[戻る]
1894: 今日の宿 七ちょめ 6月19日(水) 19:06
今日泊まっている旅館は北木島の天野屋旅館です。

七ちょめ 6月19日(水) 19:11
旅館のご主人に案内願い、北木島の案内をしてもらいました。
石の島、採掘跡を案内してもらいました。

孫右衛門 6月20日(木) 14:28
北木島のあの三階建の旅館だったのですね、内部の様子も気になります。
今日は俵山温泉ですね。湯もかなり評判良いですのでぜひじっくりとお入りください。外湯形式ですが。

七ちょめ 6月20日(木) 16:57
今日の宿は俵山温泉の泉屋さんです。外湯ですが温泉は強アルカリ性で、ヌルヌルの感じです。孫右衛門さんの追っかけになりました。


七ちょめ 6月22日(土) 13:01
昨日帰宅してから、カメラから画像を取り出し、今日分類した段階で、どうした訳かパソコンが起動しなくなってしまった。カメラのキタムラのプリント直行便の更新をして下さいの表示が。放つておけば良いのにどうしたことが更新したら、何だかマイクロソフトの表示などが現れた。オカシイとはチョット頭を過ったが、インストールしたのです。これが悪かったのか、パソコンが起動しなくなってしまいました。困ったものです。
古い予備のパソコンを取りだし、カメラから画像をこのパソコンに移し替えて、この掲示板に投稿を!!

写真は俵山温泉泉屋旅館の庭からの建物を写したもの、この旅館は表の間口は小さいが、大きな旅館で、館内案内図によると21室の客室を持つ旅館でした。
どういう訳か、殆どほ部屋が廊下から見えるように扉が開かられていましたが、何時でも泊れるように整備されているのにはビックリしました。これだけ掃除するのは大変でしょうね。
地下一階から地上3階建ての複雑な構造の旅館でした。地下一階と云えば地下室のように聞こえますが、前に大きな庭がみられる普通の客室です。一番下から数えると入口は2階部分になります。因みに泊った部屋は写真中央部上の窓のカーテンが開いている最上階の部屋です。


孫右衛門 6月22日(土) 16:02
申し合わせたわけではないのに1週間の間に相次いで泊るというのは改めて不思議なことでしたね。泊ったのも同じ部屋のようです。俵山温泉は長らく訪ねていないので、訪ねるなら古い旅館に泊ってみたいという思いが以前からありました。
竹屋さんでしたか、三階建の旅館は営業されていない様子で、他にも古い旅館はありますが、やはりこの泉屋が一番良いように感じました。
旅館街の裏側が崖のようになっていて、別棟は1段低い位置に建てられていますので表通りからは地下一階のように感じますね。別棟に向うのにも本館にも下に降りる階段があるのに最初少し戸惑いました。

七ちょめ 6月22日(土) 17:23
俵山温泉には多くの旅館がありますが、宿泊客が少なくて、殆どの旅館が一人も宿泊客がないと思え寂しく感じました。以前訪ねたときにはもう少し賑わっていたと思ったのですが。 
外湯しかないのに、一回の入浴で¥480円は高すぎると思います。その都度支払うのには抵抗を感じました。
何回入浴しても良い、入浴券を発行して、その分旅館代に上乗せすれば抵抗なく外湯を楽しめると思いますね。
でも、大変交通の便が悪い場所、どうして事業を継続するかなど、問題が多い温泉地だとは思いますが、温泉は良いので発展策をなんとか!!

孫右衛門 6月22日(土) 21:03
温泉地の衰退。温泉自体は人気のようにメディアでは扱われますが昔ながらの温泉旅館街は一部を除いて寂れているところがほとんどという印象ですね。
土曜日でしたので泉屋旅館にも他に4・5組くらいは宿泊客があり、隣の旅館には運動部の学生らしい団体が20人以上泊まっていました。湯のよさで訪れるお客も多いようですが、廃業された旅館もちらほら眼にするのが気になりました。

入浴料の件、外湯形式なのは仕方ないにしても、宿泊客はせめて半額にするなど確かに何か工夫してほしいものですね。夕方は露天風呂もある新しい方に入りましたが800円近くしました。温泉地に泊る場合必ず朝風呂にも入りますので、町の湯480円でつごう約1300円も払い、結局は余り安い宿泊ではない感触になりました。

Kさん 6月23日(日) 07:15
七ちょめさん、パソコンが大変ですね。私は一台のパソコンに頼っているため、毎日冷や冷やものです。

宿泊客でも外湯が有料というのは良くないですね。城崎温泉のように入浴手形を発行するのが一番ですよね。欲張って何回も入りました。

昨日、中学校の京阪神在住者だけのクラス会が宝塚温泉でありました。同級生全員でも90人しかいなかったし、訃報などもよく届くのに、15人も集まりびっくりでした。宝塚駅の川向かいにあるホテル若水での昼食会合で、風呂も入らずに帰りました。昔、宝塚には旅館や会社の保養所がいっぱいあったように思いますが、今ではこのホテルだけだそうです。でも3階宴会場フロアは独占状態でした。


七ちょめ 6月23日(日) 09:09
宝塚温泉のように都会から近いところでも、寂しくなってきているのですね。そうすると有馬温泉・白浜温泉・城崎温泉は別格ですね。

パソコンが起動しなくなって大変です。昨夜業者が来ましたが、これは大変と持ち帰りました。復旧に1〜2週間程かかると!!。暫くバックアップを取って無かったので心配しています。データーが無事であるように!!
原因はどうも「カメラのキタムラ」のプリント直行便というソフトがあるのですが、更新しないとダメですとの表示が。この時におかしいと気付けば更新作業をしなかったのに、疑わずに更新を!!。すると何かマイクロソフト社の何か判らない内容が。頭からカメラのキタムラと信じているのでそれをインストールしたのです。どうもそれが偽物。
以後起動しなくなってしまいました。
これは予備のパソコンからですが、メールや掲示板やフェースブックへの投稿程度は普通にできますし、画像処理もできるのですが、さて、ホームページの維持管理やUP作業などは修理が完了するまで待つか。万一データーが無くなっていたらどうするかと、悩ましい所です。

万訪 6月23日(日) 10:19
パソコン一大事ですね。こまめにバックアップ取っておかないといけませんね。
私のパソコンもdellですが、毎回立ち上げるとワーニング画面が出るようになりました。英語だしよくわからない。うっかりsetupすると何か起きるのが怖いので、コンテニューでやり過ごしています。

七ちょめ 6月23日(日) 11:00
今、ホームページビルダーのインストールが終わったのですが、ラッキーなことに、そのパソコンでやっていた当時の古いデータが残っていましたので、UP作業は簡単にできますが、今度は管理面で厄介が残ります。
2台から3台のパソコンを共通で使えるようにする程、知識も管理もできないので、自分で扱える範囲で楽しみます。

孫右衛門 6月23日(日) 15:33
七ちょめさんのPC環境が大変なことになっていたのですね。最悪の状況ではなさそうにお見受けしますが、のんきなことを書いてしまいました。
今年に入って画像とサイトのバックアップを取っていなかったことに気付き、私も慌ててバックアップ作業をしておきました。
私も予備機は導入していませんので、潰れたらしばらく慌てることになります。
ほとんど不具合もなく8年を経過しました。少し前に診断すると問題ある箇所はありませんでした。しかし、前回も突然ダメになりましたし、OSのサポートも永遠ではありませんので、そろそろ導入を視野に入れておかなくてはと思っています。

七ちょめ 6月23日(日) 18:41
懸命に古いパソコンを使用できるように、ソフト類をインストールしてやっと何とか使用できるようにしました。
お陰で先日訪ねた北木島の天野屋旅館を写真のみUPできました。
予備にしていたパソコンじゃないのです。ウインドウズ7の旧式のパソコンです。何となしに使い辛くなってきたので買い替えて使わなかっただけのものです。
大体のものはこれでUPできますが、動画のソフトを入れて動画をUPするようにしようか、修理が完了したパソコンでしようかと思案中です。 
パソコンのバックアップは4月までのものは済んでいるのですが、5月に入ってから物のはしていなかったのです。オフ会前後のものが助かると良いのですが。

万訪 6月24日(月) 08:56
私も早速、新たな外付けHDDを購入しました。4TBで1万円切る、安くなったものです。


七ちょめ 6月25日(火) 11:26
PC故障で動画はどうしようもなくなりました。山口県や岡山県で撮った動画画像はソニーのカメラだったのですが、古いPCにソニーの今の取り込みソフトをインストールしても、‥‥がないので起動できませんとの表示が。ならば今のルミックスの取り込みソフトを古いPCにインストールして、画像を取り込もうとしても、ルミックスで撮影されてないので取り込めないと表示される。
静止画像はどの取り込みソフトでも他社製のカメラでも関係なく取り込めるのだが、動画はその会社のもので無いと取り込めないか、結合や変換ができないか、何らかの制約が発生する。統一規格にして貰えば不自由なく作業が出来るのにと文句たらたら。

万訪 6月25日(火) 12:32
七ちょめさん、取り込みソフトを使わないで、SDカードの中のデータをドロップ&ドラッグしてパソコンHDにコピーできませんか?


七ちょめ 6月25日(火) 16:05
動画画像は一応パソコンに取り込んではいるのです。古いパソコンに残っていたソニーのPMBという画像ソフトで、取り込んではいますが、最新のソフトPMHをインストールしたら、そのPMBが削除されたのは良いが、肝心のPMHがパソコンが古いもので、ややこしい‥‥が無いので起動できないと表示されて。挙句にその処理が他社製ではと拒否されるのです。この間買ったVideoStudio2019をでは可能と思い、インストールしようとすると、一度インストールされたDVDだからと拒否されインストールが出来ないのです。困ったことです。
まあ、今迄使っていたパソコンが無事修理完了するように願っています。
まあ、静止画は普通に扱えるようになりましたので、その点は良いのですが、パソコンの違いで色の出方が少し異なり、今迄通りの色でUPされているかは少し不安が残ります。今日は笠岡市北木島の天野屋旅館の文章などをUPしました。



七ちょめ 7月 3日(水) 15:23
パソコンの修理、2年ほど前に取換えたハードデスクを再び取換えねばならなくなりました。
また、最初からの設定になります。気が重いことです。各種のインストールもあるし、新しくパソコンを買ったのと同じになりました。

Kさん 7月 4日(木) 06:58
それは大変ですね。気が重いでは済みませんね。

私の方も「さくら」からバージョンアップのお知らせメールが来たので、いろいろ触っているとき、不用意にパスワードを変更してしまったためか、FTP転送が出来なくなってしまいました。電話はつながらないし、メールで問い合わせても返事はないので困っています。


七ちょめ 7月 4日(木) 09:01
先ほど修理業者から連絡があり、やはり前回と同じで住所録が取り出せてないようです。
だだ、先日購入したビデオ編集ソフトの再インストールが出来るかどうか。古い別のパソコンにインストールしようとしたら、一度インストールが済んでいるので、もうインストールは出来ないと表示されたので。

パソコンも終活の一つとして考えねばなりません。新しくもう一台を買おうと思っています。それで最後でしょうね。
運転免許は来年2月に免許返納しようと考えています。自動車もそれでもって廃車に致します。
先代が手に入れた本山の京都東山に墓があるのですが、これもどうにかせねばと。地元の墓だけで十分でしょう。
カメラの終活は終わり、パナソニック一台、ソニ4台でもう売り買いはしないつもり。等など。

七ちょめ 7月 5日(金) 13:09
修理が終わったパソコンからの投稿です。インターネットまで繋げましたが、各種ソフトがインストールされていないので、交換したハードデスクを撮ったのですが、画像が取り込めません。それでも一応やれやれです。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie