[戻る]
1988: いらかぐみ退会の件 七ちょめ 9月18日(土) 15:11
コロナ禍の中でいろいろと考え、悩み、思案した結果「いらかぐみ」のメンバーを辞めることにしました。


高齢のため、探訪などで皆様と行動を一緒にすることが無理になってきたのが最大の理由です。

でも、コロナ禍がもう少し収まれば、一人でのんびり町並を探訪して動画撮影は続けようと思っています。

今は、過去に撮った静止画をYou Tubeにアップして楽しんでいます。

誠に勝手なことですがご了承下さいますようお願いいたします。

皆様の活躍・活動を願っています。
長年に亘り、お付き合い下さり有難うございました。


時にはいらかぐみの掲示板に書き込みはしようと思っています。

七ちょめ 9月19日(日) 09:12
それから、町並探訪活動を縮小する中で、いらかぐみオフ会の記録があります。
抜き出すと

有松ミニオフ会
第2回奈良井宿オフ会
第8回園部オフ会
第9回長浜オフ会
第12回温泉津温泉オフ会
茨木郡山ミニオフ会
第17回美濃市オフ会

以上の記録が、私が書いて、私が発信しています。ホームページの縮小か廃止などを検討している中で、この取り扱いについて、早い時点で掲示板管理者の太泉八雲さんに対応をお願いいたします。多分以前、西野遊野さんの突然に死亡された時にも、記録の取り出しを太泉八雲さんに行っていただいたと思います。

今なら公開する前の状態で、データーをCDに移してでも、移動させることができますので云ってもらえば対応いたします。

半年や一年は今のままホームページは存続させますが、その後は私自身のの様子を見て、状況に応じた対応をしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

孫右衛門 9月19日(日) 09:47
熟考されての決断でしょうから、私などに意見を申し上げることはできません。

ただ、HPの情報は大変な財産と思います。SNS上でも七ちょめさんのサイトを見て訪ねていると思われる投稿も少なからず見られるので。

オフ会などの本格的な参加は難しいとしても、このままではあんまりですから、どこかで顔を合わせる機会は持ちたいものです。もう少し状況が好転してからでしょうが・・。

太泉八雲 9月20日(月) 16:55
「いらかぐみ」退会のお話は以前もお話されていましたが、あれからずっと考えられての事だと思います。

活動が以前よりも自粛している状況は他のメンバーもみな同じかと思いますが、もう暫くお会いしていないので、体調的な事もいろいろあるのかとご推察いたします。

いらかぐみオフ会ページの引越など、対応できる事に関しましては対応いたします。
ウェブページであればそれほど重くはないと思いますので、ギガファイル便などで送っていただいても構いません。

今日、明日に急ぐ事でも無いようであれば、皆さんの意見に従いますので、よろしくお願いします。

Yasuko 9月20日(月) 17:51
今このような時期で、コロナ前のように、思うままに町並みに出かけることがでません。
いまに、またいい時期が来ると期待しています。

七ちょめさんが、この時期に退会されると書き込みされて驚きました。余程の覚悟と事情がおありになるのでしょうから、何も言えません。

万訪 9月20日(月) 18:52
文面からこのタイミングにてご決意されたこと、心中お察しします。いらかぐみも始めてから2003年から18年、生まれた子は高校卒業の時期ですね。本当に長い間ありがとうございました。YouTubeも私より頻繁に日々アップされていますし、これからも行ける時にゆっくりのんびりと町並み探訪はなされることと思います。いらかぐみは辞められてもOBですので、気が向いた時で構いませんので、掲示板とかそれぞれのチャンネルに近況報告をしていただければ嬉しいです。また、コロナが落ち着いてこれも可能でしたら、地元の駅前のお店で(ジンバルお渡しした時のように)お会いできれば嬉しいです


七ちょめ 9月21日(火) 11:13
皆様から温かい言葉を頂き有難うございます。
病気で「クタバッテ」いるわけでなく、元気に過ごしていますが、やはり高齢で歩く速度が遅くなってきて、皆様と行動を共にするのが難しいと判断したのです。
もう7、8年も前から雨が降らなければ毎日4.5km程は歩いています。最初は47〜48分程で歩けたのですが、今は一時間程かかるようになりました。その速度が精いっぱいです。
高血圧もあり塩分の少ないまずい食事、腎臓機能の衰えで、いろいろと薬を飲む毎日、酒も隔日に一合の半分 五酌程度と面白くない毎日になりました。

楽しみは古い静止画を動画風にしてYou Tubeにアップしていること。
メダカの飼育、野菜作り位です。コロナが落ち着けば町並探訪を少しはと考えています。
とは言え、来年秋にはいよいよ自動車を無くし、免許を返納いたします。
86歳で自動車運転云々は、もう常識的には返納でしょうから。

それから太泉八雲さんが云われている掲示板の「ギガファイル便」でのデータ転送の件。
ヤッタことありませんが、調べてみるとできると思いますが、編集ソフトがホームページビルダーですので、送ってもそちらで開けるかが問題です。

半年や一年で私のホームページを閉める予定ではありませんので、そのうちに何とかなるでしょう。

私はできれば、CDでお送りしたいのです。但しホームページビルダーでの編集ですが。

Kさん 9月21日(火) 14:20
レスが一呼吸遅れました。申し訳ありません。
いらかぐみを退会されますか。発足以来、何かとお世話になりました。私の方こそ町並み歩きどころかスケッチもお留守になりがちな現状で、恥ずかしい限りです。
住まいが近くですので、今後ともお付き合いいただくようにお願いいたします。

七ちょめ 9月22日(水) 09:01
Kさん
住まいが近いので、今後も交流を続けたいと願っています。
宜しくお願いいたします。コロナ禍が落ち着けば、また、ご一緒に食事でもしたいですね。

URANO 9月24日(金) 21:51
たった今、こちらの書き込みを読ませていただきました。書き込みが遅くなりまして申し訳ありません。内心、とても驚いております。
去年今年とオフ会がかなわず、なかなかお会いできない状況ですが、皆さんのおっしゃるように、いずれまたお会いしたいと思っております。
私自身、「もっと早くいらかぐみを知っていれば」との思いを改めて強く感じております。
七ちょめさんのユーモラスな語り口による町並み&古宿エピソード、またお聞きしたいです!

太泉八雲 9月25日(土) 18:36
七ちょめさん。ウェブサイトのデータですが、作成されているアプリケーションがホームページビルダーであるか、他の物であるかは関係ありませんので、ご安心ください。
ファイルが「html」もしくはwindowsだと「htm」が多いのでしょうか。いずれでもMacとWinおよび作成しているソフト(アプリケーション)は問題ありません。
ただ、ページと画像の位置関係だけは崩さないでください。

もし、ページ移行に関して急がないのであれば、CDかDVDに焼いて頂いても構いません。
郵送という手もありますが、私が関西方面に伺った際に、どこかで直接受け取る方法もあるのでは、とも思っております。(まあ、プチオフ的な意味合いで)

ギガファイル便での受け渡しは、最悪緊急的事態になってしまった際の方法として残しておきましょう。また、方法に関してはリサーチしていただければと思います。


七ちょめ 9月26日(日) 09:26
太泉八雲さん
いらかぐみオフ会の記録簿の件。
別に急ぎません。少なくとも一年以上はホームページを存続させます。依ってそのれ以後でも良い位です。
CDで良いのなら、私にとって有難いことです。データの取り出しには5分から10分程度の作業で済みますので。
次回のオフ会の開催地が近ければ、そのCDを持参することも可能かなあと、希望を持っています。

急ぎませんので、その内に程度と考えておいて下さい。

辰巳屋 9月28日(火) 17:30
やや! 久々に掲示板を訪れてみると七ちょめさんの退会の書き込みがあり、驚いています。まだまだ足どりがしっかりしていると思っていました。
私も、体調を悪くして、しばらく、ボーとしていまして、掲示板も見ないで過ごしておりました。遅くなり申し訳ありません。
このコロナ化で余計に街並み訪問もできなくなるなか、熟慮の結果だとは思いますが、私なんかには、何も申し上げることはありません。
まだまだ、教えていただくことは、多いと思いますので、よろしくお願いします。

七ちょめ 9月29日(水) 09:37
皆様からそれぞれお言葉を頂き有難うございます。いらかぐみオフ会の楽しかった思い出は何時までも残っていると思います。お付き合い有難うございました。
祝島・奈良井宿と続き長きにわたって、楽しい思い出が蓄積されています。
いろんな会合で宿泊しましたが、殆ど忘れています。しかし、いらかぐみオフ会だけは祝島から始まり順番は定かに覚えていませんが、オフ会の様子はハッキリと覚えています。
それだけ印象深いオフ会だったようです。
体力の低下により、退会いたしますが、掲示板の書き込みなどは可能ですので、頻度は落としても、続けさせてください。
宜しくお願い致します。
有難うございました。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie