[戻る]
1900: 伊是名島に行ってきました 万訪 8月 6日(火) 12:58
先月、伊是名島に行ってきました。ウンナーという祭りに参加してきました。暑かったです。動画にまとめましたので、是非ご覧いただければ幸いです。
https://youtu.be/61ua8IHuEos
https://youtu.be/a-jxcvSAV6s

万訪 8月 6日(火) 12:58
空撮もバッチリできました。

七ちょめ 8月 6日(火) 16:15
伊是名の空撮、祭の撮影凄いですね。特に空撮は羨ましいです。
共に案内される方のお陰でしょう。天気が良かって何よりでしたね。
綺麗な画像でビックリしています。

七ちょめ 8月 6日(火) 21:32
伊是名村伊是名集落は訪ねていますので、見た景色も多くありましたが、天気が悪くその上夕方だったので、こんなに綺麗な画像が得られませんでした。

万訪 8月 6日(火) 22:37
島は天気の良し悪しで印象が違っちゃいますね。今回、昼もさることながら、夜の星空が素晴らしかった。月にない満天の星、天の川も見えましたq

Kさん 8月 7日(水) 06:10
まだ全部見ていませんが、伊是名島の空撮凄いですね。

昨夜、NHKでドローンによる北アルプスや黒部川源流地域の空撮番組をやっていましたが、迫力がありました。
こちらは、グーグルマップの航空写真でフォローしながら観ました。

孫右衛門 8月 7日(水) 07:53
一部ですが拝見しました。こうしてみると屋敷割が整然としているのがわかります。この島は天候不良でいけなかったので何時かは計画しないといけません。
祭に参加される目的とは珍しいように思いますが訪ねたことのあるところであればまた違った姿が見られるのも良いですね。

七ちょめ 8月 7日(水) 08:46
ウンナー 伊是名島にこんなに沢山人がいた??と思える賑やかさですね。
若い人も多く居られたので、年に一回のお祭り、島を出た方も帰って参加しているのでしょうね。

良い機会に恵まれましたね。

万訪 8月 8日(木) 10:47
会社の部下(2年生)が大学時代に伊是名島に1年間住み込んで研究していました。その研究室の先生が私の大学時代の同期ということもあり、祭りの時に一緒にいこうということになったのです。同期の先生は来れませんでしたが、彼をはじめとして日大と東工大の大学生が村に溶け込んでいます。
私が祭りに参加するというのは珍しいでしょう。基本的にあまり好きじゃないですからね。たくさん人がいるのは、島に帰ってきた人や観光客(とはいえ本島からの人々)が結構居ました。島も過疎化は進んでいるものの、結構若い人や子供もいます。活気のある島です。
明日から日本海の島の再訪です。舳倉島、粟島、飛島。

七ちょめ 8月 8日(木) 13:02
なんかの伝てがなければ、ちょっと無理な動画もありますので、珍しいものの動画が撮れて良かったですね。
舳倉島・栗島・飛島等は亡くなった西山遊野さんが鳥を撮りに度々訪ねていた島だから名前はよく覚えています。
もうお盆に入るのですね。私にとっては変わらない毎日ですが、孫と娘が4〜5日帰ってくるくらいで、その間は賑やかになります。

Kさん 8月 8日(木) 21:01
伊是名島にはそういうつてがありましたか。
祭の時に島を出た人が帰ってくるというのはよく分かります。あのリズム感は「琉球は日本とはやはり別の国」というぐらい独特ですね。

古い話ですが、新婚旅行の行き先を選ぶとき、舳倉島を検討しました。でも当時、仕事との兼ね合いで、あまりにも日程的にリスクがあるので、祝島を選びました。それが私にとっては、今日のいらかぐみにつながっています。

万訪 8月 8日(木) 21:15
台風はまだ遠いので、明日の舳倉島航路は大丈夫かと思います。西山さんバードウォッチングで行かれてましたね。舳倉島はバードウォッチングか釣り客しか乗っていないと思います。しかしKさん夫婦はかなり変わってますね。祝島と舳倉島の2択だなんて。


七ちょめ 8月 8日(木) 21:36
台風がウロチョロしています。特に飛島辺りは、十分気を付けて下さい。
勇気ある渡航中止という決断もありますので、くれぐれも気を付けて下さい。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie