10日(月) 20:03
伊勢神宮の参拝にはこういう宿が相応しいと思います。外国人客も多いからか最低限の泊りやすさも工夫されていました。機会があれば。
そういえば3日の早朝、「山田館」の正面の部屋に灯りがついていました。泊った方がいらっしゃるからか、門前の体裁確保のためかはわかりませんでした。
最終日は奈良町を見下ろす丘に燦然と建つ老舗ホテル・奈良ホテルに泊りました。

Yasuko 1月10日(月) 20:22
山田館懐かしいですね、ボールが転がるような斜め感は忘れられない思い出です。
奈良ホテルは奈良の案内してくださった方が、絶対泊まるべきと教えてくださったホテルで、一度は行きたいと思っていますが、まだ実現していません。お水取りに昔行ったときに、お茶だけはしました。旅心誘われます。

太泉八雲 1月10日(月) 20:49
奈良を第二の故郷としている身としては、奈良ホテルは是非に泊まらねばなりませんね。
「星出館」と共に一人泊は可能でしょうか?

孫右衛門 1月10日(月) 21:19
いずれも実際一人泊で泊りました。しかも楽天で予約できます。
奈良ホテルはやはり、本館がお勧めですね。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie