[戻る]
1893: 祝島 Kさん 6月17日(月) 21:15
今夜、NHKの「家族に乾杯」を観ていたら、メーンの撮影場所が「いらかぐみ発祥の地・祝島」でした。皆さんも観られたかも知れませんね。
タイトルが上関町だったのでひょっとしたらと思っていると、室津からチャーター船で祝島に渡り、番組最後まで祝島でした。撮影時期がGWだったので、島には帰省の子供連れがたくさんいたほか、いつの間にか外からの移住者も増えていてびっくりしました。

Kさん 6月17日(月) 21:29
現在のメンバー8人中、当初からは4人だけですね。「くにひろ」さんが作っておられる「祝島ホームページ」がまだありました。孫さんも観られたのですね。
http://www.iwaishima.jp/



孫右衛門 6月17日(月) 21:35
私も夕食をしながら見ていました。ちょうど連休だったので帰省された方々も多く我々が訪ねた時とは違い活気がありました。違う島かと思うほどでしたが練塀も変らず残っているようで安心しました。
それにしても16年も前になりますか。Kさんが先乗りされてスケッチしながら出迎えるという形はこの時からそうでしたね。


七ちょめ 6月17日(月) 22:48
私も見ていました。イベント中の光景とわいえ、多くの移住者がおられるのには驚きました。練塀も多く残って居るようでしたね。もう16年も経つのですね。


七ちょめ 6月18日(火) 09:10
一枚のこの写真からいろんなことが思い出されます。懐かしいですね。
私、ボストンバックを持っていますね。実はこの時に困ったことに遭遇していたのです。
この時の集合場所はJR柳井駅でした。その柳井駅に行く前に、確か大竹市内を探訪したのです。その時にボストンバックが邪魔になり困っていたのです。それまでは少々遠方でも車で走っていましたので、ボストンバックが邪魔にならなかったのです。例えばこれから訪ねる柳井の町並も2回目でしたが、初回は車で走ってましたので、ボストンバックで良かったのですが、今回は列車で来ましたので、町並探訪にボストンバックは邪魔で、カメラを向けるたびにボストンバックを下に置かねばならない。厄介で邪魔くさい。

集合場所の柳井駅には,私とサトピーさんとほとんど同時に、その後nomnomさん(万訪)で、車で孫右衛門が来られたと思います。
当時は私は本名で、万訪さんもnomnomさんで、孫右衛門さんも別名でだったと思います。Kさんはホームページを持っておられなかったので、本名での掲示板書込みだったと思います。誰の掲示板だったかは忘れました。

Kさんを除く、4名で柳井の町並を探訪後祝島に向かい、港でKさんに出迎えて貰い(その時の写真がこれ)、旅館(民宿)まで案内願った。旅館に着いても旅館の看板が無い。普通の民家と同じで、これでは初めて訪ねた者には判らないとビックリしたのを鮮明に覚えています。

この写真一枚での思い出でした。



孫右衛門 6月18日(火) 20:58
途中から加わったメンバーの方を差し置いてすみません、私も祝島オフ会のことで少し。
ネットを介してのひととのふれあいもこの時が初めてでしたので、どんなものやらと不安が勝っていましたが、実際顔を合わせると旧知とまではいきませんが、とても初対面には思えずすぐに楽しい会が始まったのが印象的でした。
あと、「にんじゃ隊」の案内による上関の町並探訪もありました。

ちなみに私のハンドルネームは、このオフ会どころかその数年前、私が本格的に町並探訪を始める前に七ちょめさんのHP掲示板に書き込んだときから既に孫右衛門でした。七ちょめさんのサイトは当時は確か、都道府県別に一つのページにまとめられたサイトだったと思います。


七ちょめ 6月18日(火) 21:53
孫右衛門さんは最初から孫右衛門というハンドルネームでしたか。失礼しました。
祝島で午前中の探訪を終えて、さて「昼めし」となるが、食事の店も無いし売店でパンもない。困って泊った旅館に行き、老夫婦の昼食分のご飯で、おにぎりをつくってもらい、食べたことを思い出しました。

当時の私のサイトはよく覚えていませんが、2〜3回ほど根本的に改造して、もう15年も前から今の状態になりました。
そう云えばフレームでトップページを分割していた時もありましたね。

nomnom 6月20日(木) 07:14
いやぁ、若いですね。16年前ですから私は30代です。冒頭の写真は4人が初顔合わせのもの。16年という時間って長いようで短いようで。
祝島は3年前に再訪しましたが、町並みは変わっていませんでした。民宿くにひろは、息子さん夫婦が継いでおられました。
オフ会でまた行くのもいいですね。

七ちょめ 6月22日(土) 19:52
この万訪さん投稿の写真で若いですね。髪の毛も黒々と!!
第20回記念オフ会で、等と云っても私が参加可能かは疑問ですが。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie