[戻る]
1888: オフ会続き 七ちょめ 5月30日(木) 14:27
今回のオフ会をはじめて動画で撮影しましたが、トラブル トラブル・無知・無知で右往左往しました。
今迄はソニーのカメラで摂って、ソニーのソフトで動画を処理していたのですが、記録型式が同じMP4なら大丈夫と思って、ルミックスで動画を撮影したのです。
ルミックスの動画をソニーの動画ソフトで編集すると、切ることは出来るのですが、繋げないのです。ソニー製のカメラでないから処理できないと。
当たり前と云えば当たり前ですが、互換性がありません。
一度も使ったことないルミックス製の動画ソフトを使わなければならない羽目に。
何とか編集は出来たのですが、ルミックス製の動画ソフトでは文字が挿入できるかは不明、操作が判らない。
依ってソニー製で処理できたものは文字が入っていますが、ルミックス製の処理では文字なしです。
http://matinami.o.oo7.jp/hatago/higasi-nippon/okasen2-mino.html
何とかUPしました。

孫右衛門 5月30日(木) 18:42
映像を拝見しました。
つい先日の宿泊ですので、そのときに立ち戻ったような感触を抱きました。
風景や町並はともかく、一つの旅館を動画で記録というのは珍しいかと思いますので、面白い企画と思います。
ちなみに私は VideoPad 動画編集ソフトというのを使っています。最近は動画はほとんどUPしていませんが。


七ちょめ 5月30日(木) 19:10
岡専旅館は内部の写真も、私の旅館でのコーナーでUPしていますが、これは特殊な部類になると思います。
最近の動画UPでも、群馬県の長壽館や金湯館は外観のみでのUPです。
今後も、旅館として一般に公開するのは外観だけにしたいと思っています。
動画で旅館内部を公開するのは、余りにも非常識と思うからです。クレームの対象にもなる可能性もありますので。                                                                  


万訪 5月31日(金) 07:46
LUMIXの画像もいいですね。私のカメラもLUMIXですが、色とコントラストが好きです。
そのような理由で細切れのなっちゃったんですね。カットカットがよく撮れているので(揺れも少ない)繋いで静かなBGMでも入れたら立派な作品になると思いました。動画編集ソフトを購入されてはいかがでしょうか。私は初心者レベルのVideo Studioです。

七ちょめ 5月31日(金) 09:22
私も一番最初に何も判らずに、動画編集4という安い価格の動画編集ソフトを買ったのですが。
カメラで摂った記録型式がXAVCSという形式だったのです。安物の編集ソフトでは対応されていないのです。ソニーもルミックスもAVCHDとMP4のみ。
この形式でも買った安物の編集ソフトでは入力すら出来ず、ソニー製・パナソニック製の自社用の編集ソフトを使ったという次第です。
せめてAVCHDに対応している動画編集ソフトを探しているいる所です。
孫右衛門さんと万訪さんの仰っている動画編集ソフトを検討致します。

七ちょめ 5月31日(金) 19:20
早速動画編集ソフトを買いました。
AVCHD形式の画像が取り込めるVideo Studio2019にしました。
まあ撮影型式もMP4ですれば、そこまで神経質になる必要がないでしょうが、
ルミックスもソニーもMP4よりも情報量の多いAVCHDを押しているので、何かの時に役に立つかも知れないという浅はかな考えから。

万訪 5月31日(金) 22:28
Video Studioでしたら私と一緒です。AVCHDで取り込んで編集し、YouTube に投稿するのであれば、MP4で書き出すことになります。わからないことがあれば、聞いてください、わかる範囲でお答えします。
エフェクトや文字入れはシンプルが良いと思います。色々試してみてください。

七ちょめ 6月 1日(土) 09:53
万訪さん  有難うございます。宜しくお願いいたします。
それから今度からカメラに雑音防止用にフェイクファーと云われるふわふわの物を両面テープで貼り付けたのですが、効果は抜群でした。殆ど雑音が入っていません。良かったです。

七ちょめ 6月 2日(日) 23:11
万訪さん使用の動画編集ソフトを買ったのですが、私にとってはチョット難題でした。
でも、今日一日掛かって何とか動画をUPしました。
やっても、やっても、躓いてばかり。でも最後には慣れてきて、一町並を10分そこそこで処理できるようになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=8kLsFemtak4

万訪 6月 3日(月) 07:27
七ちょめさん、拝見しました!最初は苦労すると思いましが、七ちょめさんならすぐ慣れると思います。パソコンの処理能力が高くないとサクサクいかないのが難点ですが、短い動画であれば大丈夫です。ところで動画素材はいかなる解像度で撮っていますか。4Kでは大変ですしYoutではそこまでいらないので、せいぜいフルハイビジョン(FHD)で十分です。コマ数も30FPで。
10分で編集が終わったとのことですが、さすがです。私もこの週末缶詰でしたが、2日でたった4本アップ。BGM入れるとリズムに合わせて画面を切り替えるようになるため、めっちゃかかります。「天界の村」はあと2本。美濃オフ会が1本残っています。
最新の動画を見ていただければ幸いです。特に「遊里を歩く伊那」は長時間ですが、面白いかも。是非、率直な感想をお聞かせください。

万訪 6月 3日(月) 07:30

七ちょめ 6月 3日(月) 08:54
万訪さんのようには行きません。上手いなあとみています。
全く判らないままやっています。先日の撮影の記録方式はMP4で摂ってました。画質はFHD 28M60Pでした。
次回は30Pでやってみます。

Kさん 6月 3日(月) 21:01
二人とも凄いなあと、ただ黙って眺めています。


七ちょめ 6月 3日(月) 21:33
凄いのは私ではありません。
10分で編集は準備が出来てくっつけるだけ程度です。
今日、美濃市の卯建の町並を、Video Studioを使って動画のカットから始めると、約2時間程かかりました。静止画を使ってオフ会記録をと思っていましたが、気が変わり動画での記録にします。
文章はもう1週間ほど毎日少しづつ作成しています。朝飯位まで進みました。
それから、私の美濃市の動画の半分より少し前に、Kさんのスケッチ姿が写っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=xkqpwRnKAQg

M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie